解決済み

仕事ができる人が好きって人は給料低くても好きなの?

  • 困ってます
  • 質問No.9520683
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (426/426)

「好きなタイプは仕事ができる人」

合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの?
「仕事が出来る人が好き。」という発言を聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと

「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。

「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」

みたいな答え返ってくる。


結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな?

仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは分かりませんよ。人事畑で10年以上勤務してきた人ですら、面接で仕事ができるかどうかを完全に見抜くことなんてできないのに、合コンなんかでちょっと話したりしただけで仕事ができるかどうかを見抜く慧眼を持ってるんでしょうか?



結局金でしか見てないって人はハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだろ?ぼかしたってバレてるのに。


付き合うのなら仕事が出来る人がいいって人は

「介護業界でものすごく仕事ができる月収15万円の人」と「特に仕事ができるわけでもない総合商社勤務の月収120万円の男」だったら、介護の方を選ぶのでしょうか?

そもそも、話している相手が仕事が出来る人なのかを完全に見抜くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (20/117)

仕事は対価で評価されます。
会社や部署等の小さな単位ではなく、もっとグローバルな視点で見た場合、
15万円としか評価されない仕事と、120万円と評価される仕事は違います。


仕事ができるかどうかというのは、どう評価されているか、という事であり、その評価基準はお金です。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時 - 2018-07-22 10:22:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな?
この質問内容だけで判断なんて出来ませんが
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

投稿日時 - 2018-07-22 10:22:46