• 締切済み

強迫性障害?

もし良ければご回答ください。 私は昔からどうでもいいことにこだわるところがあります。 ・全部の骨を鳴らしてから人生を再スタートさせて自分の思うように生きる。 ・「ほ」とか「の」とかひらがなでも漢字でも手書きで記入した時に、 丸いところがつぶれると、そのひらがなは塗りつぶすか修正液で消す。 ・昔から手書きの文字は自分なりのこだわりがある。 ・物に対する気持ちが強く、捨てるときはタンスや鍋やマウスなど、必要なものも捨ててしまい、 それを怒られると、今度は洋服のタグとかも捨てられなくなる。お菓子のカスとか。 私は強迫性障害でしょうか? 昔からおかしすぎて人には言えませんでした。

みんなの回答

noname#158122
noname#158122
回答No.2

もしそうであったとしても、軽度だとお察しします。生活に支障を来す程度であれば病気です。強迫神経症の患者さんによくみられる症状として、一旦手を洗い始めるとやめられないとか、何度も確認せずにおられない等があります。

noname#197177
noname#197177
回答No.1

こんばんは。 おかしすぎて人に言えないことなんて誰でもありますよw 自分のそういうところがおかしいんじゃないかと悩んでるのでしょうが、完璧な人間なんていないわけですし、誰だっておかしい部分はあって当然です。 気にするなって言っても無理でしょうが、そういう自分と皆なんとかうまく付き合って、やっているんじゃないでしょうか?