• 締切済み

友達との仲を良くしたい。

私は中学2年の女子です。 2週間くらい前から親に仮病をつかって学校を休んでます。 最近とにかく学校に行くのが嫌で嫌でしょうがないのです。いじめがあったわけではありません。 学校を長く休んでるせいで、友達との仲がだんだん悪くなってきて、前は楽しく話していたのに、今は友達といても話が出てこなく、沈黙が続いてすごく苦痛に感じます。 明日から学校に行かなくてはいけないので、友達といる時間を苦痛に感じたくありません。 友達との仲を良くするにはどうしたら良いですか? 教えてください。

みんなの回答

  • 13k3
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

わかるような気がします。 高校生のとき同じような状態になりました。 会話が続かないなら、無理に一緒にいることはないと思います。休み時間など一人で本でも読んで、気を紛らわしましょう。 友達から声をかけてくるかもしれません。そしたらその本の話題から話ができるかもしれません。 その友達とは性格が合わなくなってきていたのかもしれません。そういうこともあります。そのうち違う仲間ができるかもしれません。 それより、学校を休むと、休んでいる間はいいですが、休み明けの登校のことを思うと余計に苦痛になりませんか?仮病つかうと本当にけだるくなりませんか? 学校へは少し無理をしてでも行ったほうが良いように思います。行かないと余計に行けなくなってしまいます。(経験あり) 仲良くても沈黙はあるもんです。そのうちまた元に戻ることもあります。休み時間、掃除時間、給食時間、一人でぼーっとしてても問題ないですよ。苦痛に感じない方法は人それぞれかもしれませんが、参考になれば幸いです。 乱文で失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odakoyuri
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

気持ちわかります。中学生くらいだと人間関係で後から考えたらそんなに悩まなくても良かった事に苦しんだりします。 意外と平気なものですよ!ホントに!! 意外といける!!沈黙はしょうがないですよね。 中学生ですから心理テストとか大好きでしょ。 本屋に立派なものが売ってるけどPCでもうまい事活用すれば いっぱーいそのような物が出てきますよ。 占い、心理テストなどで話をつなげてみては。 頑張ってください!! http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%B4%CD%FD%A5%C6%A5%B9%A5%C8&fr=top&src=top&fr=top http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%BF%83%E7%90%86%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= http://search.livedoor.com/digest/?q=%BF%B4%CD%FD%A5%C6%A5%B9%A5%C8

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47053
noname#47053
回答No.1

昔は仲良く話していたのですか?その頃と今では違う部分は何でしょう。。。? 確かに長い間休んでいれば少しきまずくもなりますが、何日かで解消されるものです。私も入院していたときには、休み明け行ってみると何も変わりなくベラベラしゃべっていました。まあ私の性格的なものもあるかもしれませんが、どうしてきまずくなってしまうのでしょう?2週間お休んでいるのに友達はお見舞いにも来てくれていないのですか?休むことは悪いことでもなんでもないのだから、関係が悪くなっているのには別のところに問題がありそじゃないですか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休む方法。

    中学生です。今、勉強といじめ(初期段階)で悩み、学校に行きたくないです。精神的に辛くて…。なので学校を休みたいです。親はとても厳しいので、休ませてくれません。でも、どうしてもなんです!!。なので、親にばれないで休む方法ってありますか!?仮病を使っても親は行け!!っていゆう感じなので効きません。友達は仮病を使えば休ませてくれる家なので見ててとてもうらやましいです。学校に行く気は今のところ0です。明日からトカ考えられません。本当に辛いです。よろしくお願いします>< ps朝行くふりをして、親が仕事に行くころに戻ってくるっていゆう手わ駄目でしょうかね??学校から電話がかかってきた場合はでて事情を説明しようかと思います。 どうですかね!?

  • 仲のよかった男友達と気まずくなってしまいました。

    以下かなりの長文です。。。。。 わたしにはとても仲のいい男友達(以下A)がいます。 本当に仲が良くて周りの友達からは付き合ってるんでしょ?とよく言われます。 最近、彼女といろいろあって別れた男友達(以下B)の相談にのっていました。 BはAと仲が良かったのですが、BがAのキャラのまねをしてしまって、Aはそれが嫌でそれでBとAの仲がすごく悪くなっていまではほとんどしゃべっていません。 Aはすっごく女子に絡むキャラで、クラスの女子はAのことを嫌っている人が多くて、でもわたしはAのことウザイとは思わないし、むしろ一緒にいて楽しいので、すっごく仲良くしてました。 でも、わたしがBとよく話すようになってからAはわたしに話しかけなくなっていきました。 前はすっごくテンションが高い人だったのですが、今ではすごく静かになって落ち込んでいるようでした。 そこで、ちょくちょくわたしが「どうしたの?なんでそんなにテンション低いの?」と聞くと「Bが俺のキャラパクってるし、まじで俺あいつ無いわ」みたいな感じのことを言っていて完璧にBのことが嫌いになっていました。 でもBはそんなことお構いなしで、女子によく絡むようになりわたしとも休み時間や放課後などずっと話していることが多くなりました。 するとどんどんAはわたしに話しかけなくなり、お互い気まずくなってしまいました。 Aがある女子に「なんでS(←わたしのことです^^)と話してないの?」と聞かれてAが「SがBと話してるのが嫌だ」「Bがいるから話せない。」といっているということを聞きました。 それでわたしはAと前みたいに仲良くなりたかったのでBとはなさないようにしようと思ってBに「お互いあんまり学校ではかかわらないようにしよう」といってBも「そうしたほうがいいと思う。」といってわたしとBはあんまり話さなくなりました。 でもAはわたしに話しかけてはくれません。 ほかの女子には「Sが俺に話しかけてくれない」とか「Sと話したい」「Sと仲良くしたい」とか言っているのに話しかけてくれません。 どうしてなのかが全然わかりません。 「Sから話しかけてくれれば普通にする。けど自分からは話せない。」とずっと言っています。 わたしから話しかけようとも思ったのですが自分もかなり気まずいので話しかけられませんでした。 それで昨日メールをしたのですが、Aは寝るのすごく早いので気づくのが朝でメールで解決することができませんでした。 今日は終業式で朝、わたしの仲のいい女友達のクラスまで行って「メール気づいたの朝だった!!!どうしよう。。。」といっていたみたいで、今日は2学期最後なんだから絶対に話そうと思って放課後に友達にも協力してもらって話そうと思ったのですが、いざ本番になるとお互いになかなか話せなくて。。。 友達がAから話せといっても「いや俺からは無理だって。」といって絶対に動こうとしませんでした。 するとAが約束があるから帰りたいといい始めたので、友達が「もうSから行くしかないよ。」と言われたのでAの約束のためにも早く解決しないとっとおもって勇気を出してわたしからAのところにいきました。 するとわたしの友達の前では自分の言いたいことをいろいろ言っていたのにわたしを目の前にすると何にも言わなくなってしまいました。 どうして話してくれないの?と聞くとモジモジしてなかなか話してくれなくて。。。 Aが「Sを目の前にすると何にもいえなくなる。」といきなり言ってきました。 わたしは思ってることを言って欲しいだけなのに、嫌われると思っているのか本当のことはあんまり言ってくれませんでした。 でも「Bとはあんまり話さないでほしい。」とは言ってくれました。 他にもいろいろ言いたそうな顔してるのに、もうなんか言うこと無いの?って聞くと少しの間沈黙があって「無い。」っていっています。 それでこれからは仲良くしてくれるの?ってきくと仲良くするといっているのですが、友達が「でもAからは話せないんでしょ?」っていうと「うん。」といってわたしからすれば何で?ってなります。 友達が「それだったら今までと何にも変わらないじゃん!」とフォローしてくれてすると「いきなりはちょっと無理だけど。。。時間はかかるかもしんないけど少しずつ話すようにする。」って言ってくれたんですけど。。。 絶対に話せるような気がしません。 本当のこととか思ってることをすべて言ってほしいです。 それで何日かたったらメールで聞いてみようかなぁと思っているんですけど。 ダメですか? しつこいと思われてしまうでしょうか。 これからは受験があるのですがそのことが頭を離れなくて勉強に集中できません。 もうどうしたらいいのかわかりません。。。。

  • 友達ができなくて困ってます><

    私は今年の春、中学生になりました。 小学校のときは地元の公立校で、中学は電車通学、つまり私立校(女子校)に通っています。 入学式から約3週間が経ちました。 近くの席の子とはだいたい話したりしたのですが・・・。 前の子は、なんだか自分がいやな掃除当番を押しつけてきたり、許可も得ないで「消しゴム貸して」と私の筆箱から消しゴムを取り、お礼の言葉も言わずにそのまま返すという子なのでちょっと嫌な気分がします。 右の子はとても静かで無口のときが多いです。 後ろの子はその後ろの子ととても仲がいいので話しかけることができず、 左の子もそのまた左の子ととても仲がいいので話しかけることができません>< それでも、休み時間になるといつも私によって来てくれる子がいます。 右斜め後ろの子です。 でも私はその子と一緒にいてちっとも楽しくありません。 「暇~~」とか「めんどくさい」が口癖だからです。 席が遠いひとたちのほうからは楽しそうな笑い声が聞こえるんです>< とてもうらやましい・・・。 もう毎日がつらいです>< 中2になるとクラス変えなので、もうそのことも考えてるような感じです。。。 女子校はいじめがあるって言われて、本当に不安です;; 明日あたりにカウンセラーの方にも相談してみようと思いますが、どうしたらムードメーカーというか、一緒にいて楽しい友達ができますか? 教えてください!!><

  • 明日だけ・・・・

    中学生なんですが、明日だけどうしても学校を休みたいんです。。。 仮病を使って休みたいんですが、親にバレないように嘘をつくには どうすればいいでしょうか? 僕は過去数回、仮病で休んでいるので、なかなか仮病で休むのが難しい のです。 明日だけ。。。明日だけでもいいですから休む方法はありませんか? どんな方法でもいいのでお待ちしております。 ご回答よろしくお願い致します!

  • 友達がほしいです。

    こんにちは。私は今高校2年生の女子です。 今の私の現状は、中学の時にずっとされていた男子からのいじめのせいで男性恐怖症になり、前にいた友達ともそのいじめが原因で私から距離をおくようになって結局バラバラになってしまいました。 私は全てやり直して、1からまた新しく友達を作りたいと思っています。 でも、前に受けたいじめがトラウマで中々うまくいきません。 それ+人見知りでコミュ力がないのでいつも空回りしてしまいます。 私なりにですが、積極的に自分から話しかけるなどの今自分のできる努力はしています。 でもいつもうまくいきません…。 どうしたらこんな私でも友達が作れるようになりますか? なにかコツやいい案があったら教えて下さい。回答お願いします。 本気なので中傷やちゃかしはやめてください。

  •  私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のい

     私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のいい友達も沢山いました。ですが、中学になるとまわりでいじめなどが始まり、徐々に私はいじめにあわないよう誰にでも好かれるような人になろうと自分を作りはじめ、常に笑顔でいて、相手の意見を尊重し、自分の意見をあまり言わずに聞き手にわまることが多くなりました。  中学の頃までは仲のいい友達、親友はまだいたのですが、高校に入るとその立ち振舞いが板に付いてしまい、友達といっても上辺だけの関係みたいになってしまいました。専門学校に入ってからもそれが続き、休日など友達と遊ぶこともなく、学生生活は終わりました。メールは必要な時にするだけで、ほとんどしませんし、友達から来ることもありませんでした。  そして最近、専門学校の友達のブログを偶然見つけて内容を呼んだら、ショックな出来事が…。学生の時にいつも一緒に行動していた6人グループのうちの1人だった私。だけどその子のブログには、私以外の5人で遊びに行ったことが書かれていました…。私には誘いの連絡すらありませんでした。2年間一緒にいたのに、私は友達ではなかったのでしょうか?グループの中でも私的には特に仲のよかった2人からもなにも連絡はなかったですし、ショックでした…。  やはり上辺だけのような、素の自分を出せない自分の性格が悪いのだと思いますが、直そうとしてもなかなか直りません。これから生きていくうえでもちろん友達、親友は欲しいのですが、できるのか不安でたまりません。何かいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 仲良かった友達が…

    相談にのってください(;_;) 最近ある友達に避けられます。 その友達は中学時代の部活友達(Y君)でした。 とても仲が良かったです。 高校生になってお互い別の学校ですが、部活は変わらず同じ部活なのでよく練習や大会で会います。 1年前なんですが、Y君と喋っていたらある男の子T君が来て(その男の子はY君の部活(現)友達だったそうで)結構おしゃべりをして仲良くなりました。 数日が経って、私はT君のことを意識し始め、連絡先をきいたりして、メールをしました。 そしたらだんだんT君のことが好きになってしまい、告白をしたら、両想いだったらしく交際することになりました。 もちろんY君のおかげでもあります。 そして7か月が経ち、私たちの心は乱れ、別れることになりました。 私たちは今友達でいますが、練習などで会うと気まずくなり無口になります。 その時からY君の様子がおかしいのです。 私はどうしてもY君といつものようにおしゃべりをしたいのですが、あっちは多分T君のことも気になってるみたいで。 私と話をするとすぐに無言になり、「じゃあね。」と言いどこかへと姿を消してしまいます。 そして、今Y君の学校は文化祭で、去年は招待メール来たのですが、今年は来ませんでした。元同じ中学の子に聞いてみるとその子からの招待メール来たみたいで…。私だけ来ませんでした。とても悲しい気持ちです。 どうすればその友達とまた仲良くできるのでしょうか…。

  • 友達と仲が悪くなった

    中学生、男子です。今まで友達(ここではA君とします。)とはとても仲が良く、 学校では休み時間はいつも話をしていたりTwitterでも話をしていました。 数日前、僕の席で他の友達数人(B君、C君)が勝手に僕のテストの点数を見ていたところに ちょうどA君も僕の席に来ていて、それを見た僕がA君がやったのかと思い込み、 「絶縁だーw」と言ってしまいました(もちろん冗談で言ったつもりです)。 A君は、「BとCが見てただけだ。」と言っていましたが 僕はふてくされたふりをして無視してしまい、それから今日まで全く会話をしてません。 調子に乗って友達を傷つけたことは今までも1,2回あって 自分の悪い癖だということは自覚しています。反省してます。 来年も同じクラスなので、この関係のまま終わりたくないので仲直りしたいと思ってます。 でも学校では勇気が出なくて話しかけることができません。 Twitter で謝ったのですが無視されてしまいました。 やっぱり直接謝るのしかないのでしょうか。

  • 仲のいい友達

    自分は大学生です。地元の子で、中学、高校と一緒で高三のとき同じクラスだった仲の良い女友達がいます。 その子のことを好きになってしまいました。 その子とは、二、三ヶ月前ぐらいから毎週、二人で飲みに行ったり、映画を見に行ったり、ファミレスで朝まで語ったりしてます。 またみんなとワイワイ系もしています。そして今は彼女のことで知らないことはないぐらい、そして自分のことをこんなに知っている人は他にはいないと思います。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? 例えば、仲のいい友達の一人、または、その中でもただよく彼女のことを知っているだけ、または、友達の中でも何でも話せる仲の友達、または、好意をもっている。 どう思いますか? ちなみに今度の土曜に二人で遊びに遠出をするのですが、このままのただの友達の関係は、もう嫌なので、これをチャンスに告白しようかと思っています。 もしよろしければ、意見、アドバイスなど下さい。

  • 仲の良い友達がいない

    高二女です 私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。 いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。 クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない) 女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。 体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。 友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。 でも友達できないのは何故? まだ努力が足りないんですか? 親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiには繋がっていますが印刷できません
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはMac Windows iPhone
  • 接続方法は無線LANで、電話回線は使っていません
回答を見る