• ベストアンサー

強迫性障害について。なんどもすみませんがよろしくお願いします。

出産後、赤ちゃんの取り違えが起きていないか極端に頭のなかで確認してしまう自分に悩み色々調べています。 元々人に認めて欲しい優等生タイプで真面目でしたが、強迫性障害に近い気がしてなりません。 ・過去に私とある人物のせいで主人を傷つけてしまった事がある。主人の前でその人の名前を言ってしまうんじゃないかと不安になり、勝手にその名前が頭に浮かんできてしまう。 ・卑猥なイメージが浮かぶのが怖くて、我が子の性器など過敏に反応している時がある。 ・例えば誰かに赤ちゃんが産まれて嬉しいのに「死」とか真逆の悪いイメージが頭に浮かんできてしまい自己嫌悪になる。我が子に対しても、首を触っている時首をしめてしまったらどうしようと怖くなる。 ・仕事で細かい自分の発言とかやり方が気になり、過ぎ去っているのに何回も頭で確認してしまう。 ・文章が完璧な内容と書き方になっていないか確かめたり、修正液を使うと汚された感じで結局書き直す。 他にもあるんですが、いずれも自分の意思とは裏腹な事ばかり。確認が多く習慣のよう。確認中は途中で誰かにさえぎられると気持ち悪くてまた考え直し、そうしてるうちにエスカレート。今まで性格なんだと思ってました。でも違和感を感じてたんです。波があり、全く能天気な日もあるしすぐ忘れたりして今まではやりすごせてきているのですが、この症状が強迫性障害だとわかれば胸のつかえがとれるので私も該当するのか知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4646
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.1

一般的な症例からみると強迫神経症に近いですね。 確かにあなたのその症状からして正常ではないことくらい 誰でも見て取れると思いますし、あなた自身が一番自覚しているはず。 ここは病院ではないので、ここで誰かに何を言われても解決しないと思います。 考えるなというのも無理なことくらいわかりますから これからどんどん考えすぎてしまってノイローゼになってしまう危険もあります。 辛いのはあなた自身ですから、早めに心療内科などへ出向き ここで相談した内容と同じ事を先生に打ち明けてください。 参考URLに強迫神経症(強迫性障害と同じ意味です)のことが載っていますので 一度目を通してください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450300.html
towa100
質問者

お礼

ありがとうございます。 矛盾してるんですけど…病院にいくほど辛くないし、だいたいはすぐ切り替わるので、病院は抵抗あります。。 最近この障害を知りました。自分の頭にコントロールできないなにかがあって負担であった事に気付き、調べまくっているんです。なので詳しい方に意見を聞いてみたくて。。検索してみます。ご丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

赤ちゃんに笑うときは頬がひきつりますか? もしひきつらないのならたいした障害ではありません。 (別に病名をつけたいのならかまいませんが。)

towa100
質問者

補足

赤ちゃんにはひきつりません。可愛いので自然と笑顔になってます。親しい人の前ならひきつらないんですが。。 もしかして私は自分に病名をつけて安心したかっただけでしょうか…。傾向はあるけれど、障害というわけではないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

うーむ… 自分のことに罹りっきりになっている状態は良くありませんね。 いつお子さんが生まれたのか 今赤ちゃんはどういった状態で育っているのか教えてくれませんか。

towa100
質問者

補足

赤ちゃんは第二子で、昨年夏に出産しました。今は育児休暇で自宅で育てています。赤ちゃんはとても可愛くて、育児に支障はなく過ごせてます。(赤ちゃんが寝たら携帯で調べてる) 取り違えのことは、有り得ないと理解しているのですが、なぜ考えてしまうのか不思議でならないです。逆に鑑定して調べて親子じゃないと言われたら「ありえません!うちの子です!」と連れて帰ると思う。矛盾してるんです。あと説明不足ですみませんが、今は症状はほとんどないので辛くないです。ただ、調べるうちに過去の自分とダブルことがたくさんあって、実はこの障害だったんじゃ…と思うのです。 始まりは高校生の時、人前でしゃべってたら急に頭が真っ白。それ以来人に対して笑顔がつくれないので無理やり笑うため頬がツルかんじです。それからなんか内向的になっていって、些細なこときになり、確認行為がでるようになっていきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の悩み

    私は強迫性障害で悩んでいます。 急に、自分が思ってもいないこと・雑念がでてきて困っています。 例えば(1)手紙を書くときに人の名前の前に「故」と書いてしまったのではないか、何度も見てしまう (2)人の首が吹っ飛んでしまったシーンがでてくる (3)道を歩いていて人とすれ違ったりぬかす時に何かしてしまうのではと思ってしまう  などです。 精神科の病院に通っています。 しかし毎日辛く、いつまでこの病気が続くのだろうかと不安で心配です。 強迫性障害は治ると聞きますが、治った方は日々どのようなことを心がけましたか? 変なことが頭の中にでてきたりしたらまずどうしたらいいでしょうか? 確認を何度もするのをやめたいのにやめられません。気になってしまいます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 強迫性障害の確認強迫について

    私は強迫性障害の確認強迫です、出来れば強迫性障害の確認強迫について医療関係にたずさわってる方にお聞きしたいのですが、私は「もしかして‥」とばかり考えるのですが、この「もしかして‥」とばかり頭に浮かぶのは、強迫性障害の確認強迫の症状ですか?

  • 強迫性障害 奇声 独り言

    私は強迫性障害と診断されているのですが、症状が少し変わっていて、頭の中で何か言った時にそれが口から出てる声と区別がつかなくなるんです。 しかも言ってはいけないような暴力的なことや卑猥なことが頭に出てきてしまうんです。 「何かおかしなことを言ってしまいそうだ」「何かおかしなことを言ったのかもしれない」と不安になるので強迫性障害だと診断されたのですが…。 これは強迫性障害なんでしょうか? 同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 強迫性障害?

    海外に住む中学三年生です。 僕には悩みがあります。 とにかく様々なことが不安でならないのです。 ・したくもないのに自分が他の人を傷つけたり、あるいは他の人が傷つくことを言ってしまうのではないかという不安 ・自分を苦しめるだけのことをしてしまうのではないかという不安 ・昔のことを思い出し「あの時、もしもああなっていたら」と出来事が悪い方向に進むイメージが頭から離れなくなる ・突然、他人からおかしな目で見られてしまうようなことを自分がしてしまうのではないかという不安 などなど とにかくどうでもいいような「悪いイメージ」が頭から離れません 自分で調べてみたところ「強迫性障害」という精神疾患に当てはまるのではないかと思ったのですが・・・・・・・ 海外に住んでいるということもあり、相談できる相手があまりいません 親に相談しましたが「男の人ならありがちなこと」と言われただけです 友人や学校の先生に打ち明ける勇気はありません これって強迫性障害なんでしょうか もしそうだとすれば、どうやって治療すればいいのでしょうか

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 強迫性障害でしょうか?

    強迫性障害でしょうか? 先日愛犬が腎不全で亡くなり、ずっと愛犬のことを考えていました。 愛犬が突然いなくなった空虚感で、考えては泣いて、考えては泣いて、頭がおかしくなりそうになります。 そして最近、愛犬の最期のことばかり考えているうちに、もしかしたら私が自分でも気づかないうちに無意識のうちに首を絞めたのではないかという意味不明な被害妄想をするようになりました。 愛犬は亡くなる時に、一度呼吸が止まり、名前を呼んだり体をさすったりして、目が開いていたので閉じようとしたら一瞬息を吹き返して、口を開けてハァッハーッハァッハーッと3、4回力を振り絞るように深呼吸のような息をしてそのまま目を開いたまま動かなくなりました。 その時母と電話しながらどうやって目を閉じたらいいかと話していたのを覚えています。 最期の瞬間をハッキリと覚えているはずなのに、何度も考えてるうちに突然意味不明な被害妄想をするようになりました。 あの時口を開けて苦しそうに呼吸したのは無意識のうちに私が首を絞めたからだ、私のせいだ、いやそんな事してない、いやしたのかも、してない!した!してない!、、と同じことを頭の中で繰り返し考えてしまいます。 首なんて絞めるわけがないのに、頭が勝手に絞めたんだという妄想をしてしまいます。まるで何かに取り憑かれたように。 考えないようにしても、同じ事を考えてしまいます。 もう頭がおかしくなりそうです。 これは病気ですよね? 私が殺したのではという考えが頭から離れないんです。 亡くなった時はそんな事全く微塵も考えてなかったのに。こんなんじゃ愛犬は安らかに眠れませんよね。なのに頭の中で愛犬の首を絞める自分の姿を想像してしまうんです。そんな被害妄想をする自分が最低で死にたくなります。 愛犬が亡くなった時に目を閉じるのも怖くてなかなか出来なかった私がそんな事できる訳がないというのは分かっているのに頭が言うことを聞きません。 考えすぎて頭痛がします。 何が原因なんでしょうか? 強迫性障害ですか? 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 強迫性障害の方へ

    私は4歳のときに強迫性障害と診断され、 それ以来17年間 強迫性障害と闘っています。 しかし、身近に強迫性障害の人がいないので 共感して話を聞いてくれる人がいません。 そこで、もしこれを読んでらっしゃる方に強迫性障害の方が居らっしゃれば、 自分がどんな症状で苦しめられているかを教えていただきたいと思って投稿しました。 同じ病気の人と励ましあいたいからです。 ちなみに、私は 施錠、ガス栓の確認などで家を出るだけでも15分はかかります。 さらに強迫観念が酷く、小さなことが頭に何十回も何百回も浮かんできます。 そして後方をしつこく確認したり ………………………もう、 辛すぎて【死にたい】と思ったこともあるくらいです。 ココへの回答は強迫性障害の患者さんだけにしてもらいたいです。 皆さんが困っていること、是非教えてください。 「苦しいのは私だけじゃない。」 お互い励ましあって、頑張る種にしませんか?

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害に近いのでしょうか?

    昨年出産後、我が子が取り違えられていないかという確認行為が頭の中で繰り返され(実際はありえない状況と自分でもわかっている)鬱々としていました。他にも ・外出時の鍵かけ、戸締まりが何回も気になる ・誰かと会話した内容に失礼は無かったか気になり悔やむ ・手紙や宛先を何回も確認 ・頭の中で納得していないことがあると一から考え直さないと進めない 全て日常生活に支障はなく、違うことをしているうちに解消されるものの、ふと再燃されてしまうことも。これって強迫性障害なんですか?

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。