• 締切済み

お金を稼ぐ事は有害な事ではないか?。お金を稼ぐだけ

お金を稼ぐ事は有害な事ではないか?。お金を稼ぐだけではなく利益を通じて人と関わる事によって人は人と真剣に対話為うる「真心」を持てなくなりはするまいか、

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.5

なぜあなたはほかの人がお金だけで生きていると思えるのかそれもうかがいたい。必要条件と十分条件の違いかもしれない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.4

いわんとすることは分かります。原初的な共産主義ですよね。 ただ、お金がないとその存在が成立しえないインターネットでそういう発言をしても同調者は皆無だと思います。ネットは資本主義の権化みたいなものですからね。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

違いますよ。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

逆ですよ。人と誠実に接することによってお金を生むのです。商売でもそうです。結局はあの人から買おうって多くの人は思うものです。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

それは商人の徳ではあるだろうが、

noname#238672
noname#238672
回答No.2

なんねーよ なら、お前は日々の食費はどうしてんだよ、光熱費はどうしてんだよ、ここのサイトに質問する通信費はどうしてんだよ 金がなきゃ暮らせないんだよ

hatarakujinkaku
質問者

お礼

食事という物は仁であります。つまり仁が問題になるのであります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

本当にそう思いますので、あなたがどのような生活をなさっておられるかぜひ教えていただきたいと存じます。私を含め多くの人に多大な恩恵があると思います。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

私がどんな生活しているかを貴方はお金だけで判断するんだろうな?。

関連するQ&A

  • 人と真剣に対話する事が出来る人格はすべての労働者よ

    人と真剣に対話する事が出来る人格はすべての労働者より必要な存在にはならないか?。何故なら労働者は信頼を与えられないが人と真剣に対話為うる人格は信頼を与える事が出来ると思うから、

  • 真心とは

    販売会社(店舗)において、真心でお客様に接客と有ります。 しかし、本社の経営者及び事務方は「真心」で良い気分にな っていますが、末端の現場においては物を売り利益を上げる 事その為には、「物を買うとき売り手の希望を聞く金を出せ るお客様には真心で、物を買わない売り手の希望を聞かない お客様にはにらみつけて冷ややか接客をしない」この差別が 「真心」「おもてなし」なのでしょうか。ますますお客様が 離れていくと思いますが、真心とは何でしょうか。

  • FXでお金を儲ける事が、そんなに悪い事なのでしょうか?税金も払っている

    FXでお金を儲ける事が、そんなに悪い事なのでしょうか?税金も払っているし、社会に迷惑もかけてないのに・・・ 私は、水曜日の政府の為替介入により、300万超の利益を得た専業主婦です。 かなり嬉しかったので、近所ですれ違った顔なじみの60代女性主婦に、世間話程度に、軽くですが自慢しました。 「羨ましい~」とか「凄いね!私もやろうかな。教えてよ」とか、そんな言葉をてっきり言われると思っていましたが、意外な反応でした。 「人は、汗を流してお金を得なければならない。そんな簡単にお金を儲けていると、いつか罰が当たるよ」と・・・。 私は、この人の言っている事が全く理解ができません。 別に、社会に迷惑かけて得たお金ではないし、きちんと家事もやっていますし、子供もいますので少子化防止にも貢献しています。 もちろん、FXで儲けたお金は税金取られるようになってますので、税金もきちんと払っています。 経済情勢を理解した上で、絶対に買うべきだと判断したからこそ、ドルをちょっと前に沢山買った訳です。 なぜ、こんな言い方をされて怒られなきゃいけないのか理解が出来ないし、正直羨んでるだけなんじゃないかと思いますが、皆さんはどう思われますか? 株や、FXで利益を上げることが悪いことならば、資本主義は悪者だらけになってしまいます。 頭悪い人だなと、流しておけばいいでしょうか? とにかく、この老人の言う事には理解ができません。 軽く「そうですか。まぁ今度、このお金で家族旅行に行ってきますね」と流しましたが・・・ 皆さんが、FXで稼いだことを教えてあげただけなのに、こんな言い方されたらどう思いますか? 私は、「こんな事もできるんだよ」って親切で教えてあげただけなのに・・・ 怒りがこみ上げてきてしまい、ついつい質問させていただきました。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • これはお金に執着が強い事になりますか?

    自分がお金に執着が強いかわからないのですが 「お金に執着が強い人」とはどういう人を言うのでしょうか? 常にお金の事を考えてる人ですか? であれば私もぎりぎりで生活している為 今月は後いくら使えるとか 今日はいくら使ったなど 家計簿を付けながら考えたり 通勤中に考えたりしています。

  • 「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うので

    「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うのでしょうか? 私はお金に苦労はしてない方ですか? 私は高卒で大学には進学していません。 親に学費は出せないと言われ奨学金も考えましたが、 女だしそこまでやりたいこともないし 無理して大学へ行かなくてもいいかなと思ったからです。 その後、派遣でOLをしていますが、 20歳までに100万貯めて 親の援助は一切なしで 自立の為一人暮らしを始めました。 その頃から家計簿をつけて 毎月ちゃんと貯金できるように計算し 旅行やパソコンなどまとまった出費がある時は積み立て 借金はしないようにしています。 そんな私に彼氏が出来たのですが 彼氏はお金にルーズな人です。 その彼氏とお金の事で喧嘩中に 「お金に苦労したことないくせに!」と言われました。 確かに私は借金もなく。 収入が少ないながらも節約したりして なんとかやりくりしていますが それなりに努力はしています。 けれど人から見たら私はお金に苦労してない人なのでしょうか? 「お金に苦労してない人」と言うのは、 何もしなくてもお金が沢山ある人で 節約しなくても生活できる人の事を思っていました。 客観的に見て私はお金に苦労してないですか? というかお金に苦労した方が良いのでしょうか? 苦労を知らない甘ったれと彼に思われてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お金を貸す事について

    同じ職場の人が、急に3万円が必要になったそうで 借りる当てがないので、消費者金融で借りようかと 迷っているようです。 決して私に貸してほしい事は言いませんが 職場での付き合いと思うと、見て見ぬ振りをするもの つらいんです。でも貸したお金が戻らない事を思うと 私もキツイですし、困っているのを知ってて 黙っている自分も辛いのです。 貸したお金はあげると思え・・・といいますが それも出来ません。でも貸してほしいと頼まれた訳でも ないので、ここで私が悩む事はないのですが 私にお金の事で、事情を話すのでどうしていいかわかりません。見過ごせない自分に葛藤しています。

  • なんとか働かずお金を得たいのですが・・・・

    なんとかして働かずにお金を得たいと思ってるのですが、 この世界で働かずに利益を上げた猛者ってどのような事をして利益を得てるのでしょうか?代表例か何かあれば教えてください

  • お金があっても働くという人は綺麗事ではないですか?

    お金があっても働くという人は綺麗事ではないですか? お金がウン億円もあったら、人に従い人の命令なんて聞きたくないですし聞けません。 お金があっても働くという人は、実際ウン億円というお金を持ったことない人の言う綺麗事です。 人間お金があればあるほど人の命令に反発します。 宝くじが当たっても仕事やるという人は綺麗事です。 好きなことで仕事しようと嫌なことは嫌になります。 人間なんて、そんなものです。

  • 逢う事=お金を貯められない

    2年交際している彼がいます。 彼は付き合い当初から一緒になるためにお金を貯めると言ってました。 彼の勤めている会社が凄く激務で、その割りに給料は良くないので 転職を考えているような事も言ってましたが、結局寮がある事が 理由でガマンすると言うんです。 寮を出て転職するほどお金が無いと。 寮に住んで1年ちょっとです。 私は寮に住むようになって少しづつでも貯めていると思って いたのですが・・ 今まで(寮つきの会社ではなかった頃)は毎週逢ってました。 でも、最近は毎週逢ったらお金貯まらないから。 と言って今週も逢いません。 私と逢う事がお金の貯まらない全ての原因なの?と思ってしまうし 毎週逢ってる人は元々お金があるって事?と思います。 私的には、決して彼に散財させていないし原因は私だけじゃない と思います。 車のパーツを買ったりして私から見ればそれこそ無駄遣いと思って しまいます。 でも、そんな事を言うと気分悪いだろうし「全て私が原因って事 なんだね」と言ってますが。 確かに毎週逢ってた時は貯蓄があったようです。 でも、友達に泣きつかれて貸してしまったりで今は無いので状況 は違うんですけど。 なんだか、こんな感じになると逢う事=お金を貯められないになって 複雑です。 逢いたいとも言えないし、これから私の誕生日とクリスマスも来ます。 去年は、ほしい物ない。と言ってなにも貰いませんでした。 今年も多分、ほしい物は?って聞かれると思うけどこんな状況 じゃ言えないですし。 でもそういうのは恋愛中こその楽しみだから、寂しいですよね・・・ お互いにお金を出し合って毎月のデート代にしようかとも思って いますが、私の収入は彼の3分の1程度なのでそんなに出せないし 足しにならないかな・・と思って・・ みなさんどのように逢いながらお金を貯めましたか? また、逢う事=お金を貯められない。ですか? 確かに関係性はあると思いますが、全て逢う事が原因じゃないと 思うのですが・・・

  • お金が消える?

    どなたか教えてください サブプライム問題で世界のお金が消えた・損失が出たとニュースなどで聞きます。 お金が消えたのですか?それとも、損をした人からどこかに流れたのですか? (1)お金は消えず損した人→利益が出た人に流れただけ (2)実際に消えた どちらでしょうか?