• 締切済み

もうヘトヘトです:強迫性障害の私

こんにちは、私は強迫性障害(不潔恐怖)の者です。 不合理な”囚われ”が断ち切れず・・もうヘトヘトです。 皆さんは「他人の洗濯機を汚いと感じますか?」「触っても手を洗わずにいられますか?」 実は私は他人の洗濯機を不潔と感じ(菌やウイルスが怖いのではなく、観念として感じる)、触ることも、傍に近寄ることもできません。 どんなにピカピカで綺麗な洗濯機でも駄目です。実際の汚れではなく、何に対し不潔と感じているのか自分でもわからないのです。 近寄ってしまっただけで、触れたかもしれないと感じる。→着ていた服や持ち物も汚く感じる。→それが触れたもの全てが汚くなる。という典型的なパターンです。 「汚い物を洗う→洗濯機は汚い→近寄るな」と認知しているのです。バカバカしいと考えれても断ち切れません。 変なのは、もっと汚い物があることも判っているし、廻りの人皆は洗濯済みの服を着ていることも判っているのに、こちらはあまり気になりません。 普通の方は、どのように感じているのでしょうか?汚いけど気にならないとか・・・。 例えば ・コインランドリー、(玄関外に洗濯機の置いてある)アパートや家には近寄れない。 ・オフィスビルの地下、スーパーの裏の駐車場、家電リサイクルショップの洗濯機も汚く感じる。 ・飲食店、床屋、カラオケBOXも同様。 先日はこんなことがありました。大型スーパーの立体駐車場で、胸の高さまであるコンクリート壁の向こう側を覗くとすぐ脇に”洗濯機”が設置されていました。何を洗っているかは知りませんが、洗濯機に触れたかもしれない・・少なくとも汚染された壁には触れたかもしれない・・と感じすぐに帰宅し洗浄です。 1.車のシート・ハンドル・シートベルトを濡れ雑巾で何度も掃除。 2・着ていた上着をトランクにしまった。→。上着は破棄、しかしその後トランクが空けられない、使えない。→車を手放したくなる。 3.着ていたものは洗濯・そして風呂2時間・・・・・等々 本当に辛く、酷くなる一方なので、私の認知が間違っているのなら早く修正したい・普通の人の感覚に近づきたい・自分を納得させたいのです。 皆様のご意見お待ちしております。 <補足> ・通院し、薬を飲んでいますが、効果は感じません。 ・仕事はしています。しかし会社全てが汚染対象です。 (仕事中、洗濯機に近寄った・・触れたかも・・帰社・・汚染拡大) ・身内の洗濯機も汚く感じますが、何とか我慢できています。

みんなの回答

回答No.4

私も以前は強迫神経症で病院に通ってました。私は、家を出るときや寝る前の確認作業です。ひどい時は一時間もかかっていました。病院で薬をもらって飲んでいましたが、全くよくならなかったので、自力で治しましたが。 >「他人の洗濯機を汚いと感じますか?」「触っても手を洗わずにいられますか?」 知り合いの洗濯機なら汚いと思いません。もし、そのひとが何日もお風呂に入らないで、その洗濯物も時々しか洗わないならば、その洗濯機で自分のものは洗いたくないと思うかもしれませんが、見た目がカビでも生えていなければ、洗濯自体は汚いとは思いません。 触っても、見た目が汚れてなければ手は洗いません。

• bobanga
回答No.3

こんにちは。 お辛いですね。 >皆さんは「他人の洗濯機を汚いと感じますか?」「触っても手を洗わずにいられますか?」 常識的な人間が常識的に使用している(見るからに汚れていない) 洗濯機であれば汚いとは感じないと思います。 >本当に辛く、酷くなる一方なので、私の認知が間違っているのなら早く修正したい・普通の人の感覚に近づきたい 知人の精神科医は 「強迫性障害には行動療法が良い」 と言っています。 http://www.npsybt.jp/OCDa.html 行動療法を実施している医療機関については、 お近くの精神保健福祉センターに問い合わせてみてください。 (その他の相談も) http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm 個人的には、そのような症状には、物事の見方や世界観、 人生観等といった哲学的な要素が大きく絡んでいる可能性がある と思うので、そういった哲学を学ぶと良いと思います。 参考になりそうな書籍↓ (たしか後者には、不潔恐怖の治し方、 みたいな項目もあった記憶があります。 記憶違いだったらゴメンなさい) http://www.samgha.co.jp/products/syukyou/mujo_01.html http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AF%E7%97%85%E6%B0%97%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%882%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679252/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1231572647&sr=8-2 お話を伺う限り、早めに行動療法を実施している 医療機関で受診された方が良いと感じました。 参考になれば幸いです。

回答No.2

外に現れている現象にとらわれていることによって自分の本質的なこと に目を向けないようにしているのでしょうか。 問題は洗濯機が奇麗か不潔かの問題ではなく、自分の本当に抱えている 問題に向き合うことだと思います。 現実の問題に向き合うには洗濯機に触れるだけで十分でしょう。 そしてそこから逃げ出さずに起きることを受け止めて想像した被害では なく現実に被害が発生するまで放っておくことです。 恐怖によって回避する行動を始めてしまうと、また自分で恐怖を生み出し 悪循環を続けていくことになりやすいです。 その循環をやめるためには自分で恐怖を受け入れることです。 恐怖が現実になってもかまわないと覚悟を決めることで、循環は終わって いくのです。 もちろん現実に何かがあったときは迅速に対応しましょう。 そうすることで自分には対応能力があり、少しばかりの強さがあると感じられる ようになると思います。 恐怖は自分が作り出しています。 その恐怖に従わなくなれば自分を取り戻せると思います。 何かが汚くてもいいと受け入れてしまうことで気にならなくなるでしょう。

回答No.1

専門家ではないですが・・・  御質問者様が清潔だと思っているものを、顕微鏡で観察するなり、細菌検査することをお勧めします。  結果を納得できるか/できないかは不明ですが、布団やジュータンからはダニなどの小動物、箸などからも沢山の細菌が検出されるはずです。 > 自分を納得させたいのです。 病気にならない生活が普通です。 ご質問様のようにな病的な潔癖性の方は、免疫性を低下させることにも繋がるので危険なことがありますよ。