不潔強迫性障害とは?対処法や治療法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不潔強迫性障害になることで、汚いものに対する恐怖や不安があります。具体的には、食べ物やお口に関して特に敏感になり、ティッシュでの拭く行為が止められなくなることがあります。手洗い後の水気もティッシュで拭い、ストレスを感じることもあります。
  • 治療法としては、認知行動療法が一般的に用いられます。この治療法では、不安や恐怖に対してどのような思考や行動をしているかを客観的に見つめ直し、それを改善することで症状を緩和していきます。また、薬物療法としては、抗うつ薬や抗不安薬が使われることもあります。
  • 自分でできる対処法としては、まずは自分の思考や行動に気付くことが重要です。不要なティッシュの使用や過度な手洗いなどを意識し、少しずつその行動を減らしていくことが進歩につながります。また、ストレス管理やリラックス法を取り入れることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害・・・不潔恐怖・・・

こんにちは。 私は不潔強迫性障害をもつ20代前半の女です。 私は不潔強迫性障害になってしまってから、「汚いものを食べてしまったら・・・」と不安になり、お口に物凄く敏感になってしまいました。そしてティッシュでお口を拭くことが止められなくなってしまいました。お口が汚れたと思ったらティッシュで拭くのですが、そのせいでティッシュの細かいカスが唇についてしまい、これがまた気になり、全部取れるまで一時間以上も鏡の前に座っています。拭いている最中に唇に指でも触れたりしたら、また拭きなおします。ティッシュは一回使ったら汚いと思ってしまい、新しいティッシュを取りまくって、結局は2日に3箱を全部使い切ってしまう程になってしまいました。こういった理由で、部屋はティッシュの箱と、無駄に使ってしまってもったいなくて捨てられないティッシュだらけです。(ティッシュは唇を拭いただけで、実際には何の汚れもついてないので、そのまま捨てるにはもったいなくて・・・。)また、私は歯磨きの前に手を洗うのですが、手洗い後も歯磨きの後の水で濡れた唇もタオルを使わずにティッシュで水気を拭いています。(そしてまたカスがついてしまいます・・・。) 最近は、これを治すために無駄にティッシュでお口を拭かないように努力しています。 歯磨きの後に水でお口を洗った後は、自然乾燥させたり、口が汚れたんじゃないかと思っても、違う違う、汚くない汚くないと、自分に言い聞かせて、ティッシュでお口を拭かないようにしています。 不潔強迫性障害の私には、簡単なことではなくて、不安で、ティッシュを使えないことにストレスを受けてしまって、泣いてしまう時もあるのですが・・・強迫性障害をもった方で、治すためにこんなことしてみたという行動などはありますか?教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.3

ON2です  京都市三聖病院、宇佐医院長の話の一部です  森田療法の専門の病院です 森田療法は強迫性障害・不潔恐怖などの不安症(神経症性障害)の治療の開発された療法です   良くなる機縁になれば幸いです。   http://fujitarou.web.fc2.com/page129.html

BTZBLAME
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ご親切なご回答どうもありがとうございます。 回答者さんの仰るとおりに、心の不安から来る苦痛を無くすためにやってしまう行動が症状なんですよね。今はっきりと気づきました。のせて頂いたページはぜひ読んでみたいと思います。ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ri-zyu
回答No.2

回答があまり入らないようなので。知人が強迫性障害です、大変なお苦しみ察します。   強迫性障害には森田療法、認知行動療法(暴露療法)がいいと聞きます  お薬を飲んでもあまり改善されない様でしたら一度受けてはどうですか。。  もうご存知ならスルーしてください。   ON1さんの回答、私は参考に成りました  入院中、偶然、不潔恐怖の人が、トイレで転んだ(不潔のどん底に落ちた)  それで直った(気に成らなくなった)  私は森田療法を受けました   現実に、汚いものを食べたのではなく、もし食べていたらと心が不安になり   苦痛になり、心の不安、苦痛を取ろうとしています、   心の不安、苦痛を取ろうとして入る事が、症状になっているんです   症状が固着しているんです         

• kenfuken
回答No.1

大変さ、お察しします。 私も、大昔ですが、強迫神経症と診断されたことがあります。 特にトイレ関係に異常に敏感になってしまいました。 外のトイレなんて汚くて使えないし、家のトイレに関しても神経質に。 そのくせ自分では気持ち悪くて掃除もできませんでした(母がやっていました)。 また、風邪をひいて熱があっても、どんな状況でも、シャワーを浴びないと布団には入れませんでした。 もちろん、唾液とか、人が触ったもの(つり革など)にも敏感で、毎日、異常に手を洗っていました。 私が治ったのは、ある病気で入院したときです。 術後はもちろん、シャワーを浴びることができません。 気持ち悪いとは思っていましたが、体のだるさにそれどころではなくて、だんだん忘れていきました。 そして、点滴を引きずりながら、トイレの洗面台に行ったとき、 貧血のようにばったり倒れてしまったのです。 そのときの、うぎゃ~、トイレの床に倒れた~というパニックな気持ちは、今でもはっきり思い出せます。 それでも、あまりのしんどさに、早くベッドで横になりたいという気持ちのほうが勝ち、 ろくに手も洗わず、着替もせず、そのままベッドに運ばれて、眠りました。 そんな日々が数日続いたのち、強迫神経症はパタっと治ってしまったのです。 自分で努力したというのではないので参考にならないですよね。 でも、そのとき、「あ~、手を洗わなくても、私、大丈夫だ」というホッとした気持ちを、 質問者さんにお伝えしたくて。 いわれなくても十分にご承知でしょうが、本当に大丈夫なんですよ。

BTZBLAME
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ご回答どうもありがとうございます。 私もトイレ関係は本当に無理で、トイレに行くのが本気で怖いくらいでした。 私は病気になったら、、、というよりも、汚いということが、それが私についてしまったらという事が心配で、、、。手を洗わなくても、どうもしないと思うのですが、気持はホッとできなくて、、。 回答者さんの経験談をシェアして頂き、またご親切なご回答どうもありがとうございました。