仕事にやりがいを求める人の尊敬すべき点

このQ&Aのポイント
  • 金儲けにはならなくても、自分の道を究め続ける職人ややりがいを求めて仕事をする人は尊敬すべき。
  • やりがいを追い求める人には尊敬の念を抱く一方、金を稼ぐことをせず追い求めるだけの人には尊敬できない。
  • 金を稼げない人でも尊敬できる点はあるかもしれないが、それによって洗脳されている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事にやりがいのみを求める人の何が尊敬できるの?

仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの? 「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えません 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

尊敬する必要も無いでしょう。そもそも仕事とか結婚とか、その必要があるからするもんです。その理解の深さの程度の問題でしょう。これはよく問われますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様は質問への回答というより、ご自分の考え方に同意してほしいだけなのかなと感じました。 事情は分かりませんが、訳のわからないyou tuberに付きまとわれてうんざりした挙句、このような質問をされたのなら同情いたします。 ただ、心配なのがお金に対して少しシビアになりすぎていて心が窮屈になっていませんか? そもそも、お金を稼ぐためには自分の能力が必要ですよね。 そしてその自分の能力って完全に自分で選べますか? 容姿、表情力、コミニケーション力、ポジティブ力、共感力、リーダーシップ力、親のコネ、運、等々これらって自分の努力でどうにかなるものもありますが、周りの環境によって は、ご自分の思った通りの能力をうまく持てなかった場合も往々にしてあるということも、もちろんわかっていらっしゃると思います。 だけれども、ほとんどの皆さんはその限られた能力の中で何とか生活しています。 そんな中、世間の求める能力と自分の能力がマッチする人が質問者様がおっしゃっている「お金を稼げる人」なんでしょうかね。。 話が長くなりました。要するに社会が変わればお金を稼ぐ人も違ってくる。そんな移ろいやすい社会でお金のあるなしでその人の人格を否定してしまうのは貴女が軽率な人間と周りから見られてしまう可能性があるかもしれないということです。

noname#224335
noname#224335
回答No.5

おっしゃる通り、その通り 仕事にやりがいを求める人間、他にやる事のない、趣味がない、呑む、博打、買う しない なんの為に生きているのか分からない 死んでも、誰も悲しまない、誰からも必要とされていない人間です 生きている意味のない人です

回答No.3

お金が稼げない事を、やりがいがあるとしか言い訳ができないから、 自分はやりがいを持ってこの仕事をしているんだ、という他者に向けてのアピールでしょう。 他人にとってみればどうでもいいですが、 その人がプライドを守るために 自分に言い聞かせるように言ってるのでしょう。

noname#244682
noname#244682
回答No.2

No.1の人と似たような物ですが、 あくまで、あなたの言うu-tyube に投稿して~などと言う人は別問題として それこそ人間国宝となるような大工、工芸、など様々な方面で、 食事だけは食べさせて貰えても給料など無いに等しい仕事に就く人も有るでしょう 1年、3年、5年、10年でやっと人並み、などと言う仕事に誇りを持って向かう人は今数えるほどしかいないと思います しかも、いくら時間をかけても素質が無い人は人並みで終わってしまう事さえある。 あなたは女性のようですが、そう言う人かどうかは観る人が見ればわかる、 口先だけでその様な事を言う人も多くいます、いやそっちの方が多いかな? 言いたい事は「今、金が稼げない人は尊敬に値しない」と言う考えは間違っている事もある と言う事ですね。 人間長くやっていると、この子は見所があるか、ないか、暫く見てれば分るようになります 反対に、高収入だからその人は尊敬できる、とでもあなたは言うつもりですか? そんな人こそ「尊敬できない人」ではありませんか?

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして 「仕事にやりがいだけを求め、金を稼げていない人」の 何処に尊敬に値するポイントがあるのか? でしょうか? 時間軸をどうみるか?ですね。 将来 稼げることがほぼ確実ならば、ありうるんではないでしょうか? 例えば?インターンの医者ですね。 それは、特殊な例? 他であれば 芸や道と呼ばれる世界は、意外に多いですね。 つまり、将来性がある仕事かどうか?というファクターは、 この話の中では重要になってくると思います。 コレを取り除いて、ごく平凡な人で・・という条件を加えたなら、 質問さんの意見は、個人的には納得できます。

関連するQ&A

  • 仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの?

    「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えませんが? 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

  • 貧乏人でも尊敬できる人っていますか?

    クソ貧乏だけど尊敬できる人っている? 昔は金持ちだったけど寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人。 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思います 「ボランティアにハマっていたから」「考古学を研究するために時間を割いてた。」「俳優を目指していたんで。」 こういう理由で年収が低いんだ。中身はある、と力説されても (いや、でもお前は結果的には貧乏じゃん。貧乏だと言うことは他人から評価されていないということ。そんな人は無理。)だなと思ってしまって、金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません お金がある人全てを尊敬するのではなく、金が無い人を全て尊敬しないと言うだけです。 「お金だけが全てじゃない。お金なんか無くてもその人が素晴らしければいい・・・」と言っている人で貧乏人と結婚した人はいませんし。 「お金が全てじゃない」っていう言葉は「他人が貧乏だろうが金持ちだろうがどうでもいい。でも自分と生計を一にする人は金が無いと無理」って意味ですから。 貧乏人で尊敬できる人っていますか? ウルグアイの貧乏宰相を例に出す人もいますが、そういう人って本当にその人の生活ぶりをちゃんと確認したんでしょうか。

  • 始めから現在までずっと貧乏な人で尊敬する人いる?

    クソ貧乏だけど尊敬できる人っている? 昔は金持ちだったけど寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人。 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思いますが、どうなんでしょうか? 金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません

  • 仕事のやりがいって何?金よりも大事なの?それ

    仕事って金を得るための手段でしょ? 「どういう仕事がやりたいの?」とか聞かれても「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」、みたいな。 仕事することを目的にしてる人の方が金が目的で仕事してる人より偉いんですか?  金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 「楽しい仕事」とか「やりがいのある仕事」って言われてもどういう仕事なのか一切想像つかない。そもそもやりがいってなに?って感じだし。 やりがいが欲しければボランティアすればいいんじゃないの? 金を目的にやるから仕事なんじゃないの?

  • やりがいのある仕事か?収入が多い仕事か?

    こんにちは。 あなただったら、 やりがいがある。 自信を持ってできる。 収入は少ない。(でも普通に生活できる額) いわゆるサラリーマン。 か、 全く未知の世界の仕事内容。 将来的に高収入(現在の10倍の年収)を得られる。 非常にハイリスク。 とどのつまり、会社を経営する人。 という仕事と、どちらを選びますか? 両方の仕事に共通点はありません。 ある人は、チャンスは物にするべきだと言います。 ある人は、仕事をする上で大事なのは人間性だから、今やっている仕事が上手くいっているなら違う職種の仕事も上手く出きるはずと言います。 ある人は、子供の将来を考えたらやりがいがある仕事より収入がある方を選んだ方が良いと言います。 しかし、本人は収入よりやりがいを求めるタイプです。 年齢は、30歳になったばかり、結婚していますが子供はまだいません。 想像でいいので、レスお願いします。

  • ラクで高い給料貰える仕事がやりがいのある仕事?

    「仕事のやりがい」と「給料の高さ」と「仕事のラクさ」を分けて考えるのはおかしくないですか? 就職活動をしていた時に 「どういう仕事がやりたいの?」と聞いてくる人に 「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか こういう感じに言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」って言ってる人みたいな。金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 それに仕事のやりがいって高い給料と仕事のラクさ、どっちもある仕事のことでしょ? 「刺身が乗ってる皿にタンポポを添える仕事、時給950円」と「横浜DeNAベイスターズの投手、年俸1億円」 これどっちがやりがいある仕事?って聞かれたら全員が投手の方をあげる。 「何?タンポポ添える仕事とか。乗せるだけじゃん。クソ簡単。」「野球は大勢の人から熱い視線を浴びれる。タンポポ添えるとか工場の薄暗い中でやるキモい行動。」 こんな感じで、誰もタンポポを添えることがやりがい有ることだと思わない。 でも 「刺身が乗ってる皿にタンポポを添える仕事、年俸1億円」と「横浜DeNAベイスターズの投手、時給950円」 こうなると、誰もがタンポポの方をやりがいある仕事だと言いだすから。 「何?野球とか遊びだろ。それで金もらうとかおこがましいわ。投手とか球なげてるだけじゃん。」 みたいな感じで。 でもそれが普通でしょ? 仕事って金が目的なんだから。 やってる過程が楽しくて金を目的にしてないのであればボランティアすればいい。 仕事のやりがいって高い給料貰えることが前提条件でしょ? 高い給料がもらえた上で、その給料を貰うためにしなければいけない苦労や努力が自分に合っていることがやりがいになるわけだから。 だから「やりがいのある仕事」って言うのは高い給料もらえて、なおかつ仕事の中身も自分にとっては苦労も苦にならないというようなラクな仕事ってことでしょ?

  • 彼を尊敬する気持ちがなくなってきたかもしれません。

    彼を尊敬する気持ちがなくなってきたかもしれません。 私は付き合って2年になる5歳年上の彼氏がいます。 結婚について本格的に話し合うようになり、貯金も貯まってきました。(まだ正式な婚約はしていません) 本当ならば将来に向かってワクワク、結婚を楽しみにする時期なのかもしれませんが、最近は不安が大きくなってきてしまいました。 具体的に何がひっかかっているのか考えてみたところ、彼を尊敬する気持ちが薄くなってきているような気がしました。 私はもともと、何らかの専門分野を持っていたり、仕事にやりがいを持っている人にとても魅力を感じていて、自分もそうなりたいし結婚するなら相手もそのような男性がいいなぁと昔から思っていました。 彼は30代前半ですがこれといった専門性がなく、かといって現在の会社での仕事にやりがいを感じていないようです。転職して4年目で、役職にもついていません。 一年ほど前から今の会社を辞めたいと言い続けていますが(もともと同じ会社だったので私に愚痴が言いやすいということもあるかもしれません)、転職サイトに登録するなどの具体的な行動はしていません。とても真面目なので、辞めたいと言いつつも日々の仕事は遅くまで頑張っています。 最近、同窓会で同年代の男の子でも立派に専門性を持っていたり、仕事のやりがいを語っていたりするのを見て素敵だなぁ~と思い、職業人としての彼を尊敬できなくなってきていることに気づきました。 私は専門職を目指すためにこの一年必死で勉強し、春から学校に通えることになり、自分でも夢に近づいていっている実感を持っています。彼はそんな私を見て誇らしく思ってくれているようですが、「お前に比べて俺は凡人だなぁ・・」と落ち込んでいます。 この一年は私を支えるのに力を注いでくれていたから時間がなかったし、話していると身につけたい専門性もあるようなので、今後は頑張るのかな・・と思いつつも、様々な面で腰が重いことが多い彼なので、不安に思っています。私は専業主婦になるつもりはないですし、脱サラも肯定派なので生活していけるレベルの収入があるなら、どんな職業でもやりたいことをやらせてあげたいと思っていますし、そう彼にも伝えています。 彼はとても優しく、他人を思いやる気持ちがある人で、人としてはとても尊敬しています。 子ども好きで家事もでき、タバコや女遊び、ギャンブル、借金などもなく、誠実でとても信頼できます。 ただ、計画性や行動力があまりなく、旅行の手配や貯金の方法などの話になるとどうしても私リードになってしまい、頼りないなぁという気持ちが少しずつ積っていたかもしれません。女性のほうがこういったことには機転がきくというか、要領が良いことが多いと思うのですが、だからこそ根本には男性を尊敬する気持ちが必要な気がしています。 私は子どもが生まれた時に、本心から「お父さんはすごいんだよ!」と言いたいです。やりたくないと言いながら誇りを持てない仕事をする姿を見せてほしくないんです。 今も、会社の愚痴を言いながら何も行動しないのではなく、自分の目標に向かって進んでほしいと思っています。口ではいろいろ言うものの、グズグズしていて行動しない部分も、尊敬できなくなっている理由のひとつだと思います。私はもっと、切磋琢磨して刺激しあいながら、一緒に歩んでいきたいです。 今は、彼に私の不安を話して自信をなくさせてしまうよりも、前向きになってもらえるように彼の将来のビジョンを聞いて励まして、一緒に頑張ろうね!という話をしてみようかなぁと思っています。この一年私が支えてもらったように彼の目標が叶うように今度は私が支える番だ!と思うようにしています。 ただ現在の本音は、人としては尊敬できる、でも社会人として、職業人としては彼のことを尊敬できていない、ということ。このような状態でも、これから次第で尊敬できるようになるものでしょうか。 それとも一度尊敬できないな・・と思ってしまったらもう取り戻すことは無理なのでしょうか。 周りの既婚者に相談したところ、尊敬できないと思ってしまったら厳しいんじゃないかな~と言われ、ショックを受けています。 私は彼が大好きですし、彼にも前向きに進んでいってもらい、私も尊敬する気持ちを取り戻して結婚することが一番の希望です。 とても長く、また理解しにくい文章になってしまって申し訳ありません。 自分の中で彼を肯定しようしようとしているような文章になってしまっているかもしれません。今、結婚しないという決断が怖くてできないという気持ちも混ざっているかもしれません。自分でもよくわかりません。 よろしければアドバイスや体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 男性に質問・やり甲斐

    自分の仕事に 遣り甲斐を感じてる人は 多いですか? もし…そうだとすると どんな時でしょうか? また 遣り甲斐を感じない方は 仕事のモチベーションは 何でしょうか? 仕事に遣り甲斐がないと どうなるのでしょうか? 私は女です。 世の中に 遣り甲斐のある仕事に つけてる人って どのくらいいるのか 気になります。 私は 正直なところ 仕事に遣り甲斐を 求めた事がありません。 ただ 生活できる目安として 仕事につき 遣り甲斐というか 上手くいった時は 仕事も楽しいし そうばかりも いかない時が多く 楽しい気持ちは オマケ…だったです。

  • 尊敬する人か、自然体でいられる人か。

    20代半ば未婚女性です。 次の対照的な2人だったら、付き合うとしたらどちらが、結婚するならどちらがいいと思いますか? もしくは既婚者の方で、自分の旦那さんはどちらに近いですか?  結婚後「結婚して良かった」「やはり逆の人にすれば良かった」等、思ったことを教えて下さい。 (1)尊敬していて好きだけれど合わない人  ときめきがあるが安らぎはない  緊張しすぎて素の自分を出せない(何をしゃべったらいいか悩む、会った後疲れる)  趣味・話は合わない   相手に対する好きという気持ちは強い  結婚後はお互い高められそうなイメージ (2)ときめきはないが自然体でいられて合う人  安らぎはあるがときめきはない  自分をさらけ出せる、一緒にいて楽  とにかく趣味・話が合う   相手に対する好きという気持ちは分からない(ときめきがなさすぎて友達として好きなのか分からない)  結婚後は生活感あふれるのんびりなイメージ (1)・(2)それぞれ付き合ったことがありますが、どちらもなかなかうまくいきません。 ときめきと安らぎは両極端にあるものだと思っているので、私の場合例えば尊敬する=緊張してしまって素を出せないとなってしまうので、「尊敬しているけど安らげる人と結婚した」なんて話を聞くとそういう関係が1番いいんだろうなぁとは思いますが私には正直よく分かりません。両方兼ね備えた人に出会えるものなのでしょうか。

  • やりがいのある仕事だけど薄給で先は見えない

    現在、社会人生活10年位で人生で初めてのやりがいとか、探究心がとても沸いてくる職場ですが、この年にして給料は手取り15万です。 (有資格者(技術職)です) ですが、この仕事環境はかなり恵まれています。 お金を払っても得られないような勉強の場もあります。 普段だったら、会う事すらできないような人達にも良くしてもらっています。 ですが、ここにいても自分の勉強にはなれど、 将来的にも金銭的には高が知れています。 私は一人暮らしをしていますが、 安い家賃の物件を探して、日の当たらないとても古い部屋で、 私には多分合わないのだと思います。 もうすぐ2年になってしまいますが、自分にとって良くないことに気がつきました。 もし、仕事で新しいところを探すとなったら、まず、今までやっていた分野からは離れなくてはいけなくなります。 私には、大きな財産だと思うので、生活は保障されたとしても、何もなくなってしまいます。 ですが、貯金もまったくできません。 どうすればいいでしょうか?