• 締切済み

強迫性障害?

もし良ければご回答ください。 私は昔からどうでもいいことにこだわるところがあります。 ・全部の骨を鳴らしてから人生を再スタートさせて自分の思うように生きる。 ・「ほ」とか「の」とかひらがなでも漢字でも手書きで記入した時に、 丸いところがつぶれると、そのひらがなは塗りつぶすか修正液で消す。 ・昔から手書きの文字は自分なりのこだわりがある。 ・物に対する気持ちが強く、捨てるときはタンスや鍋やマウスなど、必要なものも捨ててしまい、 それを怒られると、今度は洋服のタグとかも捨てられなくなる。お菓子のカスとか。 私は強迫性障害でしょうか? 昔からおかしすぎて人には言えませんでした。

みんなの回答

noname#158122
noname#158122
回答No.2

もしそうであったとしても、軽度だとお察しします。生活に支障を来す程度であれば病気です。強迫神経症の患者さんによくみられる症状として、一旦手を洗い始めるとやめられないとか、何度も確認せずにおられない等があります。

noname#197177
noname#197177
回答No.1

こんばんは。 おかしすぎて人に言えないことなんて誰でもありますよw 自分のそういうところがおかしいんじゃないかと悩んでるのでしょうが、完璧な人間なんていないわけですし、誰だっておかしい部分はあって当然です。 気にするなって言っても無理でしょうが、そういう自分と皆なんとかうまく付き合って、やっているんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 強迫性障害ですよね。

    たぶん、強迫性障害だと思うのですが、電池が液漏れした際の、粉を取り除く時にハサミを使いました。(半年前)そのハサミのきれい水洗いした(半年以上前なんでよくおぼえていないですが)ハサミを最近、触れたんですが、ふと(半年後に)この液漏れの粉ってなんだろうと色々このサイトでもしらべたら、毒劇物非常に有害で(少量でも)恐ろしい物とわかりそれから急に不安になりました。その時の粉がまだハサミについていて、そして、その粉が手について、その手で触れた手や、ハサミを置いた場所(本や、カバン)から間接的に、周りの本、カバン、服について、自分の口の中に間接的に取り込まれて大丈夫?と不安になるのです。どう考えても今さらそんな粉もないだろうし、あったとしても極々微量で問題ないとおもうのですが、やはり毒劇物とかいてあると不安になります。でも、昔は、気にしていなかったとおもいますし、他の方々も経験(液もれ電池の処分)あるはずですし、自分も半年前に粉を取り除く時は、素手でしていました。また、その時に、粉が少し飛んで知らない間に口のなかにはいっていないだろうか等、かんがえてしまいます。電池の粉の害は、大丈夫でしょうか?それとも考え過ぎる自分の強迫性障害と認識したほうがよいのでしょうか?今までたんなる心配性とおもっていました。

  • 強迫性障害について。なんどもすみませんがよろしくお願いします。

    出産後、赤ちゃんの取り違えが起きていないか極端に頭のなかで確認してしまう自分に悩み色々調べています。 元々人に認めて欲しい優等生タイプで真面目でしたが、強迫性障害に近い気がしてなりません。 ・過去に私とある人物のせいで主人を傷つけてしまった事がある。主人の前でその人の名前を言ってしまうんじゃないかと不安になり、勝手にその名前が頭に浮かんできてしまう。 ・卑猥なイメージが浮かぶのが怖くて、我が子の性器など過敏に反応している時がある。 ・例えば誰かに赤ちゃんが産まれて嬉しいのに「死」とか真逆の悪いイメージが頭に浮かんできてしまい自己嫌悪になる。我が子に対しても、首を触っている時首をしめてしまったらどうしようと怖くなる。 ・仕事で細かい自分の発言とかやり方が気になり、過ぎ去っているのに何回も頭で確認してしまう。 ・文章が完璧な内容と書き方になっていないか確かめたり、修正液を使うと汚された感じで結局書き直す。 他にもあるんですが、いずれも自分の意思とは裏腹な事ばかり。確認が多く習慣のよう。確認中は途中で誰かにさえぎられると気持ち悪くてまた考え直し、そうしてるうちにエスカレート。今まで性格なんだと思ってました。でも違和感を感じてたんです。波があり、全く能天気な日もあるしすぐ忘れたりして今まではやりすごせてきているのですが、この症状が強迫性障害だとわかれば胸のつかえがとれるので私も該当するのか知りたいのです。

  • 強迫性障害かもしれない

    高校生です。精神科に通院中です。もしかしたら自分は強迫性障害なのではないかと疑っています。27日の夜中に突然、強迫観念が出てきて軽くパニックになりました。そこから下のような症状が出ています。 一部のものは以前からあったりしています。昔はそうでもありませんでしたが、最近はかなり予期不安がありました。 考えたくない悪口のようなものが頭に浮かぶ 外で電話(誰かに話を聞かれてるかも) した記憶がないはずなのに(もししていたらどうしよう)、やったはずがないのに頭に浮かぶ ついさっきした事(やったっけ?) 今何しようとしてたっけ?と思う 掲示板にスレッドを立てたのでは?そこで変な事を発言したのかもしれない(記憶にはない) Xのもうログイン出来ないアカウントで炎上するようなことを呟いていたのではないか(トレンドを頻繁に確認) 知らないうちに人を殺したり、傷つけたりしたのでは?(おかしいとは思ってはいるが、もしかしたらとも思ってしまう) 小学生の頃に駄菓子で万引きやテストでカンニングをした事があるのではないか 大好きな猫を見た時「早く死ね」と考えてしまった(もちろんそんな事思っていない) 手を洗う→流しにあったコップに泡が入ってしまったように見える→コップを洗い流す→コップを持ったからまた手を洗う→流しにあったコップに泡が入ってしまったように見える→また手を洗う すぐに手を洗いたくなる、汚れたと思ったら除菌ジェルを手に塗りたくる、肩を使ってくしゃみをしてしまい、その肩を除菌ウェットティッシュで満足するまで拭く 汚れたかもしれない所は除菌ウェットティッシュで満足するまで拭く(床や階段など) 謎のそわそわ、不安 テレビを見ていても不安になる(ひき肉を手を使って鍋に入れる→手に着いた菌などが肉に付いていたらどうするんだ) 考える事をやめたら悪い事が起きる気がする 帰る際などに自分の何かを置いてきた、忘れてきたような感覚になり、取り戻そうとしてさっき居た場所に戻って確認する 記憶がどんどん書き換えられているような気がする 犯罪、事故関連のニュースは見なければいけないような気がして、おすすめに出てきたら見る 変な事をしてしまいそう 怖い 急な嗚咽 お腹は空くけど、食事は食べても食べなくてもどっちでもいいやと思う 不眠?(今日も夜中からずっと起きています) 母や父に話したのですが、(父の方には母よりも詳しく話しました)母は私の強迫行動?のようなものを見た時には「ちょっと何やってるの」と言っていました。なので病気かもしれない事は言えません。自分はやっていないのに!と頭の中でたくさん考えるんですが、それなのにもしかしたら、やっぱり、でも、といった言葉が浮かんできます。ウェットティッシュで拭いたりするのも疲れるし、めんどくさいです。なぜ急にこんな症状?が出たのでしょうか。ちなみに薬はレクサプロの10mgです。

  • 強迫性障害。助けて下さい。死ぬほど辛いです…。

    とても文章が長くなってしまいました。 読んでいただけると嬉しいです。 こんにちは。 私は病院には行っていないので自己診断でしかありませんが、強迫性障害だと思います。 子供の頃から神経質ではありましたが、それほど酷くはありませんでした。 しかし、8・9年前に犬を動物病院へ連れて行ったとき、カルシウム不足ということで「牛の骨」と「牛の内臓のミンチ」を処方されました。 それは丁度、BSEがニュースで話題になっていた頃でした。 時期が時期だっただけに私は引いてしまいました。 母は受け取りはしましたが、家に帰って冷蔵庫で一時保存した後に 「やっぱり気持ち悪いね」と捨てました。 これから、私の地獄は始まりました。 母の鞄、冷蔵庫、その時一緒にもらった他の薬や、その薬を保管しておいた棚。 それら全てが菌に汚染されているように感じました。 「BSEで私達は死ぬのではないか」という不安が毎日・毎秒頭をよぎりました。 時間が解決してくれるかと思っていましたが、日が経つに連れて酷くなりました。 これがきっかけで、私は他の物にも恐怖を示すようになりました。 電池の液で失明するのでは? トイレでHIVがうつるのでは? 壊れている壁からアスベストがでているのでは? 家では何回も手を洗わずにはいられず、日常生活に支障をきたしました。 気に入らない時は服を何回も洗ったりしました。 私は他の人が全く気にしていない事は分かっていましたが、どうしようもありませんでした。 そして1年前、私は一人で暮らす機会がありました。 今までの不安から解放されて、1からやり直せる!と思いましたが駄目でした。 一時期、酷い肌荒れになり家に引きこもるようになりました。 階段ですれ違う人に見られるのが嫌で、ゴミがどんどん溜まりました。。 自ら不潔になっていたんです。 その後、カビ毒というものを知りました。 カビが発生させる毒であり、非常に有害な物もあるみたいです。 異常なのは十分承知しているんですが、それを知ってからというもの、余計に溜まったゴミ袋にさわりにくくなってしまいました。 「カビ毒が出ているんじゃないか」「怖い」という思いに囚われ、「帰ってきたら捨てよう」「明日捨てよう」が続きました。捨てたら捨てたで、また捨てられない日々が続き、新たにゴミが溜まりました。  私にとってドアノブ、床、部屋そのものが、「毒」の対象になっていました。 この春、実家に帰ってきて生活しています。驚いたことに、私は今まで何年も気にしていたBSE、HIV、失明、アスベストが全く気にならなくなりました。なぜあんなにも悩んで時間を浪費したのか?と思うほどです。 しかし困ったことに、カビ毒への不安は解消されませんでした。 私はこれまでに2度、一人暮らしのマンションから実家に帰ってきた事がありますが、2回とも冬でタイツを履いていました。良い大人が恥ずかしいですがゴミ屋敷のような生活だったため、普段から履いている靴も私にとって非常に汚く、怖いものでした。 しかし、こんな不安を抱える私はお金の浪費が激しく(水道代・除菌シート他)、実家に帰るためだけに靴を買い替えるのは憚れました。タイツだけ新しいのを買い、実家に上がる前にワンピースの下から脱いで、後で捨てようと考えていました。 結果、ビニール袋に入れておいたまでは良かったのですが、捨てずに部屋に置いていた為(2回とも) 母が洗ってしまいました。母が間違っているわけでは勿論無いのですが、私の不安を余計に増加させてしまいました。 「一緒に洗っていた物は大丈夫?」「洗濯機の持ち手についていない?」「ハンガーは?」 「毎日洗濯する母は大丈夫?」……止まらなくなりました。 昔に感じていた不安は私を原因としていませんでした。 例えば「BSEになったらそれはあの医者のせいだ」といった感じです。しかし今回は違います。 私が不潔にしたから、私のせいで私を、家族を、知らない誰かを、将来病気で死なせてしまうんじゃないかと、辛くてたまりません。 昔から、死に対する恐怖は異常なほどでした。 死ぬのが怖くてたまらない癖に、今の現状ではこれからの人生を楽しく生きれる気がせず、 死ねばきっと楽なのにと、考えてしまいます。 母は私が異常に神経質なのにネガティヴな印象をもっており、一度簡単に相談したことはありますが余り理解されませんでした。なのでこんな経緯なんて話せません。 お金が掛かるし、通院して治るのかも分からないので病院に行く気もありません。異常なのが分かっているため、知り合いにも相談もできません。 普通の人と同じように生きれれば、どれだけ幸せだろうと思います。 同じ経験のある方、どんなに厳しい意見でもかまいません。 誰かに私の悩みに答えてほしいんです。 お願いします。

  • こだわりが強くて疲れる。不安性障害(醜形恐怖・強迫神経症)

    1つの事にこだわりだすと凄く考え始めて疲れます。 5年前に不安神経症(不安性障害)を発症して通院中で、 パニック障害みたいな発作はでません。 2年前に学生時代から付き合ってきた長い付き合いの彼と 結婚する事になりましたが、 あるこだわりが出始めてから伸ばしてもらっています。 占いで彼が来年から悪い時期になるので 入籍は2年後ではないと怖い。とか引っ越す月日や 毎日の日運等やラッキーカラーやタブーカラーも 遊び程度に終わらずに気にしながら日々を過ごして凄く疲れるから 辞めようと何度も思うのですが、気になってつい見てしまうのです。 目も、十分二重なのにもう少し大きくしたいと思い 1mm広げる為に整形して、失敗をされてしまい 修正の為に、今年中に結婚するはずができなくなりました。 彼に全て話したのですが、もうこれからは 目を大きくしたいとか機能的な以外では何も 問題ないのに!と言われて何が気にくわないの?贅沢だよ。 とか言われましたが、病気で崩した時も知っているので 少しづつ理解はしてくれていますが、 もう、迷惑もかかるし話した所で???な感じなので 親にも周りにも理解はしてもらおうとは思いません。 外見に凄く昔からこだわるところがあり、 頭では、この道に行く方が不幸になり この道に行った方が精神的にも良くなるとわかっているのに、 頭が言う事聞いてくれなくて ルボックスという抗うつ剤を追加されて少しやる気や こだわりがマシになりましたがなかなか、治りません。 いつも何かに焦っている感じで安心できる日がありません。 本に、安くで買った服や他人が着たお古(オークション) 完売だったからほ欲しいのに何でも信じてしまい 黒とかくすんだ色、灰色を着ると運気も下がると書いてあって いいな~と思っても、明るい洋服を着ると運気もアップという事で 白やベビーカラーにしなくてはと、買う時も タブーカラーやそういう事を気にしながらなので 凄く疲れて結局は、可愛いと思った服にも買っても着る事ができません。 こういうのは本当だと思いますか?? 彼が、来年から悪い年に入るので入籍は今年中ではないと と思うのですが、目の形が整形で変になった気がするので (周りの親や彼は何もおかしくないし、変わってないと言われるのですが)気になって仕方ないのでの修正を考えている為に すぐにでも一緒に住んでもいいと彼に言われているけれど ゆっくりといきたいので来年辺りがいいと思ったのに 来年から彼が悪い年にはいるからと頭に出てきて 頭が混乱しています。 医者には、不安をすぐに解消できる手段として整形とか そういう外見的な事にいったりする傾向(強迫神経症的なのが少し入っているようで)があるので、ゆっくりと焦らずにと言われているのですが、年齢的にも27なので焦ってしまいます。 色んな事を書いてしまいましたが、そういう事が頭に出てくると 疲れてたまらなくしんどいので 早く開放されたいのです。 どうすれば、こだわりが強いのがマシになり前向きに 生きて行く事ができるのでしょうか? 時間はかかるけれど、中身に1つでも自信が持てる事ができれば 外見などは気になると思うのですが、なかなか難しくて 不安が強くなるばかりで、お薬がないと不安が止まりません。 頭がいう事を聞いてくれなくて疲れ果てると もう死にたい気持ちになってきます。 少しでも楽に心から楽しく生きていき、占いや色んな事を気にせずに 彼と色々ありながらも支えてくれた分頑張っていきたいのです。 厳しい意見でもかまいませんので宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • あなたの好きな お気に入りな

    AV女優は誰ですか? 限定として 一度でも裏(無修正)デビューしてる人 昔の引退済みから今活躍中でも誰でもいいです 複数でもいいです 漢字わからなければ平仮名でもいいのでフルネームでお願いします。

  • 全般性不安障害、強迫性障害で悩んでいます

    1年前に全般性不安障害、強迫性障害と診断され現在も治療中です。 元々、生まれた環境と自身の性質により、完璧主義で神経質な所のある人間だったのですが、大学就学を機に実家を離れ、その後色々と気苦労がたたり、20才~数年、自律神経失調症を患っておりました。 自律神経失調症は完治しましたが、現在、全般性不安障害、強迫性障害を患い悩んでおります。 神経質な性格が災いして、普通の人なら気にもとめないような事柄がひどく気になり、最初は、他人から見たら過度の神経質程度だったのですが、数年前に隣人の騒音トラブルを経験し、(私は騒音被害を受けた側です)、ノイローゼ気味になり、解決しましたがそれ以降、些細な物音が気になる、赤の他人や探偵に監視されているのではないかと思い込む、何か自分や家族に災いが起こるのではないかと不安になる等の症状が出始め、心療内科を受診したところ、強迫性障害と全般性不安障害の併合型と診断されました。 統合失調症の人などで、幻覚や幻視から物事を思い込む、というのがありますが、私の場合、実際に見たことや聞こえた音、話し声などの些細な事がきっかけで不安を覚え、その不安や思い込みが頭から消えず、ノイローゼやストレス、鬱になります 例えば、自宅のそばでご近所さんの井戸端会議の声が聞こえる→自分や自分の家族の悪口を言われているのではないか。どこかに電話されるのではないかと思い込み、不安になる 道を歩いている際にたまたま背後にいた人が自分と同じ方向を辿る→誰かに監視されているのではないか。尾行されているのではないかと思い込む。 窓の外の駐車場で、自分の部屋が見える辺りに見知らぬ車が不定期で停車している→我が家を見張っているのではないかと思い込み、不安になる。その結果、窓辺に近寄れない、カーテンをしめてしまう SNSでフォロワー間での裁判沙汰等不穏な投稿を見ると、自分は何も関わりもなく何もしてないのに、なぜか不安になり、憔悴するほどその思考から抜け出せない 通り魔に襲われるのではないか?なにかに巻き込まれるのではないか?と思うと、外出すらできず、バスや電車に1人で乗ることも恐怖です 他にも何か嫌な手紙が来ていないか毎日ポストを確認せずにいられない、何度も手を洗わずにはいられない、ちょっとの話し声や物音に反応し、不審者がいないか、ドアの覗き穴やインターホンのカメラからいちいち見ずにはいられない、ガス栓を何度も確認する等、神経質だけでは済まされない症状が強く出ており、日常にも支障をきたしています。 自分はもちろん、家族にも過去や現在もやましい所は全くなく、いたって普通の生活を送る身です。なので、尚更、自分の強度な思い込み、不安から来る妄想、神経症なのだとわかっており、わかっているにも関わらず、上記のような行動や思考の渦に陥る自分が嫌でたまりません。 症状が酷かったのは昨年がピークで、薬とカウンセリング等により今年はいくらか症状がおさまり、物音などにも昔よりは過敏に反応せず、穏やかに暮らす事が出来ていました。担当医師からも薬を飲むほどではないまでに回復したと言われていましたが、最近、また些細な出来事がきっかけで再発?悪化しそうです。 現に今日も起こってもないような事をあれこれ想定して、不安になりほとんど一睡も出来ませんでした。 旦那は、あまり私の病気に理解がありません。旦那は私とは対照的で、呑気でおっとりとしており、あまり物事を深く考えたり、気にするタイプではなく、私の病症についても「ああ、精神的なものね」程度の認識です。先述した症状や不安を全て伝えてはいませんが、私の神経質を通り越した奇怪な行動を見たこともありますし、医師の説明は受けてます 私自身、本来は完璧主義で神経質でこだわりの強い人間ですが、昔からコミュニケーション術や話術にたけていた為に友人や知人から見ると、今も明るく楽天的に見えるそうで、先述したような症状全てを話す訳にも行かず、どこにも相談できず困っています。 せっかく医師から薬はもういらないと言われる程、回復したのに、また症状が出始めてしまい、今後もこのような精神状態を繰り返すのかと思うと辛いです。極めて内面的な事であり、他人に「異常」と思われる事も怖く、普段感じる症状や不安を誰にも打ち明けられず、なるべく明るく普通を装っています。 症状は日々、違い、躁鬱に似ていて、何も悩むこと無く快活に過ごす事ができる日もあれば、些細な出来事をきっかけに思考の渦にハマりこんでしまい、不安の渦から抜け出せないと丸1日、長くて数週間思い悩み続けます。 少々、神経質な程度ならまだ気も楽ですが、日々、心休まりません。 強迫性障害や、全般性不安障害で治療中の方、完治された方や、メンタルヘルスに詳しい方いらっしゃいましたら、思考が楽になる考え方や克服方などアドバイスいただけたら助かります ※頭おかしい、病院行け、異常、などの心無い誹謗中傷のような回答はのぞみません。

  • 旧漢字

    すっごく困ってます(涙 ワタナベのナベの旧漢字なんですが 「邊」しんにょうの点が2個のしかでてきません。 点が1つのものを出したいのですがでません。 IMEパッドの手書きをつかっても2個で認識してしまいます。 「辻」左のしんにょうがコレの渡邊のナベをだしたいのですが・・・ ※実際旧漢字でしんにょうの点が1つのナベがあるのかは不明です(汗 もし自分で字を作成できるソフトがあるなら作ってしまおうかと思ってます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手書きにおいて漢字はカタカナに置き換えてもいいのでは?

    手書きにおいて漢字はカタカナに置き換えてもいいのでは? 漢字は画数が多く書くのが面倒なので、公式な文章はともかく、自分用のメモでは、 名詞 形容動詞の語幹 ほか、現在漢字で書くのが普通な文字でも、私はカタカナでかいてしまいます。 すごく早いし、漢字を思い出す手間も省けます。 しかも外国人は漢字を習得するのは大変です。 しかも私たちは音だけで十分日本語を理解できます。 慣れれば漢字をカタカナで置き換えても大丈夫なようなきがします。 全部ひらがなでは分かりにくいですが、カタカナをまぜれば理解は容易になります。 漢字をカタカナで置き換えてもいいという方向ができれば、より手書きで文章を書くのは楽になるとおもいます。 みなさんは、漢字をカタカナで置き換えるというこの考えをどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 運動強迫が辛い…拒食症?醜形恐怖症?強迫性障害?

    ダイエットしているのですが運動強迫に苛まれていて毎日とても辛いです。 もともと普通体型で最初は軽い気持ちで食事制限と運動を始めましたがどんどんエスカレートして強迫的にやるようになりました(始めてから2年経たないくらいです) 体重よりも身体の形がコンプレックスで気になっています。 特に太ももの太さと形が大嫌いです(体重も全く気にしてないわけではなく全身も気にしてはしています) 食事制限は糖質制限で、朝はほとんど食べず昼食は炭水化物を少し摂って夜は低糖質の食品のみでお菓子は一切食べない生活です。 最初は炭水化物とかお菓子を食べたい気持ちを我慢してましたが今は無関心というか見ても食べたい意欲が沸かなくなりました。 食材一つ一つの糖質を考えたり食生活へのこだわりが強くなりましたが食事制限よりも運動がとても辛いです。 最初は一日40分程度の筋トレを毎日して痩せることに成功したのですが手術しなければならないことがあり術後運動禁止と言われ1ヵ月半くらい一切運動をしなかったら元の体型に激太りしてしまいそれがトラウマになって必死に早くまた痩せようと運動量を増やし運動依存のようになってしまいました。 運動を辞めると今の体型を保てない、あの体型に戻ってしまう…とわかってしまってから運動しなければいけない強迫観念に取り憑かれています。 太るのが怖いし運動しないことが不安で怖いしやらないことが許せません。 元の体型に戻ってしまったときは自分の身体が嫌で嫌で殴ったり抓ったりしていました(今はまた痩せれたのでそれはなくなりましたが) 術後運動が可能になってからは毎日3時間半くらい自室で筋トレやストレッチをし外で40分くらいウォーキングをしています。 脚が太くなるのは嫌なのでランニングとかのハードなことはやりません。 自室での運動は午前中に1時間半、夕方に2時間と分けてやっていますがこの決めた時間の合間にも頻繁にストレッチしたりしているので実際はもっと多くの時間を運動に費やしています(トータル5時間半とかやっているかもです) 運動以外のときは座っていることが多いですが、じっと座っていることが怖く数十分おきにストレッチしてしまいます。 この自分が決めたルーティンが何よりも最優先で崩されることが許せません。 身体や心が苦しくてもそれを行うことが儀式のようになっていて定刻になったらロボットのように運動する毎日…何のために生きているかわからず辛いです。 日常生活の予定で運動の時間や余裕が作れない日でも気分が乗らない日でも決めた運動を決めただけやらなきゃと焦燥感に駆られるし、やらないなんて罪悪感でいっぱでもうこの生活になってから10ヵ月くらい経ちますが一日もサボったことはありません。 家族とご飯を食べたり人に会うことよりやりたいことや行ってみたい場所に行くより「予定通り運動をこなせるか」ばかり気になって人生が運動に乗っ取られています。 本当は運動する時間を違うことに使い有意義に過ごしたいのにそれができないのです。 誰かにやれと言われているわけでもないのにやらされてる感しかありません。 家族が食事してるとき私は自室で一人で運動しているし、ダイエットする前は夜遅くまで外出していることも結構ありましたが今は運動の強迫観念から夜は一切出かけなくなりました。 昼間に少し出かけるときも運動するために早く帰らなきゃと行きたい場所に行くものも我慢してしまうときがあるし、午前中に出かけたいときも運動してからでないと出かけられないと思ってしまいます。 出先でも数時間ストレッチなどをしていないと不安な気持ちになります。 本当はもっと出かけたいし会いたい人もいたりするけど予定通り運動できなくなってしまうから躊躇してしまいます。 仕事は接客業ですが仕事中も運動したくてたまらずお客さんに見えづらい位置でストレッチしたりしてしまうし、仕事が終盤になると早く運動しなきゃという気持ちになりいつも寄り道もせずそそくさと帰ります。 仕事そのものよりも帰ってからの運動の方が憂鬱です。 ずっと立ちっぱなしで身体が疲れ切っているのに夕食前に必ず2時間くらい運動しています(本当はもっとやりたいのですが時間的にこれが限界です) 正直身体が辛すぎますがやめられません。 運動に時間を費やしすぎて仕事の日は他に何もできなくなってしまいます。 仕事の日は数十分ですが運動する時間を確保するために早く起きたり、家から職場が近く昼休みは一度帰るのですが昼食後の時間は全て運動に費やします。 どれだけ動いても満足なんてしないし終わりがない感じがとても苦しいです。 このことを誰かが褒めてくれたり認めてくれるわけでもなく毎日一人で強迫観念との闘いです。 友達も恋人もいなく孤独です。 基本自室で動いているので家族は私がこんなふうになってこれだけ苦しんでいるとは思ってないと思います。 ダイエット頑張ってるなーくらいの気持ちです多分… 昔から自尊心なんて皆無だし誰からも好かれる自信がありません。 ましてやこんな生活を送っていたらますます誰からも愛されないと思います。 他にも改善しなきゃいけない点は多々あるのにずっと容姿のことが頭から離れない自分… いろんなことへの関心もどんどんなくってきて何が楽しくて生きているのかわからなくなりました。 綺麗になりたくてやっているはずなのにお洒落する気力もなくなってきているし、大好きだったバンドの追っかけもどうでもよくなってしまい何一つ楽しいことがなくなりました。 無関心になり人との会話も鬱陶しく感じたりテレビにもイラつくようになりました。 仕事の接客中も人の体型ばかり見ていたり、街に出かけたときにスタイルのいい人を見たり自分以外の人がみんな輝いているように見えて辛いです。 今フリーターで週3しか働いていないのですが今後週5フルタイムで働きたいと考えています(運動するために週3しか働いてないわけではないです。他にも事情があり…) 元々はダブルワークをしていて仕事でかなり忙しかったのですが職場が一ヵ所潰れてしまいそれから家にいる時間が多く自分の欠点にばかり目がいくようになりダイエットを始めたのがきっかけでこうなりました。 週5フルタイムで働くとなると今の運動の時間を確保するのは不可能だと思うし今の体型が崩れるのは確定しているので恐怖でしかありません。 時間がなくてもどんなに身体が辛くても無理矢理運動をこなそうしてしまいそうだし今より心身がズタボロになりそうです。 忙しくすればダイエットや運動のことなど気にならなくなるのでしょうか? 運動の時間が減る代わりに体型が戻って悩む時間が増えるだけのような気がしています。 でも碌に働かない生活を続けるわけにもいかないし一生今と同じ運動時間をキープできるはずがないのもわかっています…人生の無駄だとわかっているのにやめられない… 最初やってた40分だけの運動時間に戻すことすら怖いです。 今の自分も醜いけどもっと醜かった昔の自分に戻ってしまうと思うと気が狂いそうです。 醜かったのは嫌だけどその醜さに気づかず好きなことをできていたあの頃が懐かしいし今よりよっぽど幸せでした。 どうすれば自分を受け入れられ普通の人と同じような生活ができ生きづらいロボットのような生活から抜け出せるのでしょうか? 運動のために生きるだけの毎日だし毎日ここまでしないと生きていられないなら死んでしまいたいと思うことすらあります。 運動なんてしなくても普通に生きていられる人達がとても羨ましいです。 私の行動は異常ですか? 精神病ですか? 拒食症、醜形恐怖症、強迫性障害とかですか? 拒食症は体重を一番に重視する気がするので醜形恐怖症ですかね?(自分の顔とかも大嫌いです) それとも全部混ざってますか? 私は今後どうしたら生きやすくなりますか? まず何をどう改善したらいいのかわかりません…辛くて泣き叫びたい毎日です。