• ベストアンサー

お金持ちの人がいるのですが。

すごくお金持ちの男の人がいます。 昔は銀行で働いていましたが、その後退職して、今はたまに短期間のアルバイトをしています。 他人に迷惑はいっさいかけていませんが、それを妬みかなにか知りませんが、 お金持ちゆえに、たまにしかアルバイトをしていない人を悪くいう人が何人かいます。 ただその男の人は銀行に勤務していたためか、金銭管理にはシビアなようで お金持ちであっても無駄使いはあまりしていないみたいで、 身なり(服装)もいい意味で普通です。 そのお金持ちの人が悪く言われるのはおかしいと私は思いますが、 皆さまはどのように思いますか。

noname#230689
noname#230689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どこにでも、そういう人品卑しい人間はいるものです。 金があっても若いんだからもっと働けとでも言ってるんですか? 大きなお世話ですよね。 「他人のことより自分の頭の上のハエを追え」ですよ。 ほかにも 金持ちのくせにもっと良い服を着たらどうかとか、 もっと豪邸に建て替えたら良さそうなものだとか、 いろいろ言うものですよ。 浅ましい、ねたみ根性です。

noname#230689
質問者

お礼

>金持ちのくせにもっと良い服を着たらどうかとか、 >もっと豪邸に建て替えたら良さそうなものだとか、 >いろいろ言うものですよ。 まさにその男の人に余計なことを言う人がいるのです。 その男の人はまったく普通の家に住んでいて服装もそのへんで買ったような普通の服を着ています。 それに対して「お金持ちなんだからもっと豪邸を建てなさいよ。」とか 「もっと高級なブランドものの服を着なさいよ。」とか言う人がいて そういうのってあさましくて、妬み根性のかたまりですね。

その他の回答 (5)

noname#230883
noname#230883
回答No.6

そういうあんたも人のことを悪く言っている 目糞鼻糞

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

旦那がリタイアして5年です。討論になったら「働いてない人に言われる筋合いはない!」というのが私の応酬の仕方です。ま、妬み嫉みうらやまし、ですよ。 私は家にいるのは嫌なのでセミリタイア的に少しは社会貢献を兼ねて時短で働いていきたいです。外とのつながりを持ちたいし、役にも立ちたいからです。 そうやって自由を獲得した人をフルタイムで働いていないからってやんやいうのは世知辛いですね。本人の不満のはけ口にしているだけにすぎません。

noname#230689
質問者

お礼

>そうやって自由を獲得した人をフルタイムで働いていないからってやんや>いうのは世知辛いですね。本人の不満のはけ口にしているだけにすぎませ>ん。 世知辛いですよね。その男の人も昔が銀行員として働いてたのですし、 他人が人の人生についてあれこれ言うこと自体、おかしいですよね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

どう悪く言うのかにもよるでしょう。 欠点の無い人間なんているか? しかしながら、富を独占しているという時点で悪であり・・・ 打倒!ブルジョワ階級、ww

noname#230689
質問者

お礼

打倒ブルジョアってひとつ間違えると独裁政治のようになって怖いです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

私はお金持ちではありませんけど、年間を通して働いている日の方が少ないです。そのことについて、隣に住んでいた婆さんは(耳が遠いので)大声で陰口を叩いていましたね。その後ぼけて施設に入ったらしく、その後近所には少なくとも表立って言う人はいなくなりました。

noname#230689
質問者

お礼

嫌な婆さんですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

人を悪く言うのは、いかなる時でもおかしいです。 お金の有る無し関係なく。

noname#230689
質問者

お礼

おかしいですよね。

関連するQ&A

  • 金持ちにみられる

    現在20代女ですが、お金持ちに見られて困ってます。 大学出てから仕事を始めて、 上司から「金があるなら働かなくていい」といわれたり、 自分のつけていた5000円位のベルトを先輩に 「それどこでかったの?いくらくらいしたの?」 とうらめしそうにみられたりします。 それだけが原因ではありませんが、 あまりの価値観の違いにショックを受け、 そこの会社はやめてしまいました。 また社外で友人を作りたいと思い1講座、10~20万かけて 一時期習い事をしていたのですが、 無駄遣いしたと今は思っています。 そこの先生は お金持ちにごますって自分がお金持ちになることが人生の最大の目的だ みたいな考え方ですし、 一緒にいる受講生と友達になろうとしても、 どうも金銭感覚とか価値観が違うようで、 何か商売がらみで物を売りつけられることになるのでは、 と不安で付き合えません。 高いお店やレストランに一緒に行く羽目になっても困りますし。 中には「私は下心あってお金持ちに近づく人間だ」といっているひともいますし。 そういう意味では、 学生時代の友人とかは少なくとも同じ大学にいるという点で 条件が一緒なので付き合いやすかったかもしれません。 しかし私は会話が苦手で人と接するのをつい面倒に感じてしまい、 つきあいがわるかったので、 現在にいたるまで付き合っている友人は少なく、 惜しいことをしたと思いました。 たしかに、 私も妹もいろいろ事情があって現在は両親に養ってもらっているし、 大学も私立大学で一年半も留年した分学費を余計に払ってもらっているし、 もちろん塾、教育費はかけてもらったと思います。 また 高級ブランドってほどではなくとも服はよくかってもらっているし、 海外旅行にはこれまで4回くらいいってるし、 家の車は外車だし、 土地ももっていて一戸建てにすんでるし、 ほぼ毎日母の手料理で、 毎晩ビール飲んで、ワインか日本酒あけたりしてますが、 こういう生活っていわゆる「お金持ち」にはいるのでしょうか? 私は社会人になってから、 近づいてくる人がみなどうもお金目当てで近づいてくるように思えて どうしてよいのか困ってしまい、 いまはそういう人とはつきあえず距離を置いています。 何か人から褒められてもみな下心があるように思えて、 信用することができません。 もし「お金持ち」だとしたら、 価値観や金銭感覚の違うひとと付き合っていくのは難しいのでしょうか? お金持ちでも働いている人はたくさんいると思うのですが、 お金持ちに見られると社会で働くことは難しいのでしょうか?

  • 格好悪い人が隣に座ったら離れる?

    電車男ドラマ版の第二話で、電車男が身なりを変身する前に、渋谷の街でギャルの隣に座ると、そのギャルが電車男をジロジロとみてるんです。 それからそのギャルが電車男から少し距離を取って座りなおすんです。 そこは、たくさんの人が座っている街の階段で、そんなに通行の邪魔にもなっていないようなのに、なぜそのギャルは、電車男から距離を取ったのでしょうか? それは、電車男が格好悪い服装というか身なりをしていたからでしょうか? 皆さんは、そういう人が隣に来たら距離を取って座りなおしますか? 僕は、それは失礼なことだと思うのですが、どうなのでしょうか? 僕は、電車男の変身前の身なりとか服装もそんなに変じゃないと思うんです。皆さんは、変身前の電車男の衣装と身なりは変だ思いましたか?

  • ホームレスの人を見ていて不思議に思うのですが…

    ホームレスの人や浮浪者風の人を見ていて、不思議なことがあります。 彼らはよく焦点の定まらない目をしていたり、意味の分からない独り言をつぶやいていたり、他人に絡んだりしています。これは、どうしてなのでしょう? 身なりが貧しかったり、お風呂に入っていないゆえにきつい臭いがしたりというのは収入がないから身なりに気を配る余裕がないのだろうと容易に想像がつくのですが、精神状態まであのようになってしまうのは何故なのだろうと不思議に思います。貧しさが人を狂気に追い込むのか、それともアルコール中毒か何かで正常さを失ってしまっているのか…(しかし、アル中になるほどお酒を買える収入があるとも思えませんし)。 こういうことだろう、という推測でも結構ですので、ご回答いただけるとありがたいです。

  • お金持ちの友人とのつきあい方

    こんにちは。都内在住の大学生です。 最近、共通の趣味の友人ができたのですが、その人の実家は父方も母方も旧財閥の家系に属する大変なお金持ちです。 私にはすでに、祖父が有名な研究者で、都内の大学の学長をしている男性の友人や、やはり祖父が大手銀行の会長をしている女性の知人がいます。 (いずれも、共通の友人の話などから本当だとわかっています。) なので、その友人の実家がお金持ちだと知ったときには、「またこの人も…」というような感じでした。 高校までは、お金持ちの友人といっても、両親が医者だとか、実家が宗教法人だとかで、その程度なら話はわかるのですが、彼らはいずれも一生働かなくても生きていけるくらい裕福な人たちです。 それに比べて私の両親は、共働きの地方の会社員です。私は、法律家を目指して勉強しているのですが、仕送りとアルバイトで生活をし、大学の学費を納め、資格の予備校に通っています。 そして、そうした中から浮いたお金で旅行に行ったり、娯楽に使ったりしているのですが、彼らを見てると、本当に湯水の如くお金を使います。 食事するにしても、ファミレスなんかには絶対にいかないし、先の友人はまだ20代ですが、今度一戸建ての家を買うそうです。 私はこれから数年勉強して、さらに数十年働いて暮らしていかなくてはならないのに、彼らはこれから先ずっと自由な時間が続くのかと思うと、話を聞いていてなんだか惨めな気持ちになってきます。 どういうふうに考え方をもっていけばいいのでしょうか? もしよろしければアドバイスお願いします。

  • お金の無駄遣いについて相談が有ります。

    恥ずかしながら風俗に行ってしまいました。 16000円を使いました。 満足はしました。 でも他人からは「なんて無駄遣いをしているんだ」と「女性に申し訳ないと思わないのか」と非難されると思います。 他人から見ると無駄遣いでしょう。 皆様は他人から見て無駄遣いと思われる消費をしているなと感じる事が有りますか? 私はタバコ、酒、ギャンブルは一切やりません。 無駄の代表だと思っています。 しっかりしている人はお小遣いをキャリアアップなどの投資に使い必要の無い遊び等などに消費しないのですかね?

  • 今も昔も貧乏人がのし上がる効率的方法は金持ちと結婚

    匿名でコメントしてる人たちは毎日小室圭さんのニュースを見て叩いていますが、私は小室圭さんに憧れてますね。 小室さんは親ガチャをめちゃくちゃハズれているのにあんなポジションまで上がったんですからね。 同じハズレの親を持った立場からすると米国の法律事務所で勤務できるような位置までいけるのがうらやましくて仕方ないです。 年増でブサイクの嫁を貰い、記者会見でそんなブサイクな嫁を愛してますとか言わないといけないのは嫌ですが、それ以外は最高ですよね。あとはブサイクの嫁と性行為をちょっとだけして子どもさえ作ってしまえば完成です。皇室がずっと面倒見てくれます。 「貧乏人でも努力次第で這い上がって」とか言ったりしますが、やはり今も昔も貧乏人がのし上がるには金持ちと結婚するのが一番手っ取り早いですね。 私は貧乏な家庭だったので奨学金という借金をして一橋大学出てあれこれ苦労しながら何とか働いてきましたが小室さんと同じ地位までいけることはたぶん一生ありません 仮に、小室さんがあのブサイクな皇室の人と結婚せずにずっと銀行で働いていたら今ほど恵まれた地位を得る機会はきっとなかったでしょうね。私大卒なんて銀行で出世するわけないですし。 こういう金持ちとの結婚で出世するのを狙うのが一番効率良いっていうのは昔から変わってませんね。 めちゃくちゃ勉強するとか昼夜問わず働くとかして出世するのためにあくせくやるよりも、女の口説き方とか男の落とし方を学ぶ方が貧乏から抜け出すには一番効率がいいんじゃないですかね? 他に何か効率のいい貧乏から金持ちになる方法ありますか?

  • 自分に甘い人は他人に厳しい?

    前にアルバイトで男の人が入ってきて奥さんの扶養に入っていて 男のくせに情けないと言っていたオッサンがいてそのオッサン自体がアルバイトで奥さんの扶養に入っていたり、 急に病気で休んだりすると自己管理がちゃんとしろと言っているくせに言った本人が急に休んだりしたりする人がいたのですが 自分に甘いというのでしょうか、なぜ自分が出来ていないのに他人には結構いう人ってどういう心理なのでしょうか?

  • 仕事ができる人が好きって人は給料低くても好きなの?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? 「仕事が出来る人が好き。」という発言を聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくる。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは分かりませんよ。人事畑で10年以上勤務してきた人ですら、面接で仕事ができるかどうかを完全に見抜くことなんてできないのに、合コンなんかでちょっと話したりしただけで仕事ができるかどうかを見抜く慧眼を持ってるんでしょうか? 結局金でしか見てないって人はハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだろ?ぼかしたってバレてるのに。 付き合うのなら仕事が出来る人がいいって人は 「介護業界でものすごく仕事ができる月収15万円の人」と「特に仕事ができるわけでもない総合商社勤務の月収120万円の男」だったら、介護の方を選ぶのでしょうか? そもそも、話している相手が仕事が出来る人なのかを完全に見抜くことができるのでしょうか?

  • 月収が多い人が仕事ができる人?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? 「仕事が出来る人が好き。」という発言を聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくる。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは分かりませんよ。人事畑で10年以上勤務してきた人ですら、面接で仕事ができるかどうかを完全に見抜くことなんてできないのに、合コンなんかでちょっと話したりしただけで仕事ができるかどうかを見抜く慧眼を持ってるんでしょうか? 結局金でしか見てないって人はハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだろ?ぼかしたってバレてるのに。 付き合うのなら仕事が出来る人がいいって人は 「介護業界でものすごく仕事ができる月収15万円の人」と「特に仕事ができるわけでもない総合商社勤務の月収120万円の男」だったら、介護の方を選ぶのでしょうか? そもそも、話している相手が仕事が出来る人なのかを完全に見抜くことができるのでしょうか?

  • かっこよくなりたいです!(見た目)

    質問お願いします。 世の中垢抜けてる人とそうでない人がいますよね。 僕は最近になって自分をまぁ客観的にみられるようになり、TPOに応じた無難な服装ができるようになったと思います。 ただ、まだ垢抜けてないというか、グレーパーカーにデニム、というような王道のコーディネートしかできず、髪型も短髪で無難です。 たぶん、自分のキャラや雰囲気に合う服装をまとうのがいいと思うのですが、そこをどう選んでいいのやら、という感じです。 個人的にジョーカーのような、シンプルで少し男らしい服装に憧れます。 身なりが整っていて、あ、あの人ちょっといいなって人になりたきです。 ふわっとした質問ですが、服装、髪型の選び方など、なにかいいアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう