• 締切済み

両親、姉、兄

既婚者、子供なし、30代前半です。 両親には、育ててもらったこと、感謝してます。 母の日、父の日、誕生日、バレンタインと、小さい頃からの習慣もあり、たいした金額ではありませんが、かかさず今でもあげています。 姉も兄も家を出て、少し離れているため、実家にはたま~にくるくらいで、私は実家のそばです。私が同棲で家を出たあと、月1回は顔を出し、2週間に1回顔を見ないと寂しいと父が言ったので、できる限りそうしていました。 仕事をやめ、年金で2人暮らしが寂しかったのかなと。 私も働いてたし、近くにいるのが自分だけだし、上2人はあてにならないので、何かあれば自分がと思ってました。 旦那が不妊であることがわかり、3兄弟子供がいないので、兄には奥様の連れ子さんがいますが、もう大きいし、姉や兄嫁の年齢的に、私が孫を生まなきゃと思っていたので、子供が好きだし、ショックで葛藤でした。 両親にも、孫を見せれない申し訳ない気持ちでした。 ここ最近は、両親に向けてた気持ちも憑き物がおちたように、あまり思わなくなりました。 考えてみれば、幼稚園とか小学低学年くらいはやってたのでしょうが、物心ついた私の記憶では、母は朝は起きないし、朝御飯はパンが置いてあるので、勝手に食べて、お弁当も作ってもらってないし、いつも昼代がテーブルに置いてあり、中学3年間、買い食い?禁止だったので、パン注でした。 周りにそんな子いなかったし、周りの子のお弁当、憧れでした。 たまに姉が作ってくれたり、私が母にそれを言ったこともありますが、変わらず。 父は仕事が忙しく、家族の生活を支えてたことに感謝ですが、高校入学直後、進学したい万なら、100万貯めろと言われ、進学はほぼ諦めてました。 高校3年になったら、高校は進学8割以上で、就職希望者は学年で20人もいなく、学校も就職に力入れてないので、全くなく、進路相談する人もいませんでした。 進学は諦めてたけど、専門学校に行きたいと言ったら、そんなのに言ってどーするんだと聞く耳 もたず、就職決まらず卒業。 母はどーしても行きたいなら、一年待って、なんとかすると言ってくれましたが…。 フリーターしてましたが、家に金を入れろと言われ、20歳間近には年金どーすんだとか文句を言われ、就活して契約社員に。 成人式の着物代などももちろん出さず、自分でお金あまりもってなかったので、行きませんでした。 仕事と仕事の間とかでお金なかった時に、親に何度か借りたこともありますが、ほぼ全て返しました。 親に借りを作りたくないし、何も文句を言わせないには、自活と迷惑かけないことを学びました。 考えたら、昔は両親が大嫌いでした。年齢と共に落ち着き、自分も子供ができれば、親の苦労もわかるだろうと思って、優しい気持ちになったんでしょうね。 姉はバツイチで一人暮らし、大変だろうと帰ってくるたび靴やら鞄やら買ってあげたり、化粧品買って送ってあげたり、何度も転職してるので、最近は実家に帰ってこいと言われるのがいやなのかあまり帰ってこず。 アパートの更新費が払えず、実家に連絡きて、親が少し出したそうですが、母はそれを私に愚痴るし…。 兄は高校出てすぐ友達と暮らしだしましたが、家賃が払えず、保証人である親に何回も連絡きて、何回か払ってました。 しばらくして実家に出戻ってきましたが、父とうまくいかず、寮のある仕事について出ていきました。しばらく音信不通でしたが、少し前に結婚し、それを機にたまに実家とのつきあいもしてるようですが、結婚後も母に何回かお金を借りてるそう。 生活費がどーしても足りないなら仕方ないけど、韓国行って使っちゃったからとか、意味不明。 父は俺に何かあったら、母を頼む、母は私達がいなくなったら姉を頼むと…。 正直私が兄弟の中で一番迷惑かけてないし、親孝行だと思うのですが、3兄弟の末っ子で、なんか損してるような気がして、なんだか最近実家に行くのもおっくうです。 両親共に元気なので、考えても仕方ないことだけど、姉や兄は何考えてるかよくわからないし、できることはしようと思ってるけど、なんかモヤモヤします。 気にしなきゃいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

お嫌なら、縁を切ってしまってもいいと思いますよ。 お父様お母様がそのように育てたのです。しっぺ返しを食っても仕方のないことです。 縁を切るまで行かなくても、「手伝いの範囲では関わるけど、全面的に面倒は見ない。それじゃ嫌なら縁を切ってくれても構わないし、遺産を残さないと判断してもいいけど、私は一歳の援助をしないからね」と宣言するとか……(宣言は今すぐでなくても構いません。何かの折にで良いです) そうゆうのってよく長男や長女が被さられる不遇ですが、たまたま家が近いからか?あなたにかぶってしまったのですね。 滅多に会えない方が甘くなるなぁって言うのは、私も家を出て実感しています。 ちなみに私も、部分部分似たところがありますし、こと金銭関係では大きなトラブルがあったので親の介護や資金援助は全て弟にさせるつもりです。 弟がそれを投げ出して逃げたとしても、私を頼らせはしません。 まだ宣言はしていませんが、トラブルがあったこと自体は母は重々承知ですし(父はあまり知りません)、私か弟どちらかが結婚するときにでもと思っています。 こちらは余談です。 うちの母はお弁当は作ってくれましたが、下の段が全部りんごとか、全部こんにゃく畑(ゼリー)とか、全部冷凍のたこ焼きとか、女子高生なのにタッパーにかつ丼とか、そんなんでした。 私はそれが普通の範囲内だと思ってましたが、周囲にはちょっと引かれていたようです。 高校卒業後の進路については、最初から進学は諦めていたのですよね。ならどうしてきちんと就活しなかったのでしょう。 そこで一度親のすねをかじってしまったことが、親御さんが偉そうにする原因(あなたの弱み)になってしまっている大きなポイントかと感じます。 私も進学校で、それも条件はあなたより悪く過去3年間就職者なし・その年も230人中就職はわずか3人で、総合の授業は進学や受験に向けての情報提供やアンケートばかり…… 求人票もほぼほぼない中、それでも一応担当の先生に相談して、ほこりまみれで電気も十分でない物置で過去の求人を見ました。 先生は有効な情報こそ与えてくれませんでしたが、運良くたまたま周囲の高校に求人票を配っていた卒業生が顔を出した時に「今年就職希望がいるの、とりあえず置いてって!」と言ってくれ、そこに入社したので(高校推薦枠は持っていませんでしたが)結果的には相談しておいて正解でした。 ハローワークも行きましたよ。 成人式についても、ちょうど弟の進学に絡む金銭トラブルで19のときに家を出ていたので(完全には縁は切りませんでしたが、「あなたたちがいなくても生きていける、だから指図は受けない」という意思表示のため生活費の援助は受けませんでした)自ら「自分で全てお金を出す」と宣言し、10万以上のお金を自分で払って振袖を着ました。(母自身が関わりたいということだったので、車を出してもらうなどはしましたが) 特段、自分が立派な人間とは思っていません。親の介護などしてやらないつもりの、心の狭い人間ですから。 ただ権利と義務はきっちり意識しているつもりです。

summer-snow-510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 縁を切りたいほどではないんです。 金銭的には、うちも余裕があるわけじゃないので、できることはすると言いましたし、そのつもりでもあるのですが、それを私だけがとゆうのが納得できないんですよね…。 近くにいるから、私なのも仕方ないとは思うのですが、好き勝手生きて、実家をでてからはたまにしか帰ってこない、困って親に頼る姉や兄を見てると、なんかばからしいとゆうか割に合わないと思ってしまいます。 正直いい親ではなかったし、親とのいい思い出もほぼありません。 兄や姉が頼りないからなのか、見捨てられないんですよね泣 お弁当、こんにゃく畑とかびっくりです!! それも衝撃ですね。 私がたまに兄の弁当作ったりしました笑 うちの学年で就職決まった人は多分いなかったと思います。 その前とかはわかりませんが。 求人見ましたが、女の子はバスガイドしかないと。。。 ハローワークにも就職組の女3人で行きました。 みんな決まりませんでした。 メイクが好きで、そうゆう仕事に携わりたかったのですが、見つからず、バイトでもいいから好きな仕事にと面接受けたり、卒業後、近所のドラッグストアにバイト募集してないか何件か電話してバイト始めたかんじです。 周りで高卒で就職がいなかったので、就職活動もよくわからず、求人雑誌も買ってました。 えらいですね!! 母に成人式のこと、親に一人前になった晴れ姿を見せるもんだから、自分で出すものだと言われ、友達はみな親が出してて、結局専門も行かせてもらえなかったんだから、それくらいいいじゃんと思いましたが。 19で、しっかりしですね、尊敬します! 私が家をでたのは24くらい、フリーターは1年半くらいで、その後契約社員、正社員となり、22~23くらいからあまり家に帰ってませんでした。 たまに大学は遊びにいくようなものとか言う父に、きれそうになります。 お金の話をされるとうんざりするし、私も心が狭いのかなぁと思ってしまいます。 権利と義務ですか…、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉と両親

    37歳の姉がいます。 良く言えば、とても純粋で、おっとりしていて優しい女性です。 私の父は心配性すぎるぐらいの人で、「あれはダメ、これも危ないからダメ」ばかりで、耐えられず…私は高校卒業とともに他県の大学に進学し、家を出て、、そして、結婚しました。 姉はまだ、そんな父のダメばかりの規制の中、実家で暮らしています。 妹の私が言うのも可笑しいですが、そんな調子で育てられてるため、かなり「箱入り娘」で、料理も出来ないし、(小さな頃からあまり、しっかりしてなかったので)お金の管理も母がしているそうです。 「こんなんじゃダメだよ?」と私がキツメに言うと、父に逆に「○○(姉)が、可哀想だから、そんなに言わないでやってくれ。」と言われます。 姉は、おっとりしてますが、強情な面もあるため、世の中の厳しさを話しても、「そのぐらいわかってる」ね一点張り。 両親ももう歳です。 両親がいなくなれば、姉は一人です。(友人は何人かいるようですが。) 私も転勤族なので、側にはいてやれないし、心配です。 本人は結婚したがっていますが、お金の管理もできないし、そこから勉強になると思うのですが、私が両親に話しても、「あの子(姉)は結婚は無理だ。」と言っています。 これから先、姉をしっかりさせるにはどうするべきなんでしょうか? また、姉は小さな頃から、こんな調子で、勉強もいつも最下位で、しっかりしていませんでした。 あまり考えたくなかったのですが、病的な面もあるのでしょうか?

  • 兄と両親の事で

    25才になる兄と両親の事で、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親は兄には甘いのです。 今は実家の近くのアパートで一人暮らしをしていますが 家賃は親が出し、光熱費などは自分で払っているようです。 ほぼ毎日実家に帰ってきて、ご飯や洗濯を母にしてもらっています。 会社での昼のお弁当も母が毎日作っています。 何かの修理費が生じ、払えない時も親は「貸す」という形で 出していました。兄は返す気はないみたいですが・・・ それに、すぐ仕事が嫌になるようで、数回転職をしています。 もうすぐ今の仕事も辞めるようです。 両親は私と兄とでは接し方が違います。 兄に対しては常に心配で面倒をみてしまうようです。 皆さんはどう思いますか? 世間の親子関係は、そういうものなのでしょうか? 私は兄も両親も間違ってると思うのですが・・・

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • 兄からお金を取る方法

    私の育った家庭環境は長男が後を継ぐ。という感じです。 兄(35歳)・姉(33歳)・私(妹)(26歳)の兄妹構成です。 姉も私も結婚して家庭を持ちました。 兄は地方で働いてます。独身で契約社員。 私が結婚する時、実家に住んでいたので両親が心配でした。 どちらかというと貧乏で父は肉体労働の仕事で、母は脳梗塞で倒れて働けません。 私はずっと5万入れて、お小遣いとして母に毎月3万渡してたのでいきなり8万もなくなると苦しいのでは?と思ってました。 なので、姉と一緒に兄が帰ってきたときに、 「お父さん達も60歳を越えてて、体もガタがきてる。今まで好き勝手してきたんだからそろそろ帰ってきてあげて・・・。」と言うと、 「何で、俺が見なきゃいけない!?俺は長男だが、長男になりたくてなったわけじゃない!同じ子供なんだからお前達が見ろ!」と・・・。 もちろん、私も姉も兄だけに親を任せる気はありませんでした。 しかし、私達も嫁いだ身。立場が違います。 旦那の親が倒れた時に、やはり優先すべきは旦那側と思ってます。 その有無を伝えると、「とりあえず、家が金に困ってるなら3家庭で月に3万ずつ入れよう」と言われました。 姉の家庭は子供が二人居て家も買ったばかりで苦しい状態ですが、親の為。と入れてます。 私は共働きで子供もいませんし、了承しましたが不妊治療を受けていてお金が必要です。(兄にも姉にも伝えてます) 結果、兄はどうしても今はお金を入れられないからと私達に5か月分2万立て替えてほしいと言われました。5ヵ月後には安定するから1~2万ずつでも必ず返す。と・・・。 契約社員で仕事がなければお金にならないと訴えられて、渋々10万立て替えました。 しかし、5ヶ月がたち皆が3万入れる時に音信不通。もちろん私にもお金は返ってきてません。 更に、姉にも借りてたようです。 その後に年収500万と知り、姉は勿論、義兄も旦那も大激怒です。 親が困ってるときに助けることもせずに妹から金をせびって!!(ご尤もと思ってます) 更に、長男のくせに親の面倒を見るのを放置。最低だ!(長男云々の前に子供として最低だ!)と・・・。 私の旦那は長男で、長男が家を継ぎ、両親の面倒を見る!というスタンスの家柄の人です。 義兄の家庭環境もそうなので二人とも兄を軽蔑してます。(私も姉もしてます) 両親も認め、姉も私も認めるほど兄は本当に可愛がられて別格でした。 兄も「俺が親を面倒みる。お前らはいなくなるんだから俺に逆らうな」といわれて育ってきました。 小さい頃から両親の育て方に子供ながら反発してましたが。私も姉もちゃんと親の愛情をもらって大切に育ててもらいました。(兄はもっとだったけど) あんなに豪語してたのに、この意見の翻しように腹が立ちます。 親へ恩を仇で返す兄が憎いです。 話し合いの結果、両親の老後は姉夫婦と私達夫婦で見る事に決めました。 ただ、義兄と旦那からの条件は 「お兄さんにはお金で老後をみるという約束をさせたい。俺達は見えないお金をこれから払っていく。体力も時間も使う。仕送りぐらいするのは当たり前だろう。5万は絶対してもらう」との事です。 私も賛成ですが、あの兄がちゃんと5万仕送るとは到底思えません。 後、もちろん借金も返して欲しいです。どうしたら兄から正当な理由でお金を取れますか? 兄からお金を請求する事は間違ってますか? いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • 兄と姉に家から出て行ってもらいたいです

    2人とも今30代前半です。 この2人はどちらも社会人ですが家に1円も入れていません。 母が家にお金を入れてもらうことを望んでいないらしく、父から「生活費をもらった方がいいのではないか」と促されても断っているようです。 兄は大企業の会社員で年収900万円以上あります。 この兄は大変な倹約家で、外でも外食を一切せず、家にお金を全く入れずに貯金を増やすことに全力を傾けているようです。 しかし家では非常に偉そうに振る舞い、親を親とも思わないような言動で、両親から何か言われても基本無視して相手にしませんし、家族をよくバカにしていて、両親がかなりストレスが貯まっているようなので出て行ってほしいです。 家には兄の名前でローン?などよくわからない金融関係の人が電話をかけてきていて、平日の昼間に電話に出る母は苦労しているようです。 もう1人の姉ですが、年収がいくらなのか知りませんが、イオンで販売のアルバイトをしているフリーターなので高収入ではないようです。 兄ほどではありませんが、姉も大変自分勝手な人で家の食べ物を勝手に大量に食べたり、スマホの電話代節約のために家の電話を頻繁に使って長時間話しています。 私は小さな会社で働いていて年収250万程度しかありません。 母は私も含めて生活費の支払いを完全に拒んでいるようですが、2人のいないところで私には よくお金がないとか旅行に行きたいとか、食費が厳しいと言っています。 私としてはこの2人に実家から出て行ってほしいですし、それが無理ならせめて生活費を家に入れるようにしてほしいです。 そのために何か有効な方法はないでしょうか。 ※その結果として、私も一緒に実家を出ることになっても何も問題はないです。 ※2人も結婚願望はないです。 私は先々月まで1人暮らしをしていました。 その間、私は2人から負け組のように言われていたようです。 年収を根拠にした負け組評価ではなく、「実家から出て一人暮らしをしている」ことについて、「無駄に金を使っている」「実家にいれば洗濯も家事も母がしてくれるのに自分でやることで時間も無駄にしている」「1人暮らしじゃ料理のクオリティも下がる(実家なら母の手の込んだ豪華な料理が食べられるのに)」と言われ、笑われていたようです。 母は綺麗好きで、ベッドや部屋の掃除、家事、料理など完璧にしてくれるのでさながらホテルのような待遇がタダで受けられ兄も姉も天国同然の実家から出る気はないようです(といっても狭いアパートなのですが。。) ここまで読んで、「両親とも2人に家を出るように言っていないのだから、2人が出る必要はないい」と考えた方は回答されなくて大丈夫です。 この話に共感してくださった方、又は共感も否定もしないけど「いい方法があるよ」という方にだけご助言いただきたいです。

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • フリーターの兄

    長文となってしまいますが、申し訳ございません。 私には年の離れた兄がいます。 兄は私が小学生のとき高校を卒業し、ある企業に就職したのですが、うつ病になり数ヶ月程で退職しました。 当時の私は幼かったこともあり、兄に何があったのかはあまり理解出来ていませんでした。 退職してから実家に戻ってきた兄は、アルバイトをしたり、ある会社に就職したりしましたが、どれも数ヶ月~半年で辞めてしまいました。 うつ病のはずなのに病院にもロクに行きません。 家の中でも、働いていないのに態度が大きかったり、イライラしていたら暴言を吐かれたりすることが多くなりました。 テレビで笑っていただけの姉を蹴ったこともあります。 私の部活の練習試合のため、乗り合わせの車を出さなければいけないのに、そのことを伝えても、兄が親の車を乗り回していて、代わりの車を用意するために駆け回ったこともありました。 そのあたりから私もあまり兄とは関わりたくないとゆう気持ちが芽生えて、完全に会話がなくなりました。 私が高校を卒業して、働き始めてしばらく経ったら、ますます居づらくなったのか行方不明となりました。 現在は、兄の携帯代も年金も、母が一生懸命働いたお金から支払っています。 過去には、兄が作った借金を親が支払ったこともあります。 私は今、彼氏と同棲をしていて、将来的には結婚したいねと話をしています。 姉は実家で両親と暮らしているのですが、実家の心配をしています。 両親も年をとっていますし、姉にも姉の人生があります。 家のお金をむしり取るだけむしり取って、家族の暮らしの邪魔をする兄とどう向き合えば良いのでしょうか? 兄は高卒時に、行きたい学校に行かせてくれなかったことで、母を責めてばかりですが、私からしたら世の中したいことを出来ている人の方が圧倒的に少ないと思うし、兄の考えは甘いと思います。 両親も、真剣に考えて、学校に行くことを反対したのだと思います。 私と姉は、立派に育ててくれた両親を誇りに思っています。 もう兄のワガママに振り回される両親が気の毒で仕方ありません。

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 実家の両親、兄にお金がない

    私の実家の困りごとなんですが、私は40代専業主婦で、実家がすぐ近くにあります。実家には、70代の父、60代の母、40代の独身の兄が住んでいます。 両親共に働き者で、30年ほど仕事も変えず働きましたが、貯金や、退職金など、全部を家のリフォームなどで使ってしまいました。もともと 貯金などもあれば使ってしまう性分で、年金暮らしになっても 全く変わりません。兄は、フリーターで、毎月ギャンブルなどで、常に金欠状態で、私にも返済に困って借りに来たこともあります。そんな兄が嫌で、ずっと避けていました。結局 兄は両親から 援助してもらって暮らしているので、貯金どころか、何もない状態です。私は主人と子供二人と主人の両親と暮らしているのですが、こちらの家は皆、お金を貯めるのが上手で 恥ずかしくて誰にも相談出来ません。兄にも手紙を書き、ムダ使いをしないようにとか、心を入れ替えるように言いましたが、俺なんかダメだとか、逃げてばかりです。両親もだいぶ年をとりましたし、病気にでもなったらどうしようかと気になり困っています。でも、私しか、実家を守れる人はいないんだと思っているのですが、どうしたら良いものか 母はいつまでも兄のご飯を作り、借金のことを言われるのがいやなので、自分の部屋で食事をし、バイトには行っていますが、何年もこんな状態が続いています。お金にルーズな人を何とか立ち直らせる方法はないものでしょうか?

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう