• ベストアンサー

お金があっても働くという人は綺麗事ではないですか?

お金があっても働くという人は綺麗事ではないですか? お金がウン億円もあったら、人に従い人の命令なんて聞きたくないですし聞けません。 お金があっても働くという人は、実際ウン億円というお金を持ったことない人の言う綺麗事です。 人間お金があればあるほど人の命令に反発します。 宝くじが当たっても仕事やるという人は綺麗事です。 好きなことで仕事しようと嫌なことは嫌になります。 人間なんて、そんなものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう一桁上の資産がありますが、毎日働いています。 ただ、自営業ですので、指示命令をされる事はありません。 嫌な案件や相性の合わない人間とは仕事はしません。 怖いのは税務署と強盗くらいですね。 「働く」イコール「人に従い、人の命令を聞く」ことではありませんよね?

chanchanchan46
質問者

お礼

人の命令に従いたくないですよねぇ。働いても揚げ足取られるばかりですし。 自分には自営業をやる能力はないですし、衰退している地方ですし。 ウン億円あったら、勤め人は難しいです。

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

ウン億円あれば、起業して人を使う立場になられてはいかがですか。 それでも立派に働いていることになります。

chanchanchan46
質問者

お礼

起業といっても地方ですし。都会に出ていく年齢でもありませんし。 また、自営業をやる能力も無いと思っているので。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.2

その人によるでしょう。 元々資産家の人であれば、生活レベルが高くて金もかかる。 (政治家の麻〇さんみたいに夕食に10万とか100万とか) そんなに使っていたら、金はいくらあっても足りないでしょう。 私たちのような一般ピーポーが宝くじ当たったら・・・仕事はしないでしょうね。 ただ、当たった年齢によると思いますよ。 私は50代前半ですから、年金もらうまであと10年ちょっとですから10億当たったら働かないでしょうね。 これが20代30代だったら働かないと不安ですね。 一般サラリーマンの生涯収入は2~3億円と言われてます。 更に、30代で会社を辞めたら年金がもらえないですから。 もっと言えば、そのうちにインフレが起きて貨幣価値が下がったら生活できなくなっちゃいますからね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

違います。 何もしなくても いいような人もいますが 何もしないと 暇で自分自身の 存在意義とか 考えるからです。 ひがむのも 理解は出来ますが まあ、ウン億円当たった としてもかなり 所得税として取られます。 所詮は お金があっても無くても 他人に頼るから 聞かなければいけません。 そんなにも他人に 縛れたくないなら 無人島にでも行き サバイバル生活を すればよろしいと 思われますがね!

chanchanchan46
質問者

お礼

自分はウン億円持ってます。確かに存在意義を考えます。 何もやることが無い一日は、自分はこの世に存在していないような一日です。 でも、ウン億円持っていても、働かないですよ。人の命令に従いたくないですよ。 大した収入もない上司からコキ使われて偉そうにされて。 自分の資産の話をしたら、手のひらを返すようにあたりが強くなりますし、揚げ足は取られますし。

関連するQ&A

  • そんなお金は要らないと言う人がいるが・・・

    「宝くじで当たった」お金とか「ホストで稼いだ」お金とか、「パチンコ」で勝ったお金とか、「山に落ちていた1億円」とかは「ダメな金なので要らない」という人がいますが、皆様はどうですか?パチンコで勝ったお金だから、使えない事はなく1万は1万として機能するので、僕はいくらでも欲しいです。どうして、それらの「お金」はダメなのですか?

  • 良い事した人にはもっとお金上げましょうよ。

    良い事した人にはもっとお金上げましょうよ。 こんばんは。 線路に落ちた人を助けた人たち。 TVで表彰状をもらっていました。 もちろん何かしら金品の授与もあったと思います。 (お小遣い程度かな?、あとつまらない記念品?) 線路に降りて助けた人には一千万円。 列車に知らせた人には百万円。 私はこのくらい上げても良いと思うのです。 ついつい良い事をしても名も言わず立ち去ってしまう、とか、 いやー当然の事をしたまでですよ、とか。 名誉さえあれば良い、みたいな。 良い事を行った人、本人がこのような行動、言動、考え方をするのは自由ですが、 政府とか鉄道会社などはそれでけっこう助かっているのですから、 名誉ではなく大金を授与するべきだと思うのです。 政府とかは、 いや我々は頼んだわけではない。ほしいのなら助けた人からもらってね、 そんな予算組んでないし、 なんて答弁が聞こえてきそうですが。 そんなに頻繁にあることでは有りませんのでね、 年100件あって一人一千万でも10億円です。 こんなの天下り数人(50人ぐらいかな)切ればすぐプール出来る額です。 大したことしてない人にはお金はやらず、悪い事した人からはもっと徴収して、 良い事をした人達で分かつ会う。 (もちろんどうしても落伍者はでますので助けるのは必要です) 当たり前のことですがこの原理が機能していない。 ●もっと金品をして評価するべきかと考えますが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ギャンブルにお金を注ぎ込んでいる人は一体何を考えてる?

    パチンコ、競馬、宝くじ、など、どれも日本人には馴染み深いギャンブルですが、 こういう物にお金を注ぎ込んでいる人というのは、どういう考えでそれに勤しんでいるんでしょうか? 控除率だけ考えても宝くじ5割強、競馬3割弱、パチンコ1割強、と どれをとってもとても不当な賭け事である事は分かりきってます。 ギャンブルの本質は資産をお金を増やす得るという事です。 しかしパチンコ屋をみても競馬場を見ても、宝くじ売り場を見ても どうも勝とうという意気込みが伝わってこないというか、 覇気がないというか、半ば諦めたような様子で賭けをしている方が多いように見えます。 夢を買うだとか一攫千金だとか仕方ないだとか戯言並べている方も多いです。 何を考えて不当なギャンブルに手を染めるのですか?

  • 宝くじで2億円当たったとします。

    宝くじで2億円当たったとします。 私の知り合いの知り合いのそのまた知り合いに 宝くじで2億円ほどあたった人が実際にいます。 その人は仕事をすぐやめて、だらだらした生活をしているようです。 やはり、たくさんのお金が急に入ってきたら働かなくなるものでしょうか? 宝くじで2億円当たったとして みなさんはとりあえず、ニートになりますか?

  • お金を返さない人を信頼できますか?

    普通お金を借りて、返すと言った期日にもいつまでも返さないタイプの人間を信頼するって事ができるでしょうか?お金にだらしないだけで、他はとてもきちんとしているなんて人はいるのでしょうか? 例えばお金を返さない、この事一つから考えてその人の人となり、いろいろ判断できますよね。 貸してくれた人の立場を考えない思いやりのない人という事ができます。 300万円借りたとします。時給1000円で働いて1日8時間週5日、休まず働いて1年半でやっともらえる金額のお金です。その時間とお金と労力を借りた人は貸してくれた人から分捕っている事になります。 ちなみに病気で働けない人に貸したのではなく 普通に働いている人に貸した場合。 そんな人を信頼できますか?

  • お金を貸す事について

    同じ職場の人が、急に3万円が必要になったそうで 借りる当てがないので、消費者金融で借りようかと 迷っているようです。 決して私に貸してほしい事は言いませんが 職場での付き合いと思うと、見て見ぬ振りをするもの つらいんです。でも貸したお金が戻らない事を思うと 私もキツイですし、困っているのを知ってて 黙っている自分も辛いのです。 貸したお金はあげると思え・・・といいますが それも出来ません。でも貸してほしいと頼まれた訳でも ないので、ここで私が悩む事はないのですが 私にお金の事で、事情を話すのでどうしていいかわかりません。見過ごせない自分に葛藤しています。

  • あなたの夢はお金で買えますか?

    年末ジャンボ宝くじの季節になりました。 もしも当たったら何を買おうかなあ~なんて、むなしいながらも思いは膨らみなすよね。 そして、よく宝くじの事を『夢を買う』って言います。 そこで質問です。 あなたの夢はお金で買えますか? そしてそのお金で買える夢・買えない夢をぜひ教えてもらいたいな~と思います。 自分以外の人は、 いったいどんな夢を抱いているのかな~とふと思ったもので・・・・ ちょっと変な質問ですが、軽い気持ちで回答をしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに私の夢はお金で買えません。 今は遠距離恋愛中で、結婚か仕事かという選択肢を迫られています。 (結婚する為には全てを離れて彼の住の元へ行かなければいけない) 結局、結婚を選んだのですが・・・・ 夢は今の仕事(大好きなので)をこのままずっと続けて、 今の土地(生まれ育ったこの土地が大好き)に住みつづけて、 そして今の彼と結婚する事です。 でも残念ながら、これはお金では買えないのです・・・。

  • お金を稼ぐ事は有害な事ではないか?。お金を稼ぐだけ

    お金を稼ぐ事は有害な事ではないか?。お金を稼ぐだけではなく利益を通じて人と関わる事によって人は人と真剣に対話為うる「真心」を持てなくなりはするまいか、

  • 嘘ついてお金返さず逃げてる人

    http://okwave.jp/qa3034283.html ↑詳細はこちらに質問した通りなんですが、 1月、2月に知人B氏にお金を貸したんですが、 「仕事始めたから6月に分割で返済するから、口座教えて」と言うので 教えましたが振り込みません。 9月に、いつ振り込むのか?と連絡したらB氏は 「今、具合が悪くて休みがちなんだ、カップ麺しか食べてなくて 痩せこけてる」と言いました。そしてB氏は 「ガス代も無い、1万貸してくれませんか」と言うから断りました。 そしたらB氏は「1つ言うけど俺はもう長くないから」 「人の命と金どっちが大事?」と言ってきましたが、私は無視しました。 9月10日に少し働いた分の給料が入るから 少し返せると言っていたのに、振り込まれず、メールで 連絡したらエラーで返ってきました。そして 地元のサイトにB氏が「12月にライブやるからみんな来てください」 という内容を書き込みしてるのを見ました。 今にも死にそうな、ガリガリで長く生きられないと言ってる人間が 毎日バンドの練習して、12月にライブっておかしくありませんか? 千円でもいいから貸してと言ってる人間が、月々300円登録料の かかるサイトに登録してるのもおかしいです。 正直言って、仕事してお金はあるけど、貸したお金返したくないから 嘘ついて、挙げ句の果てにアドレス変えて逃げたとしか思えません。 これって詐欺にならないのでしょうか? お金はもう返ってこないと諦めてますが、同様の手口で他の人からも お金を取ってトンズラしてるそうです(B氏の職場の人から聞きました) お金はもういいんですが、こんな悪事働いてる人間をのうのうのと のさばらせておくのは悔しいです。 B氏と同居の叔母さんに全部話して、本人に返済させるようにするか、 少額訴訟をするか、どちらがいいでしょうか?

  • お金を出してスポーツする事

    市営のスポーツジムに通っている42歳の女性です。 15000円で42回利用出来るプリペイドカードを買いました。 ジムでは主にウォーキング、エアロバイク、筋トレをしています。 この度、プリペイドカードが切れるので更新しようと思っていたところ同僚から「お金を払ってまでそんな普通の運動するなんて変なの」と意見がありました。 確かに歩く、自転車を漕ぐ等の運動は日常やれる事ですが、私のように仕事で帰りが遅くなる人間にとってはなかなか出来ない事です。 やろうにも夜しか時間がありません。 今のご時世からしてみても安心料としてのお金かな?と思うのですが、どう思いますか?