人はお金で変わる

このQ&Aのポイント
  • 人はお金が絡むと穏やかじゃなくなることがある
  • 親切心でお金を貸した相手に侮辱され、倍額の返済を要求された経験あり
  • 借金を肩代わりしてくれると言ってくれた人が、返済計画に怒りを示し、借りるのをやめた
回答を見る
  • ベストアンサー

人はお金で変わる

悩みと言うよりは、つぶやきみたいな独り言です(*v_v) 人ってお金が絡むと変わると言いますが、本当にそう思います。 まだ独身の頃、若かったわたしは、当時の交際相手にお金を貸してしまいました。 貸す時は、本当に困っている様子だったし、特に何も期待せず、役に立てばと親切心で貸しました。 しかし相手は、借りた途端に態度が急変。 別れたのですが、わたしを侮辱するような発言ばかりで、感謝のかけらもありませんでした。 その人の親も同じで、親にも酷く罵られました。 親切心でお金を貸したのに! 結局わたしは調停を起こし、元金プラスαで返って来ました。 だからと言ってうれしいわけではもちろんなく、ゆっくりでいいからコツコツと、気持ち良く役立てて返してくれればそれが一番でした。 相手だって、お金が無いから借りただろうに、倍額払うことになって、何のメリットもありませんでした。 その後、別の人と付き合い始めたわたしは、一人暮らしをしていて、病気がちになりお金に困った時期がありました。 今月の家賃の支払いが厳しいと、当時の交際相手に話したところ、俺が貸すよ、と軽い感じで言って来ました。 その人は当時30代後半で、そこそこの収入のある社会人だったので、彼女に数万円貸すくらいたいしたことなかったのかもしれません。少なくともそんな言い方でした。 実際借りなかったのですが、借りるとなったら返さなくてはなりません。 でも、まとめて返せない状態だから借りるのであって、月々少しずつ返済すると言いました。 するとその人はわたしに、キャバクラで働けと言ってきたのです! わたしは水商売未経験で当時既にそこまで若くもなく、日中に仕事もしていて病気がち。 どう考えてもキャバクラなんて無理だと言いました。 すると、『じゃあどうやって返すの?』の繰り返し。当時の自宅の最寄り駅のキャバクラをいくつか調べて来て、そこに電話しろと言われました。 一応、主治医にも相談しましたが、とんでもないあなたには無理だと言われ、そんなことしたら日中の仕事もできなくなるよ、そしたらもっと生活に困るよ、と言われました。 そのことをその男に伝えると、『病院は金の相談には乗ってくれないよ』と言って来ました。 そもそも、相手が軽い感じで、貸すと言うから借りようかと思っただけで、例えば管理会社に相談して家賃を待ってもらうとかもできたし、水商売やれと言われるくらいなら、他に頼る人もいたと思います。 本当に、向こうから貸すと言っておきながら、いざ借りる段になったらこんな要求してくるなんてありえない。 結局借りずに別れ、何とかしました。 その後もその男は未練たらたらでしつこかったです。 最後に、最近の話です。 結婚して妊娠し、来年出産予定です。 わたしたち夫婦には貯金がなく、むしろローンがあと100万円くらい残っています。 双方の実家は絶縁状態なので、困っていた時、夫の会社のオーナー(小さな会社です)が、借金を肩代わりしてくれると言ってくれました。 わたしも詳しい話を聞きに行ったのですが、そのオーナーは自分にも子どもがいて、『とにかく子育てを、奥さんの体調を第一に。返済は奥さんが出産して落ち着いてから仕事復帰してからでいい。ローン支払い分は楽になるから』と言っていたのです。 わたしが、子供が一歳になる頃仕事復帰する予定と話すと、『それじゃ早い!』とか言ってました。 実際お借りすることになり、返済計画を送りました。 お言葉に甘えて、まずは子育て優先に、妊娠中から子供が一歳半になるまでは、毎月1000円の返金、その間は、子供に突発的なことがあっても対応できるように少しでもお金をプールする。 一歳半になってわたしが仕事復帰したら、毎月10000円ずつ返金し、3歳になるタイミングまでに、プール金と合わせて完済する、というものでした。 1000円とか10000円というのは、オーナーが言っていた金額でした。 100万円を3年で返金するというのは、そこまで馬鹿げた計画では無いかと思います。 しかしその返済計画を見たオーナーから、夫に怒りの返信が。 『返済を一番に考えるべきなのに、手元にお金を残してるなんて異常』 『人の金を自分の金と思って遊ぶ金と思っている』 『融資する側に何のメリットもないのが異常』 『ふざけてるの?』 『二人目考えてるなんて不思議』 など、かなり感情的でした。 夫と話し合い、オーナーに融資を受けるのをやめました。 100万円のローンは大変だけど、払えない金額ではありません。 オーナーが、『助ける気持ちがある。子育てと奥さんの体調第一優先に。復帰するまで返済は待つ』など言ってくれたら借りようと思っていたのに、言ってることが全然違います。 借りる前に気づいて良かった。 貸す側のメリットって?無利子で貸すと言ったのはオーナーの方だし、メリットって…? わたしたちの生活が安定して、わたしたちが心から感謝して心ばかりのお礼をする、位しか考えられません。 親切心で貸してくれるつもりだと思っていたので、メリットと言われても…? こうして、やはり人はお金が絡むと穏やかじゃなくなるな。ということです。 案外、相手から親切そうに貸すよと言って来る人が豹変するパターンがありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 色々大変でしたね。ですが、今回のことを教訓にしましょう。 それは、頼んでもいないのに自分から「金を貸すよ」とか言う人は明らかに怪しい人です。何か企んでいます。豹変するというより最初からそういう人だったのです。水商売で働けと言った彼もあなただけではなかったかもしれませんよ。いや、きっとあなた以外の女性もターゲットにしていことは間違いありません。金に困っている人にお金を貸し、返済できない人を水商売に売る。その女性からお金を吸い上げるとともに、店側からもマージンをもらう。それを生業にしていた人でしょうね。彼がなぜ金回りがいいか?きっと他の女性から巻き上げたお金でしょう。きっと半グレ、ゴロだったのでしょう。 100万円貸すといった社長も明らかに怪しい。あなたの家族を食物にしようと企んでいたのでしょうね。他の従業員に同じようなことをしているのではないですか?また、過去に同じようなことをされた人がいるかもしれません。考えられることは無理な返済計画をたてさせて、返済が滞ると、給与差し押さえたり、給与を天引きさせたり新たに借金をさせる三段だったのでしょう。このように骨の髄までしゃぶり尽くして、役にたたなくなったらポイする予定だったのです。真面目な人ほど、無理な返済計画を立てがちなので、あなたはちょっとゆるいところがいいように働いたのだと思います。 甘い言葉には裏があることを頭に入れておきましょう。

Chikahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後はこれまでのことを教訓に、貸したり借りたりしないのはもちろん、貸すと言ってくる人は信用しないようにします。 借りなくて正解でした。

その他の回答 (7)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

一般的に言って、社会人なのにお金、経済の知識が不十分な人が多いように思います。つまり「フィナンシャル・リテラシー」の不足ということです。 パソコンもスマホも、クルマも家電も、本当に使いこなすにはそれなりの知識が必要ですし、そのためには「勉強」が必要です。それと同じように自分に有利にお金を使いこなすには、お金・経済の知識が必要です。 今後もお金とは付き合っていくでしょう。その為にお金に関する知識は必要です。 もし多少でもその必要性を感じるなら、具体的一例として、フィナンシャル・プランナー(「FP技能士」)の資格を勉強を提案します。国家試験ですので、副次的に就職にも有利な場合もあります。一番易しい3級でも、日常生活に参考になる、或いは役に立つヒントがいくつもあります。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

これは質問ではないので、回答者としては何も答えられません。 唯一思ったのは、普通の人は、お金が足りないからと言って他人から気軽に借りたりしません。 これは小さい子供でも理解していることです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

そのオーナーさんも、元彼も、「なぜ質問者さんは気持ちよくお金を返そうという気持ちにならなかったのだろう?」と思っていますよ。 質問者さんが「自分ペースで無理なく返済する計画を立てた」ように、質問者さんがお金を貸した相手も「俺のペースで無理のない返済計画を立てていた」のではないでしょうかね。ただ、そのペースはあまりに質問者さんからすればのんびりしていたというだけの話しでね。 第三者的にいえば、毎月千円の返済計画は正直バカげていると思いますけどね。桁が一つ足りないでしょうね。 あと、ま、事情はそれぞれにはあるけど、よりにもよってお互い実家と絶縁している同士で結婚しなくてもね。世間では祖父母が用意することが一般的なランドセルも自前で用意しなきゃいけないのは大変だ。 あとこれもまた回答にはなってないけど、貧乏人て貧乏人同士でくっつくし、金持ちは金持ち同士でくっつくんですよなあ。 100万円。返すとなると大変なのに、いざ使うとなったらすぐになくなってしまうのはなぜでしょうね?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

ここは、ただ愚痴を書くと削除されますので、それに関する質問は必ずしましょう。 タイトルを質問として考えます。 Q/人はお金で変わるのか? A/質問者様はお金があったら何がしたいですか?明日中に10億を使いなさいと渡されます。 貯金など金融商品またはギャンブル(金券、ビール券、株券、債券、貯金、保険、パチンコ、競輪、競馬、オートレースなどはダメ)をすることは禁止で増やそうとしたら失格です(投資分を借金として払ってもらいます)。当日中に契約が成立して、買えるものに限ります。(売買契約が完了し、質問者様の手元に来るか、商品として届くか、食べる。) その代わり、使い切れなかったら全て没収です。 なかなか、面白いでしょう。 私が、たまに仲間内で話すのですけど・・・何を買って10億円までの金額を使いますか? 結構難しいのですよ。1日で手元に商品が届く形で使い切るのは・・・。 厳密には、人はお金では変わりません。お金はその人の本性を見せる所詮触媒に過ぎないのですよ。たとえば、10万円というお金が入ったときに、大金だと思う人と、はした金と思う人がいるとして、同じ金額でそれぞれの考え方は違っても、スタンスは10万では常に一緒です。まあ、何年も羽振りが良い時代が続けば、10万がはした金になることはあるかもしれませんし、苦しくなれば1万でも大金かもしれません。 それは、お金で変わっているのではなく、経験や今の状況で変化します。 何が言いたいかというと、質問者様がお金で人が変わったと思っていることは、質問者様がお金でしか人を見ていないということを意味します。それは心外と思われるかも知れませんが、もっとわかりやすく言えば、質問者様がもし10億あったらどうするかと言われたときに、あれをしてこれをしてと考えることは、今とは違う自由なお金があったときと、現実の今では、お金に対する考え方が今でも明確に違うことを意味します。それが、いわゆる人の本性です。 お金が人を変えるのではなく、元々その人が持っているお金をこうした時に、相手にはこうしようというルールが既にあるのです。それが、成立すると表に出てくるだけの話です。要は、変わるのではなく、潜在的にその人が持っている、本当の目的に気がつけるかどうか重要です。だから、お金だけで物事を見てしまうと、痛い目に遭う可能性が高く、日頃の人の行動から物事を見れば、お金ににしても何にしてもよほどの詐欺師に騙されない限りは、ある程度分かる場合もあります。 金に限りませんが、まあ今回はお金ですから、お金が絡むということはそういうこです。 だから、お金を借りる場合は、それの影響が少ない場所で借りるのが一般的になるのです。 具体的には、銀行など担保融資などが可能なところを中心に借りれば、利率が比較的抑えられ返済も比較的軽く済みます。 それに対して、無担保の消費者金融になると少し利率が上がります。 人づてになると、そもそもどのような借用書を交わすかによって、出資法も関係なく請求される恐れもあります。 尚、貸す側はメリットがあるから、貸すのです。なければ貸しません。それが、自分の名声であったり、格好いい姿勢という人も、事業者の一部では存在しますが、その場合でもある程度相手がこいつは伸びると思える相手で、信用がおけると思わないとやりません。 一般に自分より下の人間に無担保無利子で貸す場合は、単純にその人を占有する跪かせるなど理由があるはずです。後は、同情や縁などから親族や友人が貸す場合もあります。 尚、穏やかではなくなる場合は、たいていの場合はこの人は金に疎い緩い軽いと思われる場合かと思います。具体的には、金融の融資に関する法律を知らない。知る気がない。何でもはいはい言う。借用書の締結に際して、双方の確認事項を特に確認せず貸し借りを行う。連帯保証人(大人)がいない。 こういう状況は、お金に関する弱みを使ってつけ込む輩が増えやすくなります。 その辺りをしっかり理解し、豹変するという見方ではなく、最初からそのつもりだったという見方を養わないと、今後もお金に関して、いろいろ苦労するかも知れません。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

そもそも、お金を貸したり、借りたりすることはいけませんと習わなかったのかな? 確実にトラブルになるのにどうして軽く貸し借りするのか不思議。 ローンが100万の状態で妊娠もあり得ない・・・ どうやって育てる気なのでしょうか? 確かにお金で人は変わるけど、今回のケースはあなたたち夫婦が考えが甘いだけですよ。 本当に親切な人がお金を貸すよなんて言いませんよ。骨の髄までしゃぶろうと思っているから金のない奴に貸すのです。 そんな事繰り返してたら、保険金掛けられて海に沈められるよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 少しは楽になれましたか? 質問を探したのですが、私には見つけられませんでした。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

質問は、「無利子でお金を貸す人にはどんなメリットがあるのか」で宜しいか。

関連するQ&A

  • 確実にお金を返して欲しい。

    主人が7年前に友人に勧められてダイヤモンドを購入の為、当時その店の店長の口座に入金して支払いをしてもらう形でお金を預けました。ところがその店長だった人が、店に入金する前に当時同棲していた男性にすべてを持ち逃げされてしまったという事で、現金も商品も受け取れませんでした。  金額が130万円だった事もあり、訴えられるのは困るという事で店長自信がお金を返済するという事で和解しましたが、現在7年が経過しましたが、毎月きちんと支払ってくれる訳でもなく、催促すると2万円ほどを入れたり・・・という感じで現在20万円ほどしか返してもらえていません。その当時の念書やメール・手紙などすべて揃って残っています。)  今までは、返す気持があるというので、ご両親等には連絡などをしていませんでしたが、これから何年かかって返済するつもりなのか?また今後結婚とかした場合や病気になった場合などを考えてやっぱり家族に話すなどして立替返済をきちんとしてもらいたいと考えています。  こういった場合、どうすれば確実に返金してもらえるんでしょうか?  また、書式や裁判など色んな形があると思いますが、そういった事も教えてください。  それから、裁判や形式書類を送る前に、親などへの手紙はどのような内容で送るのが良いのでしょうか?  教えて下さい。  

  • お金にルーズな人なのでしょうか?

    もう終わったことなのですが、どうしても引っかかり、気になることがありモヤモヤしていますので、皆さんのご意見等をお聞きしたいです。 私は独身の女性です。 以前関係のあった既婚者男性に(もう会ってもいないのでここはスルーでお願いします) お金を貸して! と言われたことがありました。 一度目はムカッときて 『私はあなたの奥さんではないし、それは奥さんがいるんだから私に言うのはおかしいでしょ?』と言いました。 多分、その私の意見は間違えてはいないと思うのですが… 額は一万です。 会社の飲み会の二次会のお小遣いがないと。 その日の夜に行くらしく… 私は断りましたが、彼はあきらめずに 『お願い、来月の給料で返すから!お願い!』 と。返済日が明確だったので仕方なく貸しましたが、半分の五千円にしました。 彼は不服そうでしたが… そしてその数ヶ月後に、また、結婚式の二次会のお金がないから、一万貸して!いや、二万とか三万でも… は?!何で私が? と言いましたが、また、来月の給料で返すからと… 結局一万を貸しましたが、もう少し借りたい様子でした。私はケチとかではなくお金の貸し借りが嫌いなのです。 安易にすぐ『貸して!』という人が信用できないし、お金にルーズすぎる気がしてイヤなのです。 彼は、スロットが大好きで、独身時代はよく行ってたそうですが、家庭を持ってからは行かなくなったと言っていましたが、私はどうも、スロットに行くために私に借りたのではないかと思うのですが… 二回とも、私に借りる、その夜に飲み会があると言っていました。 私とは午前中に会って、お昼に解散していますので、自由な時間はあるはずです。ただ、お小遣いが少ない為(給料が少ない)他に女はいなかったと思います。取引先なのでお給料の額はわかります… 私と会ってる時は毎回スロットの番組を見てるので『最近行ってるの?』ときくと『いや、金ないから行ってない』といいますが、ギャンブル好きな人はそう簡単にはやめれないですよね?… 質問は、私は、今まで付き合ってきた人何人かいますが、その方達にはお金貸して!とは言われたことはなく、今回のその彼が初めてだったのですが(既婚者も初めてです)私は、説明の通り、すぐに 『わかったよ!いいよ!』とは言うタイプではなく『私に言わないで!』と、嫌な顔をするタイプなのですが、これは、言われた私に問題はなく、彼自身の、お金にルーズ?な性格の問題なのでしょうか? 私が、彼との関係で、なんでも許しそうな顔をしたから、相手をみて言うのでしょうか? それとも、お金貸して!という人は、相手が誰であれ、相手関係なく、貸して!と言える人なのでしょうか? 彼や私の情報が乏しくてわかりづらいかと思いますが、ご意見いただけたら、ありがたいです! ※この方とはもう終わっていますし、既婚者と関係を持ってしまったことは深く反省していますので、今回は、そこに関しては流していただけたらありがたいです… よろしくお願い致します!

  • お金が好きなのか私が好きなのか

    開いてくれてありがとうございます。 要点だけをまとめてなるべく簡潔に状況を述べます。 私は20代後半でキャバクラを経営している者です。最初はキャストを揃えるだけで四苦八苦したものですが、今では2店舗目を出すこともできて、キャスト40人弱を抱えることができるようになりました。収入は20代後半にしては多いほうだと思います。 私がキャバクラの経営を始めて3年くらいした頃でした。私が最初の面接で雇った子が、店が上がった後私のことを好きだと言ってきました。その子はナンバークラスではないけれども、容姿は鈴木えみに似ています(当時は鈴木えみなんて知りませんでしたが、最近ドラマ有閑倶楽部を見てびっくりしました)。その子は「オーナーは暗くて何考えてるかわからないけど、そこも含めて好きになってしまった」みたいなことを言いました。 私にはもったいない言葉でした。私はルックスもよくなければ頭もよくない、自分に自信もない、性格も歪んでいる、何の才能もない、ただ金だけは持っているというだけのしょうもない男でした。そんな私をこんな綺麗な人が好きだと言ってくれたのはありがたかったのですが、私は彼女が私の金が目的だという疑いを払いきれず、彼女に「金が目的の冗談だろう」と言ってしまいました。 彼女は必死に否定しましたが、私は人を信じることに臆病で、その場は解散しました。しかし、彼女はその後も私に対する好意を何度も示してきました。何度も好きだと言われました。実際、私が精神的に苦しいときにでも何気ない言葉で支えてくれたのは彼女です。未だに第一期キャストとして私の店で働いてくれているのも彼女だけです(キャバはキャストの回転が早いのですが)。 そんなこんなで私も彼女のことを好きになりはじめました。しかし、彼女のことを未だ信じられない自分がいます。キャストとオーナーという立場もあり、彼女は私が好きなのか、私の持っているお金が好きなのかわかりません。本当に人を信じるということが苦手で困ってしまいます。人の心がわからないのです。 そこで質問ですが 彼女は本当に私のことを好きになったのでしょうか? それともオーナーとしての私の持つお金が好きなのでしょうか? 人は私のようなくだらない人間でも本当に好きになるものなのでしょうか? もう書いていて訳のわからない文になってしまいましたが、暇な方回答よろしくお願いします。

  • お金を取り返したい(長文です)

    3年ぐらい前の話なのですが、当時つきあっていた人にお金を貸しました。 消費者金融から私名義で借りて渡したのですが、度重なる要求にそのうち返済も滞るようになり、家族に相談して代理返済してもらいました。 肩代わりしてもらったお金は合計で230万円。 また私の父親からも30万円借りており、毎月1万円ずつ返済するという約束でしたがまだ25万円しか返済されていません。 3か月返済が滞っているので督促の手紙を出しましたが「警察に捕まっていたので無職になってしまった」との返事。 相手の親に保証人になってもらえないか直接手紙を出したのですが「親や家族にプライベートな事なので知られたくない。精神的に追い詰めるような事はしないでほしい」と彼が私の地元の警察に相談したらしく警察から督促を止めるよう電話がありました。 また結婚前提で付き合っていたのですが、実は彼には妻子がありました。 結婚詐欺で告訴したい、と警察に相談したところ「返済が少なからずされているのだから詐欺罪は成立しない」と言われました。 これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 どうにか残り235万円を取り返せないでしょうか?

  • 返済してもらったお金を貸したと言われている件

    ストーカーといえる以前交際していた女性に訴訟をおこされています。 対応に苦慮し、困っています。 よきアドバイス宜しくお願いいたします。 【内容】 (1) 住宅購入資金として元彼女に1000万円を現金にて手渡す。(借用書なし) (2) 結局、住宅購入には至らず、元彼女から分割にて、銀行振り込みで計1049万円(利息含めて)返済してもらう。(返済による証書なし)なぜ、分割なのか理由・説明はありませんでしたが、ちゃんと返金するということと、当時は別れたくなかったので、とくに追求しませんでした。 (1)(2)までは、よかったのですが、別れた後から、とんでもない事件発生!! (3)銀行振り込みにて返済してもらった1049万円を貸したお金といわれている。そして、その化したお金1049万円を返せと言ってきています。(借用書なし←当たり前) 以上が、大まかな概要になります。 元彼女は、ストーカー癖があり、人のメールや手紙を勝手に見たり、私の友人に迷惑を掛けて「今後迷惑は掛けない」と陳述書を書いています。 それで、かまってもらえなくなったためか、(3)の状態になりました。 もちろん、返済してもらったため、元彼女は借用書など存在しておりません。 しかしながら、私の方も、元彼女に1049万円を手渡したをいう記録など一切ありません。 現金であったため、振り込みなどの記録もありません。 返済してもらったお金が、なぜ借金として請求されるのか意味がわかりません。 しかし、元彼女は弁護士まで立てて、請求してきています。 この場合、法的見解からいうと、どうなるのでしょうか? このことを考えると、気が気でなく、睡眠不足で、仕事にも影響がでてきております。 よきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 別れた人に貸しているお金

    失恋してから2週間くらいたちました。人間不信&自信喪失で思いっきり落ち込み毎晩のように泣いていましたが、周りの友達に励まされたり、ここで私と同じような方たちの質問のアドバイスを読み、このままじゃいけないと思いだいぶ吹っ切れてまた頑張れそうな気がしてきました。 ただまだ引っ掛かっていることがあります。 彼に4万円貸していてそれを返してもらっていないのです。 貸した時の約束では、「7~10月で月1万づつ返済の予定。一応余裕みて年内いっぱい。」ということでしたが、まだ1円も返してもらっていないし、返済できなかった理由、お詫び等も一切ありませんでした。 別れた時に「借りた金は必ず返す。」とは言われました。 今まで私から催促したことは一度もありません。 お金を貸してから分かったことなのですが、彼はいくつもの消費者金融に手を出していて生活もとても苦しいようです。 彼はお金がある時は大盤振舞いをしたり、ケチケチするのは嫌いと言ったり、変にプライドが高いというか、今思えば金銭感覚が少しずれていたような気がします。 私としては彼の言葉を信じたいので、年内は何も言わず待ってみようかと思っていますが、実際は本当に返してもらえるのか不安です。 こんな性格の人なので催促するのにも気を使ってしまいますが、もう別れた人なので割り切った方がいいのでしょうか?さっさと催促して返してもらった方がいいのでしょうか? 相手のことを見抜けずにお金を貸した私があさはかだったことは充分承知していますが、アドバイス下さい。よろしくお願いします。。。

  • お金を返してくれない

    妹が2年前、買った物件が差し押さえになるからと、電話があり、差し迫っていたので、300 万円貸しました。返済は3年でする、600万の保険があるからいざっとなったら解約するなど約束して、保証書と返済計画書をおくってもらいました。ただお金を貸してから、返済に滞ることが多く、それを指摘すると返済をしないということも多くなりました。お金を貸したのに返してもらうためにご機嫌伺いをしないといけなくなりました。 そうこうするうちに返済がされなくなりました。私は妹の機嫌を取らないといけないこと、返済期限が遅れること、こちらがきちんと返済して欲しいと怒ったら返済しないことなど頭にくることばっかりです。なぜ、親切でお金を貸したのにと怒りの気持ちがまし、妹の息子に送ったランドセルをそれほどまで関係を壊すなら、気持ちがないなら返してほしと母親に言ったら、母親から怒られました。母親はいつも妹の味方です。妹は300まんのバオリンを持っているので今度取りに行こうと思います。何かいい契約があったら教えてください。

  • 妹がお金を返してくれない。

    妹が2年前、買った物件が差し押さえになるからと、電話があり、差し迫っていたので、300 万円貸しました。返済は3年でする、600万の保険があるからいざっとなったら解約するなど約束して、保証書と返済計画書をおくってもらいました。ただお金を貸してから、返済に滞ることが多く、それを指摘すると返済をしないということも多くなりました。お金を貸したのに返してもらうためにご機嫌伺いをしないといけなくなりました。 そうこうするうちに返済がされなくなりました。私は妹の機嫌を取らないといけないこと、返済期限が遅れること、こちらがきちんと返済して欲しいと怒ったら返済しないことなど頭にくることばっかりです。なぜ、親切でお金を貸したのにと怒りの気持ちがまし、妹の息子に送ったランドセルをそれほどまで関係を壊すなら、気持ちがないなら返してほしと母親に言ったら、母親から怒られました。母親はいつも妹の味方です。私は期限内の返済は諦め、期限後に残り140万円を返してもらう裁判をしようかなと諦めていますが、裁判をしないで、妹から借金を返してもらう良い方法があったら教えてください。弁護士とは相談しており、弁護士は期限ごの裁判と言っております。 でも、どうして貸した側がこんな理不尽な目に遭わないといけないのか、借りた人はお金があっても返さなくてもいいのか、裏切られた気持ちで苦しいです。何か良い方法があれば教えてください。

  • モバゲーで知り合った人にお金を貸してしまいました

    モバゲーで知り合った人にお金を貸してしまいました。金額は25万です。その人とは会ったことはなく、お金は振り込みました。今でもメールはしています。相手は絶対に返すと言ってます。メールで誓約書も作成して送ってきました。冷静になって考えたらこれって騙されてますよね?お金は返ってきますかね?返済日にお金が返ってこなかったら私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?何かいい解決策のようなものはないでしょうか?

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。