• 締切済み

エリート、金持ち

エリート、金持ち、家柄、大企業 だけが素晴らしいのですか。 普通の自営でやってる人間はカスですか?

みんなの回答

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.15

NO14です。 お礼に 彼女の親がそうなのです。 『金』がすべてなのです。やりがい・人柄・優しさ・心意気なんかゼロでいいのです。   大企業に入っていて『安定』してれば、どうでもいいんです。   他はどんなクズでもいいんです。 と 有りました。 それで幸せなら其れで良いのでは、ここで質問する事でも有りませんが。。。 お幸せに

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.14

エリート、金持ち、家柄、大企業 だと素晴らしいのでしょうか? 少し、ずれては居ませんか?

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の親がそうなのです。 『金』がすべてなのです。やりがい・人柄・優しさ・心意気なんかゼロでいいのです。 大企業に入っていて『安定』してれば、どうでもいいんです。 他はどんなクズでもいいんです。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.13

そういった基準の人もいますね。 でもそうでない人もいるので大丈夫ですよ。

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事な人の親がそうでした。悲しいです

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.12

人間性って大事だと思いますよ。 そういった大切なものは得てして見えにくいですが。

xperia_
質問者

お礼

人間性より金だそうです

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

そういった価値観をもつひともいます。 ただ、そういった価値観ではない人のほうが圧倒的に多いです。

xperia_
質問者

お礼

つらい

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

自営業でちゃんとやっている人もいますので、そうではないでしょうね。

回答No.9

自営業でも金持ちや家柄のいい人はいるだろう? 大企業の創業者というのは元は自営業なんだしさ。

noname#207919
noname#207919
回答No.8

エリート、金持ち、家柄、大企業にまったく興味が持てないので、それが素晴らしいって思いません。 エリート、金持ち、家柄、大企業だとしても人間的にダメな人なら私にとっては論外の人です。

xperia_
質問者

お礼

そんなの言い訳です。金がすべてです。 金がないと生きていけません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

それは人によりますよ。 素晴らしいともカスとも限らない。

noname#205508
noname#205508
回答No.6

人間って寿命がありますよね・・・ では 肉体が無くなると 一体どうなるのでしょうね・・・ どの人間にも財産 資産が無くなる・・・そして どの人間も同じ様になる・・ という事は 資産が問題でも無いし カス等 誰も居ない・・と言う事・・ なので あなたも間違ってるのですよ・・・

関連するQ&A

  • お金持ち

    自身で相当お金持ち(成り上がり・超大手企業の会長等…)と昔ながらの超屋敷住み・代々の家柄(財閥は今回除く)お金持ち度の比較はどれくらいでしょうか?

  • 「エリートだから大事にしなさい」と言われたけど

    最近付き合い始めた彼がいます。 友達に彼の職業を聞かれたので、「大学院出で、大手車会社の事務職」と言ったら、 「エリートだね、大事にしなよ」と言われました。 友達だけじゃなく、知り合いのおばさんにも言われました。 エリートって超一流大学出て、一流会社の出世コース、とか、高級官僚コースとかの人だと思うので、そこそこの大学院出て、一応一部上場企業だけど、ふつうの事務職でも「エリート」っていうのかな?と思ったんですが、やっぱりエリートですか? 私の家とか親戚とかはぜんぶ商売してるので、サラリーマンの格付けみたいなのはよくわかりません。 もちろんエリートでなくても、彼のことは好きだし大事にしてます。

  • 金持ちとは?

    前に話をしたんですが、金持ちとは10億位持ってる人間だと 普通、何処からが金持ちで、何処からが貧乏人なんでしょう 下らないかもしれませんが知りたいのですが、教えて下さい 年収でもいいです

  • エリートの再生(空気的なもの?)

    以前の日本は、一億総中流とはいっても実際はエリートは家柄や学歴を背景に国や企業の特権階級的な世界を歩んできたように思えます。(その中の選抜などはもちろんあったと思います。) ここ近年は、エリートや官僚への不信などや上位以外にパワーの源泉が蓄積して、フラット化がすすんだといえると思います。 家柄や学歴には根拠がないということですので純粋な理なんだと思います。 ところが実力社会にしたところで、評価って絶対正しいわけではないですのでどちらかいえば、低く平等に近づいたイメージがあります。 最近の企業では特に環境が厳しいので、トップの資質が問われる場面が多くて、それなりに勉強した人がトップに立っていると思います。 だとしても空気は平等を目指している中なんだと思います。 最近はむしろフラットや平等より機関車役がより必要なんだと思います。 そこで、日本で機関車役(キャリア官僚的やトップ)ものってどう育成すべきなんでしょうか? 早期選抜制度だと日本では、不公平感や全員のモチベーションに持続に問題が生じるともいえます。 かといって、そういう機関車によりなりえる層は必要にも思えます。 上がつぶれたり、なんとなくいきなり位の立場に立ってというのは、やはり難しいと思います。 これって日本では平等を尊重する文化ですが、逆にそのような層を維持すべきなんでしょうか? 今の所得が開いたというのはエリートと普通の人というより別の原理に感じます。

  • エリートに聞きたい!

    はじめまして。 以前、雑誌かなんかで読んだのですが、 「普通の家に育った男は一流大学を出て、一流の仕事についたら、今度は家柄が欲しくなる。家柄は学歴みたいにどんなに努力しても手に入らないし、お金でも買えないから家柄の良い女性と結婚するんだ。」 と、ありました。これって本当ですか? よろしくお願いします。

  • エリートとは?

    あなたが思うエリートの定義をおしえてください。 辞書で調べたものなどは不要です みんなの価値観でどういう人を指すのかを知りたいです。 たとえば、一流大学卒、一流企業に勤めているとか でも、途中でリタイアして投資などで生計を立てている億万長者はエリートにはいりますか? 二つの質問の回答をおねがいします。

  • エリートって??

    私の彼は関東の某国立大学の大学院卒で、現在は交通機関で設計、開発、デザインのお仕事をしています。 友達に「どこの大学を卒業したの?どんなお仕事しているひとなの?」と彼のことを色々聞かれたので、素直に隠さずに話したら、突然ムッとした感じになって、「エリートってヤツね・・・」と言って、嫌味のようなことを言われました。高学歴で有名企業に勤めていたらエリートなんですか?そういう考えってよく理解できません。だいたい、エリートってなんですか?世間一般ではこれはいわゆるエリートなんでしょうか?どうして、嫌味をいわれちゃうんでしょうか?彼氏のことを話したとたんに態度ががらっとかわりました。

  • 生物的エリートは人間的エリートを見下していると思いますか?

    やや長文ですが、暇な方、よろしくお願いします。 回答される際には、性別も記入願います。 【1】 以下のA君とB君による2人の会話、 あなたはどちらの意見を支持しますか? 【2】 もし、以下の会話の直後に口を挟むとすれば、 あなたならどんな意見を言いますか? 6月某日、那覇・国際通りの某カフェにて。 B君 『こないだネットで意見を言ったら、女に誹謗中傷された。  こっちは客観的根拠を示してかなり論理的に書いたのに。  女は内容じゃなくて。細かい言葉の使い方を攻撃してきた。  内容が気に食わないんだよ。女のヒステリーな揚げ足取りだ。  論理的に反論できないから、姑息な揚げ足取りをするのかな。  しかも、その女、他の場所で自分は美人でモテるとか、  自慢げに言い張っている。ホントむかつく。』 A君 『反論しちゃいけないよ。論理的に反論すればするほど、  そういう女は面白がる。そもそも論理を見下しているから。  論理を見下すということは、人間性を見下している。  論理や理性を説くのはモテない男のすることだと、  そういう“メスブタ”は思い込んでいるんだよ。』 B君 『そうかなあ?  彼女らは自分たちが頭が悪いという自覚があって、  人間的に劣っているというコンプレックスから、  論理的に話す人に対し、揚げ足取りをするんでしょ。  人間としてエリートになれないことへの焦りかな。』 A君 『いや、全く逆だ。女の揚げ足取りは優越感の表れだよ。  残念ながら、その女は生物的エリートとして、  人間的エリートを見下している。私はそう思う。』 B君 『どーゆーこと?』 A君 『善人や聖賢者などの人間的エリートが、  子孫を多く残す生物的エリートとは限らない。  むしろ、人間的エリートは子孫が残りにくい。  つまり、人間的エリートが残した知的財産のおかげて、  人類の生活は便利になりつつあるのに、  その恩恵を受けるのは、彼らの子孫ではなく、  美人やイケメンなどの生物的エリートの子孫。  動物でいうと、人間的エリートは、“食われる側”で、  生物的エリートは“食う側”。  食われる個体がいないと、食う個体も生き残れない。  だから、生物的エリートは人間的エリートに対し、  内心で絶大な優越感を持っている。  その逆のパターンはまずない気がするな・・・僕は。』 B君 『論理的に反論すれば、その女は降参するかと、  私は思うんだけどなあ・・・止めた方がいいかな?』

  • “煮ても焼いても食えないエリート女性”というと?

    “煮ても焼いても食えないエリート女性”というと、 皆さんはどんな女性を思い浮かべますか? 『プライドばかりが高くて、』 という書き出しに続ける形で、 具体的にまとめてみてください。 (複数回答可) 【回答例1】 プライドばかりが高くて、 それなりに家柄や学歴や学力はありながら、 論理的思考には弱く、議論が苦手で、 都合が悪くなると“女”を武器にする女性。 【回答例2】 プライドばかり高くて、 それなり美人である。 エリート意識が高いクセに、 人間として優れた男性と、生物として優れた男性を、 内心ではとてもしたたかに区別している。 前者を尊敬するようなフリを決め込み、 内心ではこっそり見下している。 後者を見下すようなフリをして、 実はそういう男に目がない。 傍から見ているだけでも、 そういう“雰囲気”を露骨に感じさせる、 イヤミで挑発的な女。

  • お金持ちと、良家は違う?

    お金持ちと、家柄の良い家(良家)とは全く違うものなのでしょうか? 具体的な違いを教えていただけたらと思います。 お嬢様学校と言われる大学に通っている知り合いを見て、ふと疑問に思いました。

専門家に質問してみよう