• ベストアンサー

育ちのいい女性とは?

お金持ちの家のお嬢様とかではなく、 この人は育ちがいい人なんだなぁと感じた事ってあると思うのですが、 皆さんがそう感じる時は、どのような時ですか? 私は、些細なことなのですが 職場であまり目立たない女の子がキャビネの引き出しを閉める時に、 そっと音を立てないように閉めていたところを見て、なんとなく感じました! また、最初にお嬢様とかではなくと書きましたが、 皆さんは裕福であることと、育ちがいいことは関係あると思いますか?

noname#87400
noname#87400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87578
noname#87578
回答No.5

キャビネットの件は、そこで就業する者の最低限のマナーや常識程度の印象で、育ちや裕福さとはあまり関係の無い物に思えます。 逆に貧困な環境下に育ったからこそ物を大事にする気持ちが強く、キャビネットに傷をつけぬようにしているとも考えられます。 それらは、もともと持った性格や環境から受けた影響の違いであって、育ちや裕福さとは違います。 普段からいつもそういった事が当り前にできる人はそれを常識だと思っているでしょうが、それをしない人できない人から見ると、それが感動や称賛に値する行動に見えてしまうのです。 「育ちが良い」という言葉を、「躾が良い」と同様に考えている人もいるかも知れませんが、たとえ「躾が良い」環境にあっても、それに反発する人もいます。 また「裕福」な環境下にあっても、必ずしも性格が良いとは限りませんし、育ちが良い訳でも無いケースも多いと思います。 誰かに対し性格や器量が良い事を、結果的に、「育ちが良い」と表現するだけで、その人の育ち方を理解している訳でもないでしょう。 単なる思い込みや決めつけである事が多いと思います。

noname#87400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.7

・食事の仕方やテーブルマナー ・歩き方 などで育ちの程度は分かります。 あとは人相。 経済的状況が教養の程度を決める場合は有ると思います。 精神的な余裕と教育で。 逆の方に作用することもあるから、必ずとは言えませんが

noname#87400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.6

ないと思います。 育ちもあるかもしれませんが、本人の意識次第だと思います。 どうありたいか、本質を見せたい場所なのか

noname#87400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.4

失礼いたしますね。 お育ちが良い女性は、意地悪をしない方では無いのでしょうか。 お父様お母様に、大切に穏やか育てられた方は、人様に対しても、温厚で優しく親切な方々が多いですよね。 お金を持っていても、御両親に煩く、ガミガミと育てられたり、殺伐とした中に身を置かれていますと、自然とそうなってしまいますよね。 わたくしの記憶では、昭和天皇のお后様は「嘘」と言う事を知らずにお育ちになられたと伺いました。 「嘘とは何か」も知らない程、お育ちが良かったのです。これは大切な事と思いました。 わたくしの子供達が、小さな時に伺いましたので、わたくしも、できるだけそう心がけて育てました。 なかなか難しい事ですが、身のこなし、お振る舞いは、1日や2日で身につく物ではございませんから、貴方様の書かれておられる、その女性もお育ちが良いのでしょうね。

noname#87400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>皆さんがそう感じる時は、どのような時ですか? 私はどちらかというと、「よく見える一瞬」があるよりも 「え? そんなことをするの?」という悪いほうの一瞬が 悪目立ちするほうに目が行きます。 というより、普段、皆さんとてもお育ちがよさそうに見えるし、 いいものを身に着けている。 >皆さんは裕福であることと、育ちがいいことは関係あると思いますか? ないこともないでしょうが、本当のお金持ちは結構、いい意味で渋いですから、それに、祖父母の代はお金があっても物がないとか、 物を大切にするという作法が家庭内で身についていると、 アナタが気に留められたキャビネットをそっと閉めるというような 動作がみについています。 お金のあるナシよりも、意思の問題です。 だから、成金的な趣味というのは嫌悪されるのでしょう。 とってつけたような、一種演出される「上品さ」は お水に通じて、わかる人にはわかります。 悪いという意味ではないですが、「肌身感覚として身についてはいない」という意味です。 境目がなかなか難しいのですが、 ありがとうございますと、おそれいりますの両方を適宜 キチンと使えると育ちがいいなって思います。 コレについてはやっぱりそう思うのかという話があって、 昔、ハイジャックの実行者の一人が スチュワーデス(昔はこういいました)が長時間にわたる拘束時間の間に、飲食物のサービスをすると、ある人だけが 手渡されたときに「おそれいります」といったそうです。 本来、余分に声を出してはいけないという設定だったようですが、 そういう生活習慣だったと推察されて、事件後に その乗務員が「あの人は育ちがいい」という談話がありました。 今は、「だいじょうです。」「どうも。」「すいません。」で 問題なしの時代ですから、余計に光ると思う。

noname#87400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

一歩下がって相手を立てる、相手を尊重する姿勢や態度、発言をさらっと嫌味無く出来てしまう女性。それはもう育ちであり教育の賜物だからね☆

noname#87400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#87391
noname#87391
回答No.1

というか君の感性がいいんじゃないの キャビネットの件の配慮は社会人として仮面をかぶれば まあ気をつけなければならない項目だわなぁ 育ちの良さは 豊かさの裏返しといっても かならずしも金の世界にあるわけじゃないでしょう 貧しいとか金持ちとかの区別からは 生まれずに純粋 素直 純朴な世界 からでしょう 現実的には争のない樽のなかで 熟成されて 実にあっけらかん として 人もうらやむ 金襴緞子みたいなもの おれは男だけど そんな子 大切にしたい

noname#87400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お嬢様育ちって?

    就職して5年目です。 職場で人生の話???を上司としたのですが、 上司にお嬢様育ちを捨てなければいけない。といわれました。 どこがお嬢様?と聞けばよかったのですが ちょっと泣きそうな感じだったので聞けませんでした。 涙もろいというのも、それに入るんでしょうかね・・・。 職場では、人前で泣いたことはないです。 家庭は、父は結構土地を持っていましたが 田舎の土地持ちなんてめずらしくもないですし、 家は、小さいころから借金ばかりで、 借金に借金をかさねて・・・という生活で、 まぁ、火の車という感じではなかったので、 ご飯もおいしいものも食べたりしたりもしてますが、 そこまで、お嬢様という育ちではないように思うのです。 今は、母と兄と一緒に家を出て、 3人で暮らしていますが、 家を出るのも貯金を全部はたいて私が 電化製品や家具もそろえました。 ただ、家のことは、ほとんどしないということでしょうか? 給料のほとんどを出して生活している分 家のことはあまりしないという条件で暮らしています。 あと、世間知らずすぎなところもあります。 父は、かなりの常識人というか、世間体を言う人で 母は、かなり非常識です。夫婦仲は、かなり悪かったです。 なので、同じ家に住んでいても一緒には、ほとんどおらず、 父とは未だにうまくコミュニケーションはとれません。 母とずっといたため、私も世間知らずで、 人と接するのも嫌になって、ほとんど人と コミュニケーションをとっていなかったので、 あまり、人とうまく接することもできません。 それでも、なるべく世間のことを・・・と思い、 図書館などで、マナーの本などを読んだりはしてるんですが・・・。 どうすれば、お嬢様育ちと言われないのか 悩んでいます。アドバイスもらえますでしょうか?

  • こんな同性(女性)どう思いますか?

    同じ職場にこういう同性(女性)がいたらどう思いますか? とても人懐こく接してくれて、おっとりしていて、全然偉そうにせず、むしろこちらを褒めてくれたりもするけれど・・・実際は、自分より学歴が高く、将来性もあるうえ、おしゃれ好き、いつも綺麗な格好をして、ブランド物をもち、実家はお金持ちで育ちがいいため、お嬢さんぽいおおらかさがある人。それにかわいらしく、男性もみんなちらちらきにしてそうな人。 とてもいい子で自慢もしないけれど、やっぱりちょっとねたましくて、いやみのひとつも言ってやりたくなりませんか?こんな子でもいい子なら、みなさんは腹立たないですか?

  • 「お嬢さん育ち」の定義

    「お嬢さん育ち」という言葉を時々耳にしますが、 これをどのように定義されますか? 1.お金持ち(年収2000万円以上位)あるいは医者や弁護士、大学教授等ステータスの高い職業の親をもつ娘 2.いわゆる「お嬢さん学校」での教育を受けた人 3.苦労を知らなそうな育ち方をした人 4.いくらかでもお金で苦労した人が身内にいない人 5.その他(あなたの定義を教えてください) よろしくお願いします。

  • 育ちがよい、よさそうといわれることについて

    常々疑問に思っていることです相談させて下さい。 私は20代前半の会社員・女性です。 勤める前からもそうだったのですが、人に「お嬢さんぽい」と言われることがおおく、勤めるようになってからはますます増えました。 社内の人だけでなく、同行させてもらった取引先や、来社された方にも、「聡明そうなお嬢さんですね」的なことを言われます。 実際の私はというと、ごく普通の一般家庭で育ちました。極貧でもないですが、お金持ちでもないです。 住んでいる場所は世間から見て高級住宅地ですが、それはたまたまであって、住まいは決して贅沢ではないです。(住んでいる場所を答えると、やっぱり~のようなことを言われます…) 容姿は、特筆するような点はないです。色白、黒髪、やせ型。 しつけはしっかりしていたので、マナーや作法で恥をかいたことはないです。 育ちが良いというのはどういう意味なのでしょうか? 褒め言葉なのでしょうか? 今まで不快に思ったことはないのですが、そう言われることによって自分はどう対応したらいいのか?と悩みます。

  • お嬢様 育ちは 幸せですか?

    お嬢様とは 1 名門 旧家の育ち(純粋培養) 2 過保護 過干渉(ご苦労なし) 3 成金(急に金持ち)の子供(贅沢が身に付く) 世間ではお嬢様=幸せ それに感謝して当たり前でしょう? と風当たりが強いですが 幸せとは 条件ですか お金で買えるものですか 1は 窮屈 2は 自立の妨げ 3は 経済的な自立の妨げ お嬢様 御坊ちゃま と皮肉で 言う場合も含めて 体験談も交えて教えてください どん底からは自立し成功を収めた話 苦労を乗り越えた時味わえる達成感の幸せ を思うとき 欲 や 見栄 世間体より ありのまま 愛し合う親子関係が幸せと思います 今は物に恵まれ心で滅びる時代と言われています 皆様はどう思われますか

  • 母子家庭育ちの女性ばかり親しくなるのですが

    アラフォー男ですがここ数年親しくなる女性はなぜか全員母子家庭育ちです。 昔はそんなことありませんでしたが最近はデジャブのごとく出会う女性出会う女性みんな母子家庭育ちです。 普通の真面目なOLもいれば水商売、風俗もいます。 私は両親揃った普通の家庭に育ちましたがそれでも母子家庭育ちの子ばかりと気があいますので お互い引き寄せ合うなんらかの波長があるのかもしれないと最近思いはじめました。 肉体関係がない場合もありますがそれでもかなりこみいった深い話までしてくれます。 話しててわかるのはみんな辛い過去を背負ってそうでそれでも明るくポジティブに生きているということです。 父親を知らずまたは憎んで育っても無意識のうちに父性を求めてしまいかなり年上の父親のような 男性を求めると聞いたことがありますので私にも父性や癒しを求めてるのかもしれません。 ですが私もダメ人間ですから与えっぱなしもできませんし与えられることの方が実際多いかもしれません。 私は一時期金持ちの時期もありましたが今は金ないってみんな知ってますから金目当てでないとこは確かです。 母子家庭育ちの女性のみなさんはどういう男性に惹かれますか? 話しやすいタイプとかそういうのはあるのですか? 自分は両親揃った家庭の子とは違うといった意識はありますか? 男性からどう扱われると嬉しいですか? よろしければいろいろ教えてください。

  • お嬢様とは・・・

    こんにちわ 質問です お嬢様ってやっぱり金持ちの娘のことなんですかね? 私は違うと思います。私が考えるお嬢様とはお育ちが良くて、親に大切に育てられて、しつけがきちっとされていて、モラルがあり、人に対して優しいみたいなイメージなんですけど、一般的には違うみたいですね? 間違っても金持ちの娘で、わがままで、常識知らずで、人に金持ち自慢をするような女の子をお嬢様とは、私は思いません。 一般的なお嬢様のイメージって・・・ ・運転手付きのベンツに乗って登校 ・年収と月収を間違える ・ラーメン屋、牛丼屋に行ったことがない ・電車、バスの乗り方を知らない ・ロレックスの時計             それは、ちゃうやろ

  • 育ちが良さそう、上品ってどこで判断しますか?

    こんにちは。 別に自慢でも何でもないのですが、 『育ちがいいんだろうなぁ』とか『上品だよね』など、よく言われます。 詳細は省きますが、正直私の育ちはガタガタで施設育ちに近いです。 母親は、幼い私を放置で、風俗や水商売で働いてました。 しつけなんてして貰えませんでしたし、母親から何も学ばず育ちました。 学校にハンカチ、ティッシュを持って行く事も知りませんでしたし、 制服のボタンもいつも取れっぱなしでした。 幼い頃の遠足や運動会のお弁当は、いつも1人コンビニ弁当でした。 母親の育児放棄、暴力で施設にうつってからは、少しはまともな生活になりましたが・・・ 働くようになってから、知り合う男性や会社の人から、 『服装とか上品だよね』『育ちがいいんだろうなぁ』『お嬢様なんでしょ?』 と、よく言われます。 最初は、イヤミで言われてるのかと思ってましたが、 そうでもないようなのです。 氏より育ちと言いますが、育ちが滅茶苦茶の私が 育ちがよく見えるって、いったい何がどうなってるのでしょうか? 正直、私のようにマナーもなってなく自分本位で、母親大嫌いで、 下品な人間も早々いないと思っています。

  • 変な誤解を受けます。

    本当に嫌なことなので、自慢と思わないで下さい。 私の母はデザイナーです。無いお金をしぼって、素敵な家をデザインしました。 我が家が建ったことで、周りの人は「こんな家に住んでいるんだから、この子はきっとお金持ちだ」と誤解しているようなのです。 それだけではありません。 家だけでなく、私の見た目・振る舞いがなんとなくお金持ちっぽいと誤解されます。 そのため同性の女の子からは「あいつ金持ちぶってない?」とイヤミを言われたり、貧乏な人から顰蹙を買ったりしてしまいます。 ネットだから言いますが、私は正直貧乏です。家計は火の車。 でもボロを着てても心は錦という精神で生きているから、金持ちっぽいどころか「金持ちぶってる」と誤解されているようなのです。 現在、働いている所の店長はハッキリ言って貧乏人です。 私のことだけをネチネチ言います。 また?もしかしてこの人私のこと「お嬢様の道楽」だと思ってんの? って疑い始めています。 ただ私のことが嫌いというだけならいいけど、この誤解は許せません。私の着ている服は一見モノが良さそうですが、なんと売れ残りで200円で買ったものなんです。 「力仕事なんかでっきな~い!」「えー私お嬢様だからわっかんな~い!」 と誤解されているとしたらたまりません。一生懸命、家のために働いているのに。 こう見えたって力仕事いっぱいしてきたんだから。いっぱい苦労してお金稼いでるんだからって思えてなりません。 皆様に質問です。 職場・学校に見た目だけ見るとちょっと高級感があるかな?と思う人って妬ましかったりしますか? 本当は金持ってるかなんて関係ありません。見た目だけ。 教えてください。

  • お嬢様、わがまま、もてあそぶ?な女性と付き合うには

    自分の状況の前略についてはお手数ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4337328.html を見ていただけると助かります。 今度は相手の方にどういう接し方をすればいいのか聞きたいのです。 まず、相手について大体書くと 2歳年上、お嬢様? (恐らくお金持ちで温室育ち、親が金持ちっぽいです) わがまま? 他の方に意見を聞くと・・・・機嫌が良い時と悪い時で対応が全然違う等 もてあそぶ? メールでですが私に向かって可愛い・イケメンや本当にカッコイイ・タイプなどと言ったりしますが タイプ等は分かりませんがイケメンということについては他の人にも言ってます。 まあ、社交辞令というか慰めでちょっと頑張れば絶対に彼女できる等と言っているのかなと思います。私の勘違いかとも思います。 意図的かどうかは分かりません。 それから、これは全部に共通して言える事なのですが割りと構ってちゃんなのかな?と思います。 機嫌が悪い時や寂しい時は誰かに構って欲しい、あるいはみんなにチヤホヤされたいという願望です。 明らかにスゴイ可愛くてみんなに可愛いと言われているのに自分では可愛くないと言い張りながらもみんなに積極的に絡みにいっています。 前に彼女に悲しいことが起こったときには「寝ないで、寂しい。」と言われずっと話していました。 その割りには通話は全然しないというか、したくないようなのですが・・・・。 今のところ彼氏はいないようで、グループですが普通に次回遊びに行こうと言っています。 お嬢様でも、わがままでも好きになった人なのでずっと一緒にいたいのですが 1.好意は抱いてくれているのでしょうか? 2.率直に言って私は遊ばれているのでしょうか? 3.皆様からみてどれくらい可能性はあると思いますか? 4.このような女性に好意を抱いてもらうにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。