人はお金で変わる

このQ&Aのポイント
  • 人はお金が絡むと穏やかじゃなくなることがある
  • 親切心でお金を貸した相手に侮辱され、倍額の返済を要求された経験あり
  • 借金を肩代わりしてくれると言ってくれた人が、返済計画に怒りを示し、借りるのをやめた
回答を見る
  • ベストアンサー

人はお金で変わる

悩みと言うよりは、つぶやきみたいな独り言です(*v_v) 人ってお金が絡むと変わると言いますが、本当にそう思います。 まだ独身の頃、若かったわたしは、当時の交際相手にお金を貸してしまいました。 貸す時は、本当に困っている様子だったし、特に何も期待せず、役に立てばと親切心で貸しました。 しかし相手は、借りた途端に態度が急変。 別れたのですが、わたしを侮辱するような発言ばかりで、感謝のかけらもありませんでした。 その人の親も同じで、親にも酷く罵られました。 親切心でお金を貸したのに! 結局わたしは調停を起こし、元金プラスαで返って来ました。 だからと言ってうれしいわけではもちろんなく、ゆっくりでいいからコツコツと、気持ち良く役立てて返してくれればそれが一番でした。 相手だって、お金が無いから借りただろうに、倍額払うことになって、何のメリットもありませんでした。 その後、別の人と付き合い始めたわたしは、一人暮らしをしていて、病気がちになりお金に困った時期がありました。 今月の家賃の支払いが厳しいと、当時の交際相手に話したところ、俺が貸すよ、と軽い感じで言って来ました。 その人は当時30代後半で、そこそこの収入のある社会人だったので、彼女に数万円貸すくらいたいしたことなかったのかもしれません。少なくともそんな言い方でした。 実際借りなかったのですが、借りるとなったら返さなくてはなりません。 でも、まとめて返せない状態だから借りるのであって、月々少しずつ返済すると言いました。 するとその人はわたしに、キャバクラで働けと言ってきたのです! わたしは水商売未経験で当時既にそこまで若くもなく、日中に仕事もしていて病気がち。 どう考えてもキャバクラなんて無理だと言いました。 すると、『じゃあどうやって返すの?』の繰り返し。当時の自宅の最寄り駅のキャバクラをいくつか調べて来て、そこに電話しろと言われました。 一応、主治医にも相談しましたが、とんでもないあなたには無理だと言われ、そんなことしたら日中の仕事もできなくなるよ、そしたらもっと生活に困るよ、と言われました。 そのことをその男に伝えると、『病院は金の相談には乗ってくれないよ』と言って来ました。 そもそも、相手が軽い感じで、貸すと言うから借りようかと思っただけで、例えば管理会社に相談して家賃を待ってもらうとかもできたし、水商売やれと言われるくらいなら、他に頼る人もいたと思います。 本当に、向こうから貸すと言っておきながら、いざ借りる段になったらこんな要求してくるなんてありえない。 結局借りずに別れ、何とかしました。 その後もその男は未練たらたらでしつこかったです。 最後に、最近の話です。 結婚して妊娠し、来年出産予定です。 わたしたち夫婦には貯金がなく、むしろローンがあと100万円くらい残っています。 双方の実家は絶縁状態なので、困っていた時、夫の会社のオーナー(小さな会社です)が、借金を肩代わりしてくれると言ってくれました。 わたしも詳しい話を聞きに行ったのですが、そのオーナーは自分にも子どもがいて、『とにかく子育てを、奥さんの体調を第一に。返済は奥さんが出産して落ち着いてから仕事復帰してからでいい。ローン支払い分は楽になるから』と言っていたのです。 わたしが、子供が一歳になる頃仕事復帰する予定と話すと、『それじゃ早い!』とか言ってました。 実際お借りすることになり、返済計画を送りました。 お言葉に甘えて、まずは子育て優先に、妊娠中から子供が一歳半になるまでは、毎月1000円の返金、その間は、子供に突発的なことがあっても対応できるように少しでもお金をプールする。 一歳半になってわたしが仕事復帰したら、毎月10000円ずつ返金し、3歳になるタイミングまでに、プール金と合わせて完済する、というものでした。 1000円とか10000円というのは、オーナーが言っていた金額でした。 100万円を3年で返金するというのは、そこまで馬鹿げた計画では無いかと思います。 しかしその返済計画を見たオーナーから、夫に怒りの返信が。 『返済を一番に考えるべきなのに、手元にお金を残してるなんて異常』 『人の金を自分の金と思って遊ぶ金と思っている』 『融資する側に何のメリットもないのが異常』 『ふざけてるの?』 『二人目考えてるなんて不思議』 など、かなり感情的でした。 夫と話し合い、オーナーに融資を受けるのをやめました。 100万円のローンは大変だけど、払えない金額ではありません。 オーナーが、『助ける気持ちがある。子育てと奥さんの体調第一優先に。復帰するまで返済は待つ』など言ってくれたら借りようと思っていたのに、言ってることが全然違います。 借りる前に気づいて良かった。 貸す側のメリットって?無利子で貸すと言ったのはオーナーの方だし、メリットって…? わたしたちの生活が安定して、わたしたちが心から感謝して心ばかりのお礼をする、位しか考えられません。 親切心で貸してくれるつもりだと思っていたので、メリットと言われても…? こうして、やはり人はお金が絡むと穏やかじゃなくなるな。ということです。 案外、相手から親切そうに貸すよと言って来る人が豹変するパターンがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 色々大変でしたね。ですが、今回のことを教訓にしましょう。 それは、頼んでもいないのに自分から「金を貸すよ」とか言う人は明らかに怪しい人です。何か企んでいます。豹変するというより最初からそういう人だったのです。水商売で働けと言った彼もあなただけではなかったかもしれませんよ。いや、きっとあなた以外の女性もターゲットにしていことは間違いありません。金に困っている人にお金を貸し、返済できない人を水商売に売る。その女性からお金を吸い上げるとともに、店側からもマージンをもらう。それを生業にしていた人でしょうね。彼がなぜ金回りがいいか?きっと他の女性から巻き上げたお金でしょう。きっと半グレ、ゴロだったのでしょう。 100万円貸すといった社長も明らかに怪しい。あなたの家族を食物にしようと企んでいたのでしょうね。他の従業員に同じようなことをしているのではないですか?また、過去に同じようなことをされた人がいるかもしれません。考えられることは無理な返済計画をたてさせて、返済が滞ると、給与差し押さえたり、給与を天引きさせたり新たに借金をさせる三段だったのでしょう。このように骨の髄までしゃぶり尽くして、役にたたなくなったらポイする予定だったのです。真面目な人ほど、無理な返済計画を立てがちなので、あなたはちょっとゆるいところがいいように働いたのだと思います。 甘い言葉には裏があることを頭に入れておきましょう。

Chikahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後はこれまでのことを教訓に、貸したり借りたりしないのはもちろん、貸すと言ってくる人は信用しないようにします。 借りなくて正解でした。

その他の回答 (7)

• e-toshi54
回答No.7

一般的に言って、社会人なのにお金、経済の知識が不十分な人が多いように思います。つまり「フィナンシャル・リテラシー」の不足ということです。 パソコンもスマホも、クルマも家電も、本当に使いこなすにはそれなりの知識が必要ですし、そのためには「勉強」が必要です。それと同じように自分に有利にお金を使いこなすには、お金・経済の知識が必要です。 今後もお金とは付き合っていくでしょう。その為にお金に関する知識は必要です。 もし多少でもその必要性を感じるなら、具体的一例として、フィナンシャル・プランナー(「FP技能士」)の資格を勉強を提案します。国家試験ですので、副次的に就職にも有利な場合もあります。一番易しい3級でも、日常生活に参考になる、或いは役に立つヒントがいくつもあります。

• sunsowl
回答No.6

これは質問ではないので、回答者としては何も答えられません。 唯一思ったのは、普通の人は、お金が足りないからと言って他人から気軽に借りたりしません。 これは小さい子供でも理解していることです。

• eroero4649
回答No.5

そのオーナーさんも、元彼も、「なぜ質問者さんは気持ちよくお金を返そうという気持ちにならなかったのだろう?」と思っていますよ。 質問者さんが「自分ペースで無理なく返済する計画を立てた」ように、質問者さんがお金を貸した相手も「俺のペースで無理のない返済計画を立てていた」のではないでしょうかね。ただ、そのペースはあまりに質問者さんからすればのんびりしていたというだけの話しでね。 第三者的にいえば、毎月千円の返済計画は正直バカげていると思いますけどね。桁が一つ足りないでしょうね。 あと、ま、事情はそれぞれにはあるけど、よりにもよってお互い実家と絶縁している同士で結婚しなくてもね。世間では祖父母が用意することが一般的なランドセルも自前で用意しなきゃいけないのは大変だ。 あとこれもまた回答にはなってないけど、貧乏人て貧乏人同士でくっつくし、金持ちは金持ち同士でくっつくんですよなあ。 100万円。返すとなると大変なのに、いざ使うとなったらすぐになくなってしまうのはなぜでしょうね?

• parts
回答No.4

ここは、ただ愚痴を書くと削除されますので、それに関する質問は必ずしましょう。 タイトルを質問として考えます。 Q/人はお金で変わるのか? A/質問者様はお金があったら何がしたいですか?明日中に10億を使いなさいと渡されます。 貯金など金融商品またはギャンブル(金券、ビール券、株券、債券、貯金、保険、パチンコ、競輪、競馬、オートレースなどはダメ)をすることは禁止で増やそうとしたら失格です(投資分を借金として払ってもらいます)。当日中に契約が成立して、買えるものに限ります。(売買契約が完了し、質問者様の手元に来るか、商品として届くか、食べる。) その代わり、使い切れなかったら全て没収です。 なかなか、面白いでしょう。 私が、たまに仲間内で話すのですけど・・・何を買って10億円までの金額を使いますか? 結構難しいのですよ。1日で手元に商品が届く形で使い切るのは・・・。 厳密には、人はお金では変わりません。お金はその人の本性を見せる所詮触媒に過ぎないのですよ。たとえば、10万円というお金が入ったときに、大金だと思う人と、はした金と思う人がいるとして、同じ金額でそれぞれの考え方は違っても、スタンスは10万では常に一緒です。まあ、何年も羽振りが良い時代が続けば、10万がはした金になることはあるかもしれませんし、苦しくなれば1万でも大金かもしれません。 それは、お金で変わっているのではなく、経験や今の状況で変化します。 何が言いたいかというと、質問者様がお金で人が変わったと思っていることは、質問者様がお金でしか人を見ていないということを意味します。それは心外と思われるかも知れませんが、もっとわかりやすく言えば、質問者様がもし10億あったらどうするかと言われたときに、あれをしてこれをしてと考えることは、今とは違う自由なお金があったときと、現実の今では、お金に対する考え方が今でも明確に違うことを意味します。それが、いわゆる人の本性です。 お金が人を変えるのではなく、元々その人が持っているお金をこうした時に、相手にはこうしようというルールが既にあるのです。それが、成立すると表に出てくるだけの話です。要は、変わるのではなく、潜在的にその人が持っている、本当の目的に気がつけるかどうか重要です。だから、お金だけで物事を見てしまうと、痛い目に遭う可能性が高く、日頃の人の行動から物事を見れば、お金ににしても何にしてもよほどの詐欺師に騙されない限りは、ある程度分かる場合もあります。 金に限りませんが、まあ今回はお金ですから、お金が絡むということはそういうこです。 だから、お金を借りる場合は、それの影響が少ない場所で借りるのが一般的になるのです。 具体的には、銀行など担保融資などが可能なところを中心に借りれば、利率が比較的抑えられ返済も比較的軽く済みます。 それに対して、無担保の消費者金融になると少し利率が上がります。 人づてになると、そもそもどのような借用書を交わすかによって、出資法も関係なく請求される恐れもあります。 尚、貸す側はメリットがあるから、貸すのです。なければ貸しません。それが、自分の名声であったり、格好いい姿勢という人も、事業者の一部では存在しますが、その場合でもある程度相手がこいつは伸びると思える相手で、信用がおけると思わないとやりません。 一般に自分より下の人間に無担保無利子で貸す場合は、単純にその人を占有する跪かせるなど理由があるはずです。後は、同情や縁などから親族や友人が貸す場合もあります。 尚、穏やかではなくなる場合は、たいていの場合はこの人は金に疎い緩い軽いと思われる場合かと思います。具体的には、金融の融資に関する法律を知らない。知る気がない。何でもはいはい言う。借用書の締結に際して、双方の確認事項を特に確認せず貸し借りを行う。連帯保証人(大人)がいない。 こういう状況は、お金に関する弱みを使ってつけ込む輩が増えやすくなります。 その辺りをしっかり理解し、豹変するという見方ではなく、最初からそのつもりだったという見方を養わないと、今後もお金に関して、いろいろ苦労するかも知れません。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

そもそも、お金を貸したり、借りたりすることはいけませんと習わなかったのかな? 確実にトラブルになるのにどうして軽く貸し借りするのか不思議。 ローンが100万の状態で妊娠もあり得ない・・・ どうやって育てる気なのでしょうか? 確かにお金で人は変わるけど、今回のケースはあなたたち夫婦が考えが甘いだけですよ。 本当に親切な人がお金を貸すよなんて言いませんよ。骨の髄までしゃぶろうと思っているから金のない奴に貸すのです。 そんな事繰り返してたら、保険金掛けられて海に沈められるよ。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 少しは楽になれましたか? 質問を探したのですが、私には見つけられませんでした。

• jusimatsu
回答No.1

質問は、「無利子でお金を貸す人にはどんなメリットがあるのか」で宜しいか。