• ベストアンサー

学歴

彼女又は結婚する人が中学卒だったら、だめですか? 結婚する相手には学歴、両親の職業柄、家柄などが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko0412
回答No.5

人によると思いますが わたし的にはまったく問題ありません(キッパリ) 母になって思うのですが子供が出来て女が会社をやめて家庭に入るなら 中卒のお母さんも 4大卒のお母さんも 子供の年が一緒なら本当に同じなんですよ かえって中卒で早くにお母さんになった人がうらやましい位です 中卒や高校中退している子は何か他にやりたい事がある場合が多いです 自分に自信があるから美人さんや可愛い子が多いですね 彼女が中卒なんですか? 一生守ってあげてください

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• katori
回答No.4

#3さんと同じ、私が4大卒で、夫が高卒です。 2人の関係には、なんの影響もありませんが、 社会的にどうしても不利になる場面が多いです。 コネなしには就職できなかったこと、 数年前に夫の勤める会社が倒産した時も同じくコネなしには再就職できなかったこと、 コネを利用しても、かなりの悪条件の仕事にしか就けないこと、 その結果、家計が常に緊迫状態であること。 今の我が家の状況を心配して義母は、 「あのとき殴ってでも大学に行かせるべきだった」と嘆きます。 そんな中でも、仲良く楽しく暮らしていますから問題はありませんが、 「貧乏には耐えられない」タイプの女性なら難しいかもしれません。

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。

• w-yamaz
回答No.3

私は大学卒、主人は高卒です。主人の両親が離婚していて、家庭の経済状態から進学が厳しかったためで、本人には進学する意欲と能力はあったらしいので、とても悔しかったと思います。    結婚を両親に切り出すとき、彼の学歴を理由に反対されるかも・・・ということは懸念しました。父も一応、「どうして?」ということは聞いてきましたが、上記のような事情を説明して納得してもらいました。さらに彼に会って、人柄を気に入ってくれたようです。    私はもし、彼の学歴のことで両親に何か言われたら、「確かに学歴はそうだけれど、私が選んだ人はそんなこと何だ!というぐらい素晴らしい人だ、彼自身の人柄を見て欲しい」と自信を持って言うつもりでした。  当人同士がそういうふうに思っていれば、周りの人たちも理解してくれるのではないかな、と思います。

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taknt
回答No.2

両親の職業柄、家柄などは、本人と関係ないと思いますよ。 中学卒というと、一般的に 不良的イメージを受ける人は 多いと思います。 結婚する当人がよければ、いいと思いますが、両親は 気にするかもしれませんね。

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

だめじゃないけど、気にする人もいるし、気にしない人もいる。 気にする人の理由は多分 大まかに2つ。 1.結婚相手の内面が見えないと、やっぱり心配に思う人はいます。なぜ中卒なの?とか、疑問に思うんでしょう。 2.もしくは中卒というイメージが一般的に良くないから。 そうでなくても、普通、結婚相手という重要な人物が どんな人であるかは誰だって知りたいんじゃないかなぁ。  「性格」とか、「容姿」とか、「知性」とか、・・そういうものと同じように「学歴」「職業」「家柄」も結婚相手がどんな人であるかを表すモノサシの1つであって、単に人によっては どれを重視するか、それ次第だと思うな。

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。