仕事にやりがいを求める人の尊敬すべき点

このQ&Aのポイント
  • 金儲けにはならなくても、自分の道を究め続ける職人ややりがいを求めて仕事をする人は尊敬すべき。
  • やりがいを追い求める人には尊敬の念を抱く一方、金を稼ぐことをせず追い求めるだけの人には尊敬できない。
  • 金を稼げない人でも尊敬できる点はあるかもしれないが、それによって洗脳されている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事にやりがいのみを求める人の何が尊敬できるの?

仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの? 「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えません 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

尊敬する必要も無いでしょう。そもそも仕事とか結婚とか、その必要があるからするもんです。その理解の深さの程度の問題でしょう。これはよく問われますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様は質問への回答というより、ご自分の考え方に同意してほしいだけなのかなと感じました。 事情は分かりませんが、訳のわからないyou tuberに付きまとわれてうんざりした挙句、このような質問をされたのなら同情いたします。 ただ、心配なのがお金に対して少しシビアになりすぎていて心が窮屈になっていませんか? そもそも、お金を稼ぐためには自分の能力が必要ですよね。 そしてその自分の能力って完全に自分で選べますか? 容姿、表情力、コミニケーション力、ポジティブ力、共感力、リーダーシップ力、親のコネ、運、等々これらって自分の努力でどうにかなるものもありますが、周りの環境によって は、ご自分の思った通りの能力をうまく持てなかった場合も往々にしてあるということも、もちろんわかっていらっしゃると思います。 だけれども、ほとんどの皆さんはその限られた能力の中で何とか生活しています。 そんな中、世間の求める能力と自分の能力がマッチする人が質問者様がおっしゃっている「お金を稼げる人」なんでしょうかね。。 話が長くなりました。要するに社会が変わればお金を稼ぐ人も違ってくる。そんな移ろいやすい社会でお金のあるなしでその人の人格を否定してしまうのは貴女が軽率な人間と周りから見られてしまう可能性があるかもしれないということです。

noname#224335
noname#224335
回答No.5

おっしゃる通り、その通り 仕事にやりがいを求める人間、他にやる事のない、趣味がない、呑む、博打、買う しない なんの為に生きているのか分からない 死んでも、誰も悲しまない、誰からも必要とされていない人間です 生きている意味のない人です

回答No.3

お金が稼げない事を、やりがいがあるとしか言い訳ができないから、 自分はやりがいを持ってこの仕事をしているんだ、という他者に向けてのアピールでしょう。 他人にとってみればどうでもいいですが、 その人がプライドを守るために 自分に言い聞かせるように言ってるのでしょう。

noname#244682
noname#244682
回答No.2

No.1の人と似たような物ですが、 あくまで、あなたの言うu-tyube に投稿して~などと言う人は別問題として それこそ人間国宝となるような大工、工芸、など様々な方面で、 食事だけは食べさせて貰えても給料など無いに等しい仕事に就く人も有るでしょう 1年、3年、5年、10年でやっと人並み、などと言う仕事に誇りを持って向かう人は今数えるほどしかいないと思います しかも、いくら時間をかけても素質が無い人は人並みで終わってしまう事さえある。 あなたは女性のようですが、そう言う人かどうかは観る人が見ればわかる、 口先だけでその様な事を言う人も多くいます、いやそっちの方が多いかな? 言いたい事は「今、金が稼げない人は尊敬に値しない」と言う考えは間違っている事もある と言う事ですね。 人間長くやっていると、この子は見所があるか、ないか、暫く見てれば分るようになります 反対に、高収入だからその人は尊敬できる、とでもあなたは言うつもりですか? そんな人こそ「尊敬できない人」ではありませんか?

• kuku82
回答No.1

はじめまして 「仕事にやりがいだけを求め、金を稼げていない人」の 何処に尊敬に値するポイントがあるのか? でしょうか? 時間軸をどうみるか?ですね。 将来 稼げることがほぼ確実ならば、ありうるんではないでしょうか? 例えば?インターンの医者ですね。 それは、特殊な例? 他であれば 芸や道と呼ばれる世界は、意外に多いですね。 つまり、将来性がある仕事かどうか?というファクターは、 この話の中では重要になってくると思います。 コレを取り除いて、ごく平凡な人で・・という条件を加えたなら、 質問さんの意見は、個人的には納得できます。