• 締切済み

強迫性障害、不潔恐怖

はじめまして。 病院で診断は受けていないんですが自分で強迫性障害かな?と思います。 最近すごくひどくなったのですが、特にひどいのがトイレ関係です。 手を洗ったかな?ちゃんとふいたかな?手についてないかな?尿しかしてないつもりが便もしていてふき忘れてないかな?などです。 他には、おならを我慢したりとかちょっと動いたりしたときにお尻が気持ち悪くなるときあるじゃないですか?説明下手ですみません。 それだけで便を漏らしたかもしれないと考えてしまいます。 漏らしてたら自分で分かるだろうし、臭いもするだろうし、ちょっと肛門に違和感が感じただけで漏らしたかもと思ってしまいます。 手を洗うときも水が服にとんでいて、水なのに尿かもしれないとか考えてしまいます。 外でも家でも茶色いものとか毛玉とか落ちてるだけで便かもと思うし、とにかく何でも排泄物につなげて考えてしまいます。 去年は、異常なほど虫が怖くなって頭がおかしくなりそうでした。 いまになって考えたら子供の頃から、強迫性障害っぽい症状に当てはまる部分もあります。 母は理解はしていないけど、病院にいった方がいいとか私が手を洗おうとしたら さっき洗ってたよ と言ってくれたり協力してくれます。 でも兄弟たちは きもい。頭おかしいんちゃう と冗談で言ってきます。 病気のことを知らないしまだ大人じゃないし仕方ないですけど、そう言われると傷付きます。 家族も彼氏もどちらかというも気にしないタイプなので、いらいらしてしまいます。 何が言いたいの?と思われてる方すみません。 仕事をしていて、仕事中にも考えてしまってほんとにしんどいです。 最近は 手をほんとは洗ってないのに洗ったと思い込んでるのかもしれない と考えるようにもなりました。 自分でもこれだけ気にしているから手も洗ってるはずだし、トイレ行ってもちゃんとふいたりきれいにしてるはずなのに気になるからしんどいです。 手を洗ったからもう気にしない!と思っても、手のひらは洗えてないかも?とか思ったりできりがないです。 同じような症状の方いますか? 病院に行かれてますか? 頭の中いっぱいで早く楽になりたいです。

みんなの回答

回答No.2

再びの回答ですが、そのお友達さんの言うことも分かりますが、病院って、行った方がいいかな?って、その人本人が思った時が行く時だと思うので、行ってくださいね!! 気にしすぎなだけだったら、それに越したことないし、病気だったとしても、先生と治していけるじゃないですか(*^_^*) 良くなりますように・・・★

回答No.1

1度病院に行った方がよさそうですね。 質問文を読んでも、少し敏感に反応しすぎですし、治したいって気持ちがあるなら行って楽になった方がいいです。

200703019
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)周りに相談すると 病気て思ったらほんまにそうなるで、ただのきれいずきすぎると思っとき と言われました。 気持ちの問題もあるかもしれませんが、行って楽になるなら越したことないですもんね(>_<)