• ベストアンサー

お嬢さまって・・・

こんにちは。私はよく周りから「お嬢さん育ち」「お嬢さま」とか「世間知らず」と言われます。父の仕事の関係で海外をあちこち転々と住んでいました。今もアメリカに住んでいます。中学では運転手さんが送迎をしてくれ、ホテルの一室を買って住んでいました。だからメイドさん・・・というよりホテルスタッフの方が部屋の掃除をしてくれていました。朝食などはホテルのビッフェで食べ、ゴルフをして、ジムに通い、タクシーで遊びに行き、高校は日本で私立のミッションスクールに通い、途中からアメリカのハイスクールに通いました。アメリカでも専属の庭師の人が草刈をしてくれますが、家事は家族でします。おこづかいは貰っていないのですが、カードを作ってもらっているので、それで買い物をします。今は大学生ですがバイトをした事はありません。 日本の高校に通っていた時などは、部活で初めて電車に乗って、チケット?の買い方を知らずにびっくりされました。私の中では日本育ちの女子高生が知っている事を海外育ちで知らなかっただけ、という意識だったのですが、私が新しい発見をする度「お嬢なんだからー」と言われました。 自分では今までこの生活が当たり前だと思っていたのですが、私はお嬢さまという物に部類なんでしょうか?日本でずっと育っている子や近所の人からよく「お嬢さま」と言われるのですが、その感覚が分かりません。お嬢さまとは一体どのような人のことを指して、どのような場合に使うのでしょうか? 日本のファッション誌で「お嬢さまヘア」とかの特集もありますが、別にそういう風のファッションはしていません。「お嬢さま」と言われるたびに困惑してしまいます。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

それはかなり世間知らずだと思います。 因みに、私の家庭も中の上くらいでしょうか。「お嬢様だね」ということは言われます。それでも、あなたはかなりそうだと思いますよ^^ まず、運転手さんが送迎→普通はないです。運転手なんている人少数。まず日本じゃ有り得ない。 ホテルの一室を買って→マイホームどころか、賃貸の人も多いのですよ。当然、朝食がビュッフェなんてないない。 ゴルフ→お金がかかるスポーツの代名詞。乗馬とかもですね。日本だと高いですから。 タクシー→タクシーは、私も乗ることは乗るけど「遊びに行く」時には使いません。 デートでタクシーを使う、と言っただけでも驚かれますよ。 専属の庭師→まず日本じゃないでしょう? カード→つまり、限度額なしですよね。普通は、自分でバイトをして稼ぎますから。 アメリカだと有りえることでも、日本じゃない、ということも考えられます。まず家賃や家の面積は大分違いますし。 切符の買い方が分からない、というのは ずっと海外にいたら仕方のないこと。でも、それで「ずっと海外にいたから」と言うと更に「お嬢様なんだから~」となりますよ。 なぜかって? 海外に行った事のない人も多いからじゃないでしょうか。 あまりにも世間知らずだと付き合うのが大変ですが、(あまりに金銭感覚が違うと自分が惨めになるし)あまり深い意味で言ってないような気がしますよ。 ただ、自分はそんな気がなくてもそのようなことを言えば「自慢」にしか聞こえないので、黙っていた方が良いでしょう。 黙っていてもその気品などは滲み出ているでしょうけどね^^

mimiko206
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 身の回りの友達はずっと同じような生活をしていたし、私の目から見て「うわーセレブだなぁ」と思う友達は沢山いました。(誕生日に馬を買ってもらったり)だから日本の友達や、アメリカで知り合った日本人の留学生の子などから色々いわれる度に自分は変な育ち方でもしたんだろうか・・・と不安でした。 もっと世間に目を向けていきたいと思います。答えてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• GG0911
回答No.11

私も「お嬢様」の部類に属していて よく「お嬢だからー」といわれていました。 大したことではないと思います。 あとは、日本では周りと同じように自分もすると、なぜか困惑を抱く状況が少なくなります。 周りと同じ行為をすることによって、周囲にこちらとの信頼関係が築けたと思ってもらえます。 基本はそうです。 あと言えることは、「出る杭は打たれるけれど、出すぎる杭は打たれない」です。 頑張ってください。

• maikimaru
回答No.10

お金が充分にない人からしたら、お金があるだけでお金持ちやお嬢様と思うでしょう。そんなに深く考えることもないかと。 しかし、お金持ちにも二種類あって何代も続く由緒あるお金持ちと単なる成金と分かれます。 正直言うと、お金持ちの中でも前者は後者を腹の底では軽視してます。 それを手っ取り早く見抜く事があります。残念ながら貴女は後者と見受けられます。 まずホテル住まい(ないし貴女のお家のようにホテル一室を買い上げる)をしたり、一軒家に住んでいても社宅扱いにしてる家、単にそれは経費で落とすためであり生粋のお金持ちが最もゲスと感じることです。 そして宿泊費だけでなく、貴女が食べたホテルでの朝食ビュッフェも経費で落とすことができます。 そしてクレジットカードを子供に持たすこと。これもしません。 何故なら生粋のお金持ちは、たまたま運良くその家に自分らが生まれてきたのを肝に銘じているが故、 子供らにはお金に対してある意味シビアに育てます。自分の子供が勘違いして 将来転落人生を歩まれたら困るからです。 良家では女の子が18歳以下なら子供の買い物に親が付き合い(主に母親の役目)、 親のお眼鏡にかなった物しか買い与えません。バカスカ買い与えず、上質な物保ちのいいものを選びます。それを大事に使うように厳しく教育します。 買い物に親が同伴でいない場合は、何故それが欲しいのかを親に説得できて初めて 単独での買い物が許されます。その金額を親からもらうなり家庭外商まわしにするなりにして。 親を説得させるには日頃の行い故なので子供たちは日頃からつつましやかで謙虚に行動します。 物を買ってもらうのが、どんなにありがたいことなのかを親が子供に実感させる為です。 ですがクレジットカードをポーンと渡したら、こうはいかないでしょう。 それを親は認識してるので良家ではしないのです。 そこで感じたのが、貴女はご自身がお嬢様であると言われるのが単に不思議故に困惑してるのであって 別にそれが嫌ではないのですよね?そこが貴女が良家のご出身でない証拠ともいえます。 生粋のお嬢様は自分がお嬢様と言われるのを極力嫌がります。 何故なら前出の説明にあるよう子供時代に「自分らは運良くこの家に生まれてきた」と 親から言われ続けるが故に「じゃ、私がこの家に生まれなかったら私はお手伝いの○○さんみたいな お家の子になっていたの?それは神様が決めたことなの?」と子供ながらに 世の中の不平等さに疑問をもち、だからと言って子供の自分に何ができる訳でもなく、 親からは「だから神様に感謝して謙虚に生きなさい。そうしないと幸せになれない」 と言われるのです。生れながらの不平等さに子供ながら疑問を持つが故に 少なくともお金持ちをひけらかすことはみっともないと幼子ながらに認識し、また自分が周りと違うとも早くから認識するものなのです。 お言葉ですが、こういった能天気なお悩み相談を20過ぎてはしないと思います。 貴女がお友達から「お嬢様なんだからー」と言うのは、半分馬鹿にされてる 半分呆れられてる、半分諦められていると認識して下さい。 恐縮ですが、私の家もお金持ちの類に入ります。ですが「お嬢様なんだからー」と 言われたことはないです。必ず言われるのが 「○○さんって本当はお嬢様なのにそれを出さないのが偉いよね。ご両親の教育の賜物なのだと分かるわ。 でも貴女と話してると、やっぱりあなたはお嬢様なんだと分かるわ」です。 シャネルスーツを着てなくてもエルメスのバックを持ってなくても、私くらいの年になると 初対面の人からもそう言われることもあります。 もし貴女がお嬢様と言われるのが嫌であり困惑されているなら、内面磨いて周りから一目おかれる存在になって下さい。 以上手厳しくってごめんあそばせ。

noname#78961
noname#78961
回答No.9

こんにちは。あなたの文章を読む限り、生活ぶりはお嬢様の部類だと思います。理由は、他の回答者様が書かれています。私は、お嬢様は良い意味で使われないような気がします。嫌味で使われる事が結構多いです。 私もお嬢様とよく言われますが、最初はその真意が分かりませでした。あなたと同じく困惑しました。そして、お嬢様と呼ばれることが嫌でした。今でも嫌いです。その真意が実感できたのは、世間一般の感覚が分かった時でした。当たり前だと思っていた生活が世間では当たり前ではなく、自分の感覚のまま安易な発言したことによって痛い目に遭った時でした。 お嬢様というのは、少なくとも2種類あると思います。ただのお金持ちの子供は派手ですね。それに対して、家系が名門の子供は謙虚で質素です。どちらかというと、後者が本物のお嬢様だと思います。というのは、両親の躾が全然違うからです。 アメリカでいったら、ヒルトン姉妹は前者でしょうか、(名門ですが)言動にあまり品が見られませんね。イギリスでいったら、故ダイアナ妃は後者でしょうか、気品を感じます。フランスでいったら、上流階級BCBGが本物のお嬢様に相当しますね。日本でも同様です。気品があるかないか、性格が良いかどうかが真のお嬢様を見分けるコツだと思います。 日本のお嬢様ヘアは、業界が作り上げたファッションだと思います。私も日本のお嬢様ヘアではないですよ。

• DDRSDRAM
回答No.8

>お嬢さまとは一体どのような人のことを指して、どのような場合に使うのでしょうか?  お金持ちで、一般人のライフスタイルとかけ離れた生活をして育った娘を「お嬢様育ち」といいます。  あなたの生活は、一般の日本人やアメリカ人の生活とはかなりかけ離れています。日本でもアメリカでも基本的に運転手に学校まで送迎してもらうことはまず無いし、あるとすれば誘拐される可能性のある金持ちの子供ぐらいでしょうね。日本云々の前に、アメリカでのあなたの生活自体が一般のアメリカ人の生活とかけ離れています。その自覚が無いのが「お嬢様なんだから」といわれる所以でしょう。  同じ境遇の友人なら、新しい発見を「共有」できますが、一般の人に言っても感覚が合わないというか「こんなことも知らないの?」と思われて「お嬢なんだからー」と言われているのでしょう。多分、アメリカの一般人と交流しても同じこと言われるでしょうね。あなたのアメリカでの学友は裕福な家庭の子息ばかりなのでしょう。 >この生活が当たり前だと思っていた >お嬢さまという部類?  当たり前ではありません。あなたは百人に一人とか千人に一人とかの「お金持ち」の家に育っています。その自覚が無いから感覚が「お嬢様」だといわれるのです。日本での学生生活では金持ちでない生徒がいる学校にたまたま通っていたといったところでしょう。  日本でも金持ちの子供ばかりが通う学校もあります。そういう学校へ通えば感覚的には合うかも知れません。

• heygibson
回答No.7

運転手さんが送迎→お嬢様 ホテルの一室を買って→お嬢様 ホテルスタッフの方が部屋の掃除→お嬢様 朝食などはホテルのビッフェ→お嬢様 ゴルフ→お嬢様 タクシーで遊び→お嬢様 専属の庭師の人が草刈→お嬢様 カードを作ってもらっている→お嬢様 お嬢さまヘア→普通の人 いいなーと思うのが正直なところ。 一般庶民の学生達は欲しい物があっても必要かどうかいちいち取捨選択しなければなりません。金が限られてるから。 だからかなり感覚は違いますよ。 海外を転々とするなど、あなたはあなたなりで苦労をしているのかもしれませんので単に羨むだけではいけないのかも知れませんが… いいなー^

• 296930
回答No.6

生活の様子を拝見させて頂いた限りではお金持ちだな~って感じです。 個人的にお嬢様ってのはお金持ちの娘さんだからお嬢様ってなるだけかなと思います。 お嬢様は世間知らずというか、ただ単にする必要が無いだけなんですよね。 電車だって乗る機会が無い人は買い方分からない人も居ますよ。 世の中にはお嬢様、お金持ちを僻む人が居ますがその家に産まれたのは本人のせいではありません。 世間知らずと言われるのが嫌だと思うなら、積極的に自分で色んな事をしてみればいいと思います。 知って損になる事は無いと思いますので。

mimiko206
質問者

お礼

書き込みしてくださってありがとうございました。 自分の周りはずっと自分みたいな生活をしている人ばかりだったので一度も気にする事はなかったのですが、日本の高校に入った時から今もずっと気にしています。こっちでも日本人留学生の子などと友達になるとすぐに言われてしまいます…。 私ももう少し色々みて、考えていきたいと思います。回答してくださって本当にありがとうございました。

• msbaker
回答No.5

私は社会に出てからあなたのような「お嬢様」に何人か出会いました。彼女たちは性格的には悪い人ではなかったけど、やはり金銭感覚が私のような庶民とあまりにも違いすぎ、話があわなくて親しくなりませんでした。彼女たちは世間は皆自分たちと同じような暮らしをしてると思ってるんですよね。ただ単に世間を知らないだけなのですが。お嬢様であることは別に悪いことではありません。あなたが自分から選んでそうした運命の元に生まれ育ったわけではないのだから。景気の悪い昨今、お金の心配をする必要が全くなくて、旅行、ゴルフなどを楽しめるのだから恵まれていらっしゃいますよね。でも、世の中にはシングルマザーで一生懸命働きながら子供を育ててる人、急にリストラされて職を失い困ってる人、身寄りの無いお年寄りなど、経済的に恵まれない方たちがたくさんいます。経済的な心配をする必要の無いあなたのような方が積極的に様々なボランティア活動などを通して社会に貢献していただけたら、世の中は皆にとってもっと素晴らしい場所になると思います。

mimiko206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本の高校での日々は衝撃的な事ばかりでした。(中でも帰宅途中に遊びに行く事は印象的だったし、とても楽しかったです。)私は日本の高校で知り合った友人達をとても好きなのですが、なにかの弾みに「お嬢さまなんだからー」「これだからお嬢はー」と冗談でも言われるのをとても気にしていました。いえ、今もとても気にしています。けれど今の自分の生活に甘えず、もう少し色々外に目を向けて考えてみたいと思います。高校ではホームレスの人に毛布や食事、カイロを配るボランティアをしていたのですが、そのような事をまた続けていきたいと、書き込みを読ませて頂いて思うようになりました。本当にありがとうございます。私も誰かの役に立ちたいです。

• kanburu
回答No.4

公的な生活保護を受けていない家庭ならばお嬢様でしょう。 生活保護をうけるには明確な基準があります。 http://seikatuhogo.net/ >私はお嬢さまという物に部類なんでしょうか? 公的な生活保護家庭で無いならばお嬢様と呼んで差し支えありません。 一応アメリカの情報です。 http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5wb2xpY3lhbG1hbmFjLm9yZy9zb2NpYWxfd2VsZmFyZS9pbmRleC5zaHRtbA==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,k55fd6c55b15d609f15a869bbe1ae4302,t20090302041652, 州によって違いがあるでしょうが詳しくはわかりません。

mimiko206
質問者

お礼

書き込みしてくださってありがとうございました。紹介してくださったリンクも覘いてみたいと思います。 友人などで公的な保護を受けてる人はいないのですが、やはりどうしてだか私だけが「お嬢さま」と言われるのがとても気になっています。もう正直言われるだけで自分だけが友人達との間に何か線引きをされてしまったような気がしてとても辛いです。軽い空気で茶化すように言われる事もありますが、時々うんざりされたように言われるので今もとても気にしてます。 もう少し色々考えてみたいと思います。書き込みありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

日本では多くの家庭で「自分のことは自分でする」生活です。 運転も掃除も、料理も。 よほど専門的なことなど自分でできないことをお金を払って人に頼むのです。 例えば庭木の剪定などはそうです。 歩ける足があればタクシーなど利用しません(具合の悪いときや終電を逃した時のものです) ゴルフは日本ではお金のかかるスポーツかつ、青少年というよりはビジネスのためのものである面が強いので、若い女性はあまりしません。 学生のような若い女性がやる場合は趣味というよりスポーツとして極めたいと言う人でしょう。 カードをもたされることもありません。 >お嬢さまとは一体どのような人のことを指して 基本は「十分な収入と人脈と世間的に地位のある家庭で育った人」ですが、よい場合も悪い場合もそういわれます。

mimiko206
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 アメリカでは登下校に自分でバスを使ったりするようになったのですが、庭弄りはやはり専門の方にまかせっきりです。住んでいる住宅地が景観保護?というか雰囲気作りに努めているので、芝生を枯らしたり、花を絶えさせると白い目で見られるので・・・。 ゴルフも極めたい!というよりはただのスポーツとして遊んでいます。乗馬もそうです。けれど日本のお嬢さまが出てくる漫画みたいな大げさな格好ではなくて、ジーンズに専門のブーツ、Tシャツ、ヘルメットのようなものを被っての非常にラフな格好です。なのでいつも「お嬢さま??」と疑問でした。 それでは、答えてくださってありがとうございました^^

• butbut
回答No.2

結婚してくらさい

mimiko206
質問者

お礼

すみません、もう婚約者がいます>< もっと早くにお会いしたかったです。