• 締切済み

人の言うことの、反対ばかり言う人はなんと言いますか?

自分が「あれが好き」といえば、 その人は「これは嫌いだ」と言ったり、 「あれは間違っている」、「いや、あれは正しい」 「あれは青色だ」、「違うこれは緑色だ」など、 また、「あそこの会社(店)は嫌いな奴が働いているから あの会社の商品は買わない、食べたくない、行きたくない」 「あいつが持っているカバンと同じメーカーのだから 捨ててやろう、あいつのカバンはダサい、欲しくない、 誰も買わない」 「あいつの車と同じメーカーだから乗りたくない! あの車のメーカーはぼろい、評価が悪い、格好悪い」 などと、人のやることに逆らったり突っかかたり する人をなんと言いますか?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.5

あまのじゃく(天邪鬼)とか万年反対、何でも反対とか。 どこかの政党にも有ったような。

noname#30159
質問者

お礼

あったような気がします。

noname#49694
noname#49694
回答No.4

「反対者」「ひねくれ者」「へそまがり」「強情者」「頑固者」「高慢な者」といったところでしょうかね(笑)  

質問者

お礼

つむじ曲がりが多くて困りますね。

• tach5150
回答No.3

共○党(笑) 天邪鬼ですかね。

質問者

お礼

やっぱり天の邪鬼か。 みんなの言う事は一致しますね。

• keiji29
回答No.2

「天邪鬼(あまのじゃく)」 下に語源にかんするサイトをリンクしておきます。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/a/amanojyaku.html
質問者

お礼

どうもありがとう。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

天の邪鬼(あまのじゃく)

質問者

お礼

ありがとうございました。