• 締切済み

もし、ひとり暮らしても祖父(84)と祖母の家に行かなくてはならないでし

もし、ひとり暮らしても祖父(84)と祖母の家に行かなくてはならないでしょうか? 私は30歳(女性)になります。 そして、母親が離婚の為、 二人暮らしです。 (弟は一年前結婚して独立) 26歳の時からノイローゼになるほど特に祖母から職を変えろとか結婚しろとか言わ続けています。 祖母(78)の家には片道50キロ離れています。 私は福祉関係も良いですが・・・製造業が好きなので変えるつもりもありません。 祖母の家に近づくと吐き気がして毎回、色々言われ過ぎて放心状態です。 でも、一年に3~4回祖母の家に行かないと祖母、伯父(60)、母から叱られます。 伯父(再婚して小学生息子一人)からも福祉関係に行かないならお見合い話しも持って来れない!結婚しないなら早く出ていけ!と数年前から熱心に言われ続けてます。 このまま自分が好きな仕事を続けたいし、自分が好きな人と結婚したいので(相手は居ませんが)出て行くつもりです。 もし、ひとり暮らしをしたなら祖母の家に行かなくても良いでしょうか? 一年に一回位なら大丈夫なんですが。 私の悩みは、おかしいでしょうか?宜しくお願いします。

noname#113098
noname#113098

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

おかしくないYO。でも、おばあちゃんは絶対先に死ぬから大事にしてあげた方が質問者様もあとあと後悔が無くて済むよ。心配だから(ヒマだからもあると思うけど)いろいろ言うんだYO、身内なんだし大目に見てあげなYO~、それが“大人”と言うものSA。

関連するQ&A

  • 祖父祖母の家の相続について?

     独身伯母が亡くなり、その後父が亡くなった為、伯母の遺産を姉と長男の私、叔父の3人で相続することになりました。税理士に相談し、まず伯母の相続を始めるとおっしゃっています。  父、叔父とも結婚してからは祖父、祖母から独立し住居を別に建ててます。祖父、祖母の家は20年程前に2人が亡くなってから、伯母、父、叔父の3人の名義にしてましたが、叔父が時々仕事の後に1人で寝泊りし「居所」としています。  今回の相続に当り、叔父は「この20年間、祖父、祖母の家の税金は自分だけが払ってきた」と言い張っていますが、このお金は計算し直して叔父にいくらか払わなければなりませんか?  また、叔父はこの家の名義を自分のみにしたい様子です。「今まで叔父は税金を払ってきてくれたのだから、家を譲る」という考え方もあると思いますが、それを無償で承諾してしまうのも虫が良すぎると姉と話してますがいかがでしょうか?

  • 祖父祖母とともに心中するしかないのでしょうか?

    皆様のお知恵を貸してください。 私の家は4人暮らしで 私 32歳 父 54歳 祖父 89歳 祖母 84歳 の4人家族です。 母はおりません。 妹が1人おりますが、結婚して地元を離れています。 父は長距離トラックの運転手で、ほとんど家におりません。 祖母は足と目が悪く、いろうと尿のチューブをしており完全に寝たきりで介護が必要です。 今は週2回デイサービス、その他は朝に社会福祉の方がお世話に来て頂いております。 私は仕事でずっと家にいられるわけではなく、丸一日家をあけることもあります。 祖母の介護はほぼ祖父が行っておりました。 しかしこのほど祖父も体調を崩し、手術の結果入院致しました。現在も集中治療室におります。 戻ってきてもとても祖母の面倒を見れる状態ではなく、祖父にも介護が必要になるかもしれません。 祖母のことを考え、社会福祉の方にお聞きしたところ、祖母は特別養護老人ホームへの入所、ショートステイの利用は難しいそうです。いろうをしていることが原因です。 とてもではありませんが介護をしながら仕事を続けることは私も父も不可能です。 今は休みを取っておりますが、当然いずれは仕事に行くために家を空けることになります。 祖母は夜になるとわめくことがあり睡眠もろくにとれません。(祖父は耳が悪いことが幸いしてあまり影響を受けませんでした) 住んでいる所は非常に田舎で近所も高齢者の方しかおらず、頼ることもできません。 こういった「介護を出来る人がいない」場合、何か国の施策などで助けて頂くことは出来るのでしょうか? 老人ホームに入ることも出来ない、一時的に看て頂けるところもない、仕事にも行けない、一生の蓄えがあるわけでもない、 冗談抜きで「祖父祖母と共に死ぬしかないのか」という状況です。 どうにか助けてくれるところはないでしょうか?

  • 祖母名義の家を出て行かなければなりませんか?

    祖母の家、出て行かなければなりませんか? 祖母名義の住宅に、母と私と3人で住んでいました。 母の兄弟は、それぞれ家庭を持ち出ています。 母は、私が小さいときに父を亡くし私達は祖母と同居するようになりました。 20年以上も一緒に生活してきたのですが、昨年に祖母は介護が必要となり介護施設へ入りました。 母親は昨年、大病を患って亡くなりました。 今は、私一人となりその家に住んでいます。 しかし、母の兄弟(伯父達)が家の売却を考え母名義の印鑑等を作り変え(祖母名義の権利書を渡さなかったので) 売りに出してしましました。 私思いの祖母には、心配かけたくないので話しをていません。(祖母は何も知らないと思います) 数日前、家が売れたから出て行ってくれと伯父から言われました。 お母さんの荷物や祖母の荷物・・・何十年も過ごしてきた思い出の物が沢山あるのに そんな・・・これからの生活はどうして良いのか・・・ そうして良いのかわからず困っています。

  • 祖父の家に住んでいますが、売りたいと言われました

    結婚して主人の家に主人と二人で住んでいます。この家は主人の祖父(健在)の名義の家になります。祖父には長男(叔父)と二男(主人の父)の二人の子供がいます。主人の父はいわゆる道楽者で10年以上この家には住んでいません。電車で1時間ほどのところにいます。主人の母は4年前に亡くなりました。生前から別居だったようです。祖父や祖母(他界)の介護はこの主人の母が世話していました。最近隣に住む叔父からこの家と土地を売りたいと言われています。祖父の名義のものだし、売ればお金は叔父と主人の父の相続になると思いますが、私たちは無一文でここを出ていかなければならないのでしょうか? わかりづらい質問ですいません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 義祖父の家を継ぎたいのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 8歳の息子と12月に第2子出産予定の32歳の主婦です。 相談にのっていただければ幸いです。 主人の母方の祖父(I家)が亡くなる時、義祖父の子供達は皆、養子や嫁に行っていて継ぐ人がいないので、主人に「頼むからI家を継いでくれ」と言い、主人も私もそれを心から了承しました。 (いずれI家を継ぐ約束をした1週間後、義祖父は亡くなりました) 義祖母もまだ生きており、義母、義母の兄弟が二人も生きています。 そして、主人の父…義父がアル中で体を壊し仕事を辞め、療養してからも2年間も仕事に就かず、マンションのローンが払えないのと生活費が底をつき、義祖母が家を売って穴埋めしてくれ(現在も生活費など年金で穴埋めしてくれています)義父・義母が住むマンション(K家)で義祖母も同居しています。 そんな中、多額の借金がある義伯父(義母の弟で義祖母の実の息子)が義祖母にお金を貰いに来たり、遂には自己破産して離婚して住むところがないと、荷物を持ってマンションに転がり込んできました。 義伯父は悪びれもなく、さも当たり前のようにただでさえ狭いマンションに自分の娘の荷物など大量に持ってきました。 義祖母は実の息子が可愛いのか「ベッドを買ってあげなければ」などと一応義父(K家)名義のマンションなのに一緒に住む気満々で、義祖母も「K(義父)が働かないのがそもそもの原因で家を売ってしまったのだから」「マンションの頭金も私が出して、今はローンも生活費も私が出しているのだから」とこのまま義伯父を置くつもりです。 義伯父は「自分の娘は大学に行かせる、店を取り戻したい(以前やっていた店で多額の借金を負っています)」と自分勝手で借金に借金を重ねる人で親戚中にもお金を借りまくっているので、いつ、私達夫婦、主人の姉夫婦に火の粉が飛んでくるか不安でなりません。 できれば、義父ごとI家の養子に入り主人にI家の実権を持たせて義祖母・義伯父の好き勝手にさせないようにしたいのですが、もし義父が養子に入ってI家の姓になった場合、義父を通り越して孫である主人が義祖父を継ぐことはできますか? もしそれが可能な場合、義伯父と今後一切関わらず、法的にもI家に近寄れないようにしたいのですができますでしょうか? 因みに義伯父は結婚した時に相手方の養子に入り、現在法的には離婚していますが、姓は養子に入った時の姓のままです。(Iではありません) また、義父は現在求職活動をしており、仕事が見つかり次第、家にお金を入れるといっており、私達夫婦も義姉と協力し合って義祖母の年金で義両親が生活しなくていいようにサポートしていくつもりです。 義祖父や先祖の墓を守り、これからもI家を繁栄できるようにしていきたいのですが、このゴタゴタの解決方法が分からずにいます。 長くなった上に、文章も下手で分かりずらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 祖母の行動について

    祖母の行動について 私の母方の祖母について、大変困っています。 祖母は18歳のときに見合い結婚し、いまにいたるため、仕事をしたことがなく、現在80歳、新興宗教にはまり、いわゆる痴呆症気味かな~と思われる症状がありますが、体力的にはなんの問題もありません。 私の家から30分ほどの場所で、長男のわたしの叔父家族と二世帯住宅に暮らしています。 当初は、叔父宅と祖母宅は別でしたが、当初の約束とおり、いまは叔父と祖母の二世帯でくらしています。 祖母性格にも問題はありまして、キレやすい、寂しがりや、仕事したことがないため世間知らずでして、叔父家族とうまくいっておりません。 現在は叔父と娘たちは別の場所に単身赴任(厳密には単身赴任は叔父のみで、娘さんは大学生)、叔母が1人で祖母の面倒をみてますが、祖母のキレた時の暴言が長く蓄積して心の病を発病してます。 私は父方の祖父母と育ったせいか、素晴らしいことだと思いますが、姑さんにあたる方が難しいからか、叔父夫妻は、『せっかく建てた二世帯住宅だけど、祖母がいるなら住まない方向にしたい』とのこと。 祖母からは時々意味不明の話が電話できたり、相当ご近所にもクレームが出るらしつ、叔父夫妻が謝りにまわったという話を聞きます。 途中か、叔父夫妻が祖母と同居したから問題がたくさんでたと思うんですが、どうしたらお互い幸せに過ごせるのでしょうか? ご教授くださいませ。

  • 祖母との付き合い方に悩んでいます。

    私の祖母は二年前ぐらいから、急激に認知症が悪化しました。 現在は、祖母は息子と二人暮らしをしていて、叔父が不在のときは私か母が食事を届けます。 ですが、本当に認知症の悪化が急激かつ、わがままな性格が露わになってきてしまい、家族みんなが怒ってしまっています。 特にいつも一緒にいる叔父の怒りはかなりのもので、珍しいものが楽しいのか平気で「お前が作るものよりおいしい」と言って母の料理を食べるらしく、それで毎回叔父さんがキレてしまいます。 叔父の気持ちもわかります。仕事で忙しいのに料理まで作ってあげているのに、感謝しないどころか怒ったりわがままを言ったり他人と比較したりしたら不愉快に思うのも仕方がないです。 私はここ数か月は叔父さんの目を盗んで数回しか会っていません。理由は、私が会いに行くと「お前よりもあの子のほうがいい子だ!」と言って喧嘩になるのを目の当たりにするのがいやだからです。 無意識にわがままや無茶を言うのに反して、「どうして?どうして私の周りはみんなピリピリしているの?」とぽかんとしているので、それで余計周りの人はイライラしてしまうのですが、本人もかなりのストレスを感じているようです。 そのせいか日に日に症状は悪化。三秒前のことすら忘れることもあり、たまに話をすると「それより、今の仕事は何をしているの?今の仕事はなんなの?今は何をしているの?ねぇ、何をしているの?」と本当にこんな話をずっとしています。 だんだん寂しくなってしまいます。 私が真剣に話をしているのに…。もう私のことなんて興味がないんじゃないかと思ってしまいます。一緒にいるのに週一回のデイサービスのときの不満や楽しかったことを何度も何度も繰り返し言っては、私の話を遮り、私の話をすべて忘れてしまうことに対して悲しい気持ち、虚しい気持ち、寂しい気持ちなどが強くなってしまいます。 かつて私と祖母は親友のような関係でした。お互いに人間関係の愚痴を言ったり、仕事の不満を言ったりしていて…。 そんな祖母に不満を持つなんて、悪い孫ですね。ですが、一緒にいるのもつらいし、離れるのもつらいし、家族がイライラしているのを見るのも叔父さんが苦しむのを考えるのもつらいのです…。 助けてくださいませ。認知症の祖母との関係をうまくやっていく方法が教えてほしいのです。 体は元気なので、まだまだ生きられるでしょうし、それ以上に、このまま周りから嫌われて死んでいく祖母を見たくないのです。 私自身も祖母を嫌いになりたくないんです。 わがままなお願いですが、お優しい回答者様を募集します…。

  • 夫と祖父の墓参り&祖母に会いに行くことになりましたが…

    お読みくださりありがとうございます。 私は3年前に結婚したものです。  私たち夫婦と私の実父母が関東首都圏近郊にそれぞれ別に住んでおります。実母の実家は東北です。東北といっても街ではなく、町や村といった感じで私の子供の頃から変化のない土地です。私はそんな実母の田舎が好きです。親戚も好きです。 このたび、夫と二人で祖母に会いにいけることになり、ついでに祖父のお墓参りをしてこようという話になりました。祖父のお墓の近くに、母の兄である伯父(長男)が住んでおり、90歳になる祖母は老人ホームに預けられています。  今回の日程は、祖母がホームから伯父の家に帰ってくる日にちを伯父に聞き、夫の仕事の都合と、行くならできるだけ早く行きたいという夫の意向を併せて考えた結果、今回のGW中に行くことにしました。  こちらの希望としては、二人で行って、祖母に会って、祖父のお墓参りをしてこようというだけだったのですが、その旨を伯母へ伝えたところ、「折角来るのだから食事をしてはどうか」という伯父の妻である伯母の提案を頂きました。最初はこちらから伺って食事も頂くのはご迷惑になるので、お昼過ぎに伺って二時間程度で帰ってくるつもりでした。しかし、あまりに強く食事を勧められたので無碍にも断れず、当日の現地到着時間にも関わることなので近くなったらまた連絡するということで私の方では保留にしてあります。  ところが、先日実母から連絡あり、実父母は今回のGWは東北の実母の実家に帰るつもりはなかったが、伯母から実母へも連絡があり、伯父の家でその日参加できる親戚も含めて私たち夫婦が食事をするから実父母もその日に東北へこないか、という話があったようなのです。今回の計画自体、3月くらいから具体的に夫と伯父へ打診しつつ話し合って決めたことですし、それには食事会はおろか実父母が来ることなんてなかったところへ、そのためだけに東北にGWまで切羽詰ったこの時期にそんな提案をされてちょっと困惑しています。    最初に行くといったのはこちらなので、もし行くとしたら、実父母二人分の交通費も出した方がいいと思いますが、今はチケットも取りにくいのと、実母がどうせ行くなら温泉に泊まりたいとか言い出して、ちょっと頭を抱えてしまっています。宿泊する予定ですし、金銭面だけでもお土産代、あちらでの食事代、宿泊交通費など考えると、20万以上を用意しておかないと安心できません。国内の、それも観光地でもなく、たかだか1.2泊なのに。    祖母の気持ちを考えると、実父母にも会いたいのだろうし、伯父や伯母の意向も有難くは思うのですが。誰も悪くはないのですが、もっと早くに食事を提案してくれたなら、実父母も一緒にGWを避けて、更に実父母の意見も聞いて宿泊込みでチケットを取れたのにと思うと、釈然としません。私たちが参加する食事のためだけに父母を呼びつけるのもすっきりしません。  また、田舎ということもあり、多分行ったら内輪で祭りになってしまうことも予想されます。なんだかそれも気が重くなってきてしまいました。ただばあちゃんに会いたいだけなんだけどなぁ(最後は愚痴です。ごめんなさい)。  今は、自分の邪な思いから祖母への思い、実父母への気遣い、伯父・伯母夫婦はじめとした親戚へのもやもやした感謝で複雑です。 ちょっと考えられなくなってしまっています。  大変申し訳ないのですが、一番スマートかつ不自然でない行動を取るにはどうしたらよいのか、どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 亡くなった祖母名義の家を建て替えるのは

    老朽化した祖母名義の家を建て替えたいのですが ≪諸事情≫ (1)祖母名義の土地家屋を未相続(事情があり相続手続きをするのが難しい) (3)母56才と母の弟(叔父)53才が相続人・叔父には子供がいない (3)母も叔父も未相続のままでいいと了承 土地・家屋:祖母名義 → 家屋だけ孫(私)が立て替えることは可能でしょうか? 建て替えることが可能なら、建て替えた後の家屋の名義は私の名義になるのでしょうか? その場合、贈与等の税法上問題はないのでしょうか? ちなみに家屋の評価価値は2年くらい前で60万円くらいでした。

  • 祖母の家に住みたくない

    祖母の家に住みたくない。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 都内実家暮らし、社会人の20代後半女性です。 長文です。 私には一人暮らし歴がありません。 20代前半の頃から一人暮らしに漠然とした憧れがあり、物件を探したり内見に行ったりしていました。 しかし23区内の職場に通えてしまうこともあり、心配だからと反対されズルズルいるうちに30代を目前に控える歳になってしまいました。 母は「心配だから30までは実家にいて欲しい」と言っていて、私はそれを守る気がありません。 「一緒に住んでいるのだから迷惑をかけないで」と私の行動を細かく知りたがり、未だに遊びに行くにも5W1Hを聞かれます。残業で遅くなっても「どこで何をしていたの?誰といたの?何時に電車に乗ったの?」と、こんな感じです。 「一緒に住んでいるのだから」は全くその通りだと思いますが嫌になってきてしまい、それなら一人暮らししたい、と告げたところかえってきたのが上記の「30までは」でした。 コロナ禍もあって行動を控え、私自身転職をして手取りが下がってしまったこともあり、現在に至るまで実家で甘やかされて生活しています。 私は1人で生活することの大変さや実際の家事の負担などをほとんど知りません。こんな歳になってまでほとんど知らないことを恥ずかしいと思っています。 せめて自分のことは自分でやろうとしていますが、専業主婦の母は「私がやってあげられるのだから自分でしなくてもいいじゃない」と仕事を残そうとしません。結局ありがたくて甘えてしまいます。 最近祖母の家が空き家になりました。 祖母宅は私の実家から遠いですが立地は良く、一軒家なので1人で住むには広すぎる家です。 両親は私にそこに住んで欲しいと言っています。 家賃がかからない、周りはみんな祖母の知り合いだから治安も安心、実家より都心へのアクセスもいい、いいことだらけじゃないかと。 私に住んでもらえたら掃除をしに行く負担が減って楽になるとも。 私もそう思います。 わざわざ新しいところに部屋を借りてお金や治安の心配をしながら暮らすより、祖母の家を継いで住んだ方がメリットが多いです。 でも私は住みたくありません。 贅沢な話とは分かっています。 一人暮らしをするには1から新しいところを借り、私の好みのもので埋め尽くす私だけの城にしたいのです。 全て自分の手の届く範囲の、自分で管理できる広さのお部屋がいいのです。 祖母の家は私の母の持ち物です。母は頻回来ることになると思います。それが嫌です。 何より、私は祖母のことが苦手です。 とても可愛がってくれましたし、おもちゃやお菓子もたくさん買ってもらいました。 ありがたいと思う反面、彼女の意のままの言動をしないと怒られた記憶や私の傷つくことを平気で言ってきた姿を思い出すとどうしても好きになれません。 私は彼女の1人の孫というより、彼女を褒めそやして然るべき若年者でした。 そんな彼女の使っていた家を、引き継いで大切に住もうなんて、どうしてもそんな気になれません。 母に言ったら泣かれました。 あんなに可愛がってもらったくせして最近の言動だけでおばあちゃんをそんなふうに言うなんてあなたはひどすぎる、なんて冷たい子だ、本当に嫌な感じだ、条件だってこんなにいいのに嫌だなんて贅沢すぎるわがまますぎる などなど。 とても罵倒されました。 あまりにも怒るので、「どうしてもばあちゃんの家じゃなければダメ?一人暮らししたいならばあちゃんの家、そうじゃなければ実家暮らしってこと?」と聞いてみると、真面目に「そうだよ。それ以外の選択は許さない」と言われました。 私もアラサーですし母もそろそろ高齢です。 今住まわせてもらっている賃貸の実家も、祖母の家だっていつかはきちんとしないといけない存在です。 それをわかっていてなお、私に数年住めと言います。一人暮らしできて満足だろうと。 その後のことをまるで考えていない口ぶりにも驚きましたし、私の希望は聞かず二者択一を迫られたことが何よりびっくりしました。 すぐにという話ではないけど…と言いながら、私には二つに一つしか残されていないみたいです。 再三祖母が苦手だと伝えてきました。 仲良くできない、いくら高齢だから仕方ないと言っても同世代の父方の祖母は優しい、人によるんだから年齢のせいばかりにできない、母だって祖母と会う度喧嘩になって疲れたと言うじゃないか、そう思っても今の状況ではとても母には言えません。 身内をこんなふうに言うなんてひどいなと自分でも思います。こんなふうに孫に嫌われる彼女を気の毒にも思います。でも嫌なものは嫌です。 私は冷たくてわがままでしょうか? こういう状況で1人で生まれたのだから、協力して従うのが当たり前でしょうか? 私は非常識ですか? 反対を押し切ってアパートで一人暮らししてはいけないでしょうか。 人にどう思われるか気にしている時点で駄目でしょうか。 両親と、絶縁なんてせずに、勘当されずに何とか乗り切りたいのですが、やっぱり虫がいい話だと思いますか? 私に結婚願望はありません。というかできれば結婚せずに生きていきたいです。なので婚期が遅れるとかはあまり気にしていません。 私はこのまま親の言うことを聞いていた方がいいのか、聞かないといけないのか、自分の意思を押し通すなら勘当も覚悟しなきゃいけないのか、不安なのはその点です。自分がここまで親と険悪になれるなんてびっくりだし悲しいです。 愚痴になってしまってすみません。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう