不潔強迫性障害とは?対処法や治療法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不潔強迫性障害になることで、汚いものに対する恐怖や不安があります。具体的には、食べ物やお口に関して特に敏感になり、ティッシュでの拭く行為が止められなくなることがあります。手洗い後の水気もティッシュで拭い、ストレスを感じることもあります。
  • 治療法としては、認知行動療法が一般的に用いられます。この治療法では、不安や恐怖に対してどのような思考や行動をしているかを客観的に見つめ直し、それを改善することで症状を緩和していきます。また、薬物療法としては、抗うつ薬や抗不安薬が使われることもあります。
  • 自分でできる対処法としては、まずは自分の思考や行動に気付くことが重要です。不要なティッシュの使用や過度な手洗いなどを意識し、少しずつその行動を減らしていくことが進歩につながります。また、ストレス管理やリラックス法を取り入れることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害・・・不潔恐怖・・・

こんにちは。 私は不潔強迫性障害をもつ20代前半の女です。 私は不潔強迫性障害になってしまってから、「汚いものを食べてしまったら・・・」と不安になり、お口に物凄く敏感になってしまいました。そしてティッシュでお口を拭くことが止められなくなってしまいました。お口が汚れたと思ったらティッシュで拭くのですが、そのせいでティッシュの細かいカスが唇についてしまい、これがまた気になり、全部取れるまで一時間以上も鏡の前に座っています。拭いている最中に唇に指でも触れたりしたら、また拭きなおします。ティッシュは一回使ったら汚いと思ってしまい、新しいティッシュを取りまくって、結局は2日に3箱を全部使い切ってしまう程になってしまいました。こういった理由で、部屋はティッシュの箱と、無駄に使ってしまってもったいなくて捨てられないティッシュだらけです。(ティッシュは唇を拭いただけで、実際には何の汚れもついてないので、そのまま捨てるにはもったいなくて・・・。)また、私は歯磨きの前に手を洗うのですが、手洗い後も歯磨きの後の水で濡れた唇もタオルを使わずにティッシュで水気を拭いています。(そしてまたカスがついてしまいます・・・。) 最近は、これを治すために無駄にティッシュでお口を拭かないように努力しています。 歯磨きの後に水でお口を洗った後は、自然乾燥させたり、口が汚れたんじゃないかと思っても、違う違う、汚くない汚くないと、自分に言い聞かせて、ティッシュでお口を拭かないようにしています。 不潔強迫性障害の私には、簡単なことではなくて、不安で、ティッシュを使えないことにストレスを受けてしまって、泣いてしまう時もあるのですが・・・強迫性障害をもった方で、治すためにこんなことしてみたという行動などはありますか?教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

ON2です  京都市三聖病院、宇佐医院長の話の一部です  森田療法の専門の病院です 森田療法は強迫性障害・不潔恐怖などの不安症(神経症性障害)の治療の開発された療法です   良くなる機縁になれば幸いです。   http://fujitarou.web.fc2.com/page129.html

BTZBLAME
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ご親切なご回答どうもありがとうございます。 回答者さんの仰るとおりに、心の不安から来る苦痛を無くすためにやってしまう行動が症状なんですよね。今はっきりと気づきました。のせて頂いたページはぜひ読んでみたいと思います。ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

回答があまり入らないようなので。知人が強迫性障害です、大変なお苦しみ察します。   強迫性障害には森田療法、認知行動療法(暴露療法)がいいと聞きます  お薬を飲んでもあまり改善されない様でしたら一度受けてはどうですか。。  もうご存知ならスルーしてください。   ON1さんの回答、私は参考に成りました  入院中、偶然、不潔恐怖の人が、トイレで転んだ(不潔のどん底に落ちた)  それで直った(気に成らなくなった)  私は森田療法を受けました   現実に、汚いものを食べたのではなく、もし食べていたらと心が不安になり   苦痛になり、心の不安、苦痛を取ろうとしています、   心の不安、苦痛を取ろうとして入る事が、症状になっているんです   症状が固着しているんです         

  • kenfuken
  • ベストアンサー率39% (31/78)
回答No.1

大変さ、お察しします。 私も、大昔ですが、強迫神経症と診断されたことがあります。 特にトイレ関係に異常に敏感になってしまいました。 外のトイレなんて汚くて使えないし、家のトイレに関しても神経質に。 そのくせ自分では気持ち悪くて掃除もできませんでした(母がやっていました)。 また、風邪をひいて熱があっても、どんな状況でも、シャワーを浴びないと布団には入れませんでした。 もちろん、唾液とか、人が触ったもの(つり革など)にも敏感で、毎日、異常に手を洗っていました。 私が治ったのは、ある病気で入院したときです。 術後はもちろん、シャワーを浴びることができません。 気持ち悪いとは思っていましたが、体のだるさにそれどころではなくて、だんだん忘れていきました。 そして、点滴を引きずりながら、トイレの洗面台に行ったとき、 貧血のようにばったり倒れてしまったのです。 そのときの、うぎゃ~、トイレの床に倒れた~というパニックな気持ちは、今でもはっきり思い出せます。 それでも、あまりのしんどさに、早くベッドで横になりたいという気持ちのほうが勝ち、 ろくに手も洗わず、着替もせず、そのままベッドに運ばれて、眠りました。 そんな日々が数日続いたのち、強迫神経症はパタっと治ってしまったのです。 自分で努力したというのではないので参考にならないですよね。 でも、そのとき、「あ~、手を洗わなくても、私、大丈夫だ」というホッとした気持ちを、 質問者さんにお伝えしたくて。 いわれなくても十分にご承知でしょうが、本当に大丈夫なんですよ。

BTZBLAME
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ご回答どうもありがとうございます。 私もトイレ関係は本当に無理で、トイレに行くのが本気で怖いくらいでした。 私は病気になったら、、、というよりも、汚いということが、それが私についてしまったらという事が心配で、、、。手を洗わなくても、どうもしないと思うのですが、気持はホッとできなくて、、。 回答者さんの経験談をシェアして頂き、またご親切なご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の不潔恐怖です

    私は強迫性障害の不潔恐怖です。 どうしても気にしてしまう出来事があり、普通の感覚が知りたく質問します。先日出先でトイレに行き、個室から出ようとした時に便器の少し離れたところに水滴が落ちていることに気付きました。その後、普通に生活していましたが、あの水滴は尿だったのではないか、踏んでしまったのでないか、そんな考えが拭えません。菌は全く気にならず、尿そのものに強い嫌悪感があります。 普通の感覚ですと実際に尿を踏んだとしても、気にならないのでしょうか?その後もその靴を履き続けるのでしょうか?靴を買い替えたい気持ちと、大丈夫という気持ちで頭がぐるぐるしています。皆さんの意見を聞かせていただけると助かります。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)です

    20代女性です。 10代半ばくらいまでは潔癖どころか全くそういうのを気にしない性格だったのですが、高2くらいになってストレスやらなんやらで鬱っぽくなり同時に潔癖症になりました。 大学2年の時に本格的に鬱(後になって双極性障害2型だとわかりました)が悪化し 病院にかかった時に初めて強迫性障害という病名を知り、5年以上治療を受けています。 症状は具体的には、自分が汚いと思ったものに触れた時は手を洗ったり、手や物を除菌ウェットティッシュで拭いたりする感じなのですが(勿論ほかにもありますが・・・) 手を洗うといっても一度に何回も、何分も洗うわけではなく普通に洗っていますし、お風呂も一日一回ですし、そんなに重症ではないと思います。 ただ、職場でもやはりウェットティッシュで手や物を拭いたりすることが割とあるので(それでも我慢して一日数回程度に抑えるようにはしていますし、ゴミ当番もきちんとやります)、周りの人にどう思われているのかなと思ったりもしていました。 ただ、上司はうっすら鬱のことも察してくれて体調を気遣ってくれたりして優しいかただし、気にしなくて大丈夫だろうと仕事をしてきました。 しかし、ネットで「潔癖症のやつは甘え」「そばにいると不愉快」「菌なんてそこらへんにいくらでもいる。気にする奴は馬鹿」等々の言葉を目にしてしまい、不潔恐怖の人間は周りからこのように思われてるのかと怖くなってしまいました。 薬を飲んできちんと治療に取り組んでいますが、一朝一夕で治せるものではありません。 この、悪く思われているかもしれないという恐怖感をどうすればいいのか・・・元々メンタルが強くないのでこんな言葉を目にして凹んでいます。 同じ境遇の方など、アドバイスをいただけないでしょうか・・・お願いします。

  • 強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

    いつもお世話になっております。 私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。 強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。 私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。 私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。 それは、トイレです。 私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。 なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。 和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。 しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。 ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^; 汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・ なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。 3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。 そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。 なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。 そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。 最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。 今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。 そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・ 母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。 でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。 自分が病気だと認めるのがこわいのです。

  • 私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいと

    私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいときは一日中洗濯機が回りっぱなしです。洗い直しをするときは、「洗濯物に陰毛が見つかったとき」「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」「洗濯機が外にある古い言えなので、よく洗濯機の中に小さな虫がはいってきて死骸を見つけたとき」です。これぐらいのことを気にせずに充実した一日を送りたいですが、洗濯ばかりして人生のかなりの時間を無駄にしています。また、洗濯物に触る前には30分ぐらい異常に手を洗うので(うでまで)疲れます。病院にもいってますし、薬も三種類5年ぐらいつづけて飲んでいます。もう疲れました。こんな生活やめて楽になりたいと思ってきました。 すみません 弱気で。みなさんは洗濯物と一緒に陰毛や虫も洗濯してしまってもそのまま気にせずに干しますか?それとも何回も洗いなおしますか?普通が分らなくなってきました。すみません へんな質問で。出来れば複数人様のご意見が聞ければ幸いです。

  • 不潔強迫で困ってます

    私はうつ病と強迫性障害不潔恐怖です。 病院の精神科に通ってます。 恥ずかしい話ですが私には変な性行為?性癖があって困ってます。 ケータイでエッチなサイトを見たり布団の中で オナニーする自分がいます。 それで後になって不潔な気持ちになり、着ていた服とか布団のシーツを洗濯したりお風呂場に行って体を洗います。 それで全部不快な気持ちが消えるのですが、また後になってサイトで見たエッチなことが頭をよぎってまた不快になったりします。 オナニーすると下着が体の分泌物(女性でいう“おりもの”)で汚れます なのでそれも洗って女性用の下着につけるおりものシートも変えて一度は安心するのですが 後になってまたエッチなことが頭に浮かんで 体がいやらしい感じになりそのせいで体からおりものが出て汚れて洗いたくなる気持ちが繰り返します。 頭の中でエッチなことが浮かんで体からおりものが出るのは汚いんでしょうか?すごく気になります。 下着のパンツにシートをはってるから大丈夫なんでしょうか? エッチなことが頭に浮かんだせいで嫌らしい感じになりそのせいで体からおりものが出て汚れた感じになりまた気になります。洗いたくなるんですが、ガマンして夜布団に入って寝るんですが布団も汚れたと感じて気になって寝られずよく眠れません。 体の生理的なもので何もしてなくて単に女性の体からでるおりものは気にならないんですが、 オナニーしてないのにふと頭にエッチなことが浮かんで体がいやらしい感じになりおりものが出たのが汚く感じて気になります。 どうすれば、どのように考えれば気にならなくなるんでしょうか? スッキリしたいです。

  • 強迫性障害(主に不潔恐怖症)で長年苦しんでいる者です。

    強迫性障害(主に不潔恐怖症)で長年苦しんでいる者です。 始めに発症したのはもう11年も前です。 一時期は症状の酷さ故、ベッドの上以外居られる場所がなくなり(他の場所はいくら掃除したとしても汚いと感じてしまう為)、このままでは駄目だと病院の先生に泣きつき、行動療法に併せて、パキシルの服用を始めました。 パキシルについては以前効果が感じられる前に酷い離脱症状に悩まされた経験があった為、どうしても飲みたくなかったのですが、いつかまた服薬を止める時、あの酷い離脱症状が起こる事を承知の上でも、今の苦しさから抜け出せるのなら…と、最後の頼みの綱といった感じでパキシルを飲むことを承諾しました。 その後、パキシルの効果が覿面現れ、行動療法も手伝ってか、徐々にですが、日常生活に支障が出ない程度までは回復致しました。 しかしながら、完全に強迫行為がなくなる事はありませんでした。 それどころか、精神面が不安定になると強迫症状が強くなる事すらありました。 私は、これ以上は治る事はないのだな、と判断しました。それと同時に勝手に、これ以上悪くなる事はない、つまりある程度までは強迫神経症が治ったと判断してしまったのです。 医師に話し、徐々に減薬し、色々な方法を試した上で現在パキシルは服薬していません。 しかし、今年6月、パキシルの服薬を止めて2~3か月経過した頃、とある大きなストレスを感じる出来事があり、それが切欠になったかの様に徐々に強迫観念・強迫行為が再び出始めました。 暫く殆ど使わなくても良かった、除菌効果の強いウェットクロスの消費量も格段に増え、手洗い用の除菌効果の強い洗剤も替えを買う頻度が高くなりました。 強迫行為をする事が嫌で、外出を拒む事も度々出て来ており、トイレの便座も、掃除してからでないと家の物であっても座れません(外のトイレの場合、和式以外は使えません) こうやって挙げて行くときりがないのですが、明らかに苦しいと感じる様になりました。 同時に、神経が過敏になっているのか、些細な事で自分を駄目人間だと感じ、息が上手く出来なくなる程泣き喚き、パニック発作を起こす様になりました。 酷い時だと、一日3回、起こします、家の中なのにも関わらず。 パニックを起こす切欠は殆ど強迫性障害絡みです。 今現在は、前途した病院とは別の病院に罹っています(引っ越しをした為) その、今通院している病院で、パキシルの減薬・中止に成功したのです。 内容は、徐々にパキシルの量を減らしていきながら、別の薬(ジェイゾロフト)の量を増やし血中成分を変えて行く、という方法でした。 割と短期間で、離脱症状も殆ど出ず、上手く行きました。 ホッとしていました。ジェイゾロフトは、離脱症状が出ない薬だと聞いてもいましたし。 そして今、また強迫障害が出て来てしまった事から、今度はジェイゾロフトはそのままに、ルボックスを飲み始める事にしました。 パキシルは嫌だと言う私の希望もあります。 ですが、医師の指導の元、現在最大量の150mgまで増やして11日(ルボックス自体の服薬開始は50mgからで、今月の2日からです)程が経ちますが、強迫障害は愚か、パニック障害も酷くなる一方です。 ルボックスの効果が出るまで人によっては2週間と聞きますが、飲み始めてからはもう2週間以上経つのに、効果は出ないわ、副作用は引かないわで、どう考えてもこの薬が合っているとは思えません。 そこで、質問なのですが、私に再度強迫性障害が出たのは、ストレスがかかる出来事は引き金の様な切欠に過ぎずパキシルの服薬を止めた事が原因なのでしょうか。 これと言って効いている感じが無くなったから断薬を考えたのですが…。 効かなくなっていた訳ではなく、小康状態を保つには必要だったと考えるべきが正しいのでしょうか。 今の症状は、前途した昔の症状に比べればだいぶマシな物の、パニック障害が辛いです。 そして、強迫症状も少しずつ強くなって来ているので、このままでは最悪以前の様なベッドの上での生活状態になってしまうのでは…という不安もあります。 それらを踏まえて、また離脱症状の事は諦め、パキシルの服薬を始めた方が良いのか、次回の通院日に主治医には相談するつもりではいますが、この文章を読まれた皆様、特に薬の減薬や断薬、変更等で強迫性障害の揺り戻しを経験の方、どんな風に思われますでしょうか。 長くなってしまい申し訳御座いません。ご意見等頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。長文を読んで頂き有難う御座いました。

  • 不潔恐怖 (OCD)

    私は強迫性障害です。もう10年以上苦しんでます。 症状は不潔恐怖です。汚いものを触った後に10回以上手をあらわないと気が済みません。Dr.には曝露反応妨害法を指導してもらっています。要は目で見て明らかに汚れてい る時意外は手を洗うのを我慢するのです。でも実際やってみると手がむずむずするので、洗わないと頭の中が真っ白になってテレビを見たりすることもできません。Dr.は「治 療を続けるとだんだん気にならなくなりテレビなども見れるようになる。」といいます。でも12時間我慢しても、最後には手を洗ってしまいます。一体どうすれば良いのでしょ うか?私は強迫性障害です。もう10年以上苦しんでます。 症状は不潔恐怖です。汚いものを触った後に10回以上手をあらわないと気が済みません。Dr.には曝露反応妨害法を指導してもらっています。要は目で見て明らかに汚れている時意外は手を洗うのを我慢するのです。でも実際やってみると手がむずむずするので、洗わないと頭の中が真っ白になってテレビを見たりすることもできません。Dr.は「治療を続けるとだんだん気にならなくなりテレビなども見れるようになる。」といいます。でも12時間我慢しても、最後には手を洗ってしまいます。一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 強迫性障害で悩んでる方への質問。

    私は強迫性障害や発達障害、双極性障害などの疾患を持っています。 発達障害や双極性障害にも苦しんでいますが、とりわけ強迫性障害には精神的に悩んでいます。 小学校の5,6年には手の皮膚の色が変わるほど、手を洗ってました。その為、冬には手にひびわれが起きて大変でした。 強迫性障害の症状に多い不潔強迫は大変で、新しい商品や機械などを人に触られてらり、食べ物を食べた手で自分の大切にしている物に触られるのが嫌いです。 後、当然オナニー行為や性行為などの不潔感もあり苦しんでます。 強迫性障害に治療している方に3つの質問があります。 (1)皆さんはどのような処方箋を服用していますか?(人によって症状が違いますが。) (2)他に処方箋で症状をコントロールできても日常生活に支障をきたすことはありますか? (3)対人関係や恋愛関係でも苦しむことはありますか? 回答してくれる方にアトバイスやお勧めの治療や新薬はありますか?

  • 強迫性障害?

    もし良ければご回答ください。 私は昔からどうでもいいことにこだわるところがあります。 ・全部の骨を鳴らしてから人生を再スタートさせて自分の思うように生きる。 ・「ほ」とか「の」とかひらがなでも漢字でも手書きで記入した時に、 丸いところがつぶれると、そのひらがなは塗りつぶすか修正液で消す。 ・昔から手書きの文字は自分なりのこだわりがある。 ・物に対する気持ちが強く、捨てるときはタンスや鍋やマウスなど、必要なものも捨ててしまい、 それを怒られると、今度は洋服のタグとかも捨てられなくなる。お菓子のカスとか。 私は強迫性障害でしょうか? 昔からおかしすぎて人には言えませんでした。