• 締切済み

玉の輿について

玉の輿について 職場の同僚女性が結婚するのですが、誰かが「玉の輿だね~」と話していました。 ここで、気になったのですが、結婚相手の方は、普通の会社員・年収だそうです(同僚と同じぐらい) 結婚相手の家柄が良いそうです。高級住宅街に住み、ご両親が、高学歴でステータスの高い職業の方 との事。 一般的に、家柄が良い事だけでも玉の輿に乗ると言いますか?

みんなの回答

  • asksome
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

質問に直接お答えしますと、それだけでも「玉の輿にのる」 といいます。 公家の子息で一般企業に入社したひとと、一般のかたが 結婚したときも、「玉の輿に乗る」と報道されました。 「玉の輿」というのは、年収のみならず、総合的に 判断されるようです。

noname#105498
質問者

お礼

ありがとうございます。 <公家の子息で一般企業に入社したひとと、一般のかたが <結婚したときも、「玉の輿に乗る」と報道されました。 やはり言うのですね、分かりやすい例えを教えていただきありがとうございました。 その人自身だけではないのですね、知りませんでした。 総合的になのですね。なるほど、、

noname#158647
noname#158647
回答No.1

お相手の年収や職業だけではなく、その方の出自(家柄や資産状況)を見たうえでのことだと思います。 家柄はお金で手に入れられるものではありませんし、本人が会社員だとしても、その方がいずれ相続されるであろう財産(家・土地・株etc)のことも想像しての発言ではないでしょうか。 俗説ではありますが、徳川3代将軍の側室“お玉”は、八百屋の娘でありながら後の将軍・綱吉を産み、将軍の生母ということで従一位という官位を授けられ(当時の女性の最高の位です)、庶民の娘が“輿”に乗る身分になったということから「玉の輿」という言葉が生まれたともいわれています。 (諸説ありますが・・・)

noname#105498
質問者

お礼

ありがとうございます。 相続する財産の「株」ってものを忘れていました。 いずれ相続するであろう財産、確かにそうですね。 玉の輿の言葉には、色々な説があるのですね、勉強になりました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう