• 締切済み

人の言うことの、反対ばかり言う人はなんと言いますか?

自分が「あれが好き」といえば、 その人は「これは嫌いだ」と言ったり、 「あれは間違っている」、「いや、あれは正しい」 「あれは青色だ」、「違うこれは緑色だ」など、 また、「あそこの会社(店)は嫌いな奴が働いているから あの会社の商品は買わない、食べたくない、行きたくない」 「あいつが持っているカバンと同じメーカーのだから 捨ててやろう、あいつのカバンはダサい、欲しくない、 誰も買わない」 「あいつの車と同じメーカーだから乗りたくない! あの車のメーカーはぼろい、評価が悪い、格好悪い」 などと、人のやることに逆らったり突っかかたり する人をなんと言いますか?

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

あまのじゃく(天邪鬼)とか万年反対、何でも反対とか。 どこかの政党にも有ったような。

noname#30159
質問者

お礼

あったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49694
noname#49694
回答No.4

 「反対者」「ひねくれ者」「へそまがり」「強情者」「頑固者」「高慢な者」といったところでしょうかね(笑)  

noname#30159
質問者

お礼

つむじ曲がりが多くて困りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

共○党(笑) 天邪鬼ですかね。

noname#30159
質問者

お礼

やっぱり天の邪鬼か。 みんなの言う事は一致しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

「天邪鬼(あまのじゃく)」 下に語源にかんするサイトをリンクしておきます。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/a/amanojyaku.html
noname#30159
質問者

お礼

どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.1

天の邪鬼(あまのじゃく)

noname#30159
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の買い物を後ろから覗く人がいます。

    スーパーなどに買い物に行ったときの事です。 自分が車を運転しているとき後ろからある車が ずっとついてくるようで、その車は初心者マークを つけていました。その人は緑色の服に、ヘッドホンを つけていました。 交差点に差し掛かり赤信号で止まったとき、真昼間から 先頭の対向車がヘッドライトをハイにして初心者マーク をつけていました。 そして、店に入ったときから後ろの人影がなんとなく気になり、 商品を選んでいると後ろから覗き込もうとしたり、 横からじろじろ見てくる人がいました。 振り返るとやはり緑色の服でヘッドホンをつけた人でした。 間違いなく同一人物だという事はわかりました。 さっさと済ませて帰ろうと思ってレジに並んでいたら その人が真後ろに一緒に並んできて何を買っているのかと、 カゴの中をじろじろ覗き込んできます。 見られても困ることは無いけど、不謹慎な感じがします。 困らないからといって人のものを覗き込むのはいやらしい 事だと思いました。 買い物など行ったとき覗き込みをされない方法はありますか?

  • このカバン探してます!!

    ショルダーバック系のデニム調の生地でスイスの国旗(?)みたいのがデザインされてるカバンを 以前ロフトかどこかで見かけて欲しいんですけど商品名もメーカーも分からないので探しようがありません!! 知ってる人いたら教えてください!!確か色はグレーと緑っぽいのがあった気がします。

  • こんな考え変?デジカメと嫌いな人

    今、デジカメ選びに困っています。 気に入ったメーカーのものが、あるんですが買えません。 お金の問題とかではなく、私の嫌いな人の元会社の製品なのです。 その人は、もうその会社は辞めているし、もう会うこともないと思うのですが、「メーカー=嫌いな人」のイメージがあって、遠ざけてしまうのです。 嫌いな人がいなければ、その商品を買うのに・・・ こんなことを考える自分も嫌なのですが、こういう考えを持ったことがある人いますか? 前向きなアドバイスもあったらお願いします。 文がまとまらなくてすいません。

  • 嫌いな人にたいしてこんなことはないですか?

    私は不潔恐怖、強迫性障害をもつ者です。 この前、ある出来事がありました。 あるお店の駐車場で、何かの問題でお店の人とトラブルがありました。 そのお店の人は、お金を返してきながら、「いったい何が問題だ、どうしてほしいんだ」と、言ってきて、 お金を返すからと、態度がとても大きく、強気で、言葉ではあらわせられないほど、とても生意気でした。 そのお店の人は、そんなに清潔感のある人でもなく(外見がということではなく)、なぜなら、 そのお店の人が喋ってるときの口を見たらツバ糸が伸びてて、またその時、日が差していた時間帯だったのですが、 (建物の中でもどこでも、日が差しているときは、ツバが飛んでたりするのがよく見えると思うのですが) そのお店の人が喋っていたときも、ツバが飛んでたのを見たような気がしました。 その後は、もうその人が触ったお金が汚く感じ、そのお金を全部お財布から出し、私の車の横で喋っていたので、 車も洗車をしに行き、その時に触った携帯やお財布、車の鍵なども全部ウェットティッシュで何度も拭き、かばんも違うかばんに変えました。 また、私はお店の人の態度にとても怒っていて、とても興奮していた状態だったので、覚えてないだけで、 もしかして、そのツバが自分にも飛んできたんじゃないかと、口の中にまで飛んできたんじゃないかと、とても不安になり、 家に帰って速攻、シャワーを浴び、マウスウォッシュでうがいをしました。 ここで思ったのですが、私は、自分が嫌いな人が触ったものが汚く感じ触れなくなり、話をしているだけで、ツバを飛ばされたんじゃないか、 汚染されたんじゃないか、(幻覚のような?)反応を起こすのかなと、思いました。 不潔恐怖や、強迫性障害を持つ方や、普通の方でも、私のように、嫌いな人に敏感になってしまうことはありませんか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • パンテーン

    私は髪がバサバサで、まとまりが全然ないので、パンテーンのシャンプー&コンディショナーを使おうと思い買ってきたのですが、どうやら微妙に買い間違えてしまったようです。私が使いたかったのは、緑色の「モイスト&スムース」というのだったんですが、私は間違えて青色の「リフレッシュ&クリーン」というのを買ってきてしまいました。 モイスト(緑色)のほうは、しっとりさせる感じのですが、リフレッシュ(青色)のほうは、フケかゆみをふせぐ感じのなんです。買いなおしたくないし、青色のを使おうと思っているのですが、フケかゆみを防ぐのだと、緑色のみたいに、凄くしっとりしないんじゃないかな~と、思ってしまいます。 青色のパンテーンを使っている方、緑色のやつのように、ちゃんとしっとりしますか?教えてください。

  • 車のヘッドライトの色を変える方法は?

    最近、ヘッドライトの色が青っぽい、または緑っぽいのが流行のようですね。かっこいいとは思いますが、あまりお金をかけずにライトに色を付けられるといいと思います。でも、あまり、きつい色だと違反になると聞いたことがありますが・・・。 ついこの前の夜に、緑っぽいライトの車が通りすぎたのですが、横から見ると普通の黄色っぽい白い色(要するに普通の色)をしていました。あっ、これはライト自体を変えているのではなく、ライトを包んでいるガラスに色の付いたシールか何かを貼っている!こんなことをしてもいいのでしょうか?何かの違反になるということはありませんか?ライトの内側の、あるいは外側のガラスにシールを貼り付けておしゃれをするのは流行しているのでしょうか? 青っぽいライトはいったい何というライトなのでしょうか?ずっと前はハロゲンライトにしたら明るくてかっこ良かったのですが、今はそれが普通になりましたけど・・・。 手軽にライトを青っぽくしたいのですが、どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 人事担当の人に聞きたいのですが

    不真面目・半分不良な人の会社の志望動機はどんな内容なのでしょうか? 面接をやって、コイツは不真面目・半分不良なヤツだと思った人の志望動機を教えて下さい。 前の会社を人の鞄から金を盗んで解雇になったヤツがいて、次に入った会社は懲りずにまた人の鞄から金を盗んで自分から辞めたヤツがいたと友達から聞きました。 そういう人の志望動機が気になったので、教えて下さい。

  • ちょっとしたことで人を嫌いになる性格を直すには?

     私は人のほんの些細な振る舞いで、その人の ことを嫌いになることがあります。 例えば私が外でカバンを忘れたことを何気なく同僚に言ったら 『そういえば実験で壊れた車を路上に放置すると車の部品を 持ち出したり何の悪気が無くても車を壊す人もいるらしいよ』 ……そう言われた直後その人のことが嫌いになり必要最低限の やりとりしかしなくなりました。 まるで、その言動が私を挑発しているように感じました。 そう受け取るのは、自分だけですか?  私がカバンをなくしたことを引き合いに『大変だったね』という 労いの一言もなく逆なでするかのようなことをいったのです。 (同意ばかりを求めていません) また『教えて!goo』で私が素人の女性に美人が多いことを 質問しました。 http://okwave.jp/qa/q8589898.html  そのno,4のコメントの一部に『だまされていますね』と言われると その一言が無性に腹が立ち、その人をアクセス禁止にしたくらい です……  私は我が強くとにかく人を許すことが自分には 許せないのです! 自分の主張がなくなるような気がして私には難しい でしょう…… このように人によっては些細なことを思われるかもしれませんが ちょっとしたことで人を嫌いになる癖を直すには、どうすればいいですか?

  • 確立のベイズの定理の問題

    確立を勉強していて、下のような問題にぶつかりましたが、 いろいろ考えてもうまくできませn。どのように解けばいいのでしょうか? 問題> ある町には、青色と緑色の車しかなく、そのうち90%は青である。 ある日の夜、ひき逃げ事故が発生し、それを目撃した人は「その車は緑色だ」と 証言した。しかし、夜であったため、証言の信頼度は80%にしかすぎず、 20%の確立で色を逆に認識してしまうことがわかっている。(たとえば、本当は 青色なのに緑色と認識してしまう場合があ) このとき、目撃者の証言どおり、本当に「緑色」である確立はいくら? お願いします。

  • 緑色と青色の境目

    母はこのメガネケースは青色だと言いますが、私には緑色に見えます。 ちなみにですが、母はティファニーブルーは完全に青だという人です。私には、少し緑も混ざってるように見えます。 青信号の色は緑色にみえるとか、人それぞれ感じ方はあると思うので、各々感想を持っていていいと思いますが、 青色と緑色の厳密な境目って、どこかで規定されていたりするのでしょうか?