嫌いな人に敏感になってしまうことはある?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人に触れたものが汚く感じられたり、ツバを飛ばされたのではないかと不安になる現象について。
  • 不潔恐怖や強迫性障害を持つ人だけでなく、普通の人でも嫌いな人に敏感になることがあるのかを考える。
  • 嫌いな人に対して敏感になることは他の人も経験があり、個人の心理や感情によるものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人にたいしてこんなことはないですか?

私は不潔恐怖、強迫性障害をもつ者です。 この前、ある出来事がありました。 あるお店の駐車場で、何かの問題でお店の人とトラブルがありました。 そのお店の人は、お金を返してきながら、「いったい何が問題だ、どうしてほしいんだ」と、言ってきて、 お金を返すからと、態度がとても大きく、強気で、言葉ではあらわせられないほど、とても生意気でした。 そのお店の人は、そんなに清潔感のある人でもなく(外見がということではなく)、なぜなら、 そのお店の人が喋ってるときの口を見たらツバ糸が伸びてて、またその時、日が差していた時間帯だったのですが、 (建物の中でもどこでも、日が差しているときは、ツバが飛んでたりするのがよく見えると思うのですが) そのお店の人が喋っていたときも、ツバが飛んでたのを見たような気がしました。 その後は、もうその人が触ったお金が汚く感じ、そのお金を全部お財布から出し、私の車の横で喋っていたので、 車も洗車をしに行き、その時に触った携帯やお財布、車の鍵なども全部ウェットティッシュで何度も拭き、かばんも違うかばんに変えました。 また、私はお店の人の態度にとても怒っていて、とても興奮していた状態だったので、覚えてないだけで、 もしかして、そのツバが自分にも飛んできたんじゃないかと、口の中にまで飛んできたんじゃないかと、とても不安になり、 家に帰って速攻、シャワーを浴び、マウスウォッシュでうがいをしました。 ここで思ったのですが、私は、自分が嫌いな人が触ったものが汚く感じ触れなくなり、話をしているだけで、ツバを飛ばされたんじゃないか、 汚染されたんじゃないか、(幻覚のような?)反応を起こすのかなと、思いました。 不潔恐怖や、強迫性障害を持つ方や、普通の方でも、私のように、嫌いな人に敏感になってしまうことはありませんか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195993
noname#195993
回答No.1

初めに言わせていただくと、基本私は大雑把でそこまで神経質なタイプではないです。 私も嫌いな相手には似たようなもので、同じ空気も吸いたくないし、眼中に入ってくるのもイヤ、すれ違うのさえ気分が悪くなったりもしますよ。それが『嫌い』って事だと思います。 ツバなども、飲食店店員で不潔に見える人は正直配膳して欲しくないです。あと今時期からは、汗、これもイヤですね。その汗、鍋に入ってんじゃないの?とか、その汗を拭いた手、ちゃんと洗ったの?とかすごい気になります。神経質なタイプではない私でさえそう思います。

BTZBLAME
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! ご回答どうもありがとうございます。 私も本当にものすごく嫌いな人だと、どんどん自分で勝手に色んな事を想像してしまって、それ汚いんじゃないか?!と、めちゃくちゃ疑ってしまいます・・・。その人の座った場所も座れなかったときがありました・・・・。

その他の回答 (3)

noname#196938
noname#196938
回答No.4

私は神経質とか不潔恐怖とかは無い人間です。昔すごく不潔な担任の先生がいて、その先生のことが嫌いで、その先生が私の教科書に触れたことがすごく気になりました。でも自分の教科書なので仕方なく使っていたら、触った方の手に蕁麻疹が出ましたよ(笑) そういうことを気にしない人間でも、体に表れるほど嫌いだったんでしょうね。

BTZBLAME
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! ご回答どうもありがとうございます。 蕁麻疹が出てしまったのはびっくりですね・・・・。 蕁麻疹になってしまったのは、回答者さんの担任の先生が原因だったのでしょうか??

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

>そんなに清潔感のある人でもなく 好き嫌い以前に・・ここが敏感になる原因になりそうです。 そこまで徹底した除菌はしませんが・・ それなりの理由があって嫌いになった人は喋りたくない方が強いですかね。

BTZBLAME
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! ご回答どうもありがとうございました!

回答No.2

物凄く嫌いな「異性」なら、ありえます。 というか、好意があったにしても つばか飛んでいた…とかだと嫌ですね。 私はいたって普通?なのですが、 嫌いな人と手が触れただけで嫌になり 手を良く洗ったりしたことがあります。

BTZBLAME
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! ご回答どうもありがとうございました。 あ、分かります!私も「異性」となるともっと敏感になってしまいます・・・。

関連するQ&A

  • 強迫性障害・・・不潔恐怖・・・

    こんにちは。 私は不潔強迫性障害をもつ20代前半の女です。 私は不潔強迫性障害になってしまってから、「汚いものを食べてしまったら・・・」と不安になり、お口に物凄く敏感になってしまいました。そしてティッシュでお口を拭くことが止められなくなってしまいました。お口が汚れたと思ったらティッシュで拭くのですが、そのせいでティッシュの細かいカスが唇についてしまい、これがまた気になり、全部取れるまで一時間以上も鏡の前に座っています。拭いている最中に唇に指でも触れたりしたら、また拭きなおします。ティッシュは一回使ったら汚いと思ってしまい、新しいティッシュを取りまくって、結局は2日に3箱を全部使い切ってしまう程になってしまいました。こういった理由で、部屋はティッシュの箱と、無駄に使ってしまってもったいなくて捨てられないティッシュだらけです。(ティッシュは唇を拭いただけで、実際には何の汚れもついてないので、そのまま捨てるにはもったいなくて・・・。)また、私は歯磨きの前に手を洗うのですが、手洗い後も歯磨きの後の水で濡れた唇もタオルを使わずにティッシュで水気を拭いています。(そしてまたカスがついてしまいます・・・。) 最近は、これを治すために無駄にティッシュでお口を拭かないように努力しています。 歯磨きの後に水でお口を洗った後は、自然乾燥させたり、口が汚れたんじゃないかと思っても、違う違う、汚くない汚くないと、自分に言い聞かせて、ティッシュでお口を拭かないようにしています。 不潔強迫性障害の私には、簡単なことではなくて、不安で、ティッシュを使えないことにストレスを受けてしまって、泣いてしまう時もあるのですが・・・強迫性障害をもった方で、治すためにこんなことしてみたという行動などはありますか?教えて頂けたら嬉しいです。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 人の言うことの、反対ばかり言う人はなんと言いますか?

    自分が「あれが好き」といえば、 その人は「これは嫌いだ」と言ったり、 「あれは間違っている」、「いや、あれは正しい」 「あれは青色だ」、「違うこれは緑色だ」など、 また、「あそこの会社(店)は嫌いな奴が働いているから あの会社の商品は買わない、食べたくない、行きたくない」 「あいつが持っているカバンと同じメーカーのだから 捨ててやろう、あいつのカバンはダサい、欲しくない、 誰も買わない」 「あいつの車と同じメーカーだから乗りたくない! あの車のメーカーはぼろい、評価が悪い、格好悪い」 などと、人のやることに逆らったり突っかかたり する人をなんと言いますか?

  • ちょっとしたことで人を嫌いになる性格を直すには?

     私は人のほんの些細な振る舞いで、その人の ことを嫌いになることがあります。 例えば私が外でカバンを忘れたことを何気なく同僚に言ったら 『そういえば実験で壊れた車を路上に放置すると車の部品を 持ち出したり何の悪気が無くても車を壊す人もいるらしいよ』 ……そう言われた直後その人のことが嫌いになり必要最低限の やりとりしかしなくなりました。 まるで、その言動が私を挑発しているように感じました。 そう受け取るのは、自分だけですか?  私がカバンをなくしたことを引き合いに『大変だったね』という 労いの一言もなく逆なでするかのようなことをいったのです。 (同意ばかりを求めていません) また『教えて!goo』で私が素人の女性に美人が多いことを 質問しました。 http://okwave.jp/qa/q8589898.html  そのno,4のコメントの一部に『だまされていますね』と言われると その一言が無性に腹が立ち、その人をアクセス禁止にしたくらい です……  私は我が強くとにかく人を許すことが自分には 許せないのです! 自分の主張がなくなるような気がして私には難しい でしょう…… このように人によっては些細なことを思われるかもしれませんが ちょっとしたことで人を嫌いになる癖を直すには、どうすればいいですか?

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • 不潔恐怖

    私は強迫障害の不潔恐怖です。とくに排泄物に恐怖を感じます。私はトイレで小をし終わってから紙で拭きます。これをやれば臭いとシミがつかなくなります。朝起きて着替えする時パンツの匂いを嗅ぐとアンモニア臭がする事最近よくあります。部分的なのでおねしょとかではないと思います。それでもなんか布団まで汚れてるような気がしてかなり辛いです。強迫障害じゃない方は臭いしてても気にしたりしますか?

  • どうしても嫌いな人がいます。

    どうしても嫌いな人がいます。 事務所では私だけが女性一人なんですが、大声でセクハラ発言したり、 俺って口悪いからーとか分け分からない事を大声で話す人にイライラします。 最近はもう顔を見るのも嫌で、会話もしたくありません。 態度も自然に冷たくなってしまいます。 たまに、もう少し愛想良くしたほうがいいのかなーと思うときも ありますが、嫌われてもいいと思っているので愛想笑いができません。 他の人とは普通に会話できるのですが、その人の事を生理的に受け付けられないので はい、いいえ、しか話せません。 皆さんはとっても嫌いな人と接する時ってどうしてますか?

  • 障害者年金

    私は不潔恐怖症、対人恐怖症などをもっています。 現在、病院には通っていますが、強迫性障害若しくは統合失調症の 可能性があるとの事です。 不潔恐怖症を発症したのは小学生の頃で、 対人恐怖症を発症したのは20歳頃です。 もう20年程、病気と付き合っています。 不潔恐怖症に関しては酷くなる一方で、 現在ゴミ捨てに行くのも恐怖です。 お風呂も最低でも1時間、最高で8時間近くかかった事もあります。 お薬を飲んでも一向によくなる気配がありません。 このような状況ですので障害者年金を申請したいなと 思いますが、申請できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 強迫性障害 ポケットから物を落ちるのではないか

    強迫性障害で悩んでいます 主な症状は歩く時に自分のカバンやズボンのポケットからサイフや携帯などが落ちるのではないかという観念がでてきます。 例えば商店街の道を一回歩くと出口でなにか落としたのではないか?と思い一回戻って商店街の道を確認してしまいます。 コンビニでもサイフ一個だけしかポケットに入れてないと決めて行っても雑誌コーナー 自分が賞品を買ったコーナーを一回確認しないとレジに行けません。またレジではサイフをだしてお金のやりとりをするので計算が済んだあともレジの場所を一分くらい離れられません‥ あきらかに不審者です‥もうどうして治したらいいかわかりません 一応、強迫性障害にきく薬は飲んでいますが全く効果はありません。ほとほと自分の強迫に疲れました。 スーパーにも行けてません。 自分のポケットやカバンから物が落ちるのではないかという観念はどう治療すればよろしいでしょうか? ご教示下さいm(__)m