• 締切済み

強迫性障害、不潔恐怖

はじめまして。 病院で診断は受けていないんですが自分で強迫性障害かな?と思います。 最近すごくひどくなったのですが、特にひどいのがトイレ関係です。 手を洗ったかな?ちゃんとふいたかな?手についてないかな?尿しかしてないつもりが便もしていてふき忘れてないかな?などです。 他には、おならを我慢したりとかちょっと動いたりしたときにお尻が気持ち悪くなるときあるじゃないですか?説明下手ですみません。 それだけで便を漏らしたかもしれないと考えてしまいます。 漏らしてたら自分で分かるだろうし、臭いもするだろうし、ちょっと肛門に違和感が感じただけで漏らしたかもと思ってしまいます。 手を洗うときも水が服にとんでいて、水なのに尿かもしれないとか考えてしまいます。 外でも家でも茶色いものとか毛玉とか落ちてるだけで便かもと思うし、とにかく何でも排泄物につなげて考えてしまいます。 去年は、異常なほど虫が怖くなって頭がおかしくなりそうでした。 いまになって考えたら子供の頃から、強迫性障害っぽい症状に当てはまる部分もあります。 母は理解はしていないけど、病院にいった方がいいとか私が手を洗おうとしたら さっき洗ってたよ と言ってくれたり協力してくれます。 でも兄弟たちは きもい。頭おかしいんちゃう と冗談で言ってきます。 病気のことを知らないしまだ大人じゃないし仕方ないですけど、そう言われると傷付きます。 家族も彼氏もどちらかというも気にしないタイプなので、いらいらしてしまいます。 何が言いたいの?と思われてる方すみません。 仕事をしていて、仕事中にも考えてしまってほんとにしんどいです。 最近は 手をほんとは洗ってないのに洗ったと思い込んでるのかもしれない と考えるようにもなりました。 自分でもこれだけ気にしているから手も洗ってるはずだし、トイレ行ってもちゃんとふいたりきれいにしてるはずなのに気になるからしんどいです。 手を洗ったからもう気にしない!と思っても、手のひらは洗えてないかも?とか思ったりできりがないです。 同じような症状の方いますか? 病院に行かれてますか? 頭の中いっぱいで早く楽になりたいです。

みんなの回答

回答No.2

再びの回答ですが、そのお友達さんの言うことも分かりますが、病院って、行った方がいいかな?って、その人本人が思った時が行く時だと思うので、行ってくださいね!! 気にしすぎなだけだったら、それに越したことないし、病気だったとしても、先生と治していけるじゃないですか(*^_^*) 良くなりますように・・・★

回答No.1

1度病院に行った方がよさそうですね。 質問文を読んでも、少し敏感に反応しすぎですし、治したいって気持ちがあるなら行って楽になった方がいいです。

200703019
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)周りに相談すると 病気て思ったらほんまにそうなるで、ただのきれいずきすぎると思っとき と言われました。 気持ちの問題もあるかもしれませんが、行って楽になるなら越したことないですもんね(>_<)

関連するQ&A

  • 強迫性障害の不潔恐怖です

    私は強迫性障害の不潔恐怖です。 どうしても気にしてしまう出来事があり、普通の感覚が知りたく質問します。先日出先でトイレに行き、個室から出ようとした時に便器の少し離れたところに水滴が落ちていることに気付きました。その後、普通に生活していましたが、あの水滴は尿だったのではないか、踏んでしまったのでないか、そんな考えが拭えません。菌は全く気にならず、尿そのものに強い嫌悪感があります。 普通の感覚ですと実際に尿を踏んだとしても、気にならないのでしょうか?その後もその靴を履き続けるのでしょうか?靴を買い替えたい気持ちと、大丈夫という気持ちで頭がぐるぐるしています。皆さんの意見を聞かせていただけると助かります。

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    すごく悩んでいることがあるのでよければ回答よろしくお願い致します。 自分は強迫性障害を患っており、最近精神科に通い始めたのですが、治療すれば3ヶ月もあれば治るとその先生には言われました。強迫性障害の中でも、不潔恐怖症というもので、一度汚いと思ったらなかなか触れなくなってしまい、触っても手を洗いたくなってしまいます。今通ってる病院で、3ヶ月通えば良くなるという先生の言葉を疑っているわけではありませんが、触れるようになる姿を想像できず、とても辛いです。というか、何が本当に汚いものなのかという境界線が分からなくなってます。特に最近困っているのがタバコで、タバコを吸っている研究室の先輩や先生から渡される資料が本当に触るのが苦しくて、渡されても極力触らないようにして内容を確認するということをおこなっています。また、最近自分が使っている学習机も親のおさがりだと知り、親の父親が喫煙者だったため、またそれも触れなくなってしまい、本当に辛いです。 通って間もないのですが、その病院の先生は薬は使わず、森田療法で治すとおっしゃっていました。強迫性障害に詳しい方に教えて頂きたいのですが、こんな状態でも薬を使わずに森田療法で強迫性障害は治すことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害・・・不潔恐怖・・・

    こんにちは。 私は不潔強迫性障害をもつ20代前半の女です。 私は不潔強迫性障害になってしまってから、「汚いものを食べてしまったら・・・」と不安になり、お口に物凄く敏感になってしまいました。そしてティッシュでお口を拭くことが止められなくなってしまいました。お口が汚れたと思ったらティッシュで拭くのですが、そのせいでティッシュの細かいカスが唇についてしまい、これがまた気になり、全部取れるまで一時間以上も鏡の前に座っています。拭いている最中に唇に指でも触れたりしたら、また拭きなおします。ティッシュは一回使ったら汚いと思ってしまい、新しいティッシュを取りまくって、結局は2日に3箱を全部使い切ってしまう程になってしまいました。こういった理由で、部屋はティッシュの箱と、無駄に使ってしまってもったいなくて捨てられないティッシュだらけです。(ティッシュは唇を拭いただけで、実際には何の汚れもついてないので、そのまま捨てるにはもったいなくて・・・。)また、私は歯磨きの前に手を洗うのですが、手洗い後も歯磨きの後の水で濡れた唇もタオルを使わずにティッシュで水気を拭いています。(そしてまたカスがついてしまいます・・・。) 最近は、これを治すために無駄にティッシュでお口を拭かないように努力しています。 歯磨きの後に水でお口を洗った後は、自然乾燥させたり、口が汚れたんじゃないかと思っても、違う違う、汚くない汚くないと、自分に言い聞かせて、ティッシュでお口を拭かないようにしています。 不潔強迫性障害の私には、簡単なことではなくて、不安で、ティッシュを使えないことにストレスを受けてしまって、泣いてしまう時もあるのですが・・・強迫性障害をもった方で、治すためにこんなことしてみたという行動などはありますか?教えて頂けたら嬉しいです。

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    強迫性障害 不潔恐怖症で3年間苦しんでます。 おかしいなって自分で気づいてから、すぐ病院に行きました。薬もずっと飲んでます。 症状良くならなくていろんな薬飲みました。(SSRI)精神安定剤など でもよくなるどころか年々悪くなる一方です 病院も5回変えました 地方なのであまり精神科、心療内科はありません。 頭に嫌なイメージ( 汚いイメージ )が浮かんで、強迫行為が辞めれません。 そのせいで家事は一切できなくなり、毎日寝たきりの毎日、外出もできない。 1番嫌なのは、頭でわかっているのに、肛門に触ったかもしれないと常に考えてしまうことです。髪を洗ってる時や洗い物をしている時、掃除機までもがパンツの中に入れたんじゃないかとバカバカしい不安に襲われ、掃除機も触れないし、気持ち悪くて使えません。うちの掃除機はスティックタイプで結構持ち上げるのも大変なくらい重いです。 あとしゃがんだ時に、足の裏や甲、足の指など、パンツの中に入って肛門に触ったって不安になり、足の裏何回も洗います。 ↑の事は、絶対にありえないですよね?? 毎日毎日こんな感じでもう死ぬほど辛いです 助けて下さい。どうしたら治りますか?治るならどんなに辛くても頑張りたいです。

  • 強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

    いつもお世話になっております。 私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。 強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。 私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。 私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。 それは、トイレです。 私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。 なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。 和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。 しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。 ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^; 汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・ なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。 3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。 そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。 なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。 そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。 最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。 今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。 そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・ 母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。 でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。 自分が病気だと認めるのがこわいのです。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)です

    20代女性です。 10代半ばくらいまでは潔癖どころか全くそういうのを気にしない性格だったのですが、高2くらいになってストレスやらなんやらで鬱っぽくなり同時に潔癖症になりました。 大学2年の時に本格的に鬱(後になって双極性障害2型だとわかりました)が悪化し 病院にかかった時に初めて強迫性障害という病名を知り、5年以上治療を受けています。 症状は具体的には、自分が汚いと思ったものに触れた時は手を洗ったり、手や物を除菌ウェットティッシュで拭いたりする感じなのですが(勿論ほかにもありますが・・・) 手を洗うといっても一度に何回も、何分も洗うわけではなく普通に洗っていますし、お風呂も一日一回ですし、そんなに重症ではないと思います。 ただ、職場でもやはりウェットティッシュで手や物を拭いたりすることが割とあるので(それでも我慢して一日数回程度に抑えるようにはしていますし、ゴミ当番もきちんとやります)、周りの人にどう思われているのかなと思ったりもしていました。 ただ、上司はうっすら鬱のことも察してくれて体調を気遣ってくれたりして優しいかただし、気にしなくて大丈夫だろうと仕事をしてきました。 しかし、ネットで「潔癖症のやつは甘え」「そばにいると不愉快」「菌なんてそこらへんにいくらでもいる。気にする奴は馬鹿」等々の言葉を目にしてしまい、不潔恐怖の人間は周りからこのように思われてるのかと怖くなってしまいました。 薬を飲んできちんと治療に取り組んでいますが、一朝一夕で治せるものではありません。 この、悪く思われているかもしれないという恐怖感をどうすればいいのか・・・元々メンタルが強くないのでこんな言葉を目にして凹んでいます。 同じ境遇の方など、アドバイスをいただけないでしょうか・・・お願いします。

  • 私って強迫性障害・・・?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長文になっております。 強迫性障害かもしれません 学校の授業で強迫性障害について学ぶ機会がありました。 ドアを閉めたかどうか、鍵を閉めたかどうかはあまり気になりませんが、机の角が異様に気になります。 机の角だけでなく、四角いものすべての角が気になります。 パソコンの角や携帯電話の角、黒板・ホワイトボードの角、ノート・教科書、テレビの角も気になります。 また、角を見たら、左下の角から左上、右上、右下の順番に目線を走らさないと気が済みません。 その時も、ちょっとでも角より内側に目線が行ってしまったと感じると、最初からやり直しです。 ほかにも、家の中を歩いていてリビングの机とかに足が当たったりしたら、絶対に机に謝らないと気が済みません。 自分では、バカなことを、と思うのですが、やらないと気が済みません。 トイレの時も、トイレに2体人形が置いてあるのですが、それらを交互に2回ずつ見てからでないと、トイレができません。 小学二年生くらいの時に何かに触ったら必ず手を洗わないと気が済まない、トイレに行った後は手を念入りに洗わないと気が済まない、ということがあったのですが、何回も手を洗う私を見た母に叩かれ、こっぴどく怒られるということがありました。 それ以降は、怒られるのが怖くて手を必要以上に洗うということはなくなりましたが、ほかのこだわりが出てきました。(やたらと4とか9を避けたり、ある数字に固執したり←今も続いています) また、そんなしょうもないことを気にするなと母に言われそうで、相談もできません。 というか、自分でもバカなことをしているという自覚があるので、相談しにくいです。 本当は病院に行って聞くのが一番だと思うのですが、保険証を母が持っていて病院にいけません。 「保険証貸して」と言ったら、きっと理由を聞かれるでしょうし・・・。 私は強迫性障害なのでしょうか。 角が気になる、物に謝る、ということはあっても、日常生活に支障をきたす(何回も物に謝っているうちに遅刻する時間になっているなど)ということはありません。 ただ、強迫性障害の代表の症状(鍵を閉めたか何回も確認する、人を傷つけてしまうのではないかと心配する)とは異なる私の強いこだわりが、強迫性障害に当てはまるものなのか気になり、質問しました。 長々と失礼いたしました。 強迫性障害の方で、私のような症状の方はいるのでしょうか・・・?

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害(主に不潔恐怖症)で長年苦しんでいる者です。

    強迫性障害(主に不潔恐怖症)で長年苦しんでいる者です。 始めに発症したのはもう11年も前です。 一時期は症状の酷さ故、ベッドの上以外居られる場所がなくなり(他の場所はいくら掃除したとしても汚いと感じてしまう為)、このままでは駄目だと病院の先生に泣きつき、行動療法に併せて、パキシルの服用を始めました。 パキシルについては以前効果が感じられる前に酷い離脱症状に悩まされた経験があった為、どうしても飲みたくなかったのですが、いつかまた服薬を止める時、あの酷い離脱症状が起こる事を承知の上でも、今の苦しさから抜け出せるのなら…と、最後の頼みの綱といった感じでパキシルを飲むことを承諾しました。 その後、パキシルの効果が覿面現れ、行動療法も手伝ってか、徐々にですが、日常生活に支障が出ない程度までは回復致しました。 しかしながら、完全に強迫行為がなくなる事はありませんでした。 それどころか、精神面が不安定になると強迫症状が強くなる事すらありました。 私は、これ以上は治る事はないのだな、と判断しました。それと同時に勝手に、これ以上悪くなる事はない、つまりある程度までは強迫神経症が治ったと判断してしまったのです。 医師に話し、徐々に減薬し、色々な方法を試した上で現在パキシルは服薬していません。 しかし、今年6月、パキシルの服薬を止めて2~3か月経過した頃、とある大きなストレスを感じる出来事があり、それが切欠になったかの様に徐々に強迫観念・強迫行為が再び出始めました。 暫く殆ど使わなくても良かった、除菌効果の強いウェットクロスの消費量も格段に増え、手洗い用の除菌効果の強い洗剤も替えを買う頻度が高くなりました。 強迫行為をする事が嫌で、外出を拒む事も度々出て来ており、トイレの便座も、掃除してからでないと家の物であっても座れません(外のトイレの場合、和式以外は使えません) こうやって挙げて行くときりがないのですが、明らかに苦しいと感じる様になりました。 同時に、神経が過敏になっているのか、些細な事で自分を駄目人間だと感じ、息が上手く出来なくなる程泣き喚き、パニック発作を起こす様になりました。 酷い時だと、一日3回、起こします、家の中なのにも関わらず。 パニックを起こす切欠は殆ど強迫性障害絡みです。 今現在は、前途した病院とは別の病院に罹っています(引っ越しをした為) その、今通院している病院で、パキシルの減薬・中止に成功したのです。 内容は、徐々にパキシルの量を減らしていきながら、別の薬(ジェイゾロフト)の量を増やし血中成分を変えて行く、という方法でした。 割と短期間で、離脱症状も殆ど出ず、上手く行きました。 ホッとしていました。ジェイゾロフトは、離脱症状が出ない薬だと聞いてもいましたし。 そして今、また強迫障害が出て来てしまった事から、今度はジェイゾロフトはそのままに、ルボックスを飲み始める事にしました。 パキシルは嫌だと言う私の希望もあります。 ですが、医師の指導の元、現在最大量の150mgまで増やして11日(ルボックス自体の服薬開始は50mgからで、今月の2日からです)程が経ちますが、強迫障害は愚か、パニック障害も酷くなる一方です。 ルボックスの効果が出るまで人によっては2週間と聞きますが、飲み始めてからはもう2週間以上経つのに、効果は出ないわ、副作用は引かないわで、どう考えてもこの薬が合っているとは思えません。 そこで、質問なのですが、私に再度強迫性障害が出たのは、ストレスがかかる出来事は引き金の様な切欠に過ぎずパキシルの服薬を止めた事が原因なのでしょうか。 これと言って効いている感じが無くなったから断薬を考えたのですが…。 効かなくなっていた訳ではなく、小康状態を保つには必要だったと考えるべきが正しいのでしょうか。 今の症状は、前途した昔の症状に比べればだいぶマシな物の、パニック障害が辛いです。 そして、強迫症状も少しずつ強くなって来ているので、このままでは最悪以前の様なベッドの上での生活状態になってしまうのでは…という不安もあります。 それらを踏まえて、また離脱症状の事は諦め、パキシルの服薬を始めた方が良いのか、次回の通院日に主治医には相談するつもりではいますが、この文章を読まれた皆様、特に薬の減薬や断薬、変更等で強迫性障害の揺り戻しを経験の方、どんな風に思われますでしょうか。 長くなってしまい申し訳御座いません。ご意見等頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。長文を読んで頂き有難う御座いました。

  • 不潔強迫苦しいです

    私は不潔強迫で今かなり苦しいです… 頭のおかしい話ですが聞いてください。 この間家のトイレに なぜか馬鹿なのですが汚れたストッキングを流そうとして 案の定詰まらせました。 焦って割 りばしで取り除こうとしても なかなか取れず汚い話ですが ストッキングをとってる際に トイレの便器に誰か家族の大便の後が ついてるのを発見… ストッキングに思いっきりつきました。 しかもその大便の混ざった汚い便器の水が 思いっきり跳ねてトイレのそこらじゅうの床に飛び散り大パニック! そのあと割りばしでは取れずビニール袋で とっていましたが段々水が侵入してきて 私の手は 汚水だらけに。 開き直り素手を便器の水に思いっきり浸からせながらつまったものをひっぱりました。 その際パニックになり便器の水をさわりまくった汚い手でトイレの物を入れる戸棚取っ手や トイレットペーパーを触ってしまいました。 床や戸棚などを除菌しようとトイレットクリーナースプレーを撒き散らしたしましたが トイレの中で大パニックをおこし 泣いていたら母が来ました。 その日は母の会社の同僚が家に来ていて とにかく早くお風呂に入り早く寝ろと 怒られました。 そのあと私はなきながらお風呂に入り寝て母が、トイレを片付けてくれたのですが その汚い手でさわったトイレットペーパーなどを母がさわりその手でそこらじゅうを 触ったかと思うと家中が大便の混ざった汚水まみれになってる気がして 何を触るのもすごく汚い気がします。 トイレは2個ありますが そのトイレには怖くて入れないですし 家族は平気で入りますが トイレの床を踏んで歩いたら家の床中が その汚れにまみれてる気分でひどく床が汚く感じます。とても苦しいです。 普通の人は同じことがもし起きてもそこまで考えないですかね…? そもそも大便やトイレの水はそこまで汚くないのでしょうか? とにかく人より自分がすごくよごれてる気がしてとても怖くて嫌気がさします。 普通に人生楽しみたいのにこんなことに悩んで本当に馬鹿みたいです。 訳がわからないかもですが どなたか回答宜しくお願い致します