解決済み

金で人を判断しています、と言うのがそんなに嫌なの?

  • 困ってます
  • 質問No.9025190
  • 閲覧数623
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数1

お礼率 6% (159/2604)

「好きなタイプは仕事ができる人」

合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちの男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるのですか?


「仕事が出来る人が好き」という発言を聞いてから、「それは金持ちがいいってこと?」と聞くと

「ううん。仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できることが多いから好きなだけ。」とかいう謎の返答が来る。

「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくることが多いです。

結局、仕事が出来るかどうかを手取り月収が多いかどうかで判断しているということならば、金持ちが好きってことですよね?


頭の回転が速くテキパキと言われたことをこなし、連絡や報告をタイミングよく行い、後輩への指導も出来るという、いわゆる「仕事ができる人」なのかどうかを判断して決めている、というのならば手取り月収なんて関係ないでしょうし。

そもそもこのような「仕事ができる人」なのかどうかなんて、同じオフィスで仕事を一緒にしないと分かりません。

たまに「仕事できるかどうかなんて話したら分かる。」というバカな発言する人がいますが、東洋経済や日経ダイヤモンドなどの特集で三菱商事や日本生命などの一流企業の人事部でさえ、「面接だけではその人が仕事の出来る人かそうでないかを見分けるのは不可能だ」と言っているのに、人事に携わったこともない人が話したり行動を見ただけでその人が仕事が出来るのかどうかなんて判断できるはずがない。


手取り月収で判断しているのならハッキリと「月収○万円以上でないと付き合うのは無理です」って言えばいいのに。 なぜ言わないんでしょうか?

金で交際相手にするかどうかを判断するのも一つの基準なんだからそれはそれでアリでしょう。

それをなぜ「仕事が出来る人が好き」というバレバレの言い訳でごまかす人がいるんでしょうか?

「私はお金で人を見ています。」と言うことの何がそんなに嫌なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
いやぁ珍しく全く反論が無い。
まさにその通り。

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 15% (148/943)

50歳の既婚お父さんだすね♪

そりゃ~

「私こう見えても
金で人を判断しています!」

とは言えないでしょう(笑)


ただ、
仕事が出来る人は
お金もそこそこ稼いでると
思っているんじゃないでしょうか?


つまり、

仕事が出来る=お金持ち

ていうように


ただね、
ここに大きなチェックポイントが
あるんですよ

お金の使い方です

せっかく稼いでも
使い方が激しければ
やっぱりお金がないんですね

そして稼ぐ人は
それなりに交遊関係もあるし
お金の使い方も派手なんです


結局は人間性なんです

お金に目がくらむ
馬鹿女が
結婚してから苦労するんですよ!


それをわかってない!
  • 回答No.12

ベストアンサー率 35% (140/394)

>頭の回転が速くテキパキと言われたことをこなし、連絡や報告をタイミングよく行い、後輩への指導も出来るという、いわゆる「仕事ができる人」
こういった男性は、当然周囲も認めている=給料が安いわけがない、と思っているんじゃないでしょうか、心のどこかで。当然、世の中そうとばかりは言えないわけですけどね。

 あと、TVに出てくる女性タレントが「年収〇〇円以上じゃないとイヤ」などと言って、めっちゃ叩かれたりしてるじゃないですか。今の日本の一般的価値観がそうである以上、そんなことを進んで言う女性はいませんよ。事前に相手に求める条件を提示したうえで参加する婚活パーティーならまだしも、合コンですからね。ほんのちょっとでも自分を良く見せたいんですから。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 8% (256/3038)

それをいってしまうと自分の好感度もさがりますしね。
お金!お金!という人は、避けられてしまう傾向が強いからではないかなと思います。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (367/1465)

はじめまして

ん?聞くまでも無く、お金も大前提なんじゃないんですか?

だってお金があっても、一日1食はウン○だったらだめですよね?

なので、お金ダケじゃないと思います。
  • 回答No.8
あなたが言うお金持ちがどのくらいの範囲なのかちょっとわかりませんが、貴方はまだ本当のお金持ちを知らないんですね。

お金で人を判断し交際するには、パートナーになる人ご自身もそれに見合ったお育ちと財力がないと。

ちゃっかり、自分の事は棚に上げてお金持ちの男性を捕まえようっていってもそううまくはいきません。

お金持ちだけど、実はドケチ、社会性がない、超わがまま、変態な趣味がある、人格が悪い、他人に好かれない、友達がいない。。などという人もたーくさんいます。
もちろん素晴らしい方もたくさんいます。

容姿はどうですか?王子様みたいな方を想像されていませんか?

お金で交際相手を選んでも、それはそれで勉強になると思いますが、自分がそれに見合った相手かどうか考えた事あります?

例えばちょっと例えが大袈裟ですが「明日はクルーザーでデートしよう。」なんて簡単に言われた時、それに見合った立ち振る舞いがマリーナで出来ますか?
また、クルーザー仲間に紹介された時、堂々と自分がどういう家系のどういうお育ちか堂々と言えますか?

仮にそうでなければ恥をかきますし、彼にも失礼になります。

セレブでハイソサエティの人にはそういう世界があるのをご存知ですか?

仕事が出来る人は、面接では確かに簡単にはわからないと思います。それはおっしゃるとおりです。

でも、仕事が出来る人は頭がいい、要領がいいし判断力や行動力も素晴らしい。
それはプライベートな会話をしていても、徐々にわかってきますよ。何回か話してみて、相手の短い言動の中で、その人がどのくらい賢人で仕事ができるか、人柄がよいかというのは、意外とわかるものです。

短い言葉で相手の気持ちを汲み取り次の行動を把握し仕事をバリバリこなして出世してお金を稼いでくる、そういう人は逆に交際相手にも同等な事を求めてくると思います。
男の人は自分のパートナーの質で自分の価値を高めようとする人も多いんですよ。

悲しいかな、昔のバブルの頃とは違って、仕事が出来て人柄が良くてもなかなか高収入に結びつかない事が多いのが今の現状ですので、それは本当に腹立たしいなぁと、私自身も感じます。

また、仕事とプライベートは別物で、お付き合いとなると、仕事出来ても、女性に対して気が利かないとか、リードしてくれないとか奥手な人もいるので、彼氏にするにはNGな人もいますよね。あと不潔だったり。

お金で何でもデートを済ませるような人も考え物ですよ。

外車でデートに行く際には彼女も外車に見合ったファッションや負けないくらいのセンスの良さがないと不格好になりますしね。
お高い会員制のレストランに行っても、彼女の立ち振る舞いが出来てないと彼に恥をかかせますしね。
ワインの銘柄から、料理の食べ方、料理の素材にあった楽しい知識を交えた会話・・・・。
そういう楽しみ方が合わせられなければすぐ振られちゃうし、くたびれますよね。
エステやネイルも済ませてから会わないと失礼かなと思いますしね。

相手が高給取りであれば、女性もそれに応じられる自信、知力、財力がないとお付き合いできないと思いますが。

重複しますが、あまり高望みするとあとで自分の自尊心が傷つくだけではないかと思います。

お金持ちで人徳もあって、仕事もできて・・。そういう人希望する為には自分も同等でなければ難しいと思います。

自分をわかっている人は「理想論」だとわかっているからあからさまに言わないのではないでしょうか。

「私はお金で人を見ています」といえるだけの女性なら言ってもいいでしょうね。
でも、ハッキリいって、相手を傷つける場合もありますし、とても品格に欠く言葉と思いますけれど。。。
まずは自分をよく知ってからですね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3377/12081)

他カテゴリのカテゴリマスター
それって、金持ちのボンボンや、仕事ができない金持ち。。。たまたまやったことが大当たりしただけの人はイヤだ、と言ってるんじゃないかな?

あなたのいう お金で人を見ています よりも数段上の条件を言ってますよ。
ハイヤーがいいって言っいる人に、じゃあタクシーをつかまえるね、って言ってるのと同じかもね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (476/2699)

>「ううん。仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できることが多いから好きなだけ。」とかいう謎の返答が来る。

 仕事ができるために人を動かす必要があります。
 身の回りで「人徳がある人」を見る機会があって、本気で尊敬しているのではないでしょうか。
 実際は、演技でそれをしている人もいるし、ただの勘違い・自信過剰ということもあると思うので、そのうち気がつくかも。

 それとは別にその方には「月収15万はありえない」という判断があるのではないかと思われます。たとえば月の半分しか働く機会を作っていないとしたら、15万でも立派だと思いますが…。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (7/43)

発言者次第ではないでしょうか。
それに見合う人間であれば相応ですが、なかには養豚場のブタ同然の汚物もいます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (616/2513)

>>手取り月収で判断しているのならハッキリと「月収○万円以上でないと付き合うのは無理です」って言えばいいのに。 なぜ言わないんでしょうか?

女性がどういう考えでこういう発言をするのかが理解できないと、女性との交際って難しい気がしますよ。
他の回答にあるように、自分の評価が悪くなるから、「お金稼げる人」といわずに、「仕事ができる人」って言っているんですね。

言いたいことは同じでも、ちょっと言い方を変えると、相手に与える印象が良くなりますからね。

そして仕事ができる、凄腕の職人さんでも、性格が悪いとか、営業が下手、商売が下手だと、収入は激減になります。まあ、そういう「金儲けのやり方、世渡りが上手いか下手か?儲かる職業を選んでいるか?」をひっくるめての「仕事ができる」ってことなんでしょうね。

ある特定の会社で「仕事ができる」っていうことなら、例えば東芝で粉飾決済ができる人が「仕事ができる人」ってなります。
「仕事ができる、できない」の判断基準がどこにあるのかが重要だと思えますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (37/646)

全部使ってしまう女には気をつけましょう。
12件中 1~10件目を表示