• ベストアンサー

自分の家と 祖母の家

僕は今中学生です。 家では母と姉との3人暮らしです。 両親は僕が小学校に入ってから1,2年してから離婚しました。 離婚する前は自分の家が人にどう思われているなんて、 考えたことなんてありませんでした。 しかし両親が離婚して引っ越したときは祖父・祖母の家で 暮らしていたのですが、その家の隣に もうひとつ小さな一階建ての少し古い家に住むことになりました。 そのときはいくら隣とはいえ引越しなので、 とてもワクワクしていました。 ですが、小学校5,6年くらいになると自分の家が ほかの友達の家と違うことに気づきました。 僕の家は少し古いので貧乏だと思われがちなのです。 実際、全然家計に困ってるわけでもないのですが 友達や先輩が僕の家を見るたび微妙な反応で凄く嫌です。 そのことを考え隣の祖父・祖母の家に住みたいと何回も考えましたが、 母に話を切り出せなく、どうすればいいか困っています。 誰かアドバイスをください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

1の方もいいこといってるなあと思いました。 物事は考えかたひとつで変わります。 新しい家がすばらしいというわけでもなく、ひどいローンを抱えて表面だけ笑っていても生活がギスギスしている人だっているんです。 現状を変更する事は短絡的で容易なことです。ある意味現実逃避ともいえるのではないでしょうか。 でも、その家族や家の歴史のなかで工夫をし改善する事ほど素敵な事はないと思います。 世の中には、レトロという言葉もありますし、昭和時代ばやりも映画を中心に起きています。 家が傷んで工事をしなければというならばそれも必要でしょうが、今の家で素敵に住まう事はできませんか?思春期には私も古い家でかっこ悪いなあと思ったりしましたが、そんなことで家に興味があったお陰で模様替え大好きになり、いろんな家を広告で気にするようになり、今ではインテリアコーディネーターと一級建築士として働いています。 それでも、バブルで勤務先が倒産しどうにかマンションは買えたもののまだ、自分の家を建てる事が出来ていません。はは、大変ですよ。私も離婚経験があり母子家庭時代の大変さがわかるような気がするということもあります。これから義務教育でなくなると学費もかかりお母様も住居費より貯金を重視しているのかもしれません。でも、住居より、子供の方が大切な財産ともいうべき宝物です。 ぜひ、気持ちを切り替えて今の住まいをたのしく自慢できる位誇りをもって住まうにはどうしたらいいのか考えてみて下さい。現状から簡単にすり抜けていってしまうより、立ち向かう方が人間として成長でき、大人になってからも悔やむ事がないと信じます。

awmkse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう贅沢はいわずに、楽しく暮らす気になれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

お母様の立場からすると一緒には住みたくないのかもしれません。 あるいは、おじいさま、おばあさまが嫌なのかもしれませんが。  特におじいさま、おばあさまはもう生活時間帯も違うはずなので(朝早起き、夜も早いなど)、風呂に入る時間も違いますし、食事時間も違います。いまさら、若い人たちと同居を始めると多大なストレスを受ける可能性があります。たまに一緒に過ごすのと、一緒に住むのはまるで違うことです。  いずれわかるかもしれませんが、恋人とたまに会うのと、同棲するのでは、意味が違うのに似ています。  おじいさま、おばあさまが、今まで自分たちペースで暮らしていたのであれば、いくら孫でもうるさかったり、友達を連れてこられるのが嫌だったりするかもしれません。  雨漏りなどが特にないのでしたら、家のことはある程度やむを得ないと思います。住む家があるだけましだと考えてください。  なお、家は古いより、汚い方が問題です。きれいな家に住みたければあなたが徹底的に掃除をしてください。特に玄関、玄関前及び庭など人から目に付きやすいところは徹底的にきれいにしておくと、古くてもきれいで片づいた家になります。古くて汚ければ最悪です。  言い方を悪くするとぼろいと汚いとは全く別物だということです。ぼろくてもいいけど、汚くてはいけないということです。  実際に同居となると万が一おじいさま、おばあさまの介護などが必要となったときは、お母さんも知らないふりなどはできないでしょう、また、もしかしたらお母さんのご兄弟が反対しているのかもしれません。  「同居できないの」とそれとなく聞くぐらいは問題はないでしょうけど、無理そうだったらそれ以上は追求しないのが、優しさだと思います。  住む家が立派だから金持ち、古いから貧乏とはいちがいに言えません。また金持ちが偉い、貧乏が駄目ともいえません。あなたがお母様に立派に育ててもらえているのであれば、お母様は偉大な方なのです、それ以上のことを期待するのは贅沢です。自分も子どもができたら、立派に育ててあげてください。  色々書きましたが、要はきれいに見えるように片づけ、草抜き、清掃をあなたが徹底的にやってくださいということです。

awmkse
質問者

お礼

ありがとうございました。 すいません僕はなんだか平和ボケというか・・・ とても贅沢なことをいっていると痛感しました。 本当にありがとうございました