• ベストアンサー

お金持ちの人がいるのですが。

すごくお金持ちの男の人がいます。 昔は銀行で働いていましたが、その後退職して、今はたまに短期間のアルバイトをしています。 他人に迷惑はいっさいかけていませんが、それを妬みかなにか知りませんが、 お金持ちゆえに、たまにしかアルバイトをしていない人を悪くいう人が何人かいます。 ただその男の人は銀行に勤務していたためか、金銭管理にはシビアなようで お金持ちであっても無駄使いはあまりしていないみたいで、 身なり(服装)もいい意味で普通です。 そのお金持ちの人が悪く言われるのはおかしいと私は思いますが、 皆さまはどのように思いますか。

noname#230689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どこにでも、そういう人品卑しい人間はいるものです。 金があっても若いんだからもっと働けとでも言ってるんですか? 大きなお世話ですよね。 「他人のことより自分の頭の上のハエを追え」ですよ。 ほかにも 金持ちのくせにもっと良い服を着たらどうかとか、 もっと豪邸に建て替えたら良さそうなものだとか、 いろいろ言うものですよ。 浅ましい、ねたみ根性です。

質問者

お礼

>金持ちのくせにもっと良い服を着たらどうかとか、 >もっと豪邸に建て替えたら良さそうなものだとか、 >いろいろ言うものですよ。 まさにその男の人に余計なことを言う人がいるのです。 その男の人はまったく普通の家に住んでいて服装もそのへんで買ったような普通の服を着ています。 それに対して「お金持ちなんだからもっと豪邸を建てなさいよ。」とか 「もっと高級なブランドものの服を着なさいよ。」とか言う人がいて そういうのってあさましくて、妬み根性のかたまりですね。

その他の回答 (5)

noname#230883
noname#230883
回答No.6

そういうあんたも人のことを悪く言っている 目糞鼻糞

• KoalaGold
回答No.4

旦那がリタイアして5年です。討論になったら「働いてない人に言われる筋合いはない!」というのが私の応酬の仕方です。ま、妬み嫉みうらやまし、ですよ。 私は家にいるのは嫌なのでセミリタイア的に少しは社会貢献を兼ねて時短で働いていきたいです。外とのつながりを持ちたいし、役にも立ちたいからです。 そうやって自由を獲得した人をフルタイムで働いていないからってやんやいうのは世知辛いですね。本人の不満のはけ口にしているだけにすぎません。

質問者

お礼

>そうやって自由を獲得した人をフルタイムで働いていないからってやんや>いうのは世知辛いですね。本人の不満のはけ口にしているだけにすぎませ>ん。 世知辛いですよね。その男の人も昔が銀行員として働いてたのですし、 他人が人の人生についてあれこれ言うこと自体、おかしいですよね。

• seble
回答No.3

どう悪く言うのかにもよるでしょう。 欠点の無い人間なんているか? しかしながら、富を独占しているという時点で悪であり・・・ 打倒!ブルジョワ階級、ww

質問者

お礼

打倒ブルジョアってひとつ間違えると独裁政治のようになって怖いです。

• tzd78886
回答No.2

私はお金持ちではありませんけど、年間を通して働いている日の方が少ないです。そのことについて、隣に住んでいた婆さんは(耳が遠いので)大声で陰口を叩いていましたね。その後ぼけて施設に入ったらしく、その後近所には少なくとも表立って言う人はいなくなりました。

質問者

お礼

嫌な婆さんですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

人を悪く言うのは、いかなる時でもおかしいです。 お金の有る無し関係なく。

質問者

お礼

おかしいですよね。