• ベストアンサー

嫌いな人が触れたものを触るのが嫌だ。

職場の嫌いな人が、自分のものに触ったり、備品などにその人が触れると、耐えられなくなる症状が、ここ10年ほど前からあります。僕は現在店で働く者なのですが、その店で物を買いたいのですが、その嫌いな人が触ったかもしれない商品やレジでの会計を考えると、買いたいのに買えない衝動にかられます。自分が他の店で買い物するときも、愛想の悪い店員だったりすると、その商品や袋、レシートまでも速攻で処分したくなります。触れられたものを洗ってやっと安心する、この病的な心理や行動をやめたいのですが、どうやってやめたらいいかわかりません。精神科に行ったのですが、疲れている、といわれただけで、病名はありませんでした。(ハズレだったと思います。) わかるかたいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24656
noname#24656
回答No.6

よく、好きな人が触ったものを大切にしたり、 好きなタレントと握手すると、手を洗わないとか言う人いますよね? その反対で、嫌いな人が触ると、嫌悪感がするのもありだと思います。 でも、それがあまりにも極端な場合には、 心因的な問題があるのだと思います。 強迫観念症か不潔恐怖症で調べてみてください。 それと、今かなりのストレスを抱えていませんか? それが引き金になっているかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
noname5261
質問者

お礼

ご回答感謝です!脅迫観念症、初めて訊きました。ご紹介していただいたURLや関連を勉強したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#25628
noname#25628
回答No.5

どうしてもキライな人がいて、その人の触ったものだけがいやなんですよね。 キライという感情を抑えきれないというのは私にも経験があります。 どうしてもその人の行動が気になって。 毎晩のように、夢の中でその人の首を絞めてましたよ。 自分でも恐ろしくてどうにかならないかと悩みました。 それから一年くらいしてでしょうか、 私自身も環境や人間関係に変化があって。 不思議なくらい気にならなくなりました。 なので、今は苦しいとは思いますが、治そうとムリをしないでご自分の気持を受け入れてあげてくださいね。 薬を処方するためには病名をつけられますが、薬を飲めば治るってものではありませんから。

noname5261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢の中でまでですか。僕は殺すという行動は相手が傷つくことよりも、相手のせいで人殺しの汚名をきせられることがどうしても抵抗があるので、起きている時も、殺したいと思うのが苦手です。環境を変えたほうがよさそうかもですね。気にならないぐらいの度量になりたいです。

回答No.4

No.2です。 潔癖症は潔癖症ですが、文章を見た限りでは、 精神的な病からくる潔癖症のような気がします。 その他の部分では大丈夫なのですか? たとえば、床が常にピカピカでないとダメとか、そういう類では 無いんですよね?そして、「自分でもこんなことを考えるのは 馬鹿げている・・」という気持ちはありますか? ちゃんとそうした自覚があるなら、やはり精神的なことから くる病でしょうかね・・。でもそうだとしたら、治すことは 出来ますよ!今私のかかっている病も、ちゃんと治る病気 と言われているんです。そのために通院しています。 精神科に行くにあたって何に躊躇されているんでしょうか? 精神科に通われている人は意外と多いんですよ。 別におかしいことは何もありません。 ちなみに自力で治せそうでしょうか?これは、薬だけだはなく 自分の努力にもかかっているのです。 カウンセリングしてもらうのもいいでしょう。 自分で気持ちをうまくコントロールできないなら、お医者さんの 力をかりてみてもいいと思いますよ。

noname5261
質問者

お礼

再度感謝いたします!おっしゃるその他の部分は大丈夫だと思います。ただ、ここ10年、徹底的とまではいかないのですが、例えば部屋の机のみを掃除するはずだったのに、どうせするなら部屋全部してしまえ!と思い付いてしまいます。ただ、少しでもホコリが付いていたら気になるかというと、そうでもなく、時間がくれば、例え半分の結果しか出なかったとしても、また明日以降にやろうと割り切れますし、実際明日出来なくても気にしません。ですが、精神的な病であるとは思っています。 精神科に通うと一線を越えてしまうと思い、躊躇していました。おかしいことではないと理性で思いつつ、自分は病人ではないのだ!と趣味にうつつをぬかしてみたりしてごまかしていました。過去に僕は困難な事でも自力でなんとかできたのですが、10年前にショッキングな事があって以来、自力で克服する能力が失われた(?)ようにも思えます。 ハズレだった精神科に行った時、事務員兼カウンセラーみたいな20代の女性にカウンセリングをしてもらったのですが、今思うと、そのカウンセラーの人が「疲れているだけ」と判断したようにも思えます。医師にはほとんど内容を話せなかった(医師が勝手に大変だね~みたいな内容を繰り返し押しつけられた状態で主張させてもらえなかったという感じです。)ので、何かしっくり来ない部分もあります。そういう過程もあって疑ってはいますが、おっしゃるように通院したほうが僕にとっていいように思えました。ありがとうございます。

noname#23550
noname#23550
回答No.3

よくわかります。 私にも、全く同じ症状があります。 ただ、子供ができて、いろんな意味で少しずつですが自分では改善されていっているようには感じますが。 自分では、ずっと勝手に過度の潔癖症だろうぐらいに思っていたんですが、前にテレビで見た時には、たしか他の病名(または症状名)がついていたとぼんやり記憶しています。 病名(または症状名)は忘れました。 過度の潔癖症と同じようなものか、全く異質なものなのか、いろいろ言っていましたが、そのどちらだったかも覚えていません。 ただ、テレビで知ったその時、「ああ、自分のことだ」と思ったと同時に、同じようなことで苦しんでいる人がいるんだ、と妙に安心したのを覚えています。 仰るとおり、行かれた精神科がハズレ(勉強不足)だったと思います。 他の病院(心療内科)に何軒か行かれれば、病名(または症状名)も、治す方法もきっと見つかると思いますよ。

noname5261
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ症状の人がいてよかったです。アルバイトをいくつかやっていた時に、その職場ごとに僕が嫌いな人、僕の事が嫌いな人がいたのですが、僕の事が嫌いな人を観察してみても、相手が何らかの事情で、僕が使用したものや、共用のものを、触っても全く気にしないといった感じです。例えば仕事が終わって手を洗うなどという行為も相手にはありませんし、その手で自分の買った本を読んだりして、僕的には不思議で、逆に尊敬?みたいなものも感じます。(変な言い方ですが。) 精神科はハズレのようですね。その医師が「ぼくは正規の資格を持った医師だから解る。」みたいなことを言っていましたが、騙されたようです。シロウトながらその医者はうさんくさかったので、自分の目をもっと鍛えたいと思います。

回答No.2

こんばんわ。 私と行動が似ていますね・・。 私の場合、嫌いな人(いじめられている子がばい菌扱いされていて、 その子の触ったものは汚いから触れないということではありません) が触ったものはもちろん、不特定多数の人が触っているだろう商品 は、あまり触りたくないのです。 それと、無愛想な店員がいるレジを見かけると、あ、何か嫌だな。と 買うつもりのものも結局買わずに出てきてしまいます。 最初からこんな人間ではありませんでした。 ストレスで当然発症したのです。 現在、精神科で薬物治療を受けております。 ちゃんと病名もあります。とはいえ、私は医者でもないので、 質問者様はもしかしてこの病気では・・?とは判断できませんが、 病院へ行くことをおすすめします。出来れば別の病院が いいですね。だんだんひどくなってくると、 まともに日常生活が送れなくなる可能性も あるのです。潔癖症はほんとに恐ろしいのです。 私のように嫌いな人が触った物だけでなく、 その他の人間が触ったものも不快に 感じるようになってしまっては大変です。 お早めに病院に行かれてくださいね。 「まだ、これくらいのことでは大丈夫だろう」ということは ありません。 早めの行動が大切です。

noname5261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験談凄く参考になります。不謹慎ですが、同じような症状の方がいらっしゃってすこし安心しました。潔癖症になってしまったのもちょうど10年ほど前になりますが、当時は現在ほど酷くはありませんでした。僕の症状はやはり潔癖症というものなのでしょうか?それとも違う病名が当てはまるのでしょうか?他の病院に行きたいのですが、なにしろ過去に行ったその精神科に、行くまでにかなり躊躇して来院したので、すぐにはいけなさそうな感じがしています。

  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

その心理はガキの頃(小学生とかその辺)にイジメの対象になってる"キモイ"と思われていた子が触った物を避けたり どうしても触らないといけなくなると物凄く不快な気持ちなったあの頃の心理そのままなんだけど... 違うかな???

noname5261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クラスにそういう子がいましたが、その頃僕は気にしなかったタイプでした。なので、キモイと言っている人は、思春期みたいなものだと思ってました。僕はキモイと言われたことはないですが、子供のころなんかは不潔にしていた人なんかは、まさにそう言われてもしょうがなかったのだと思います。ちょっと種類はちがいますね。でも感謝です。

関連するQ&A

  • 万引きと間違えた!?

    万引きと間違えた。私が悪いですか? 今日、スーパーから出ようとしたら、 おばさんが、お店のカゴに商品を入れた状態でお店を出ようとしていました。(レジ袋無し) 私はとっさに堂々とした万引き!??と思い、 「レジ通しましたか!」と言ってしまいました。 そしたら「とおしたよ」とカゴ中を見せてもらったら、レシートらしきものが 入っていました。 私は、万引きと勘違いしてしまったのですが。 でも、普通レジ袋に商品を入れて店を出るものですよね。 もしくは、エコバッグで・・。 まさか店のカゴにそのまま入れた状態で出ていこうとしていたので びっくりしました。 勘違いした私が悪いのですが、 こういう人ってよくいるんですか? 私の人生経験で今までこんな人いませんでした。 (もしかしたら、あのレシートは別の店のレシートでは? とも思ってる自分がいます・・)

  • レシート無しで服の返品をしたい。

    よく利用しているショップで一万円ほどの服を買いました。2着同時に試着し、そのうち気に入った1着を選びました。その後、その2つを店員が受け取り、レジへ直行。会計をすませました。 帰宅後、袋を開けてみるとなんと自分が決めたのとは違うものがはいっていました。レジの台が(自分にとっては)高すぎて商品を袋に入れる瞬間がよく見えなかったのです。 金額が金額だけにくやしいです。 しかも、レシートをすぐに捨ててしまっています。 その時会計をした店員の顔も覚えています。今日の開店直後に購入(一番だったかも?)していて、さらにメンバーズカードのスタンプが貯まっていたので割引になっていました。その時、店員に求められカードに名前と住所を書き、店員に渡しました。 こんな状況での返品は可能でしょうか??レシートが無いのは痛いと分かっていても署名しているのでできれば返品・交換したいです。 明日、店に行ってみようとは思いますが、初めての事なので何かアドバイスがあればお願いします。

  • つまらない、人が嫌い、人が怖い

    私は結婚1年目の兼業主婦です。(年は22才です) 平日はお弁当を作って、仕事に行き、帰ってきてご飯を作り食べ、寝る。 友達は4~5人います。たまにしか会いません。 旦那はとても優しいです。 よく一人でいるときに思うのですが、 したいことがなく、行きたいとこもなく、ほしいものもなく 何をしてもつまらない。面倒に思う。 つまらなすぎて出かけてお店に行っても、 レジに行くのが面倒になる。 人と接したくない 誰にも会いたくない。 と思うことが多々あります。 人と接したくないというのは昔からです。 声がこもりがちで、聞こえないと人に言われるのがとても嫌です。(会社に入りたてのころはよくそれを指摘されていました。)小学校のときに軽いいじめにもあったことがあります。中学校のとき知らない人に後ろをずっとつけられたことがあります。 旦那の実家に行くのが苦痛で、話しかけないでほしいと思う。 近所の人や同じアパートの人に会うのが嫌。 話しかけられてもうまく返せない。 言葉の意図を読み取れない。 (後でこう言えばよかった、などと後悔する) 愛想がないとおもう。 常に人に劣等感を感じる。 孤独を感じる。 人が嫌いで、怖いです。 どうしたら楽しくなれますか? どうしたら人とうまく接することができますか? 文章がめちゃくちゃですいません。

  • 「ビニール袋に入れられますか?」と聞かれたら

    レジでの言葉が気になります。 会計の後、店員が 「(商品を)ビニール袋に入れられますか?」と言うのです。 商品をレジ袋に入れましょうか、それともこのままでいいですか、と聞いているのです。    最近はマイバッグなどを使う人も多いですし、ゴミになるからレジ袋は不要、という方もいるでしょう。 ですが、レジ袋の要・不要を聞くのに、「ビニール袋に入れられますか?」は、どうも違和感があります。 袋詰めの行為をするのは店員なので、「入れられますか?」と聞くのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか。 「入れられますか?」と聞いて、「はい」と回答があり、商品とレジ袋を客に渡して、後は自分で入れて下さい、と言うなら筋が通りますが、、、、、 入れる行為をするのは店員なのです。 (スーパーなどで客が自分で袋詰めする形の店ではありません) 「袋に入れた状態でお持ち帰りになりますか?」という意味で言っているとしても、他に言いようがあると思うのですが。 あと、おつりが10円でも「お確かめください」といわれるのも気になります。 9876円のお釣りなら、一生懸命確かめますが、10円をどう確かめろって・・・。

  • 買い物袋の使い方

    2歳半の息子と買い物に行くと、 レジに大人しく並ぶだけでも一苦労。 その後に、レジ袋に、商品を詰めるのも、また一苦労。 (言い聞かせてもあっちこっち行きたがるので、  一度、迷子センターにお世話になったこともあります) なので、最近、思い切って買い物袋を買いました。 買い物袋を、かごにセットしておけば、 店の人がレジを打ちながら、袋に物が入っていくので、 袋に入れる手間が省けて助かるよ、というのを耳にしたんです。 けど、レジが混んでいたりすると、 いちいち、袋をかごにセットしてもらうのって 迷惑なんじゃないか、後ろの人が嫌な顔しないか、 とか考えて、いまだ買い物袋を使っていません 実際、会計を済ませたあとに、 持参した買い物袋に、自分でものをつめる人は見ますが、 店の人に、かごにセットした買い物袋に、入れてもらってる人を見たことがありません そういうのは、ちょっと迷惑だなって感じますか? また、そういう風にしてるよって人や、見かけたよって人いますか?

  • 嫌いな人にたいしてこんなことはないですか?

    私は不潔恐怖、強迫性障害をもつ者です。 この前、ある出来事がありました。 あるお店の駐車場で、何かの問題でお店の人とトラブルがありました。 そのお店の人は、お金を返してきながら、「いったい何が問題だ、どうしてほしいんだ」と、言ってきて、 お金を返すからと、態度がとても大きく、強気で、言葉ではあらわせられないほど、とても生意気でした。 そのお店の人は、そんなに清潔感のある人でもなく(外見がということではなく)、なぜなら、 そのお店の人が喋ってるときの口を見たらツバ糸が伸びてて、またその時、日が差していた時間帯だったのですが、 (建物の中でもどこでも、日が差しているときは、ツバが飛んでたりするのがよく見えると思うのですが) そのお店の人が喋っていたときも、ツバが飛んでたのを見たような気がしました。 その後は、もうその人が触ったお金が汚く感じ、そのお金を全部お財布から出し、私の車の横で喋っていたので、 車も洗車をしに行き、その時に触った携帯やお財布、車の鍵なども全部ウェットティッシュで何度も拭き、かばんも違うかばんに変えました。 また、私はお店の人の態度にとても怒っていて、とても興奮していた状態だったので、覚えてないだけで、 もしかして、そのツバが自分にも飛んできたんじゃないかと、口の中にまで飛んできたんじゃないかと、とても不安になり、 家に帰って速攻、シャワーを浴び、マウスウォッシュでうがいをしました。 ここで思ったのですが、私は、自分が嫌いな人が触ったものが汚く感じ触れなくなり、話をしているだけで、ツバを飛ばされたんじゃないか、 汚染されたんじゃないか、(幻覚のような?)反応を起こすのかなと、思いました。 不潔恐怖や、強迫性障害を持つ方や、普通の方でも、私のように、嫌いな人に敏感になってしまうことはありませんか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 万引きとの違い

    昨日、ホームセンターで色々買い物をしました。 コーナーが変わる毎に会計をしなければならず、小さな袋がいくつか出来ました。 店の前向きタイプのベビーカーに子供を乗せ、後ろにはカゴを置いていました。 カゴには会計の終わったものが入った小袋がいくつかと、私の鞄、子供の玩具と脱いだ靴が入っていました。 店を出る時に、商品を持ちやすいように比較的大きな袋に商品をまとめました。 その際に、いくつか商品がふくろからこぼれていたので、それを詰めなおしました。 一緒に子供の玩具も入れました。 車に乗り込む際に、保安員に呼び止められ[万引きしましたね」と任意同行を求められました。 心当たりは全く無かったのですが、押し問答をの末つれていかれました。 結果、こぼれたと思っていた商品の1つが未会計でした。 本当にこれは、私の思い違いで、カゴには荷物が多いため、会計する時は、カゴからレジの台へ子供に手伝ってもらいながら商品を出す会計の仕方をいつもしています。 ですが、レジうちして貰う時は2人の子供が悪さをしないように見張っていて、レジでたまにミスがあって違う価格で打たれてしまう事もありますが、店員さんを信用する事にしてあまりみていません。 だから、会計が終わった後に帰ろうと思って荷物整理をしていたら、カゴに買おうと思っていた物があったら会計が済んだ物が袋からこぼれたと思って袋に入れてしまいました。 万引きを認めなければ警察をよぶ。 しそうな顔をしているから、貴方の言う事は嘘で万引きしたのだ 袋に入れたのをみた、まだ持っているはず、早く自分から他の商品も出せ などなどを言われましたが、私の認識では間違えてしまっただけで、万引きだとは思えません。 さらには、しそうな顔とか侮辱されたのも気になります。 その1商品の間違いなのに、まだ他の商品も鞄に入れたとか言われたのも解せません。 私がしたことは万引きですか? その未会計の商品のお金を払えば帰すといわれ、払って帰ってきましたが、帰宅して私の話を聞いた身内が納得いかないと電話したところ、「私が万引きを認め、店に謝り、店が許してあげたのだ」と言われたそうです。 更には「しそうな顔をしていて、そういう周囲警戒のような行動をとっては物陰に入ってゴソゴソする行動をしていた」そうです。 どちらもしていませんが。 店にいる時は「災難にあった」くらいの思っていましたが、その話を聞いて怒りがわいてきました。 私にはその認識はありませんでしたが、私のした事は本当に万引きですか?

  • レジで後ろについている人が勝手に自分のカゴに・・・

    スーパーでレジで会計しているときに後ろについている人が「これも一緒に会計お願いします」といって自分のカゴに勝手に商品入れてくるのですが、これはどういった犯罪なのでしょうか? その時は「違う」といってカゴから取り出しておきましたが・・・ もし会計後自分のカゴからその商品取り出そうとしたらそいつは窃盗になりますよね?自分のカゴに入れたのはそいつですが、購入したのは自分ですし・・・ 私に対してもレジの店員に対しても詐欺とかの犯罪にならないですかね?

  • 嫌いな客のタイプ

    接客業をしている方々にお訊きします。 嫌いな客ってどんなヤツらですか? 嫌いな客のタイプを書き込んでください。 以下は私が嫌いなタイプの客の一例です。 1・・・・品物を投げてカウンターに出す。 2・・・・この時、投げた衝撃で品物が割れたら、割れたことを店員の過失にする。 3・・・・金を投げて支払う。 4・・・・釣りとレシートを渡す時、レシート嫌うような仕草で避け、釣りだけ貰う。 5・・・・レシートを受け取っても、そのレシートを投げ捨る。 6・・・・レシートを自分の意思で捨てて帰ったにも拘わらず、後から返品を要求する(不良品など、こちら側に過失が無いもので) 7・・・・敷地内を駐輪・駐車禁止にしているにも拘わらず、他所に移動するように言うと「ちょっとぐらい良いだろ!」と逆ギレする。 8・・・・メーカーが販売しておらず、商品自体が元から存在しないのに「此処で買った」と言い張る(廃盤などではなくて) 9・・・・商品が存在しないことを店員の過失にする。 10・・・・子供が商品に悪戯をして破損したので注意すると、その子供の親が「子供がやったことなんだから許せよ!!」と逆ギレする。 みなさんも、自分が嫌いな客のタイプを上記のような感じで書いてください。

  • 消費税かかるもんなの?

    私の住んでいる地区はゴミの収集袋が決まってて、町内の指定しているお店で買わなければなりません。 でも、お店によって消費税がいるところといらないところがあるんです。 一般の商品と一緒に5%レジで加算されるところもあれば、レシートで確認したら ゴミ袋だけ、税対象外になってるところあるんですが、いったいどうなんでしょう ?払わなくていいもんなら払いたくないですよね。