• ベストアンサー
  • 困ってます

金にも働いてもらった方がいいんですか??('ω')

金にも働いてもらった方がいいのでしょうか? それてとも大事に取って置いた方がいいですか? 教えてくださいよろしくお願いします。 41歳の障害者です。 1000万ぐらいしか資産ありません。 障害者の為月収は手取り10万と現在は障害基礎年金を受給しているので +6万5000円の16万5000円の手取りです。 6万5000円は来年ぐらいでもらえなくなりそうです。もらえるといいのですが、、、 1000万の自己資金に働いてもらって、.2.4%ぐらいの運用益が出るようにして 年間24万ぐらい稼いでくれれば、月2万足しにできますよね。 でも失敗したら1000万減っちゃいますよね? 難しい所です。(`・ω・´)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • human21
  • ベストアンサー率37% (878/2350)

お金に働いてもらうのは簡単ではありません。 一例として、株投資で利益を上げている人は全体の2~3%です。 一時的に利益を上げても、続けているうちに損をする人がほとんどです。 私見ですが、1000万円の資産は大事に取っておいた方が良いです。 そのうえで投資の勉強をして下さい。 将来投資をしなくても勉強することで、経済が分かってくると思います。 勉強して自分の投資スタイルを見つけ、どうしても投資をしたくなったら、 総資産の3%未満で行って下さい。 そして3回続けて損をしたら、辞めてください。 投資に向いていない証拠です。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

資産という事は、現金ではないのですね。 当てにできる数字なのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いえ、現金です。 これを株や不動産投資などに回して運用した方がいいのかなーとも思うのですが、 そういうことをするとリスクが伴うので 経済学者の萩原さんの言うように貧乏人は現金もってろというのを実践した方がいいのかなぁー とも思ってます。(`・ω・´)