• 締切済み

義祖父の家を継ぎたいのですが・・・

初めて質問させていただきます。 8歳の息子と12月に第2子出産予定の32歳の主婦です。 相談にのっていただければ幸いです。 主人の母方の祖父(I家)が亡くなる時、義祖父の子供達は皆、養子や嫁に行っていて継ぐ人がいないので、主人に「頼むからI家を継いでくれ」と言い、主人も私もそれを心から了承しました。 (いずれI家を継ぐ約束をした1週間後、義祖父は亡くなりました) 義祖母もまだ生きており、義母、義母の兄弟が二人も生きています。 そして、主人の父…義父がアル中で体を壊し仕事を辞め、療養してからも2年間も仕事に就かず、マンションのローンが払えないのと生活費が底をつき、義祖母が家を売って穴埋めしてくれ(現在も生活費など年金で穴埋めしてくれています)義父・義母が住むマンション(K家)で義祖母も同居しています。 そんな中、多額の借金がある義伯父(義母の弟で義祖母の実の息子)が義祖母にお金を貰いに来たり、遂には自己破産して離婚して住むところがないと、荷物を持ってマンションに転がり込んできました。 義伯父は悪びれもなく、さも当たり前のようにただでさえ狭いマンションに自分の娘の荷物など大量に持ってきました。 義祖母は実の息子が可愛いのか「ベッドを買ってあげなければ」などと一応義父(K家)名義のマンションなのに一緒に住む気満々で、義祖母も「K(義父)が働かないのがそもそもの原因で家を売ってしまったのだから」「マンションの頭金も私が出して、今はローンも生活費も私が出しているのだから」とこのまま義伯父を置くつもりです。 義伯父は「自分の娘は大学に行かせる、店を取り戻したい(以前やっていた店で多額の借金を負っています)」と自分勝手で借金に借金を重ねる人で親戚中にもお金を借りまくっているので、いつ、私達夫婦、主人の姉夫婦に火の粉が飛んでくるか不安でなりません。 できれば、義父ごとI家の養子に入り主人にI家の実権を持たせて義祖母・義伯父の好き勝手にさせないようにしたいのですが、もし義父が養子に入ってI家の姓になった場合、義父を通り越して孫である主人が義祖父を継ぐことはできますか? もしそれが可能な場合、義伯父と今後一切関わらず、法的にもI家に近寄れないようにしたいのですができますでしょうか? 因みに義伯父は結婚した時に相手方の養子に入り、現在法的には離婚していますが、姓は養子に入った時の姓のままです。(Iではありません) また、義父は現在求職活動をしており、仕事が見つかり次第、家にお金を入れるといっており、私達夫婦も義姉と協力し合って義祖母の年金で義両親が生活しなくていいようにサポートしていくつもりです。 義祖父や先祖の墓を守り、これからもI家を繁栄できるようにしていきたいのですが、このゴタゴタの解決方法が分からずにいます。 長くなった上に、文章も下手で分かりずらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

残念ですが、出来ません。 義祖母Iと義父と息子夫婦が「養子縁組」してしまっても、義祖母と義叔父はそのまま「親子」です。 何処に養子に出ようと、名字が変わって嫁に行っても「実の親子」はそのまま変わりません。 むしろ、義祖母と義父が養子縁組してしまうと関係は義理では無く「実の親子同然」になってしまい、厄介な義叔父とも兄弟になってしまうだけです。 I家の相続は名字の違う義叔父にもそのまま残って居ます。 養子縁組でややこしいことにしては、今よりも大変になります。 養子縁組とは親と縁を切ることでは無く「親を増やす」という事実ですから。 義父がI義祖母と親子関係になると、もれなく義叔父も付いてきますのでどうしても妻の実家家族と疎遠になりたいなら、夫婦間の問題として義母と離婚して別に暮らす事を考えてはどうでしょうか? どちらにしろ娘も息子も居る義祖母が、義父と「養子縁組します」というメリットは無いかと思います。

guriko2002
質問者

お礼

>kano20様 ご回答どうもありがとうございます。 円満に問題なしに継げないということで、大変残念です…。 近々、主人の実家に行き、主人が義祖母や義両親と話をすることとなっていますので、 ご回答いただいたことを踏まえて、話し合いを進めていきたいです。

関連するQ&A

  • 祖父が亡くなった後の家の相続について

    2年ほど前に祖父が亡くなりました。 祖父には二人の子供(私の母と母の弟)がいまして、母は結婚して家を出ていて、祖父、祖母は息子夫婦と同居していました。 祖父が亡くなった後に息子夫婦は家を改築したりしているようなのですが、母の了承なしに祖父→息子の名義にできたりするのでしょうか? 母と叔父は仲が悪く全く話をしない状況です。 祖母は現在施設で暮らしています。

  • 旦那の祖父の仏壇について

    義母は旦那が小さいころに離婚してから実家で暮らし旦那の祖父が亡くなってからは叔父(義母の弟で長男)の変わりに旦那の祖母と仏壇をみてきました。 その義母が先月再婚し仏壇の面倒を誰が見るかで困っています。 義母の再婚相手は長男で実家に仏壇があるので仏壇を持っていくことはできません。 旦那の叔父には(義母の弟で長男)子供がいないので仏壇を引き継ぐ人がいません。 義母には叔父に子供がいないなら長女(義母)の息子(旦那)が仏壇を引き継ぐのが筋だと言われました。 ですが、義母が再婚した際に旦那がその再婚相手の養子に入ったのでどっちみち旦那は義母の再婚相手の方の仏壇を見なければなりません。 叔父は旦那が見る必要は無いと、仏壇は寺に相談して処分を考えようと言っていますが義母は納得してくれません。 義父母が入る仏壇を見るのは当たり前だと思いますが、旦那の祖父の仏壇まで見る事はできません。 それにここで祖父の仏壇まで引き取ってしまったら子供にまで負担がかかるのでそれだけは避けたいと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 祖父の家に住んでいますが、売りたいと言われました

    結婚して主人の家に主人と二人で住んでいます。この家は主人の祖父(健在)の名義の家になります。祖父には長男(叔父)と二男(主人の父)の二人の子供がいます。主人の父はいわゆる道楽者で10年以上この家には住んでいません。電車で1時間ほどのところにいます。主人の母は4年前に亡くなりました。生前から別居だったようです。祖父や祖母(他界)の介護はこの主人の母が世話していました。最近隣に住む叔父からこの家と土地を売りたいと言われています。祖父の名義のものだし、売ればお金は叔父と主人の父の相続になると思いますが、私たちは無一文でここを出ていかなければならないのでしょうか? わかりづらい質問ですいません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 祖父の後妻のお墓について

    昨日、祖父の後妻が無くなり、お墓について、相談です。 私の父(長男)も他界しており、墓守は私が行っている状態です。 本来なら、別のお墓に納骨していただきたいのですが、少々複雑な状態になっています。 まず、叔父は、後妻の祖母と養子縁組を行い、今まで、面倒をみており、後妻の祖母は、生前、祖父と同じお墓に入りたいと言っていました。 (養子縁組については、叔父だけが養子縁組をしたと聞いております) また、父が他界したときには、叔父が祖父を納骨した状態となっていました。 現在は、私が父を納骨しているので、墓守としては私が行っています。 ただ、そのような経緯から、叔父とお寺との繋がりは強いと思っています。 私としては、譲れるところは、祖父の分骨でお願いしたいと考えているのですが 叔父のほうは、一緒にと考えていると思います 一般的には、後妻のお墓はどうなるのでしょうか? また、どのようにすれば、この叔父を説得することが出来るでしょうか? よろしくお願いします

  • 亡き祖父の遺産相続について

    祖父他界、祖母(94歳)要介護者・認知症はなし 祖母には子供が二人いて私の母と叔父(祖父他界の後に他界)です。 母には娘(私)がおり、他界した叔父には妻(健在)と息子(健在)がいます。 祖母は叔父が健在の時は、叔父夫婦と同居していましたが、叔父の妻は祖母の 世話をすることなく預金100万を祖母に無断で引き出していたりしました。 叔父他界後は母が祖母を引き取り(祖母の要望)世話をしています。 祖母は、預金を叔母に勝手に引き出されないために私の母に年金と預金を託しました。 祖父名義の土地と家屋に現在、叔父の妻が一人住んでいるのですが 祖父名義の土地、家屋の相続人は、誰になるのでしょうか。叔母は息子に相続させ たいようです。 祖母は、私が病院の付き添いや、週三回の訪問介護をしてくれているので 叔母他界後は、その土地、家屋を売り、相続させたいといってくれています。 最近、頻繁に叔母が母に印鑑をつけといってくるらしいので、相続権利がどのように なるのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 亡父の姓にできるのか。

    夫の事なのですが、義母と夫はうり二つな程そっくりなので、多分義母が生んだんだと思います(義母も夫もそう言ってました)。 が、義母の妊娠は若かった為、祖母が養子として夫を引き取りそして祖母から義母へ養子として夫を引き取る形にした為、夫の戸籍には実親の名前がなく「養子」と記載されてるだけだそうです。 夫の戸籍には「長男」と記載がなく、さびしい思いをしたそうです(今も心の隅にその思いはあるようです)。 戸籍を見て、母親が誰か全くわからない事ってあるのでしょうか。 ・・・ 義母はその後離婚し、(私の夫を連れて)再婚しました。 夫は私との結婚を機に、義父の養子となりました。 が、残念ながら義父母は離婚する事になりました。 血の繋がりがない為か、義父は夫との養子関係を解消したいそうです。 夫の前姓は実父の姓ですが、すでに他界されているのです・・・ですが、実父の姓に戻る事はできるのでしょうか。 ややこしい質問ですが、ご回答頂けたらと存じます。

  • 家に帰りたくありません(長文です)

    今、結婚4年目の働く主婦です。 子供はおらず、主人と犬一匹と2LDKのマンションに暮らしています。 しかし今、主人の方のお義母さん、おばあちゃん、おばさん(お義母さんの妹)が家に 避難してきており、家に帰りたくありません。 原因は、主人のお義父さんにあります。 半年前まで、お義母さんの実家に、お義父さんとおばあちゃんとおじさん(お義母さんの弟(独身))の 4人で暮らしていました。いわゆるお義父さんは、「ますおさん」状態です。 そのお義父さんが、ある日を境にキレて家を乗っ取ってしまいました。   私たち夫婦や、親戚が説得しても暴れるばかりで、手がつけられず警察なども呼びましたが、 まったく効果もなく、解決しません。 その後、お義母さん達は転々と逃げ回っていたのですが、結局今家に避難してきています。 私も、お義母さんとおばあちゃんが家に来て、気は遣うしストレスも溜まりますが なんとか頑張っていました。 すると、先日お義母さんの妹の家庭もゴタゴタがあったみたいで、 おばさんも家に逃げてきました。 おばあちゃんもお義母さんも、自分の家でもないのにおばさん(妹)に、 「ここでゆっくりしていき。」などと言っています。   結婚も4年目なので、子供も作りたいのですが、 これでは、ストレスでうまく授からない気がします。 本当に毎日毎日苦痛で、どうしていいのかわかりません。 最悪、耐えられなくなったら私が、ウイークリーマンションなどに犬と逃げ込もうかと思っています。 一応、主人にも私の気持ちを話し、わかってくれたのですが、結局「ごめんね。よろしくね。」で終わりました。   どなたか、いいアドバイスをいただけませんでしょうか? やはり、嫁だったら我慢すべきなんでしょうか?

  • 相続のことでお聞きします。

    2年前に亡くなった祖父の相続のことでお伺いします。 私の祖父母(A家)には3人の子どもがおりましたが、私の父も他の2人とも若くして亡くなっています。 私の母は父の亡くなった後、A家の後継ぎがいなかったので養子縁組をしてA家に残りました。商売をしていたA家では商売の後継ぎもほしく、その数年後、母の実弟(=叔父)をまた養子として迎えました。母はその後、Aという姓を残したまま現在の義父を養子に迎え再婚しました。 ですから、直系の親族は私のみなのです。祖母は存命中です。 祖父の49日の法要の時に、叔父から印鑑証明を取っておくように言われましたが、まだごたごたしているのでその時期がきたらまた連絡すると言われ、そのまま今日まできてしまいました。少し変に思った母が先日公証人役場で調べたら祖父が遺言を残していることがわかりました。そこには祖父の財産を全部叔父に相続すると言う旨がかいてあり、いまから10年前に残したものだということもわかりました。このことは祖父からも叔父からも1度も聞いていないことで、祖母も知りませんでした。 遺言執行者は叔父の妻の名前になっており、どうも叔父夫婦が無理やり祖父を説得して署名押印させたような気がします。(祖父も老齢で叔父夫婦に面倒を見てもらっているため弱気になっていたのだと思います) 余談ですが、祖父はたった1人の直系の孫である私をとても可愛がり、「わしが死んでも、苦労させないからな。」とよく言っていてくれただけに、この事実が信じられない状態です。 この場合、法定相続人である祖母、母、私に法定遺留分はないのでしょうか。祖父、叔父、叔母だけが法定相続人の相談もなく作った遺言状というのは法律的に効力があるのでしょうか。

  • 認知症祖父の入籍について

    認知症の祖父が入籍・養子縁組をされてしまい、困っています。 相手は家政婦として住み込んでいた後妻の娘です。 祖父(現在83歳)には二人の子供(叔父と母:60代)がいますが、 祖母が他界したのち76歳で再婚しました。 しかし、その後妻も1年足らずで他界してしまい、5年ほど前からその後妻の娘(50代)が息子(30代)を連れて住み込んでいました。 その娘が誰にも断りなく、先月、祖父と入籍し、息子を養子として縁組していたのです。 祖父は会社社長で、個人資産も2億円ほどあります。 しかし、3年ほど前から認知症で、今では自分の子供のことすら認識できず、 現在、会社は叔父が代行して経営し、母が毎日祖父の元へ通い、世話をしています。 介護認定も受けていて(会話も不成立)、訪問入浴介助も受けています。 このような状況下で、入籍・養子縁組を撤回させる方法はないでしょうか。どういう手順で何をしたらよいのか、わかりません。 または、撤回はできなくとも、これからでもやっておくべきこと等があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。

    もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。 言いたいことが上手くまとまらず、長文になることをお許し下さい。 祖母(80歳)が癌を患って7年ほど。 実家は、祖母と祖父(79歳・糖尿病で透析を受けている)と母(54歳)の3人暮らし。 私(20代半ば)は数年前に家を出て、昨年結婚。  実家まで新幹線で3時間程の場所に暮らしています。 幼少期から 祖父と祖母は喧嘩ばかり。 祖父と母はほぼ会話はなし、口を開けば喧嘩。 祖母と母もあまり仲が良いとは言えない。 それを見ていた私は 祖父とはほぼ会話なし、口を開けば喧嘩。 母より祖母といた時間が長かったので祖母に似た。 母よりも祖母の意見が絶対だと思っています。 祖父は昔会社を経営していて 友人の保証人になったところ逃げられ、借金を被せられる。 会社の為の借金の保証人に 母、祖母、母の弟がさせられ 母は、父に迷惑はかけられないと 私が2歳の時に離婚、その後自己破産。 母の弟は音信不通に。 昔から、祖父母の年金は借金の返済に充てられていたので ほぼ母の稼ぎで生活。 祖母の自己破産は、祖父が許しませんでした(プライドの為) 家庭の事情が関係するかは分かりませんが 私は、学生時代から6年程精神科に通院。 最後の方は祖父とはもちろん、母や祖母とも口論ばかり。 このまま実家に居れば 祖父を…してしまうかもしれないと 思っていました。 祖母や母に迷惑はかけられない、友達もなくしてしまう… そんなところで今の主人が拾ってくれました。 薬を無理やり経ち 今は心身共に、落ち着いています。 そこで、最近思うことは もし、祖母が祖父よりも先に死んでしまったら。 祖父と母の2人暮らしは考えられません。 母は、壊れてしまうでしょう。 ですが、私が実家に戻ることなど考えたくもありません。 私は精神科に逆戻りすると思いますし 正直、母とも上手くやる自信はありません。 仮に戻るとすれば、主人との生活はどうなるのか? 主人との生活よりも 育ててもらった母を助ける為に実家に戻るべきでしょうか。 老人ホームなんて、そんなお金はありません。 祖父が先に死んでくれるならば 全ては解決する気がします。 私は… 主人と二人で生きていきたいのです。 育ててもらった恩など、私には考える余裕がないようです。 母にとってはひどい娘だと思います。 ですが、実家を出てから時間が経つ程に 私は、祖母のことも母のことも嫌いなんだ、憎んでいるんだ、と思うようになりました。 だらだらと、読みにくい文章ですが 「祖母が先に死んだら」 どうしたら良いのか お知恵をお貸し頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。