• 締切済み

強迫性障害

強迫性障害 不潔恐怖です。特に下関係がだめです。自分の性器さえ触れません。女性の方で自分のものが触れないって人はいますか?また、どうやったら気にならなくなるのでしょうか。 あと、洗濯物を干しているときに衣類やタオルに陰毛がついていたら発狂し、私は洗い直します。陰毛と一緒に洗濯したものを着たり、タオルで頭や顔を拭いたりすることができません。 父や兄の脇毛かもしれないのに。。。陰毛と決め付けてしまい洗い直し。タオルとかに毛がからまっているのが許せません。洗濯ものを干すのが恐怖です。。ついていたらハンガーとかも全部捨てます。 最近は普通が分からなくなってしまいました。普通はどうなんですか? すみません へんな質問で。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

<お礼>拝見しました。 お父さまのコトバの暴力をうけつづけている 教え子に<耐えろ!>としか言えない先生がいることを昨日知り、 その無知さ加減に愕然としたのですが……アナタのお礼に書かれていた先生も無知、有害な無知ですね。 そういう人間でも先生になれてしまう国は 極めて危ういですね。 日本人は毎日入浴して 入念に洗浄していますので 清潔ですし、それは 世界的にもよく知られていることですね。 治そうとする意志があれば OCDは自分で治せますので……たとえば 真に尿が不潔なのか(医学的に)調べてみましょう。 幼少時ならともかく現在のアナタは コトバを連ねて重層的に考えられるのですから、 図書館で、OCD関連の本を読みながら ご自分で治せるとおもいます。 詩でも書いてみませんか。 アナタの場合、陰毛はペ○スの象徴ですが ペ○スを大好きなお菓子etc.に置換えて…… それで徐々に アナタに刷り込まれている ペ○スが一番汚い というをイメージを消し去って参りましょう。 そのためにも、もっと、 男性と女性のセッ○スや生理的違いetc.について 自然な気持ちで、広く深く知るようにしましょう。 <先生の汚い発言>以外に、性器やセッ○スのことに 関心をもったり・イメージしたりすることを 強く戒めるようなコトバをうけた記憶はございませんか。 そのイメージも消して参りましょう。 詩を書くのが嫌ならば 信頼できる心理セラピストさんを相手に 話してみましょう。 方法は問わず 過去の感情体験を修正できれば アナタは不潔恐怖から開放されます。 OCDは、神経症のみならず、 「うつ」病・分裂病(=統合失調症)・境界性人格障害etc.でも 症状がでるのですが、アナタが不潔恐怖だけならば 早い機会に完治するでしょう。大丈夫です。

fuketsukyo
質問者

お礼

formidableさんの文章を読ませていただいて、とても深く考えさせられました。formidableさんのおっしゃるとおり、何かはじめなければ何も変わりませんね。「詩」とは考えつきませんでした。早速やってみます。「自分の性器はきたなくない」と洗脳されれば楽になるでしょうね。自分は異常だと分かっていますが、今までどうすることも出来ませんでした。というよりあきらめて、何もしようとしなかった私があさはかでした。 入浴も湯船につかれない(性器にふれた水が全身に触れる気がして耐えられないんです)など不便なことも多々あります。冬は寒いです(笑) 見も知らない私に対してお心のこもった励まし、本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

そうした Nervous Breakdown が どのような理由で、 いつごろ始まったのか、おわかりでしょうか。 生育史を遡って そういう意識がなかったころに戻り 感情体験を修正できるといいですね。 それには、精神科の病院に行って、 心理セラピストさんのカウンセリングをうけると いいでしょう。 幼少時から、ご家族の人間関係、 母子・父子関係が円満・濃密・豊饒で、 アンビバレントなことや幼児期に性器を 触ってことを烈しく叱られたとか 初期思春期にオ○ニーを見つかり強く叱責された などのネガティヴな体験があって、そんなことから 怖いという意識やイメージがある といったことがなければ 早い機会に治るでしょう。 ご幸運を祈っています。

fuketsukyo
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。 確かに、小学校低学年の頃、従妹が家に泊まりに来て一緒にお風呂に入った時に、その子が「先生が教えてくれたけど、体の中で一番きたないところは足の裏だって思っている人がいるけど、おちんこが一番きたないんだって」と言ったのが心に残り、それから「おちんこは汚いものなんだ」という風に思い、触れなくなりました。そういう事が影響しているのだと思います。 お心のこもった励まし、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の克服法を教えてください。

    強迫性障害です。病院にも通い薬も飲んでいます。私の場合は不潔恐怖で下関係が特にだめです。自分の性器も汚く思え、トイレ、お風呂は苦痛です。洗濯は同じ衣類を最低3回は洗います。はずかしい話ですが、縮れている毛が洗濯物についていたりすると何回も何回も洗いなおし。父親や兄の脇毛の可能性もあるのですが、その服に袖を通すのが気持ち悪く、服を捨てることもあります。干すときも裏返してへんな毛がついていないか確認しながらなので一時間はかかります。最近は服のしわまで一瞬陰毛に見えたりして、(幻覚)また洗うことのくりかえし。神経がすりへって死んだほうが楽だと思うこともあります。子供の靴下は確かに1回洗うより3回洗ったほうがきれいになっているので、1回では不安なんです。最近は何が普通なんだか分からなくなってきて、頭がおかしくなりそうです。世間一般の人は洗濯機を回す回数は1回ですか?せめて2回洗ったら綺麗になったと思いたいです。

  • 潔癖症?強迫性障害?

    潔癖症?強迫性障害? 私は陰毛がだめです。洗濯したものに陰毛らしきものがあると3回くらいは洗濯しなおし、あやまって素手で触ろうものなら10回は石鹸で手洗いをしてしまいます。うちは畳の部屋なのですが、父や兄の体毛や脇毛かもしれないのに、床などにおちてるかもしれないと思うと、寝そべることも出来ないです。 へんな質問ですが、みなさんは陰毛とかさわってしまっても手洗いせずに平気ですか? また風呂上りに頭、顔、体を拭くタオルに陰毛がからまっていても(洗濯時にからまったと仮定)そのまま体を拭きますか?私はもういちどシャワーで流します。髪の毛でもまがっている毛はあるのはわかっていますが、どうも気持ちが悪くて、神経質になってしまいます。 普通ってどうなんですか?親は陰毛が手についたぐらいじゃ手を洗わないと言いました。私の母は、私とはちがって、逆にずぼらというかトイレに行って手を洗わなくても平気なタイプです。けっこう生活にも支障があるので、真剣に悩んでます。友達にも聞けずここに質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいと

    私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいときは一日中洗濯機が回りっぱなしです。洗い直しをするときは、「洗濯物に陰毛が見つかったとき」「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」「洗濯機が外にある古い言えなので、よく洗濯機の中に小さな虫がはいってきて死骸を見つけたとき」です。これぐらいのことを気にせずに充実した一日を送りたいですが、洗濯ばかりして人生のかなりの時間を無駄にしています。また、洗濯物に触る前には30分ぐらい異常に手を洗うので(うでまで)疲れます。病院にもいってますし、薬も三種類5年ぐらいつづけて飲んでいます。もう疲れました。こんな生活やめて楽になりたいと思ってきました。 すみません 弱気で。みなさんは洗濯物と一緒に陰毛や虫も洗濯してしまってもそのまま気にせずに干しますか?それとも何回も洗いなおしますか?普通が分らなくなってきました。すみません へんな質問で。出来れば複数人様のご意見が聞ければ幸いです。

  • 強迫性障害いついて

    強迫性障害で前に進めません。 以前から強迫性症で(不潔恐怖)自分の周りのものが汚く感じてしまい、 人生でやりたいこともあるし、転職して新しい生活をスタートしたいのに、 自分が汚いから、このまま汚いまま動いたら新しい生活でも、使うものや服とかが 汚染されてしまうと思って、前に進みたくても進めません。 普通の人からしてみればさっぱり意味が分からないと思いますが、 私にとっては重大な事で、何もできないまま時間が過ぎていくだけで悔しくて、情けないです。 自分の友人はみんなしたいことして人生楽しんでるのに、なんで私だけこんな障害で苦しまなければならなのか。 したいことがあるのに、できない苦しみがたまりません。 心療内科に行ってSSRIを服用していますが、あまり効果がありません。(これからかもしれませんが) どうしていいかわかりません。 誰か参考になる意見お願いします。

  • 強迫性障害です

    強迫性障害です。 不潔恐怖があります。 大変汚い話で恐縮ですが、大便を靴の中に塗り付けたのではないかと言う錯覚に陥っています。 その時まで靴を触ってもいないし、中を覗き込んでも汚れていないし、匂いをかいでも何もありません。 それでもやってしまったのではと自分を疑っています。 一番の方法はやはり何も気にすることなく、その靴を履いて時間が経てば気にならなくなるのを待つことでしょうか?

  • もうヘトヘトです:強迫性障害の私

    こんにちは、私は強迫性障害(不潔恐怖)の者です。 不合理な”囚われ”が断ち切れず・・もうヘトヘトです。 皆さんは「他人の洗濯機を汚いと感じますか?」「触っても手を洗わずにいられますか?」 実は私は他人の洗濯機を不潔と感じ(菌やウイルスが怖いのではなく、観念として感じる)、触ることも、傍に近寄ることもできません。 どんなにピカピカで綺麗な洗濯機でも駄目です。実際の汚れではなく、何に対し不潔と感じているのか自分でもわからないのです。 近寄ってしまっただけで、触れたかもしれないと感じる。→着ていた服や持ち物も汚く感じる。→それが触れたもの全てが汚くなる。という典型的なパターンです。 「汚い物を洗う→洗濯機は汚い→近寄るな」と認知しているのです。バカバカしいと考えれても断ち切れません。 変なのは、もっと汚い物があることも判っているし、廻りの人皆は洗濯済みの服を着ていることも判っているのに、こちらはあまり気になりません。 普通の方は、どのように感じているのでしょうか?汚いけど気にならないとか・・・。 例えば ・コインランドリー、(玄関外に洗濯機の置いてある)アパートや家には近寄れない。 ・オフィスビルの地下、スーパーの裏の駐車場、家電リサイクルショップの洗濯機も汚く感じる。 ・飲食店、床屋、カラオケBOXも同様。 先日はこんなことがありました。大型スーパーの立体駐車場で、胸の高さまであるコンクリート壁の向こう側を覗くとすぐ脇に”洗濯機”が設置されていました。何を洗っているかは知りませんが、洗濯機に触れたかもしれない・・少なくとも汚染された壁には触れたかもしれない・・と感じすぐに帰宅し洗浄です。 1.車のシート・ハンドル・シートベルトを濡れ雑巾で何度も掃除。 2・着ていた上着をトランクにしまった。→。上着は破棄、しかしその後トランクが空けられない、使えない。→車を手放したくなる。 3.着ていたものは洗濯・そして風呂2時間・・・・・等々 本当に辛く、酷くなる一方なので、私の認知が間違っているのなら早く修正したい・普通の人の感覚に近づきたい・自分を納得させたいのです。 皆様のご意見お待ちしております。 <補足> ・通院し、薬を飲んでいますが、効果は感じません。 ・仕事はしています。しかし会社全てが汚染対象です。 (仕事中、洗濯機に近寄った・・触れたかも・・帰社・・汚染拡大) ・身内の洗濯機も汚く感じますが、何とか我慢できています。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 強迫性障害について

    十年以上前から強迫性障害を発症している19歳女です。最近段々症状が重くなってきて困ってます。特に性的なものに過剰反応します。それと男性にも。 男性への恐怖も過去8年くらいはそれほど無かったんです。ですが最近、不潔(自分が決めた対象のみ)恐怖が一段と強くなってきました。手を洗い続け、皮が薄くなったのか、触れるだけでも痛いという有様です・・・。 男性への恐怖というのは、過去にストーカーされたり、いきなり抱きつかれたりしたのが原因かもしれないのですが、とにかく自分を好いてくれる人が気持ち悪くて仕方ありません。友達なら良いのですが、その人から告白されたりすると気持ち悪くて仕方ありません。おかしな話ですが告白されると泣きたくなります。その人から電話がかかってきたら携帯を除菌しなければ気が済まないし、その人からメールがきて、それをタッチするだけでも自分の手が汚染された気分になるんです。そんなことで汚染されるはずはないということは分かっています。ですが止まりません。 なのに今複数の男性から好意をもたれていて、気が狂いそうです。(不快に感じた方はすみません・・・ですが本当に辛くて仕方ないんです。)連絡を経とうとしていますが、住所を知っている方もいるので、もし直接触れられることになったらと思うと発狂しそうです。 私自身に性的な興味がないかと言われるとそんなことはありません。むしろ人一倍ある方です。ですがこんな状況なので、性的行為をすることは愚か、付き合うことすら出来ません。 また、お母さんが抗うつ薬を飲むことに大変反対しているので、なんとか行動療法で治したいと思っています。 こういった場合、どういった行動療法で治せばいいのでしょう?また、私の判断だけで行ってもいいのでしょうか。お答え頂けると幸いです。

  • 強迫性障害;皆さんの『普通』を教えてください

    閲覧ありがとうございます。 本日、コインランドリーで乾燥機をかけ、洗濯物を台の上で畳んでいました。 一番最後の洗濯物を畳むときに、台の上が汚れていたことに気付きました。 透明のなんだかよくわからないものがペタリと付いていました。 洗濯物を畳んだ際にその汚れが洋服に多少付いてしまったかもしれません。 洗濯物、全てを洗い直したい気持ちでいっぱいでしたが、時間がなかったので、そのまま家に持ち帰りタンスにしまいました。 今になって、あの汚れがなんだったのか非常に気になり、洗い直しをしなかったことを少し後悔しています。 1年半ほど前から強迫観念や不潔恐怖を感じるようになり、『普通』がわからなくなってしまいました。 コインランドリーで以上のようなことがあった場合、皆さんでしたら洗濯物を全て洗い直しますか?

  • 強迫性障で困ってます

    私は強迫性障害で不潔恐怖なんですが、恥ずかしい話なんですが私は性欲が強いのか?ネットを開くと変なエッチなサイトを見てしまってたり布団に入るとオナニーしてしまいます。正直こんな自分が嫌だし、でもこの行動が後で汚い、こんな自分が不潔で汚れると嫌になり部屋のベッドのシーツやらカバーやら洗濯したり お風呂で体を洗ったり自分の部屋の掃除に1日かかってしまい疲れてしまいます。 洗濯、掃除、風呂とせっかく時間かけてすべて終わり落ち着いたのですがふとネットで見たエッチなことが頭によぎり妄想してそのせいか?股間がおりもので濡れてまた体が汚れたという強迫観念が頭から離れられません一度体洗って着替えもしたのにまた洗いたくなります。でも我慢してベッドに入ってたりします。我慢して苦しくて、『せっかく1度自分をきれいにしたんだから大丈夫かな?とか エッチなことが頭によぎったけど妄想だから大丈夫かな?とかその時は股間がおりもので濡れてたけどただの体の生理的なものだから大丈夫だろうか?とか下着のおりもののにおいがズボンに移らないかとか気にしすぎで疲れます。 最初から疲れるなら性行為をしなければいいのにと思いますが葛藤して、やってしまい、 自分が不潔になる 汚くて嫌だと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう