• ベストアンサー

家柄と恋愛

30代半ば独身女性です。 私の実家は老舗の自営業をしていますが、それほど儲かっているわけでもなく自分たちはお金持ちの家という感じではありません。 が、職場の同僚などには「お嬢様育ち」と思われているようです。 恋愛についてなのですが、若い頃から同年代の異性には、仲良くなっても家を知ると敬遠されがちでした。(それまでは色々誘ってもらったりしても誘ってもらえなくなったり) ですので、段々年齢も上がるにつれ家のことは隠しておくことが多く なりましたが知られるとやはり敬遠されてしまうことが多いのです。 自分の身なりも普通ですし(高いものはほとんど持っていません)、 無駄遣いなどもしていません。また、自営業も継ぐつもりはなく、 ごく普通な結婚ができればいいなと思っています。 職場で少し異性と仲良くしていたりすると、同僚女性から「○○さん(私)はお嬢様なのよ」みたいなことを言われたりします。 男性にとって相手の家柄はそんなに重要なのでしょうか? もちろん、それ以外の要素で私は悪いところがあり今までご縁がなかったのかも しれないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.7

30代♂です。 あなたには、何の落ち度も欠点も無いですよ。 結婚となると、分相応な相手が理想ですから、老舗のお店を 経営してみえると知ると、自分には釣り合わないと思ってし まうのでしょうね。 普通の感覚だと、相手の家が会社経営していると、生活水準 や、人間的なレベルが高い人たちとお付き合いしなくては ならないから、大変だと判断するのでしょうかね、 でも、心配ないですよ。今まであなたの前を通り過ぎて行った 男性達とは、縁が繋がっていなかっただけのことです。 家柄とかそうした外見的要素を見ないで、あなた自身を真っ直ぐ な心の瞳で見てくれる人がいますからね。 あなたの場合、趣味などで気さくに集うような会に参加しながら 出会いを求めた方がいいかもしれないですね。 あなたのことを全く知らない人たちの中に入っていくことで、 変な先入観を持たれなくて済みます。 あなたが特別おかしいというわけでは、決して無いですから それは安心してくださいね。 必ず、あなたにとって人生を左右するような出会いがあります。 それがいつかは分かりませんが、大切なことは諦めないことと、 何を言われようと、動じない強い心です。 言いたい人には言わせておけばいいのです。あなた自身がしっか りとしていれば、何も問題はないですよ。

tiare2
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 そうですね、今まで出会った男性とはご縁がなかったのかもしれません。 自分の年齢が上がるにつれて焦りも感じできていました。 今年に入って新しい趣味も始めたので、どこかで良い出会いがあればいいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#83348
noname#83348
回答No.6

>男性にとって相手の家柄はそんなに重要なのでしょうか? 結納金が頭に浮かぶ。

tiare2
質問者

お礼

結納金とかは全然いらないんですけどね・・・。 身内だけで式くらいできればいいと思っているんですけどね。。 ご回答ありがとうございました。

• sato_hisa
回答No.5

地域によるかも知れませんが… 私の周りも裕福な人ばかり(某大手企業の社長の娘・有名アパレルの社長の娘・某ホテルの息子等)ですが、私が知ってる限り皆さん普通の恋愛、結婚してますよ(^-^) 家柄が気になる男性もいらっしゃるとは思いますが(^^;)

tiare2
質問者

お礼

そうなんですね、普通の恋愛、結婚うらやましいです。 家柄云々以上の人柄なども持ってるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ちょっと引くかもね・・・「家柄=面倒なことが多そう」と大抵は、 思うはず。。。 好きになった結果、そういう家柄だったら、何とかしようと思う 気持ちは、生まれるだろうけど、最初から「家柄が・・・」と言われたら、やっぱちょっと引いちゃうかな。 人からばらされるのは、しょうがないとしても、自分から言う必要 は、ないので黙っている方がいいでしょう。 付き合って家柄を聞いても何とかしようと思う男がいい男ですよ。

tiare2
質問者

お礼

はい、自分からは言わずにしているんですが、仲良くなる異性がやはり 職場を通してが多く周りから情報がいってしまいます・・・。 >付き合って家柄を聞いても何とかしようと思う男 そのように思ってもらえる方に出会えたら幸いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#86437
noname#86437
回答No.3

本物のお嬢様はよほどの物好きでない限り一般企業で働く事はないと思います。 ですから、職場の方は老舗の自営業という珍しい環境を、ちょっと妬んで「お嬢様」と言っているだけなのではないでしょうか。 私もちょっと特殊な家柄に生まれ育ったので、似たような事をさんざん言われました。 自分では決してお嬢様でもないと思っていますし、もっともっと、上を見れば本物のすごいお嬢様もいましたから。 ご質問者様への言葉も、単なる羨ましさからくる嫉妬や「からかい」のように思えます。 男性が、自分の家柄を知って敬遠するのは、私もそうでしたのでわかります。 私は性格的にちょっと神経質な面があるので、当時は余計に気になってしまった所もありました。 いかにも特殊な家柄を継がなければならなそう、人柄を見て、家が(親や親戚等が)厳しそう、等と思われているのでしょう。 隠すからこそ、余計に↑上記のような環境なのだろうと思われるのではありませんか? そのような嫉妬や皮肉を言われる方とお付き合いするのではなく、 それを理解されている似たような環境の方々とお付き合いをすれば悩みは生まれませんし、お話も合うと思います。 今は私も結婚をして長くなり、お友達が似たような境遇の方が多いので、そういった皮肉のような事は言われなくなりました。 寿司屋の子供は寿司嫌いでケーキ屋が羨ましく、 ケーキ屋の子供はケーキが嫌いで寿司屋が羨ましい、女性はいつでもワガママで可愛いと思います。

tiare2
質問者

お礼

>人柄を見て、家が(親や親戚等が)厳しそう、 固いイメージですかね・・・? 同じような境遇の方と仲良くなれればいいのですが、そういう人たちの 集まりではギャップを感じることが多く、なかなか馴染むことができませんでした。 また、私が今まで惹かれた異性はごくごく普通な人達ばかりで、 恋愛関係になる前に遠ざかっていってしまうことが多かったです。 似たような境遇の方で良い出会いがあればいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.2

北海道の人には家柄は存在しません、家系図も存在しません 本州にある風習、因習、もありません

tiare2
質問者

お礼

はい、私は本州です。 ご回答ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

>男性にとって相手の家柄はそんなに重要なのでしょうか? 重要というか人によっては面倒なものなんですよ。 老舗となると結婚なども含めしきたりや格式を重んじる傾向があると思われがちです。 となると交際や結婚となるといろいろと大変そうだ・・・・と考える人は多いのではないかと思います。 そういう面倒なことに関心がなかったり関わることを嫌がる人は増えていますからね。 女性の場合で言えば長男一人息子の家庭に嫁に行くことを躊躇するパターンに似ているんじゃないでしょうか? あるいは、質問文からはわかりませんが質問者様の行動や立ち居振る舞いの中で質問者様があたり前と思っている行動で「お嬢様育ち」と認識されてしまうケースがかなりあるのかもしれませんね。

tiare2
質問者

お礼

やはり大変そうだと思われてしまうんですね・・・。 家の事を隠している(何も話していない)中では特にお嬢様扱いされる ことはなく、居心地もいいんですがね。。 ご回答ありがとうございました。