• ベストアンサー
  • 困ってます

二千万4%運用でアーリーリタイア?:F.I.R.E

2000万4%運用でアーリーリタイアはできるでしょうか? 4%運用だと年80万の収益。 仕事を辞めるのは無理かもしれませんが、軽い仕事に転職して ノーストレスで働くことは出来るかもしれません。 自分の場合、障害者雇用で働いているのでノーストレスです。 手取り12万ですが、週30時間しか働いていません。 もうすぐ支給停止になるかもしれませんが障害基礎年金が 年金生活者支援金を合わせて、現在年85万円受給しています 給与166万+障害基礎年金85万+2000万運用益80万 あれば年間400万の収益があるので気楽に生きれます。 生活費は12万でやりくりできると考えると年間160万円ずつ貯金できることになります。 この生活を早く実現したいものですが、 1つ忘れたことが、2000万円もっていないやまず2000万に 貯金を近づけなければなりません(`・ω・´) 現在、自分は42歳ですが、体調を悪化させたり、両親がボケたり死んだり大病したりしなければ52歳ぐらいまでには貯められる予定です。 仕事での収入以外に、ネットで収益化出来るシステムを構築できるといいのですが、なかなか難しいですよね。 月6.6万(年80万)ぐらい稼げればかなり楽になるんですがね、 病気になったことでアーリーリタイアを強制的にさせられて 資金カツカツなわけですが、 これを健全な財政状態に財政改革して生活保護にたよらず生きていけるようにしたいものです。 その為には、ネットを使った収入の収益化と株式投資は避けて通れないですかね? アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・) https://www.youtube.com/watch?v=atvOvfY6Smk

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oska2

>2000万4%運用でアーリーリタイアはできるでしょうか? 充分、可能です。 但し、下記の条件がありますがね。 第一に、一戸建て住居所有(住宅ローン完済済)など家賃が不要な事。 マンション所有は、ダメ。 何故なら、マンションの場合は「管理費・共益費・修繕積立金」が毎月必要です。 立地場所・建築年数などで、利息分は消えますからね。 持ち家一戸建てだと、家賃は不要。 家賃が不要だと、水道光熱費・食費は何とかなります。 ロレックスの時計も100均一の時計も、1時間は60分。 収入に合った生活をすれば、何ら問題はありません。 週休5日制の立憲民主党所属国会議員の様な、悠々自適の生活は不可能ですがね。 何も、難しく考える必要はありません。 大阪人が行っている生活をすれば、OK! 生活は質素に1円でも安く買う+必要な物は値段を気にしない。 これが、「大日本ドケチ教」の教義です。 御題目は・・・。 「もったいない・モッタイナイ・勿体無い」

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 東京の郊外の市街地に実家の一戸建てがあり そこに住んでいるのでこの家を修繕して使っていこうと考えています。 なので、ローン返済負担はありません。 修繕費や火災保険などが多少かかるぐらいです。 (・´з`・) <なんとかなるかもしれないのでがんばってみます ありがとうございました。