• ベストアンサー

やりがいのある仕事だけど薄給で先は見えない

現在、社会人生活10年位で人生で初めてのやりがいとか、探究心がとても沸いてくる職場ですが、この年にして給料は手取り15万です。 (有資格者(技術職)です) ですが、この仕事環境はかなり恵まれています。 お金を払っても得られないような勉強の場もあります。 普段だったら、会う事すらできないような人達にも良くしてもらっています。 ですが、ここにいても自分の勉強にはなれど、 将来的にも金銭的には高が知れています。 私は一人暮らしをしていますが、 安い家賃の物件を探して、日の当たらないとても古い部屋で、 私には多分合わないのだと思います。 もうすぐ2年になってしまいますが、自分にとって良くないことに気がつきました。 もし、仕事で新しいところを探すとなったら、まず、今までやっていた分野からは離れなくてはいけなくなります。 私には、大きな財産だと思うので、生活は保障されたとしても、何もなくなってしまいます。 ですが、貯金もまったくできません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

#5です。お礼ありがとうございました。 まず現状の認識が大事なんでは無いですか? お母様への援助は本当に必要なんですか? お母様に贅沢は無理だが生活するには事足りる蓄えはないのですか? または他の兄弟が援助はしていないのですか? 自分の老後の蓄えは今しないといけないものなんでしょうか? 今の勉強を続け腕を上げ修行を終えれば、同年代よりも良い稼ぎが得られてそれから十分な蓄えをすることは出来ないのでしょうか? 何かの道を極めようとする途中の時期っていうものはどうしても周りの人間に迷惑をかけがちになります。 これは、他人よりも修行という投資の期間が長くなるのだから仕方ないことです。 自分は今の道を極めたいのか。 自分の道を極めなくてもお母様に援助をして、自分が安心できる老後の蓄えを得るのが目的なのか。 その両方を得るのは少し虫のいい話しに感じます。 そして、今の仕事は本当に副産物を得ることが出来ない物なのか。 極めた後や極めている最中でもちょっと考えれば副産物も得ることが出来る方法がないのかを考えたことはありますか? 副産物といっても、それは自然発生で生まれる物でなく、自分で副産物も得ようと思わないと副産物は手に入りません。 そういう方法を考えて修行後でも得られるようであれば、それから蓄えをはじめても十分なのでは無いですか? 老後の蓄えなどは確かに有れば良いものです。 しかし、何が何でも30代から蓄えをしないといけないものでは無いです。 本当にその道に何の希望もなく、自分も霞を食って生きるような人生は嫌だと思って、方向転換をすることを決意する。というのならそれもいいことだと思います。 >私には、大きな財産だと思うので、生活は保障されたとしても、何もなくなってしまいます。 しかしそう思うようなことなら、まだもう少し道を極める修行をして、そのことでどうやって副産物が得られるのかを考えてみるのが良いと思いますよ。

apple20
質問者

お礼

有難うございました。 母への援助は、冷静に考えたら今、するべきというわけではないようです。しかも、どちらかと言うと、まだまだ心配をかけてしまっている状態です。金銭的にも、人生についても。 それと、大きな(悪い)転機が訪れました。 今やっている、やりがいのあり財産でもあった技術の仕事が、人手不足のためにできない状況になりました。 知り合った手の届かないような優秀な人達と仕事は、もう一緒にぺったりとというわけにはいかなくなってしまいました。 悲しく絶望感でいっぱいです。 また、遠ざかってしまいました。 今はまだ先のことはわかりませんが、地道にできることをして何とか、ゼロの状態に戻らない努力はしていきたいと思っています。 新たな試練が始まってしまったようです。 いつか、「笑顔でいられる」時がくるのでしょうか・・・

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

その仕事で給料が上がるということは無理なのですか? 今の会社ではダメだけど同じ業界のほかの会社なら上がるとか、雇われている内は薄給だけど独立すれば大丈夫だとか。 勉強が出来るということは確かに素晴らしいことだと思います。 しかし勉強をすることが目的ってのはあまり良くないと思います。 自分がどういう人間になるためにどういう勉強をしないといけないのか。 それを大事に考えないといけません。 そして今の仕事を通じて出来る勉強が自分のなりたい理想像に対して向かっている勉強なのでしょうか? それとも非常に為になる勉強だが理想像に向かってない勉強なのでしょうか。 前者なら今のまま頑張り自分の理想像に近づくのも良いと思います。 後者の場合はなかなか出来ない経験と勉強とは言え無駄な物です。 筋肉もつけすぎれば脂肪と同じように動きを邪魔する物になります。 勉強も同じで自分の理想像と外れた勉強は自分が理想像に進むための障害にしかなりません。 財産と思っているが実際は財産などでなく余計なゴミを溜め込んでいたに過ぎないんです。 もし自分の理想像がなかったとしたら、そういう自分の進む先がわからないから今のような状況に居るのでしょう。 まずは自分の理想を考えてください。 そしてその時に大事に考えるのは物欲よりも内面的な充実差で考えてください。 物欲や名誉欲を満たすものって、自分の理想に近づくために行った行動の副産物として生まれる物です。 副産物を目標にしてしまうと歪んだ形になってしまいます。 びっくりマンシールが欲しくてチョコを捨ててしまう子供のように・・・。

apple20
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 (読んでいただけるでしょうか・・・?) 今していることは、理想に近づいていることです。ですが、まだまだ不完全なので、もっともっと腕を上げていかなくてはいけないと思います。 もしかしたら、ここで辞めてしまっては、じぶんにとってマイナスになってしまうのかもしれません。 ですが、副産物も大事です。母も年をとりひとりで暮らしています。援助もしなくてはいけません。自分の老後にも、いまのままでは何も蓄えがありません。

回答No.4

私の妹の話です。 妹は大卒で美術系の仕事をしています。 辞めたい辞めたいといいつつ5年頑張ってます。 初任給は手取り12万でした。今では15万くらいにはなっていると思います。 残業時間はすさまじいです。残業時間だけで、月400時間くらいです。 残業代は一切でません。一人暮らししていますが、家に帰るのは 風呂だけです。寝るのは会社の机だそうです。 でも、やりがいはあるそうです。 色々な会社からヘッドハンティングを受けているものの、修行だと信じ 今もまだその会社にいます。この前辞めてやる!と社長に言ったら じゃあお前今年の冬のボーナス0円な、 というワンマン経営の会社です。 業界では某有名美術館のレイアウトに関わったとかで名前も売れているそうです。 世の中の大半の人はやりたくない仕事を10年20年と続けています。 やりがいのある仕事、勉強にもなる仕事ってそうそうないと思います。 質問者様がどんな仕事をなさっているのか存じませんし、 まるで私の妹のような思いを持っているように感じられますが、 そのうち続けていれば、振り返ってみた時に成長している自分が いると思います。どんな高名な方でも修業時代は貧乏そのものです。

apple20
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 妹さんは偉いですね。 もう五年ですか、私は4年10ヶ月目です。 そろそろ私は息切れしてきました(笑) 私の職業は、妹さんのように「夢」のあるような仕事ではありません。 でも、唯一、憧れの人に近づけたら、という思いで足を踏み入れ、続けてきたことでした。 そのことも含めて考え直しをしなくてはいけない時期が来たようです。 でも、振り返ると、苦手だと思っていたことの苦手意識がなくなりました。得意にはなれませんが・・・ 続けている間は、もっと「良かった」と思えるものが得られるといいな、と思いました。 有難うございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>人生で初めてのやりがいとか、探究心がとても沸いてくる職場ですが、  ここの文意が読み取れません。  転職でもして、たどり着いた職場なのか、勤務10年にしてやりがいを得たのか?  ですので、一般論ですが、  やりがいのある仕事と言うものは、そこにあるのではなく、自分の与えられた仕事に「やりがい」を見出せるかという、自分自身の問題もあります。どんな仕事を与えられても「やりがい」を見出すことも可能です。あなたは、他の職種に移っても「やりがい」を見出せる人かもしれない。私はそうでした。  ただ、いくつかの方策はあります。 ・今の職場で、自分を必要欠くべからざる立場にできるものなら、そうして待遇改善を目指す。 ・自分の技術や今まで得られたノウハウを生かせる職場を地道に探す ・夢(独立とか)をみつけ、そのためのステップだとして割り切る。 ・生活を最優先に、転職し、資金をためる。  私は、自分の夢を一時期あきらめて、たの仕事に就き、結婚し子供を育て、今、最も夢に思っていた仕事がめぐって来ました。その長い期間(30年)、その仕事のための勉強は欠かすことはありませんでした。  詳しい情報が分かりませんので、的確なアドバイスは不可能ですが、貴方の仕事の内容、技術力、別の仕事・・・様々な条件を考慮して、【ご自身で】お決めなさい。人生は流されるのではなく、自分で切り開くものです。自分の後ろに道ができる。分かれ道に立つたびに、真剣に考え努力すれば後悔はしないでしょう。  これを人に頼ると、後で後悔します。

apple20
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳しい内容ですが、私は医療系の技術職でして、転職した先の専門科が私の興味を引く科でした。そして、そこで偶然出会った非常勤の職員が優秀で、興味をすごく引き出してくださいました。同時に、優秀であり身近に目標ができたことも幸運だったと思います。 ただ、私の場合はもう、出産も夢ですが、諦めなくてはいけないような時期にきています。なので、老後のため、女ひとりで生きていけるような収入を目指さないといけないのかな、と考えています。 ですが、「なにか」のために自分で道を切り開く意思を持たなくてはいけないと思いました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

同業者はどうしているのでしょう。 「環境はかなり恵まれて」いて「お金を払っても得られないような勉強の場」で「普段だったら、会う事すらできないような人達にも良くしてもら」えるような仕事は、たいてい薄給です。その恵まれた環境自体が報酬だという考え方があるからです。それでいて特殊な環境なのが厄介です。 これを精神的に打破するには、横の連携を作るのが一番です。似たような環境で仕事をしている人をなんとか見つけて情報交換し、友情をはぐくみ、生きるヒントを得るのです。 ただ、最終的には、そのやりがいってやつをとるか、住まいをとるか、という話になるのだと思います。例えば誰かとルームシェアするとか、場所が不便だけれど日が当たるところに引っ越すとか、何か方法はないのでしょうか。体や心が壊れては、もともこもありません。

apple20
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 同業者?同僚達は、それほど一生懸命に取り組んではいません。 決められたことをこなして、それ以上を求めてはいないようです。 だから、比べようがないです。 心や体が壊れてはもともこも・・・、というのは、そうですね。 私も、そう思いました。(ご指摘を受けて) 探そうとおもいます。探さないと、見つからないですよね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

土・日を利用して 家庭教師・塾講師・絵本作家・童話作家 小説家・料理の技術を磨く・発明etc.で 別途の収入を得る。 現在の住いは 眠るための場所と考えて ネガティヴに考えずに できるだけ外で有意義に過ごす ことを考えましょう。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、現状維持をしつつバイトをするのが一番でしょうか。 現在の住まいは・・・・・、 眠るのも「気持ちが悪い、」ので、あまり快眠できません。 負けてなるものか、と思い今日まで来ましたが、やはり疲れます。

関連するQ&A

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • 仕事でやりがいを感じたい!

    お世話になっています。20代の女です。 ある業界で働きたくて、今の会社に転職しました。しかし、違う事業部に配属され、思ってもいなかった仕事に就き、3年経ちます。諦めて、今の仕事に全力で取り組んでいきたいのですが、なかなかモチベーションを上げる事ができません。このままでは、自分がダメになりそうなので何とかしたいのです。 原因は、仕事でやりがいを感じた事がない為、なのではないかと思っています。 そこで、仕事やりがいを感じるようになるには、どんな努力が必要でしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • 辛くともやりがいを感じて仕事がしたいです。

    23歳の会社員の男です。 今の仕事を始めて5年が経ち今年6年目になりました。 仕事内容は電気関係の技術職です。 今の会社に入った理由は、大企業で収入が魅力的だったからです。 入社前は仕事内容などどうでもよく、ただただ安定した会社に入れればいいと思っていました。 この5年間は辛いこともありました。労働組合の執行委員をして(先輩たちに押し付けられた。)仕事をやらせてもらえなかったり、体を壊したりと… それでも石の上にも3年と思い諦めずに仕事を続けてきました。 しかし、勤めて5年経過した今でも仕事にやりがいを感じることができません。 入社動機が上記で述べた通りだったので、仕事内容も未だに興味が持てません。 最近は「仕事がつまらなくてもプライベートが楽しければいい」と自分に言い聞かせてなんとかやっています。 しかし、同期入社のやつらは仕事にやりがいを感じているらしく目が輝いて見えます。 それに引き換え私の目はどこか死んだようです。 せっかくいい会社に入ったのにこんな日々は悔しいです。 少しでもいいから楽しく仕事がやりたいです。 皆さんは仕事にやりがいを感じますか? また、皆さんから見て私はどう見えますか?

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • 仕事にやりがいをまったく感じません

    店舗で接客販売の仕事をしています。 売り場に立ち、商品を見ているお客さんに声をかけ、セールストークを展開して売るという流れです。 笑顔を作ったり、楽しそうに話したり、セールストークを練ったり、話を聞くことに徹したり等 いろいろ試みながらやってはいますが、あまり上達は見られず 1年近くやってきても面白いなと感じたことが全くありません。 正直あまり得意分野ではないですが、生活の為、何とか続けています。 今辞めて他に行くところもそうそう見つからないので・・・。 「お客様のありがとうの一言が嬉しくて、次も頑張ろうと思う」 「お客さんと話していると楽しい」 「仲間と一緒にやっている感じがいい」 など上司や他のスタッフは、何かしら面白味を見出しているようなのですが 残念ながら、私はそういう風には感じることはできません。 また売れた時は嬉しさとかよりも、目標の数字に近づけた安心感の方が強く そこもやりがいを感じるという域ではありません。 ちなみに社内の人間関係は普通です。 最近よく 「モノを右から左へ流すことの何が面白いのだろう…?」 と思うようになってきました。 将来的に「ビジネスや商業」というものを生涯の生業とする人生も疑問に思えてきました。 明日のパンの為だけの仕事という感じなのですが 大概の人にとって仕事とはそういうものなのでしょうか?

  • 仕事を辞めるべきか

    一年前に今の職場にきました。 医療系の仕事ですが学生のころから憧れていた仕事ができる職場です。 給料は前と比べるとかなり低くなるけどやりがいを感じられるなら、勉強するためだ、となんとかなるだろうと思っていましたが、 現実は手取りだけでは生活もギリギリ、貯金はできず、休日に遊びに行くこともできません。 それどころか禁止されている副業に手を出して休日に働いているありさまです。 そんな仕事だけに明け暮れた生活を一年続けているうちに体力も精神も限界に。 今の職場を離れるべきかと考えるようになりました。ずっとやりたかった仕事だったはずなのに今となれば何もやりがいは感じられず医療から離れて違う業界に行きたいとすら思うようになってきました。 このような考えは甘いでしょうか?今の仕事を辞めるのは間違いでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 仕事に対するやりたいことややりがいを見出だすためには

    こんにちは。 私は大学4年生です。(就職浪人をしています) 簡単な経緯として1年目は民間企業中心に、2年目は公務員を中心に就職活動しました。 どちらでも筆記ないし書類審査で落ちることはないのですが、2次ないしは最終面接で落ちてしまいます。 この原因として考えられるのが、おそらく、仕事に対して求めているものが、やりがいよりも基本的な生活が送れることに主眼を置いてしまうので、志望動機などから仕事に対する熱意を伝えることができていないからだと思います。 それでも、業務について触れるように心掛けたのですが、やっぱり分かってしまうのでしょうね…。個人面接のときなどは終始なごやかな雰囲気で、最後は人生相談のような形になるときがあり、その際に『やりがい』などのキーワードが登場してくるので、この会社でなければならない気持ちが伝えられていないのがしみじみと伝わってきます。 おっとりとしている(草食系らしいです)と言われるので、熱血感を演じるのは無理しすぎてると思いますし、そこに追い打ちをかけるように、元々のビジョンが薄い分、声や表情に自信が感じられないのだとも感じています。 業務内容は時間と共に(特に赤字ラインとかを強く意識せざるを得ない民間企業は)変わっていくものなので、そこを志望動機とすると入社後のモチベーションが保てなさそうですし、そもそもそこに強い動機を見い出せない…。 ですから、それを踏まえて今では、何をするのではなく誰と働くのかで志望動機を考えて出すようにしているのですが、これにも限界があるように感じています…。 仕事が楽しければ人生半分は楽しい(ハズ)ですから、そうしたいです。ですが、物事に関する興味関心が意外と薄いと高校生くらいから気付いていて、その結果として今困っています。 そこで伺いたいことは、就職活動期に思うことと実際とでは異なっていることのが多いと思いますが、仕事に積極的なやりがいを見出だせる方法はないのでしょうか?(安易かもしれませんが)何て言えばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事やりがいを感じない

    ホテルに勤めて2年目。20歳女。接客業です。 仕事にやりがいを感じません。 何のために仕事してるのか、目的がわからない。 だからと言ってやりたいことも分かりません。 単純にホテルマンへの憧れと人と話すのが苦手で変わるために就職しました。 何か変わるのか、なにも変わりません。 同期と仲が良ければ頑張れたかもしれません。ですが話すのが苦手なのであまり打ち解けられてません。 そのあげく同期と比べて仕事ができない、新入社員もどんどん仕事を覚えて抜かされてしまうんじゃないか。そんな気持ちで不安です。 だからと言って辞めたいかと問われるとそうでもない。 矛盾だらけですみません。 自分が分からないんです。 相談できる友達もいないほど孤立してます。 いつも他人と比べてしまって劣等感を感じています。 何もできない、変わらない自分が腹立たしいです。 どうすれば他人と比べないようにできますか? 前向きになれるような方法があればアドバイスお願いします。

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 仕事にやりがいのみを求める人の何が尊敬できるの?

    仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの? 「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えません 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?