• 締切済み

家柄の良い人って?

家柄の良い人が友人にいる方に特にお聞きしたいです。 家柄の良さって何でしょうか。また、家柄の良い人と仲良くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。 私は子どもの頃から今にいたるまで、家柄が良いんでしょうね、育ちが良いんだね、お嬢様っぽい、マナーがきちんとしてる、親の躾がきちんとしているんだね、といったことを、お会いした方には必ず言われます。 でも家は普通の家で親も厳しくありません。 逆に「家柄が良い」「親が厳しい」と言う家の子は、親の前ではよい子ですが、目上の方に接する際等に常識がないなと感じることが多く、「家柄が良いのに…」と思ってしまいます。 たぶん私が家柄の良さを羨ましく思う気持ちがあるので嫉妬してしまうんだと思いますが、誰とでもうまく付き合える私が、唯一苦手とするのが上記のようなタイプです。 どうして家柄の良い子とうまくやっていけないのか、うまくやっていけるように体験談でもアドバイスでも頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • anjakusei
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

まずは、「家柄の良さ」について2通りに分けて考えなければならないと思います。  1.身分上の家柄(先祖の階級など)  2.金銭由来などによる家柄(日本でいう所謂「セレブ」)   ・1について   「家柄の良さ」は「ノーブレス オブリージュ(Noblesse Oblige )」(ウィキペディアなどにもあります)を持っているか否かで判断なさった方がよろしいかと思います。  No.1につきましては(No.2でもいえることですが)、「只単に、自分の先祖の家柄が良かったというだけで「家柄が良い」と言っているだけの方は余り実の無い方であると思いますし、家名が廃ります。 そういう方は適当に放っておけば良いと思います。   ・2について    No.2につきましては、現在「セレブ」などという良い言葉がありますが、要は「俄か成金」で隆盛を極めている存在です。本来「セレブ」とはcelebrity(有名人・著名人、名士の意味もありますが)の意で「金持ち」の意味ではありません。日本でいうセレブは、イギリス等でいう「ブルジョアジー(資産階級)」が妥当だと思うのですが・・・   私個人の事で恐縮ですが、私はNo.1に部類する者です(強いて言えば、両方。両親の先祖の身分が違う為)。 私は滅多に自身の先祖の身分を他人には言いませんが、親しい友人にふざけて話しますと必ずドン引きされます(小学校以上の歴史教科書には必ず出てくる人物ですが)。驚きはしますが、羨ましがられることは皆無です(羨ましいとか、羨ましくない等の問題ではないのかもしれませんが)。私自身の先祖の身分が原因で、親しい友人にすら気軽に「私の先祖は、○○だよ」と言えないのもある意味辛いことだと知りました。   私は、「家柄の良さ」=「ノーブレス オブリージュがある」だと思っております。    

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

階級制度がしっかりしている時代には、家柄によって教育水準もある程度は決まっていました。 特に上層階級では、単に躾と言うのではなく、儒教や帝王学など他利の精神も叩き込まれました。だから、全員がとは言えないまでも、一定の水準があったのです。 しかし明治になり、俄か貴族が増えて、表面だけの家柄に囚われて真似をする者が多くなり、一概に家柄がいいから人格も良いという事にはならなくなりました。 それでも、名主や商人の中には「学ぶ」意欲に満ち溢れ、仕事だけでなく趣味なども謙虚に学んで、一流といわれた人は多くいます。 近年ではセレブという言葉がありますが、[セレブ]=[セレブレティ]-[リアリティ]と揶揄されるように、単に金回りが良いだけで本質の伴わない者が多いようです。 実際には天皇家を初めとする良家は物を大切にし、古い服を何度もリニューアルしたり、リサイクルして使っています。それを感じさせないセンスの良さが本当の良家の基準ではないでしょうか。 次に良家の条件として挙げられるのが学識です。日本では東大卒や医師関係、官僚の家系を良家と言いますが、これも間違い。 私の同級生には多くの外交官や国連など国際的な立場の人々がいます。しかし、その中で東大に行った者は極わずかです。 国内では上智の国際○○学科など、或いは直接英国の大学に行きました。逆に米国は少ない。 昔、京大の某教授(著名人)が、東大をどう評価したか…「彼らは与えられた課題を完璧にこなす能力は長けているが、新しい理論や物を創り出す能力は劣る。環境変化に合わせたり、環境変化に対応する能力も低い」 他国のセレブレティの多くはまず英国でクィーンズイングリッシュを覚え、その後に経済的な知識を得る為に米国に行きます。更に仏語を話す事が条件になります。 米語はどんなに流暢に話しても、1ランク下にしか見られません。 東大卒だとか医師や官僚が良家だと思っているのは日本だけです。(韓国もかな) 良家というのはもちろん財力もある程度は必要でしょう。 他利を実現する為には、自分の生活で手一杯では困ります。 とはいっても、今の世の中であれば、多少のゆとりで充分でしょう。 年に一回くらいの旅行。それも国内外に囚われず、流行の場所ではなく、自分の知識欲や体験の為に旅行ができるくらいがいいと思います。 平常心とは言わなくても、感情のコントロールをある程度出来る事が必要です。感情の起伏が激しい人では、他利はもちろん、環境に合わせたり、変化に対応するゆとりも出来ません。 そして生きた知識があること。単に暗記だはなく、応用力を持った知識が必要です。 今の世の中で世間が良家だとかセレブだとか評している類の人と、無理に仲良くなる必要はないと思います。 真の良家の子女や家族は、心にゆとりを持っていますし、逆に自分を取り繕う人が嫌いだと思います(そういう人が知人には多い) 一定の距離を置いて、同等に付き合おうとすれば、自然に対応してくれます。 平民は平民としてドウドウと自分を主張した方が彼らは対等に付き合ってくれます。(というか、付き合ってくれていたと思っています) 言い忘れましたが、日本で「良家…」と言う場合には、「世間と、ちょっとずれている」といった意味もあります。

  • momomio30
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

補足ありがとうございます。 ose_2009さんのおっしゃる「家柄の良さ」というのは、家柄が良いというよりも成金っぽい印象を受けました。 成金が悪いというわけではありませんが、成金趣味は私も苦手です。 私の小学校にも、遠足や林間学校などの時にハイブランドのポシェットでくる子がいました。 当時は全く分かりませんでしたが、大人になってから卒業アルバムを見返すと、子供にハイブランドを持たせるなんて趣味が悪いな~と思います。 (ロゴが前面にプリントされているもの) 仕事柄、多くの女性ファッション雑誌に目を通しますが、見ていて恥ずかしい読者モデル(とその家族)なども載っています。 お嬢様っぽいでしょう?という「お嬢様の押し売り」という感じで、実際は成金ぽい品のない方たちが結構います。 普通の読者の方たちは勘違いしてしまうのではないかと思います。 誰にでも苦手な分野(?)はあるので、当たり障りのない付き合いで良いのではないでしょうか。 格別に仲良くする必要はないですし、ose_2009さんはきちんとした方のようなので失礼のない付き合いは問題なくできるのではと思います。 表面的な付き合いでも苦痛、ということでしたら、社会に出れば様々なタイプの人と接しなければならず、時にストレスとなることもあるけれど割り切らなければならないので、「仕方ないと諦める」と申し上げます。

  • momomio30
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

生れついた家は選べませんからね… 羨ましく思う気持ちもわかります。 私も友人に先祖が教科書に載っているようなおうちの子などいますが、私の友人たちに限って言えば普通です。 (ただ、私は茶道の心得がないのに、はじめてお邪魔した際にいきなり抹茶をたてて頂き、焦りまくった記憶があります。そこは普通ではないかな…) 親が厳しいおうちは親が色々干渉したり過保護になりがちなので「常に守ってもらえる」感じがあり、あまり大人になりきれず他の方に対する態度が「?」になってしまうのではないでしょうか? ところでose_2009さんのおっしゃる「家柄の良さ」とはなんでしょうか?

ose_2009
質問者

補足

回答をいただきありがとうございます。真摯に答えていただき嬉しく思います。 今回私が文中で使用している「家柄の良さ」という言葉は、本来の意味とは少し異なります。 momomio30さんのご友人のような由緒正しいお家の生まれというよりは、家がお金持ちで世間体を気にする、ブランドものを好む、人生の節目の行事には親戚一同が集まってきて細かいしきたり通りにすすめなければならない、社会人になった子どもに対しても様々な決定権を親が持つような家のことを指しています。 自分の考えや意志を持たず、プライドがとても高い方が多いので実態が掴めないのです。

関連するQ&A

  • 細木和子さんが紹介されていた結納方法と家柄

    先日細木和子さんがレギュラー出演されているテレビ番組で結納方法が紹介されていました。 お互い相手の家庭状況を見て判断する場とも紹介されていました。 ふと疑問に感じたのですが、きちんとした家なら結納もとり行えると思うのですがそうでない家のお嬢さんはどうなるのでしょう。 こちらでも「両家の家柄の違い」「両親が非常識・無教養」などの悩みを抱えた相談者が居ますよね。親がマナーやしつけを身に着けていない家庭にいてもしっかり育っている人はいると思うんです。 そういう人にとって悩みの種でしかないのかなと感じました。 もちろん結婚は二人だけのものでなく結納のおかげでお互いの家庭を知る(例:ご両親は非常識など)事はできると思います。 もともと当人に問題があるなら仕方がありませんが、両親の非常識や無知が娘の結婚に影響を与えるなんてかわいそうだと思いました。 親が非常識でもそれを乗り越えてまともに頑張っている素敵な人はたくさんいると思うのですが、こんな家庭の娘さんはお断りということになってしまうのでしょうか。「家柄」の存在によって結婚の際にまで悩みを持たなければならないなんて気の毒だと思いました。

  • 家柄と恋愛

    30代半ば独身女性です。 私の実家は老舗の自営業をしていますが、それほど儲かっているわけでもなく自分たちはお金持ちの家という感じではありません。 が、職場の同僚などには「お嬢様育ち」と思われているようです。 恋愛についてなのですが、若い頃から同年代の異性には、仲良くなっても家を知ると敬遠されがちでした。(それまでは色々誘ってもらったりしても誘ってもらえなくなったり) ですので、段々年齢も上がるにつれ家のことは隠しておくことが多く なりましたが知られるとやはり敬遠されてしまうことが多いのです。 自分の身なりも普通ですし(高いものはほとんど持っていません)、 無駄遣いなどもしていません。また、自営業も継ぐつもりはなく、 ごく普通な結婚ができればいいなと思っています。 職場で少し異性と仲良くしていたりすると、同僚女性から「○○さん(私)はお嬢様なのよ」みたいなことを言われたりします。 男性にとって相手の家柄はそんなに重要なのでしょうか? もちろん、それ以外の要素で私は悪いところがあり今までご縁がなかったのかも しれないのですが・・・。

  • 家柄の考え方について教えてください。

    家柄の考え方について教えてください。 ある事例についてお尋ねします。 戦前の旧戸籍法で、ある家の戸主(男)の元から、娘が分家して、女で戸主になり、 そこに、男児が誕生し、その女の戸籍に子として入った場合(女には配偶者なし、 息子は私生児、相手の男性は認知しなかった)、その息子の家柄は、社会的にどの ような扱いをされていたのでしょうか。 戸主が女です。一般の男性戸主の家柄の人達から対等な家柄に見られたのでしょうか。 それとも家とは見なされなかったのでしょうか。

  • 家柄のちがう彼女との結婚について

    当方27歳男性です。 彼女との結婚について、相談させてください。 彼女は僕の一目惚れで、学生時代には猛アタックの末2年間付き合いましたが、彼女と僕の繁忙期が重なり、すれ違いの末お別れをしました。そして、三年後によりを戻し、復縁してから半年ほど付き合っています。 彼女自身は庶民的な感覚を持った子で、大学卒業後会社員をしています。しかし、実家は医師や弁護士などの親戚が殆どで、東京育ちです。大学も一流のところを出ています。 僕も、(自分で言うことではないですが)彼女と同じ一流大学と大学院を出ています。 ただし、両親、きょうだいともに高卒で、いわゆる田舎の長男だと周りからは見られると思います。※僕自身は東京で就職をし、妹夫婦と弟夫婦が両親と同居していることもあり、田舎や家業に戻るつもりはありません。 彼女は本当にいい子なので、結婚したいです。しかし、僕の家は、育ててくれた大事な家ではあっても、客観的に見れば会話や言動のレベルも高くなく、彼女のお家からしたら下品と思われることは、いくらでもあるように感じています。 また、彼女は、 「私は遅くに生まれた子どもだから、両親は友達の親よりも歳を取っていて、考え方が古い。『あなたは好きな人と結婚しなさい』と口では言うけれど、親自身は学歴や家柄を重視して、お見合いで結婚させられた人達。それが全てじゃないことは知りつつも、自分の親戚には学歴や家柄は欲しいと言うのが本音だと思う。万が一私の知らないところで、『高卒なんて』と失礼なことをいってあなたやご家族を嫌な気持ちにさせたらどうしよう」と不安がっています。 ※実際にはこんな言い方ではなく、もっと配慮した言い方です また、両親に彼女のことを話したら、「そんないいとこの子と付き合うなんて」と心配をされました。 彼女も将来は僕と一緒になりたい、とそれとなく言ってくれているのですが、結婚は親戚付き合いが増えることであり、彼女と僕では生きてきた環境が違うことも自覚しています。 実際に結婚するために、話をこれから少しずつ進めるにあたって、僕・彼女含め、予めしておかないといけないことはありますでしょうか。どんなことに気を付けて、段取りを進めたらよいのでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

  • 家柄とか関係あるのかな?

    こんにちは。お友達の疑問を書きます。 お友達が付き合っていた男の人と家柄の問題で付き合えないと言われたそうです。その家柄とは、「○○家の何代目を継ぐから反対されている」「その何代目を襲名しなければならない」と理由だったそうです。彼女はビックリしたそうです。何故なら普通のサラリーマンの40の男が今まで結婚もせずにいたのに家の関係で普通の子とは付き合えないと言うのです。さらに「親戚が決めた人と結婚する」と言い出して別れを求めてきたそうです。またビックリなのが、結婚する相手の女性は彼よりも年上の子持ち女だと言うのです。 どうにもお友達の方も納得ができなくて、はっきりさせたいみたいです。お友達の疑問点は3つです。 1・そんなにすごい家柄なのに特別に地主や代々続いている土地で育っていない。つまり、親は関西の出身なのに自分は関東で育っている。 2・そんなにえらい地位を持っているのならなんで普通のリーマンなのか?普通の仕事ができる時間があるのか? 3・家を継ぐとか襲名するのになぜ子持ちと結婚してその連れ子を次の後継ぎにすることが決まっているのか?さらに男性が40の上年上の奥さんをもらうため自分の子供は不可能であると宣言している。 と、こんな感じです。私もお友達の話を聞いているととてもなぞに思いどれかがうそのように思えてきました。どうにかこの疑問の答えとなるヒントやご意見をお願いします。

  • お嬢様とは・・・

    こんにちわ 質問です お嬢様ってやっぱり金持ちの娘のことなんですかね? 私は違うと思います。私が考えるお嬢様とはお育ちが良くて、親に大切に育てられて、しつけがきちっとされていて、モラルがあり、人に対して優しいみたいなイメージなんですけど、一般的には違うみたいですね? 間違っても金持ちの娘で、わがままで、常識知らずで、人に金持ち自慢をするような女の子をお嬢様とは、私は思いません。 一般的なお嬢様のイメージって・・・ ・運転手付きのベンツに乗って登校 ・年収と月収を間違える ・ラーメン屋、牛丼屋に行ったことがない ・電車、バスの乗り方を知らない ・ロレックスの時計             それは、ちゃうやろ

  • 家柄の違う結婚はうまくいくのでしょうか?

    今、付き合ってる年下の彼氏がいます。 彼はエリート、彼の父親は、医者、母親は専業主婦。 一方私の、父親は、元々サラリーマンだったのですが、病気で退職、今は家に居て、動けても自分で周りのことが何もかも出来ない状態。母親は、パートしながら、父の世話をしたりしています。家は古く小さい一軒家です。 私は、事務として働いています。 彼氏は、私が、小さな会社で事務として働いてる事を、あんまりいいようには思っていないようです。我儘な面もありますが、経済力、優しさはあります。 私とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるようで、結婚しようと言ってくれました。私も、もういい年なので、チャンスがあればそろそろ身を固めたいし、付き合ってもう2年。私の母親にも彼を紹介しました。私も彼のご両親に会ったことはあります。 彼氏に私の親の話をすると、そんなのは、関係ない、うちの親も気にしない人だ・・・と言ってくれますが、恐らく、それはないでしょうね。現に会った時「お仕事は何されてるの?」と聞かれましたし・・・でも、そんなことを考えてるうちに、年月は過ぎ、進むべきことも停止になってしまいます。家柄がどうであろうと、うまくいくこともあるんじゃないか?父親にも会わせたくないけど、会わせるべき? 開き直ったらいい!!なんて思いつつ。 私としては、ハッキリさせて前に進みたいのですが、家柄の事、親の事を思うと、正直迷ってしまいます。父が病気、家柄も違う私たちの、結婚して、うまくいくのでしょうか?

  • 貧乏な家庭に生まれても、親の教育次第では

    貧乏な家庭に生まれても、親の教育次第では、育ちのいい子になりますか? マナーや常識のある子に育てることも可能でしょうか?

  • お嬢様育ちって?

    就職して5年目です。 職場で人生の話???を上司としたのですが、 上司にお嬢様育ちを捨てなければいけない。といわれました。 どこがお嬢様?と聞けばよかったのですが ちょっと泣きそうな感じだったので聞けませんでした。 涙もろいというのも、それに入るんでしょうかね・・・。 職場では、人前で泣いたことはないです。 家庭は、父は結構土地を持っていましたが 田舎の土地持ちなんてめずらしくもないですし、 家は、小さいころから借金ばかりで、 借金に借金をかさねて・・・という生活で、 まぁ、火の車という感じではなかったので、 ご飯もおいしいものも食べたりしたりもしてますが、 そこまで、お嬢様という育ちではないように思うのです。 今は、母と兄と一緒に家を出て、 3人で暮らしていますが、 家を出るのも貯金を全部はたいて私が 電化製品や家具もそろえました。 ただ、家のことは、ほとんどしないということでしょうか? 給料のほとんどを出して生活している分 家のことはあまりしないという条件で暮らしています。 あと、世間知らずすぎなところもあります。 父は、かなりの常識人というか、世間体を言う人で 母は、かなり非常識です。夫婦仲は、かなり悪かったです。 なので、同じ家に住んでいても一緒には、ほとんどおらず、 父とは未だにうまくコミュニケーションはとれません。 母とずっといたため、私も世間知らずで、 人と接するのも嫌になって、ほとんど人と コミュニケーションをとっていなかったので、 あまり、人とうまく接することもできません。 それでも、なるべく世間のことを・・・と思い、 図書館などで、マナーの本などを読んだりはしてるんですが・・・。 どうすれば、お嬢様育ちと言われないのか 悩んでいます。アドバイスもらえますでしょうか?

  • 家柄が良いと言われている家庭の女性に質問です。

    姉が両親に結婚を反対されています。 私の家は昔から続いていて、「家柄がいい」と言われています。家族みんな生活は質素で、派手嫌いですが、そんな風に言われています。 旧華族の家系の方の娘さんをお嫁さんにもらっている様な家です。 姉は両親に黙って、彼氏の実家に転がり込んでいました。絶対結婚すると言っています。 父は猛反対です。相手の家が気に入らないと言っています。彼氏のお父さんはいつもサングラスをして、手にはごつい金色の指輪をしているそうです。 相手の家は左官屋さんです。彼氏本人は小さな会社のサラリーマンです。 母は、恋愛してる時はそう気にならないけど、結婚となると違ってくるし、やっぱり育ちの違いを感じてくるものだと言っています。 父の知り合いでその彼氏のお父さんをご存知の方は、「やめた方がいい。尻の毛まで抜かれるぞ。」って言っていたそうです。 姉は私に見方になって欲しいと言っていますが、私は年齢的には成人ですが、まだ子供なのでよくわからないのです。好きな人と結婚するのが幸せだと思うのですが、恋愛と結婚は違うとも聞きますし。 友人にお寺の娘さんがいますが、彼氏との結婚を反対されて結局親の言うとおりにお寺にお嫁に行きました。 友人は親の言うとおりにして良かったと言っています。やっぱり生活レベルを下げるのは難しいし、愛があれば何だって・・・はドラマの話と言っていました。 家柄が良いと言われている家庭の女性の方、家柄は大事ですか? ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう