• ベストアンサー

お嬢様育ちって?

就職して5年目です。 職場で人生の話???を上司としたのですが、 上司にお嬢様育ちを捨てなければいけない。といわれました。 どこがお嬢様?と聞けばよかったのですが ちょっと泣きそうな感じだったので聞けませんでした。 涙もろいというのも、それに入るんでしょうかね・・・。 職場では、人前で泣いたことはないです。 家庭は、父は結構土地を持っていましたが 田舎の土地持ちなんてめずらしくもないですし、 家は、小さいころから借金ばかりで、 借金に借金をかさねて・・・という生活で、 まぁ、火の車という感じではなかったので、 ご飯もおいしいものも食べたりしたりもしてますが、 そこまで、お嬢様という育ちではないように思うのです。 今は、母と兄と一緒に家を出て、 3人で暮らしていますが、 家を出るのも貯金を全部はたいて私が 電化製品や家具もそろえました。 ただ、家のことは、ほとんどしないということでしょうか? 給料のほとんどを出して生活している分 家のことはあまりしないという条件で暮らしています。 あと、世間知らずすぎなところもあります。 父は、かなりの常識人というか、世間体を言う人で 母は、かなり非常識です。夫婦仲は、かなり悪かったです。 なので、同じ家に住んでいても一緒には、ほとんどおらず、 父とは未だにうまくコミュニケーションはとれません。 母とずっといたため、私も世間知らずで、 人と接するのも嫌になって、ほとんど人と コミュニケーションをとっていなかったので、 あまり、人とうまく接することもできません。 それでも、なるべく世間のことを・・・と思い、 図書館などで、マナーの本などを読んだりはしてるんですが・・・。 どうすれば、お嬢様育ちと言われないのか 悩んでいます。アドバイスもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。私もお嬢様と言われる事に抵抗をもった時期がある、30代女性です。 話の前後関係がわかりませんが、その上司の方とは人生の話をしていらしたんですよね。仕事の話ではないですよね。 それでしたらあなたの仕事ぶりとは関係ないのでは。 私も、仕事はすごくできると言われ、役付までなっていますが、未だに「お嬢さんだからねぇ」と言われますよ。お嬢さんて年齢じゃないんですけどね。 それは、「自分で苦労してない」って意味の様です。 自分で苦労してないというのは、困っても助けてくれる家族(円満だろうが両親不仲だろうが)がいて、お金に困った経験もなくて、社会の本当の汚さを知らないで生きてきた、いわば幸せな境遇に身を置いてきたことを指す様ですね。 だから、例えば「海外でボランティアしたい」と言ったとしましょう。 すると、「あなたお嬢様だからね、いきなり海外に飛び出して、いいことばかり考えてない?世間ってそんなに甘くないよ。知らないでしょ?汚れた生活なんて。」と来るわけですよ。 昔はその「お嬢様」って言葉に抵抗があり、仲間に入れてもらえないような気がしてイヤでわざとロックバンドやってみたりしましたが、年を経て、静かに周りを見渡してみればお嬢様だなって思える様な女性って、素敵なんですよ。なんというか、変にガツガツしてないで余裕がある。それを嫌う人もいますけどね、僻みもあるんじゃないのかな。 そういう意味でNO.6の方の意見は賛成ですね。 仕事ができるという評価があるなら、気にしないことですよ。お嬢様はできるだけ汚いものを見ないほうが幸せですってば。それに、お嬢様にはそれ相応の方がしっかり守ってくれるものです。 参考になれば幸いです。元・お嬢様より。

peko0001
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気が出てきましたー!

その他の回答 (6)

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.6

>どうすれば、お嬢様育ちと言われないのか・・・・・ お嬢様育ちでいいじゃないかな。 「レディース育ち」とか「ギャルサー育ち」何て言われたら最悪だよ。 気にすんなよ。もう暫くすれば言って貰いたくても言われません。

peko0001
質問者

お礼

気にしなくてもいんでしょうかー。 >暫くすれば言って貰いたくても言われません。 たしかにそうですね。 ありがとうございました

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

「もっと気働きが出来るようになりなさい」という程度の意味だと思います。しかられた時には、たとえその言葉に良い意味が付随していても、それは無視した方がいいんです。(自戒もこめてそう思います……) 自分にはだれでも甘くなりますし、社会人になるとなかなかストレートな言葉で苦情を言えないものですから。 私の職場にも「真面目すぎる、もっと要領よく……」と何回も言われている人がいますが、正直「あの、仕事がノロすぎるんですけど~~~」という意味です。 自分が電話に一番近いのにとらない事があったりとか、苦手な仕事からは謝って逃げがちとか、心当たりはないですか? 失敗しても自分でなんとかする前に人に助けを求めるとか。 心当たりがなければ、同僚を見て、その人がやっている事を全て出来るようにしてみてはどうでしょう。 仕事なら、周りの人が出来ている事で、自分は出来なくても許される物事はありません。

peko0001
質問者

お礼

仕事では、 まじめで一生懸命で 気がきくし、仕事も速く正確で 仕事の能力も一番長けている。と言われます。 私は、自分がそんなにできる人間ではないので その話の内容から、裏があるというか、意味があるんじゃないかと 思ってはいるんですが・・・。 同僚にできて私にできないこと・・・。 応用力が自分にはないような気がします。 地道に努力することですね。 ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

>給料のほとんどを出して生活している分 家のことはあまりしないという条件で暮らしています。 職場にいる以外は全てお母様の手を借りて生活 していると言う事ですよね。 やはり苦労を知らない子だと思われているのでしょう。 いくらご自分のお給料で生活が成り立っているとは いえ、すべて親任せというのはどうかと思います。 知らず知らずに職場でもそういう姿を見られている のではないでしょうか? 私は現在は専業主婦ですが、以前は事務をしながら 家事もきちんとこなしていました。 それが普通だと思うので・・・。 >母とずっといたため、私も世間知らずで、 大人になり社会人5年目の今、お母様のせいにしては いけません。 父子家庭・母子家庭であまり親御さんの手をかけずに 育った子でも立派な常識人に育っています。 母親がああだから自分もこうなった・・・なんてのは 言い訳にすぎません。 そういうところが何も考えていないお嬢様に見られて しまうんじゃないでしょうか? >どうすれば、お嬢様育ちと言われないのか 悩んでいます。アドバイスもらえますでしょうか? 本当に言われたくなかったらまず私生活を改善 すべきと思います。 ご自分の事は全て自分でやる、お金以外でも自立する と言う事が大切かと思います。 ご参考までに

peko0001
質問者

お礼

たしかに、親に頼りすぎなところあると思います。 家事のことも、しようと思ってちょこちょこはしてます。 もっと努力しないといけませんね。 みなさんどうやって常識を知っているんでしょうか? 社会に出れば自然と・・・といいますが・・・。 私自身自立をしたいと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

社会人12年目になります30代の女性です。 私もよくお嬢様、といわれ一時期は大いに悩みました。 ちなみに地方の一サラリーマンの娘で、金銭的にはむしろ質素なくらいでした。 上司がどのような意味でおっしゃったのかわからないので、確たる答えは出ませんが。私が思う、仕事をするうえでのお嬢様の欠点は次のようなことです。 ※他人とビジネスとして接するのが苦手。自分に対しても他人に対しても甘い。 ※他人は善意で動いていると思いすぎる。功利的な面を知ろうとしない。いわゆる世間知らずですね。 ※無意識にいやな仕事、面倒くさい仕事を避けてしまう。 ※好きなものは好き、いやなものはいや、と感覚優先で物事にあたる。 ※話すのがゆっくりなので、相手をいらいらさせてしまう。 ※気が利かない。 お嬢様育ちは、言葉どおり「育ち」ですので、一朝一夕でなくなるものではないです。 質問者様が社会人としての常識を学んだりして、自己啓発するのはいいと思うのですが、くよくよしてしまっては元も子もありません。お嬢様育ちゆえのいいところもあると思います。 まだ若い質問者様はあまり苦にしないで、てきぱきを心がけるくらいでいいんじゃないかな?と漠然と思いました。

peko0001
質問者

お礼

※無意識にいやな仕事、面倒くさい仕事を避けてしまう。 ※好きなものは好き、いやなものはいや、と感覚優先で物事にあたる。 は、確かにあたるかもしれません・・・。 けど、仕事だからっとしてるつもりなんですが・・・。 >てきぱきを心がけるくらいでいいんじゃないかな そうですか、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

「お嬢様育ち」という言葉自体に過敏になることはありません。 その言葉を発したその上司の単にボキャブラリーの不足からくることかも知れませんからね。 他のことを言いたかったのかも知れませんが、ボキャブラリーの不足により、 適切な言葉が出てこなくて、つい思い当たった言葉を考えもせずに発しただけかも知れません。 恐らく、その上司も「お嬢様育ち云々」を言ったことは、もう忘れているかも知れません。 言われた側だけが思い続けていたりしますからね。 また、正直、ご質問でお伝え頂いているだけのことでは、 ご質問者さんがどのような方であるのか、やはり分かりにくいです。 ご自身でも改善したい点を承知していらっしゃいますし、 それに向けての行動もなさっていらっしゃるようですから、 もし、次回、そんな言葉を言われたら、率直に真意を確認なさるのが良いと思います。 そしたら、言ってやって下さい。 「○○で、△△だった私のどこがお嬢様なのですか?」と。 そこからその相手が本当に言いたかった、具体的なことが聞けると思いますから。

peko0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度は聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

言った本人はホントウに相手を「お嬢様」だなんて思っていませんよ~ それは言葉のあやです。 つまり「世間知らずの大ばか者】程度の意味です。 そんなもの本気に考えてはいけません。 相手に傷をつけないために、遠まわしに相手を持ち上げちゅういするという、日本人特有の持って回った言い回しです。 「お嬢様育ちを捨てなければいけない」ということは 早い話「しっかりしろ」ということにほかなりません。

peko0001
質問者

お礼

世間知らずという意味で使われるのはわかっています。 しっかりしろということですかー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育ちのいい女性とは?

    お金持ちの家のお嬢様とかではなく、 この人は育ちがいい人なんだなぁと感じた事ってあると思うのですが、 皆さんがそう感じる時は、どのような時ですか? 私は、些細なことなのですが 職場であまり目立たない女の子がキャビネの引き出しを閉める時に、 そっと音を立てないように閉めていたところを見て、なんとなく感じました! また、最初にお嬢様とかではなくと書きましたが、 皆さんは裕福であることと、育ちがいいことは関係あると思いますか?

  • お嬢さまって・・・

    こんにちは。私はよく周りから「お嬢さん育ち」「お嬢さま」とか「世間知らず」と言われます。父の仕事の関係で海外をあちこち転々と住んでいました。今もアメリカに住んでいます。中学では運転手さんが送迎をしてくれ、ホテルの一室を買って住んでいました。だからメイドさん・・・というよりホテルスタッフの方が部屋の掃除をしてくれていました。朝食などはホテルのビッフェで食べ、ゴルフをして、ジムに通い、タクシーで遊びに行き、高校は日本で私立のミッションスクールに通い、途中からアメリカのハイスクールに通いました。アメリカでも専属の庭師の人が草刈をしてくれますが、家事は家族でします。おこづかいは貰っていないのですが、カードを作ってもらっているので、それで買い物をします。今は大学生ですがバイトをした事はありません。 日本の高校に通っていた時などは、部活で初めて電車に乗って、チケット?の買い方を知らずにびっくりされました。私の中では日本育ちの女子高生が知っている事を海外育ちで知らなかっただけ、という意識だったのですが、私が新しい発見をする度「お嬢なんだからー」と言われました。 自分では今までこの生活が当たり前だと思っていたのですが、私はお嬢さまという物に部類なんでしょうか?日本でずっと育っている子や近所の人からよく「お嬢さま」と言われるのですが、その感覚が分かりません。お嬢さまとは一体どのような人のことを指して、どのような場合に使うのでしょうか? 日本のファッション誌で「お嬢さまヘア」とかの特集もありますが、別にそういう風のファッションはしていません。「お嬢さま」と言われるたびに困惑してしまいます。どうか教えてください。

  • お嬢様

    私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。 友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。 お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で 使う人もいると思います。 皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、 そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

  • お嬢様とは・・・

    こんにちわ 質問です お嬢様ってやっぱり金持ちの娘のことなんですかね? 私は違うと思います。私が考えるお嬢様とはお育ちが良くて、親に大切に育てられて、しつけがきちっとされていて、モラルがあり、人に対して優しいみたいなイメージなんですけど、一般的には違うみたいですね? 間違っても金持ちの娘で、わがままで、常識知らずで、人に金持ち自慢をするような女の子をお嬢様とは、私は思いません。 一般的なお嬢様のイメージって・・・ ・運転手付きのベンツに乗って登校 ・年収と月収を間違える ・ラーメン屋、牛丼屋に行ったことがない ・電車、バスの乗り方を知らない ・ロレックスの時計             それは、ちゃうやろ

  • 風俗嬢は常識外れですか?

    彼と喧嘩しました。 私は過去に母子家庭で借金があるので風俗嬢したりして収入を得てました。 しかし、病弱なのでよく体調を崩して何度もお休みして病院に行くので…体力の問題と精神的に辛くなってきたのでそういうので収入を得るのを辞めました。 今は結局、母親に援助してもらってなんとか生活してます。 でも母親ももうじき職を失いそうなんですが…。 彼は、風俗嬢をするという考えが常識から外れているといいます。 風俗嬢しなければ生活できないなら、そんな事をするくらいなら死ねば良かったじゃないかといいました。 実際に自殺未遂をして3回救急車に運ばれた経験があります。 生きるのが辛くなり、金銭的にもこれからが不安で死のうと思い、実践しましたが、失敗ばかりで生きながらえてきました。 でも、彼と付き合えてからは幸せで死にたくないと思いました。 しかし…その彼が私が風俗嬢をするという選択をした事を許せないというか悪いと言います。 「誰にも迷惑かけてない」と言ったら、「僕を傷つけたし常識外れ」と言いました。 風俗嬢をすると決めた時にまだ彼はいませんでした。 いない人の事を考えて行動なんてできません。つまり故意に傷つけたわけじゃない。 それに、傷つかない人もいれば傷つく人もいるはずです。 だから風俗嬢をするのは常識外れというのは、たまたま傷つく人から見た常識なだけだと思います。 それに傷つく傷つくと言いますが、そうせざるを得なかった選択についてなんで当事者でない人が傷つくんでしょうか?

  • 育ちがよい、よさそうといわれることについて

    常々疑問に思っていることです相談させて下さい。 私は20代前半の会社員・女性です。 勤める前からもそうだったのですが、人に「お嬢さんぽい」と言われることがおおく、勤めるようになってからはますます増えました。 社内の人だけでなく、同行させてもらった取引先や、来社された方にも、「聡明そうなお嬢さんですね」的なことを言われます。 実際の私はというと、ごく普通の一般家庭で育ちました。極貧でもないですが、お金持ちでもないです。 住んでいる場所は世間から見て高級住宅地ですが、それはたまたまであって、住まいは決して贅沢ではないです。(住んでいる場所を答えると、やっぱり~のようなことを言われます…) 容姿は、特筆するような点はないです。色白、黒髪、やせ型。 しつけはしっかりしていたので、マナーや作法で恥をかいたことはないです。 育ちが良いというのはどういう意味なのでしょうか? 褒め言葉なのでしょうか? 今まで不快に思ったことはないのですが、そう言われることによって自分はどう対応したらいいのか?と悩みます。

  • お金持ちの育ちの人とのお付き合いについて教えて下さい。

    今気になっている彼がいます。 その彼のご両親はどんな職業に就いていらっしゃるのかは分かりませんが、別荘をもっていたりとても裕福な家庭で育ってきたようです。直接彼から聞いたわけではなく、周囲の人から聞いた話です。 私の父は自営業を営んでいましたが、私が思春期の頃くらいから経営が上手くいかず、私や母には内緒で数千万円という莫大な借金をしていました。 私の母の両親(私の祖父母)も自営でしたが、経営は上手くいっていて結構な裕福な感じでした。幼い頃母方の祖父母に色々な物を不自由なく買ってもらったりしていたので、私自信幼いながらもそんなに家計の事を心配する必要はないと思っていました。 でも、上に書いた様に父の借金の肩代わりを祖父がしました。(数千万円です)それでも足りず、父は破産をしました。それ以来母方の祖父母はカンカンで父と母の離婚を強制しました。私自身離婚事態は良い選択だったと思います。父は職を変え、今は会社員として働いています。 今は母がパートに出て働いて生計をたてています。私も今職探し中で、働いたら家計を助けたいと思っています。 母には兄弟がいたので普通は財産は半分ずつという風になるのですが、一連の出来事のため母や私がこれ以上母方の祖父母に助けて欲しいと言う事もできずです。(祖父母も怒っているので)でも、生活に困っている事はありません。元々、一軒家に住んでいましたので何とか大丈夫です。 でも、お金持ちの家で育ちでご両親も立派な方である彼に私の体験してきた家庭の事情を知られて、どう思われるのかが怖いんです。 でも、仲良くなっていったら当然お互いの両親とも接触しなければいけないわけで…。 だから気になるけれど、相手にそっぽ向かれたらどうしようとか考えてどうしたらよいのか分かりません。 是非何かアドバイス宜しくオ長居します。

  • 「お嬢さん」って、どういう人?

    20代後半女ですが、「お嬢さん」だと時々言われます。 未婚の女性の事を「奥さん」と比較して、「お嬢さん」と呼ぶ事もありますが、(自分は独身ですが)そういう意味ではなく、「お嬢さん育ちか?」という意味で言われます。 でも、自分は、全く「お嬢さん育ち」ではないんです!! 「一人っ子でしょう?」と言われますが、5人兄弟の長女です。家は貧乏で、子供の頃新しい服を買ってもらえるのは年に1度くらいでした。あとは近所や親戚のお姉さんのお下がりです。 今は1Kの安いアパートに一人暮らしです。お金がないので節約しています。 おしゃれも全くしません。会社に行くときも休日に出かける時も、ノーメイクで、今の季節ですと、ズボンに長袖に上着に運動靴といった服装です。ミュールとかキャミソールとかいう、女性らしいものも一応持ってはいますが、ほとんど身に付けません。髪も染めていないしパーマも掛けていません。(生まれつきストレートなので、ストレートパーマを掛けているかと聞かれますが、掛けておりません) 職場は男性がほとんどの「男の職場」なのですが、今の職場に来て、最近少し自分が男らしくなってきたと感じています。自分より弱い人をイジめたりしません。男の横暴さに時々キレそうになります。一人でも行動できます。職場の男性にイジめられても泣いたことはありません。自分を落として男性を立てたりも苦手です。(←これは欠点だと思っております) 男性に「女扱い」(例えばエスコートされる、重い荷物を持ってもらえる)などされても嬉しくありません。不快に思う事もあります。 車は軽のボロ車で、昔人に当て逃げされて少し凹んでいますが、お金がないので直していません。 彼氏もおりません。(経験もありません) ・・というのが、自分で思うところの「自分」で、「お嬢さん」どころか、「男じゃないか」という部分の方が多い気がするのですが・・ でも、不思議と、「nomonomo2ってお嬢さんなの?」と女友達に聞かれます。男性に聞かれる事もあります。 聞かれても困ってしまうのですが・・ 一般的に、「お嬢さんに見える人」というのは、どんな人の事をいうのでしょうか?

  • 兄のお嫁さんが…お嬢様です。

    兄のお嫁さんが,お嬢様です。 社長の娘さんのようで,子どものころから ハワイやグアムに行ってたようです。 わたしは子ども時代,あまり洋服を買ってもらえた覚えがなく, 小学生の頃は,ときどき母親の洋服を来ていってました。 海外旅行も,社会人になってから,数年間お金を貯めて, 自分のお金で行きました。 お嫁さん自身,「うちも貧乏だった」といわれたりするのですが, 共感できません。どうしてそんなふうに言えるのかが あまりよくわかりません。 お嫁さんが,我が家にくるときは, 父も母もかなり頑張って準備をして迎え入れていますが, 帰ったあとは,ほんとうに父も母も疲れています。 父や母の無理して頑張ったあとの,疲れた表情を見ると, 兄の大切な方なんだろうなと思うのですが, 妹のわたしは,あんまり歓迎できない気持ちになります。 お嬢様育ちでない私は,どうやったら 義姉さんと仲良くできるのでしょうか?? 人生経験豊富な方や心理学にくわしい方, よろしければアドバイスをいただけますとうれしいです。

  • 育ちが良さそう、上品ってどこで判断しますか?

    こんにちは。 別に自慢でも何でもないのですが、 『育ちがいいんだろうなぁ』とか『上品だよね』など、よく言われます。 詳細は省きますが、正直私の育ちはガタガタで施設育ちに近いです。 母親は、幼い私を放置で、風俗や水商売で働いてました。 しつけなんてして貰えませんでしたし、母親から何も学ばず育ちました。 学校にハンカチ、ティッシュを持って行く事も知りませんでしたし、 制服のボタンもいつも取れっぱなしでした。 幼い頃の遠足や運動会のお弁当は、いつも1人コンビニ弁当でした。 母親の育児放棄、暴力で施設にうつってからは、少しはまともな生活になりましたが・・・ 働くようになってから、知り合う男性や会社の人から、 『服装とか上品だよね』『育ちがいいんだろうなぁ』『お嬢様なんでしょ?』 と、よく言われます。 最初は、イヤミで言われてるのかと思ってましたが、 そうでもないようなのです。 氏より育ちと言いますが、育ちが滅茶苦茶の私が 育ちがよく見えるって、いったい何がどうなってるのでしょうか? 正直、私のようにマナーもなってなく自分本位で、母親大嫌いで、 下品な人間も早々いないと思っています。