• ベストアンサー

お金があっても働くという人は綺麗事ではないですか?

お金があっても働くという人は綺麗事ではないですか? お金がウン億円もあったら、人に従い人の命令なんて聞きたくないですし聞けません。 お金があっても働くという人は、実際ウン億円というお金を持ったことない人の言う綺麗事です。 人間お金があればあるほど人の命令に反発します。 宝くじが当たっても仕事やるという人は綺麗事です。 好きなことで仕事しようと嫌なことは嫌になります。 人間なんて、そんなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう一桁上の資産がありますが、毎日働いています。 ただ、自営業ですので、指示命令をされる事はありません。 嫌な案件や相性の合わない人間とは仕事はしません。 怖いのは税務署と強盗くらいですね。 「働く」イコール「人に従い、人の命令を聞く」ことではありませんよね?

chanchanchan46
質問者

お礼

人の命令に従いたくないですよねぇ。働いても揚げ足取られるばかりですし。 自分には自営業をやる能力はないですし、衰退している地方ですし。 ウン億円あったら、勤め人は難しいです。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

ウン億円あれば、起業して人を使う立場になられてはいかがですか。 それでも立派に働いていることになります。

質問者

お礼

起業といっても地方ですし。都会に出ていく年齢でもありませんし。 また、自営業をやる能力も無いと思っているので。

• BUN910
回答No.2

その人によるでしょう。 元々資産家の人であれば、生活レベルが高くて金もかかる。 (政治家の麻〇さんみたいに夕食に10万とか100万とか) そんなに使っていたら、金はいくらあっても足りないでしょう。 私たちのような一般ピーポーが宝くじ当たったら・・・仕事はしないでしょうね。 ただ、当たった年齢によると思いますよ。 私は50代前半ですから、年金もらうまであと10年ちょっとですから10億当たったら働かないでしょうね。 これが20代30代だったら働かないと不安ですね。 一般サラリーマンの生涯収入は2~3億円と言われてます。 更に、30代で会社を辞めたら年金がもらえないですから。 もっと言えば、そのうちにインフレが起きて貨幣価値が下がったら生活できなくなっちゃいますからね。

• heyboy
回答No.1

違います。 何もしなくても いいような人もいますが 何もしないと 暇で自分自身の 存在意義とか 考えるからです。 ひがむのも 理解は出来ますが まあ、ウン億円当たった としてもかなり 所得税として取られます。 所詮は お金があっても無くても 他人に頼るから 聞かなければいけません。 そんなにも他人に 縛れたくないなら 無人島にでも行き サバイバル生活を すればよろしいと 思われますがね!

質問者

お礼

自分はウン億円持ってます。確かに存在意義を考えます。 何もやることが無い一日は、自分はこの世に存在していないような一日です。 でも、ウン億円持っていても、働かないですよ。人の命令に従いたくないですよ。 大した収入もない上司からコキ使われて偉そうにされて。 自分の資産の話をしたら、手のひらを返すようにあたりが強くなりますし、揚げ足は取られますし。