• 締切済み

強迫性障害

強迫性障害 不潔恐怖です。特に下関係がだめです。自分の性器さえ触れません。女性の方で自分のものが触れないって人はいますか?また、どうやったら気にならなくなるのでしょうか。 あと、洗濯物を干しているときに衣類やタオルに陰毛がついていたら発狂し、私は洗い直します。陰毛と一緒に洗濯したものを着たり、タオルで頭や顔を拭いたりすることができません。 父や兄の脇毛かもしれないのに。。。陰毛と決め付けてしまい洗い直し。タオルとかに毛がからまっているのが許せません。洗濯ものを干すのが恐怖です。。ついていたらハンガーとかも全部捨てます。 最近は普通が分からなくなってしまいました。普通はどうなんですか? すみません へんな質問で。。

• 病気

みんなの回答

• formidable
回答No.2

<お礼>拝見しました。 お父さまのコトバの暴力をうけつづけている 教え子に<耐えろ!>としか言えない先生がいることを昨日知り、 その無知さ加減に愕然としたのですが……アナタのお礼に書かれていた先生も無知、有害な無知ですね。 そういう人間でも先生になれてしまう国は 極めて危ういですね。 日本人は毎日入浴して 入念に洗浄していますので 清潔ですし、それは 世界的にもよく知られていることですね。 治そうとする意志があれば OCDは自分で治せますので……たとえば 真に尿が不潔なのか(医学的に)調べてみましょう。 幼少時ならともかく現在のアナタは コトバを連ねて重層的に考えられるのですから、 図書館で、OCD関連の本を読みながら ご自分で治せるとおもいます。 詩でも書いてみませんか。 アナタの場合、陰毛はペ○スの象徴ですが ペ○スを大好きなお菓子etc.に置換えて…… それで徐々に アナタに刷り込まれている ペ○スが一番汚い というをイメージを消し去って参りましょう。 そのためにも、もっと、 男性と女性のセッ○スや生理的違いetc.について 自然な気持ちで、広く深く知るようにしましょう。 <先生の汚い発言>以外に、性器やセッ○スのことに 関心をもったり・イメージしたりすることを 強く戒めるようなコトバをうけた記憶はございませんか。 そのイメージも消して参りましょう。 詩を書くのが嫌ならば 信頼できる心理セラピストさんを相手に 話してみましょう。 方法は問わず 過去の感情体験を修正できれば アナタは不潔恐怖から開放されます。 OCDは、神経症のみならず、 「うつ」病・分裂病(=統合失調症)・境界性人格障害etc.でも 症状がでるのですが、アナタが不潔恐怖だけならば 早い機会に完治するでしょう。大丈夫です。

fuketsukyo
質問者

お礼

formidableさんの文章を読ませていただいて、とても深く考えさせられました。formidableさんのおっしゃるとおり、何かはじめなければ何も変わりませんね。「詩」とは考えつきませんでした。早速やってみます。「自分の性器はきたなくない」と洗脳されれば楽になるでしょうね。自分は異常だと分かっていますが、今までどうすることも出来ませんでした。というよりあきらめて、何もしようとしなかった私があさはかでした。 入浴も湯船につかれない(性器にふれた水が全身に触れる気がして耐えられないんです)など不便なことも多々あります。冬は寒いです(笑) 見も知らない私に対してお心のこもった励まし、本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

• formidable
回答No.1

そうした Nervous Breakdown が どのような理由で、 いつごろ始まったのか、おわかりでしょうか。 生育史を遡って そういう意識がなかったころに戻り 感情体験を修正できるといいですね。 それには、精神科の病院に行って、 心理セラピストさんのカウンセリングをうけると いいでしょう。 幼少時から、ご家族の人間関係、 母子・父子関係が円満・濃密・豊饒で、 アンビバレントなことや幼児期に性器を 触ってことを烈しく叱られたとか 初期思春期にオ○ニーを見つかり強く叱責された などのネガティヴな体験があって、そんなことから 怖いという意識やイメージがある といったことがなければ 早い機会に治るでしょう。 ご幸運を祈っています。

fuketsukyo
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。 確かに、小学校低学年の頃、従妹が家に泊まりに来て一緒にお風呂に入った時に、その子が「先生が教えてくれたけど、体の中で一番きたないところは足の裏だって思っている人がいるけど、おちんこが一番きたないんだって」と言ったのが心に残り、それから「おちんこは汚いものなんだ」という風に思い、触れなくなりました。そういう事が影響しているのだと思います。 お心のこもった励まし、本当にどうもありがとうございました。