• 締切済み

女の方が高学歴っていやですか?

こんにちは。 バイト先の社員さんに「付き合って下さい!!」といわれました。 私自身は、その人の事が嫌いではないので、付き合おうと思い、私の家では習慣なのですが、この人とお付き合いをする、と両親に伝えたのです。 すると両親は頑なにダメだといいます。 その理由というのは私が今の時点で大学生であり、相手は高卒であるということです。私は学歴なんて関係ないだろうと思うのですが、父親曰く、女の方が高学歴だと、付き合ったり結婚することになって一緒に生活するうちにさまざまな僻みや妬みが生まれてきて、うまくいかない、釣り合いがとれるのは私と同等もしくは私よりも高学歴の人だというのです。 それってただの偏見じゃないのかな、と思うのですが…。それに彼はそんな風に思うような人じゃないと思うのです。 ただ、うちの家系がほとんど大卒で、家族で集まった時に彼に気を使わない人がいたら傷つくのは彼なんだよ、と母親に言われたのです。 どうしたらいいんでしょうか。親に言われるがまま彼のことをあきらめたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • coo-coo
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.33

俺、高校は名前をかけばあがるといわれる高校、その後専門学校卒、 彼女国立大学卒です。 親さんはなにをおもってそんなことをいわれてるのでしょうか? 世の中の高卒は結婚できなくなってしまいますよ。 偏見じゃないか?っていうかすごい偏見です。 学歴がものをいってくるのは就職まで。それ以降はその人本人のがんばり。 別に妬みや僻みなんてもってないですし、どちらかといえばそれをもって いるのは大卒がもっているってことじゃないでしょうか? 気をつかわないで傷つくって彼がきずつくんですかね?別に高卒、大卒 なんて思いません。俺的に「すごいねー」だけですね。 実際、俺はその大学卒の子と冬に結婚します。 傷つくんだった貴方がどうにかしてあげてください。貴方の親族だったら 貴方だけが見方でしょうから。

noname#87507
noname#87507
回答No.32

私と同じような悩みなので回答しますね。 私の場合も、私は大学卒、しかも家族・親戚は大学卒(しかも結構有名どころ…) 彼氏は高卒です。 彼氏に、その点は気にならないのか?とズバっと質問したところ、 「全然気にしない。ていうか自分は馬鹿だし、むしろ、自分と同等の彼女だと馬鹿同士で困るから高学歴の彼女がいい」 とのことでした。 むしろ、私のほうが彼氏が高卒ということを気にしすぎていて、恥ずかしいです。 親は、emma1471emma1471の親と同じようなことを聞いてきましたが、1年近く付き合っていたら別段何も言わなくなりましたよ。好きならいいやってことですかね?ちゃんと仕事してますし。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.31

そんな事言われても解らないし実感無いから、困っちゃうね^^; ん~まだ若いんだし結婚とか将来とか考えて付き合わなくても良い・・のでは?逆に今の付き合いが結婚に直ぐ行く事の方が珍しい位だと思うし。 なので~実際本当に学歴が邪魔する物なのかどうか知るためにも試しに付き合ってみたらどうかな? ご両親に言われてグラつくのは仕方ないよね、だって自分の価値観に一番大きい影響が有る人だし、その人の価値観で育ったんだもん。 子供の頃は両親が絶対の価値、親の言う事を聞いていたら間違いなく生活出来てた、それが安心感に繋がったし信頼にも関わってる。 でも大人になってくると自分の自我が芽生えてくる、親と自分は同じ血は流れてても自分ではない、他人、他人の価値観で生きると自分のアイデンティティーがおかしくなってくる、自分を構築していく上で誰かの意見を取り入れていく事はとても大事な事だし人の言う事を受け止めて咀嚼して行く事をやめたらただの頑固者、ただいろんな人の意見を聴いた上でも決めるのは自分だって事、それが自己責任。それが自分のアイデンティティーを確立させる第一歩だと思う。今貴方はその一歩を踏み出すかどうか迷ってる。 自分の一歩は自分で踏み出しましょう。 付き合っても良いし付き合わなくても良いと思う、けど最終的に付き合わなかった時に親が付き合うなと言ったから付き合わなかった、ではなくて、親の意見を参考に自分で考えて自分もそう感じたから付き合わなかった。自分が決めた。 そう思える決断が大事。 もしどうしても解らないのであればそれは体験してみないと貴方は解らないって事かもしれないからどうなのか試しに付き合ってみるのもひとつの手だと思う。 何も傷つけようとして付き合う訳じゃないし、傷つく事が必要な事も有るし断ったって傷つくし、それは解らない。 彼がもし自分が高卒で周りが大卒だと言う事を物凄く素直に受け入れられる人だったら彼に気を使う人がいなくても全然平気でしょうし、受け入れ難い人なら傷つくでしょうけど、だからと言ってそれが一番の問題点になるかどうかは解らない。それでも良いから一緒に居たい人かもしれないし。でもご両親の言うとおり、確立は高い、学歴気にする人が多い事は本当。 そこから先を決めるのは自分次第。 私は同じ様な環境で育ちましたが私がはみ出しました^^;・・人に価値観を押し付けられるのが嫌いではみ出したのですが、それでも育った環境が自分の価値観にとても影響したのか・・ぶっちゃけ過去を振り返ると仕事が出来ない男の人は好きな対象から自然と外れてました。 もし私が若い頃親からこう言われたら絶対反抗して付き合いつつ彼はどうなのか考えてるだろうなって思って笑ってしまいました^^; 色んな事体験してみないと解らない事沢山有るし、失敗しても学ぶ事は腐る程有るし、何より体験して自分の生活に波が有った方が楽しいと思うんだけど・・そこは人それぞれだから解らないけど^^ どっちでも構わないけど自分が決めた事だと言う事は変わらないので頑張って決めてくださいね!

回答No.30

今の時代、新卒の大卒女性で、正社員で雇ってくれるところなんか少ないと思いますけど。 昔だったら、たいしたことない大学卒でもどんどん正社員になれたのにね。 バイト時代に社員をゲットできるなんて、あなたは幸せモノです。 同い年の大卒男性で、有名どころの正社員になれる人の方が少ないと思いますよ。 大卒のフリーターと、高卒の社員だったら、後者の方が絶対お得ですよ! ご両親にも【学歴】じゃなくて【収入・身分】をみてもらわなっきゃね。

回答No.29

同じような家庭で育ち、昔の私と同じような立場のようなので回答を。 最初はお互いにない部分を尊敬しあって、 とてもうまくいっていました。 でも、まさしくあなたのお母様が懸念されている内容で 彼との仲が決定的に壊れました。 だから、お母様のおっしゃっていることは現実にありえることです。 彼が学歴を全く気にしない人であれば問題ないでしょうが、 少しでも気にしている人ならば些細なことでも何か起こった時、 決定的に仲は壊れます。 ちなみに私は彼から上記の出来事の後、 「大学なんて遊んでるだけだったくせに」 と、勝手なイメージで罵倒されました。 その瞬間、彼への愛はさめました。

noname#13103
noname#13103
回答No.28

初めまして22歳の女です。 私は短大卒、婚約者は中卒ですが、今では社長として立派に働いています。 本当に学歴なんて関係ないですよね。 大学に行っていないだけで頭のいい人は沢山いますし、 高学歴=将来高収入ではありませんしね。 たしかに、結婚して親戚で集まった時には彼は嫌な思いをすることになるだとろうと思います。 交際中に嫌な思いをして苦痛で逃げていくかもしれません。 結婚を前提に本気でお付き合いをしていくなら あなたが守ってあげるしかありません。 そして学歴どうこうという問題ではないことを両親や家族に理解してもらわなくてはならないと思います。 あなたばかりが親に言うよりも、彼がしっかりして この人なら娘を幸せにしてくれるだろうと思わせるようにならなければ。 諦めれる程度なら諦めればいいと思います。 家族が大事か、好きな人との結婚が大事なのか考えてください。 いざこざを起こさず皆に祝福してもらいたいなら 親の決めた人にすればいいと思います。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.27

まだ、お若いのだからお付合いイコール結婚と考えるのは早すぎるのではないかと思います。 私の主人は付き合いだした当初は中卒でした。 結婚をお互いが意識し始めた頃、私の母から「この子には同じような学歴や家庭環境の人と結婚して欲しいと考えていた」と言われてからの主人は考え方も変わったようでした。 私の両親は共に国立大を出ており、私は、幼稚園から私学で短大を出ています。主人は私にとって尊敬できる相手でしたし、学歴には何の抵抗もありませんでした。 母の発言に私が1番驚いたと思います。 しかし、主人はそれから通信高校に進学し、結婚した当初は会社員と学生の両立をしていました。 その後、大学の夜学にも通いだしました。仕事の関係で大学は中退することにはなりましたが、主人には私の両親の意向も汲んでくれたことにとても感謝しています。 学歴は結婚するかしないかには直接は関係しないと思います。 それに恋愛してみなければ、結婚するに相応しい相手かどうかさえ判りません。 ご両親の言いなりになるかならないかはemma1471emma1471さんに判断です。 もう、ご自分でなんでも決めれる年齢ですよね。 後悔のないようしてくださいね。

  • 583
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.26

他の皆さんが回答されていますが、彼とあなたの学歴に対する考え方次第ですかね。 私の場合・・・元彼との間で、以下のような状況でした。 私⇒それなりに名の通った大学卒。でも就職して、学歴の無意味さに気づいて自信喪失。 元彼⇒専門卒で学歴にものすごくコンプレックスを持っているが、その悔しさをバネに昇進・転職。 こんな感じで、学歴とそれに対する考え方の方向性が正反対でした。 私は元彼のこんなバイタリティあふれるところを尊敬していたけど、やっぱり自分の学歴に対するプライドも完全には捨てきれず、彼の学歴コンプレックスをちゃんと理解してあげられてなかったなと、今では反省しています。 さらにもし将来結婚するとなると、子供の教育方針などのところで、この辺の意見の食い違いが発生する恐れがあります。 もちろん別れた理由はこれだけではなかったですが、こんな例もありますという参考までに。 質問者さんのご両親は、このようなことを心配されているのかもしれませんね。 でも、当人同士のその考え方が平行線にならず、ちゃんと理解しあえるのであれば、その旨を説明し、心配する必要ないということをご両親にわかってもらいましょう。

  • j_in_mk
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.25

ご両親の言うことはすごく理解できます。 今はもう学歴社会じゃないと言ってもやっぱり完全には消えてませんし 学歴で人を見る会社などもまだまだあります。 夫婦で男が学歴低くてもうまく行く人ももちろんたくさんいますし一概には言えません。 付き合ってみてあなたと彼が学歴の差があることに対して違和感や もつれが見えてこなければ大丈夫だとは思いますが・・・ 私は20代前半ですが、うちの親もあなたのご両親と同じ考えのようです。

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.24

両親に反対されて揺らぐようならば、付き合わない方が良いのでは ないでしょうか。相手の方に失礼だと思います。 多くの方が仰っていますが、学歴云々というのはやはりご両親の偏見でしょう。 そもそもまだ学生の身分ならば、結婚を想定するよりも学生らしい自由な 付き合いをした方が健全に思います。

関連するQ&A

  • お相手との学歴

    私の彼女は短大卒で大卒や短大卒の人たちばかりの職場です。 一方私は大卒で高卒から大卒まで学歴は様々です。 彼女が言うには 高卒の人の集まりはマナーや会話の仕方に問題ありの人が多いのでは?というのは 良くわかります。 私自身、歴然としているなと思うほどです。 私たちは学歴の釣り合いは取れてるほうだと思いますが 例えば、高卒男性と大卒女性との結婚はある意味罪作りだと思いませんか?(笑) 髪の毛が茶色でピアスなんて男性がいたり 口の利き方ができてない・・・ 身体軋ませて定収入という図式が描かれていても プライドというものはあるのでしょうか?

  • 学歴不問って。。

    こんにちは☆ 最近思ったことなんですが求人募集のページをみていて「学歴不問」の文字を見つけました。 ちょっと説明するのが難しいんですが、例えば高卒の人と大卒の人だったらやっぱり大卒の人の方が有利になりますか??それとも学歴は一切見ないということなんでしょうか?? 何も分からないので教えていただけると嬉しいです。

  • 学歴に関して

    24歳の女です。 私は神奈川県の私立大学を去年卒業しました。そして実家に戻ってきて就職しました。実家は北関東です。 地元には数校、大学はあるのですが、東京などに比べて就職で上京してしまうせいか知り合う人であまり大卒の人がいないように感じました。 この一年で新しく知り合った男性の大体が高卒だったのですが、彼らにに大卒だとか、大学の話をすると「大学とかよくわかんないんだけど」みたいなあまり良い反応をしない人が多いなと思いました。女なのに自分より学歴が上だからいい気になってんじゃないの?みたいに思われていたらショックだなと・・・。 私のただの思い違いかもしれないですが、そう感じました。 私は大卒だからといって高卒の人をどうとか思わないし、ただ話のネタとして話しただけです。 なんだか相手に嫌な気分を与えてしまってもいやだなと思い、あまり話さないようにはしているんですが、高卒の男性には大学の話はしないほうがいいんでしょうか?もし高卒の彼氏ができたとしたら気を使って4年分の想い出話しなど封印してしまいそうです。

  • 学歴詐称?

    こんにちは。ヤフーのリンクからたどったこちらのニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000126-jij-soci 例えば高卒なのに大卒、と偽るのはいけないと思いますが、こちらは大卒なのに高卒とウソをついたようですが、なぜこの人はわざと低学歴をいったのかわからないのですが、教えてください。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 金に学歴は密接に関係してますが他の何なら関係ない?

    学歴は社会に出たら関係ないと言い出す人は低学歴の人に多いですが、これは何に対して関係ないと言っているのでしょうか。 少なくとも金には学歴は関係していますね。 高卒の初任給は平均で16万1300円 大卒は20万3400円 4年間高卒は働き、大卒はその間勉強するから無給だと言うことを加味して高卒がこの給料のまま4年間働くとして16万×12ヶ月×4で760万円を丸々貯金していたとした場合、高卒の方が大卒よりも良さそうに一見見える。 しかし30歳の時点での平均年収は高卒が420万円に対して大卒が530万円と110万円の差 40歳の時点では高卒の平均年収は660万円に対して大卒は990万円と330万円の差 生涯賃金で見れば高卒に760万円を足したとしても大卒よりも4600万円低いです。 さらにここから大卒を偏差値60以上の有名大学卒業者のみに絞れば、高卒との生涯賃金の差は1億2000万円の差まで広がります。 また低学歴の人達が大好きな独立や起業をしての一発逆転に関しても、最近20年の起業家の学歴では74パーセントが大卒ですので、そもそも低学歴は起業なんか出来ていないですね。全体から見れば。 このように給料や金と学歴は密接に関係していますね。 では低学歴の人達が声高く叫ぶ「学歴は社会に出たら関係ない。」と言うのは何のことですか? 少なくとも金のことではないのは分かりましたが。 出世に関しても学閥などで大卒の中でも出身校の偏差値で金に関係してますし。 性格とかですか?学歴関係無いのって。 何なら学歴関係ないと思いますか? http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000?channel=DF080720160379

  • 学歴について

    学歴について やっぱり、高卒と大卒(偏差値60程度以上)とでは頭能レベルに差がありますよね。 読解力であったり、暗記力であったり、応用力であったり、計算力であったり、論理的思考力であったり… 初対面でも、ある程度会話をしたりすれば、その人が高卒か大卒かわかるもんなんですかね? 高卒はやっぱりバカですよね。 ちなみに、私は高卒です。 近頃、自分の学の無さにほとほと嫌気がさします…

  • 学歴

    就職、バイトの募集で高卒、大卒以上の会社が多い現代ですが、そんなに学歴が大事ですか?中卒でも、一生懸命やってる人はいっぱいいます。なぜ、会社は学歴を問うのですか?自分は、高校中退です。

  • 自分はまだ大学生ですが「学歴は関係ない」と低学歴の

    自分はまだ大学生ですが「学歴は関係ない」と低学歴の人が言ったら完全に負け惜しみかもしれないですがこの言葉は高学歴で「大卒と高卒が話が合わない」などと妄想したり低学歴を差別したりする人たちに対しては通用するのではないでしょうか?ただ『「学歴が関係ない」は嘘』と高学歴の人が言ったらそれは低学歴の人を叩いていると思いませんか?