• 締切済み

強迫性障害 陰毛

「病気でない方の感覚」が知りたいです。 私は15年、強迫性障害の不潔恐怖で通院、投薬を続けています。原因は家族、主に父親への嫌悪感で、今も女性や子ども、清潔感のある男性(若い、太っていない、身なりも整っている)は大丈夫ですが、太っていたり、生地がよれた服を着ていたりする男性に対して特に恐怖を感じます。すれ違っただけでも汚れた気がします。 今はショッピングモールで働いています。 化粧品販売の為、お客様は女性メインですが、前の通路は男性も歩きますし、風の流れは通路から店内に向かっている事が多いです。 お店から歩いて1分程の所にトイレがあります。 これを踏まえて… 店内の床に陰毛が落ちていました。 実はこの2年程で5回くらい…お店の通路付近から中央部分までに落ちていました。 女性か男性か分かりません。 クイックルワイパー(ドライタイプ)での掃除中に見つけます。 ワイパーで、とる前に気づけばアルコールを吹いてティッシュでくるんで捨てます。落ちていた場所もアルコール消毒します。風で流れてきた可能性もあるので、少し広めに拭きます。 ワイパーでとって、シ-トを替える際に気づいたら最悪です。お店の床全体に、(もしかしたら男性の)陰部の汚れがついている気がします。 そういったこともあり、今は床に落ちたものも触れませんし、落ちたものを触った手で、例えばPCを触れたらPCにも陰部の汚れが付いたように感じます。 そして最悪なことに、スタッフの中には床を掃除した埃だらけのシ-トを替えたあと、手指のアルコール消毒をせずにPCや電話、商品などを触る人もいます。 (お客様の顔に触れる仕事なので、アルコール消毒は会社から支給され常備しています) 友人や母親に「陰毛が落ちてたら拾って捨てたら、落ちてた場所は気になる?」と聞いたところ、「濡れた所に落ちてたら気持ち悪いけど、乾いたところならティッシュで包んで捨てたら、落ちてた場所は特に何もしない。そこに物を置いたりもできる。ティッシュを使ったら直接手を触れた訳じゃないし、洗ったり消毒もしない」とのことでした。 それからは見つけても、乾燥した所にあったし、そもそも陰毛自体が乾燥してたなら、菌が付着して移っていくなんてないし、乾燥してて床にあったなら菌の餌も水分もないから死滅してるはず!と暗示をかけて、考えないようにしていました。 実は、家(ひとり暮らし)の中でも触ったり物を置ける場所(以下OKゾ-ン)と、触れず物も置けない場所(NGゾ-ン)があります。 外から帰ると、NGゾ-ンに荷物や上着を置いて、足の裏や玄関周りに除菌スプレーをし、服は洗濯機に、自分はそのままお風呂に入ります。 (スマホは除菌スプレーして、除菌シートで拭いて、除菌シート越しに持って、NGからOKゾーンに向けて投げます…) 仕事から帰った体や服、髪まで全て菌(上記での陰部の汚れも含む)がついている気がして、OKゾーンに触れないよう気をつけます。(触れたらその部分は除菌) NGゾーンなら触れても、元々お風呂に入って以降は触れたりしないようにしているので気にしません。 が、夕べ、お風呂に入って以降にそのNGゾーンに髪が少し触れました。 少しはみ出していたファイルの横部分、ほんの2mm程の幅に、垂直に髪が2~3本触れたのですが、髪に陰部の汚れが着いた気がしました。 陰部の菌について調べたら、主に表皮ブドウ球菌などがあり、大腸菌など多くの菌は乾燥状態では死滅するそうでした。 ただ、主な菌、表皮ブドウ球菌を含むブドウ球菌類は乾燥に強く、餌(有機物)がなくても2週間は生きるとありました。 陰毛が落ちていた床には有機物は無くても落ちてからせいぜい数日でしょうし、菌が移ったかもしれない電話やPCには皮脂などの有機物があって、その上で生きていたかもしれない、さらにそれが移ったかもしれない私の体から、NGゾーンのファイルに触れた際に(触れた事あったんです)菌が移ったかもしれない… でもファイルには有機物はないのでは? ところが、除菌スプレーした後拭き取っていなかったので、除菌スプレーの成分が残っているのか、少し黄色くなっていたり、少し埃が付着している感じなので、もしかしたらこれって有機物のような餌になっていたのかも… と思うと、髪にも菌が移っているのが確実に思えて… ずーっと調べていて、気づけば朝でした。 とにかく今はいつも通り行動するよう心がけていますが、しんどくてしんどくて… 長文になりましたが、病気でない方ならどうされるのか伺いたいです。 生活していると菌がある事も、人には常在菌があるのも知っています。 付着したからといって、病気になったりしない事も分かっています。 ただ、私は汚れた気がして…不潔な男性の菌がまとわりついているような気がして怖いのです。 インフルなども、感染することより、その過程(唾や飛沫を浴びた、そういった菌に触れた)の方が怖くて嫌です。 すみません、どうか助けて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

強迫性障害を改善するためにはあなたも既にご存じかもしれませんが森田療法や暴露妨害法、認知行動療法など様々な心理療法がありますがハッキリ言って治そう治そうとするのはやめて「改善する」、「うまく付き合っていく、共生、共存していく、」というスタンス、生活態度の方が良いと思います。  頭の中でゴチャゴチャ考えているうちはそこに意識があるのですから強迫観念は消えません。むしろ「開き直りの行動療法」で「行動と実績」を少しずつ作って行くのはどうでしょうか?行動と実績を重ねていくとそれが「自信」につながっていくと思います。  ただし無理はせず、小さな出来ることから少しずつ崩して行きましょう。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

こんばんは。 お礼をいただきましたが、再度の質問にお答えします。 >ちなみに、その陰毛が全く知らない誰かのもので、例えば自分のカバンや、これから座ろうと思っていた椅子の上にあっても、払って手を洗ったら、そのまま使い続けたり、座ったりできますか? そもそも、それらしき毛があったとして、それが陰毛かどうかわかりませんよね? チリチリの人の髪の毛の可能性が高い。そう考えて、そのように対応します。 仮になぜか陰毛であることを知っていたとしても、ティッシュペーパーかなんかでつまんでゴミ箱に入れ、手なんて洗わずにそのまま使ったり座ったりします。 私の周りの9割の人はそうするでしょう。 >病院も怖い所なので…(診察表を入れるファイルや椅子など…) >本は買っても洗えないので、ネットでそういった文献を読んでみます。ありがとうございます。 日常生活にかなりの支障が生じていますよね。 ぜひ次の診察のときに、これらのことを訴えてください。 また、カウンセリングでもきちんと伝えてください。 あまり伝えられていないのではないかと思います。 本は購入できないのでネットで調べると言うことですが、ネットの情報はかなりいい加減な情報が多いので、あまり当てにしない方がいいです。 買った本を何らかの方法で消毒するなどして、きちんと本を読みましょう。 どうすれば消毒できるかをしっかり調べましょう。 それだけの症状があって、きちんと仕事が続いているというのはすごいと思います。 その、あなたの真面目さと努力を、(どんなにつらいかを考えるのではなく)強迫性障害の症状をなくすために使ってください。 その第一歩は、あなたのつらさをきちんと精神科医とカウンセラーに伝えることです。 きちんと伝えたのにあまり反応してくれないなら、病院を変えましょう。 自助グループは探しましたか? まだですよね。探す努力をしてみてください。 あなたのその症状は、過去にお父さんから性的な何かをされたことが原因でしょう。 あなたの質問とか補足とかを読んでいればほとんどの人はそう考えます。 あなたもそれはわかっている。でもそのことには触れない。 それはそれでいいと思います。 カウンセリングでも、その件はあまり深入りしなくていいと思います。 それよりも、症状を軽減するためにどうすればいいのかが重要です。 力のあるカウンセラーなら、そういう方向でカウンセリングをすすめるはずです。 そういうカウンセラーを見つけて、カウンセリングを受けましょう。 そうしなければよくなりません。 あなたの症状がよくなることを願います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.4

人体の構造的な意味で男性の陰毛より女性の陰毛の方が不潔で雑菌が多いはずです ご自身の身体よりは清潔なものなのだと考えてみてください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

もしかしてすごく嫉妬深くありませんか。何事も自分の思い通りにならないと面白くないのでは。理性が強いので人間関係にはそれを出さないのでむしろ円満な人という評価をされているのかなと思いました。

y1s2k1
質問者

お礼

嫉妬深くはありませんし、自分の思い通りにいっても、周りが納得してなければ、自分が間違っていたと謝り、他の意見に従います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

男性は怖くないのでしょうか。

y1s2k1
質問者

お礼

男性恐怖症とは違います。 30代ですが、人並みの経験はあります。 よく聞かれるのですが、好きな人との行為はお風呂に入る前でも気になりません。 父親に似た男性や、あと偏見で申し訳ないですがパチンコなどの賭け事をする男性、太った男性、お洒落とは別で長髪、髭の男性など、私の中で苦手と思った男性のみです。 苦手だと思ったあと、その方がすごく優しい方だったり、家族想いだと分かったら、苦手じゃなくなることもあります。 なので、陰毛も、もし男性のものでも苦手な男性でなければ気になりません。 ただ、万が一苦手な男性のものだったら…という可能性も捨て切れず恐怖感を拭えずにいます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 50代の男です。 質問を読んで、大変なご苦労をされていると感じました。 参考になればいいなと思い、書かせていただきます。 10年くらい前、職場の部下が強迫性障害で苦労していました。 私としてもどう対応すればいいのかわからないので、強迫性障害に関する書籍を5冊くらい読みました。 強迫性障害に関する書籍を読んだ結論としては、投薬中心では改善が望めない。適切な薬を飲みつつ効果的なカウンセリングを受けることが重要だと言うことです。また自助グループも効果的だと学びました。 その後輩は(質問を読む限りでは)あなたより重症だった印象ですが、自分でいろいろと探していい先生を見つけて、紹介されたカウンセリングも受け、また先生にすすめられた自助グループにも参加し、4年くらいで日常生活に支障のないレベルに回復しました。 (その間、主治医を2回変えています) あなたは、効果があると実感するカウンセリングは受けていますか? 自助グループには参加していますか? 15年も治療していてあまり回復していないということは、こういってはなんですが、主治医の能力に問題があるのではないかと考えることも可能です。 主治医が信頼できる先生なら、カウンセリングを受けたいと言ったり、自助グループを紹介してほしいと言ってみてください。 多分、紹介してくれます。 実はいままですすめられていたんだけど断っていたなら、カウンセリングや自助グループに参加してください。 どちらも参加しているなら、それが効果的かどうか検討してみてください。 その前に、強迫性障害に関する本を数冊読んでみることもいいと思います。 今まで買った本を読み返してみるのもいいと思います。 >長文になりましたが、病気でない方ならどうされるのか伺いたいです。 最後に質問にお答えします。 私は陰毛に触ってもそれほど気になりません。触った後で手を洗うだけです。 必要ならば、排泄物にも嘔吐物にも直接手を触れて掃除します。あとで石けんで手を洗えばいいだけです。 世の中の多くの人(8割くらいの人)が、そのように感じていると推測します。 この回答が参考になれば幸いです。

y1s2k1
質問者

お礼

ありがとうございました。 地元で1年ほど通院後、進学のため今の地域に越して来ました。 そこから2~3年は通院、投薬を止めていたのですが、何を思ったか、思いきって実家に日帰りで帰ってしまいました。 そこから更に悪化し、再び通院、投薬を開始しました。 今は大学病院に通いつつ、同じ所で2年ほど前からカウンセリングも受けています。 そのうち1年程は職場のパワハラが酷く、死にたいとか自分はいらない人間だとかの感情が占めていた為、そちらのカウンセリングがメインになっていました。 通院、カウンセリングは月2回ほどです。 病院も怖い所なので…(診察表を入れるファイルや椅子など…) 本は買っても洗えないので、ネットでそういった文献を読んでみます。ありがとうございます。 ちなみに、その陰毛が全く知らない誰かのもので、例えば自分のカバンや、これから座ろうと思っていた椅子の上にあっても、払って手を洗ったら、そのまま使い続けたり、座ったりできますか?

関連するQ&A

  • 妻の陰毛

    既婚30代男です。妻30代、子供2人です。 既婚女性の方の回答を期待したいです。 妻の陰毛が家の中のいたるところに落ちています。 脱衣場、トイレならよーくわかるのです。 しかし階段(なぜか決まって上から一段目)、居間の床、使ってない応接間、2階の使ってないスペース、ウオークインクローゼットの鏡の前などなど時によってあちこちから見つかります。 私は妻が一人の時に家のあちこちでオナニーしている気がしてならないのです。 なぜそんなものを気にするようになったかというと、以前「私の髪が最近抜け毛が多い」とか「地肌がよく見えるようになった」と妻に指摘を受けたのがショックでその後しばらく床ばかり見ていた時期があったのです。その時に数日おきに妻のものと思われる陰毛が多数落ちていることに気づきました。 私はクセ毛体質で陰毛もクルクルしてます。妻のはストレートのまま縮れているのですぐ判別が付くのです。 陰毛が落ちているということはそこで陰部を出している…ということですよね?他に原因が考えられますでしょうか? 最近気になってしょうがありません!

  • 除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプ

    除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプレーしたら、動きが1、2秒止まって、またすぐに動き出して、普通に動き回ってピンピンして生きてます。 よくよく考えたら除菌率99.9%って何の菌を99.9%殺せるのか明記されていませんよね。 よくよく考えたら、食器に付いてる菌って何だ?ってことになりますよね。 よくよく考えたら、食器用洗剤も風呂用洗剤も除菌率99%を謳う製品に何の菌を対象にしてるのか記載がないのおかしくないですか? 空気中にも数万種類という菌がいて、たまたま開発したというか水スプレーでも良いですが、水で死ぬ菌を対象にして除菌率100%って簡単に名乗ろうと思ったら、水スプレーでも除菌率99.9%って掛けるわけですよ。 食器用洗剤の除菌率99.9%って何の菌を対象に言ってるんですか? 目の前にいるゴキブリは0.01%の耐性があった珍しいゴキブリじゃなくて、そもそも除菌率というのは全部の菌に対しての99.9%じゃなくて、1種類だけの菌に対しての99.9%ということに気付いてしまったんですが、みなさんは勘付いてましたか? 各メーカーが除菌率99%の製品を製薬会社が作ってるのでいかに製薬会社って嘘つきな消費者を騙すメーカーが薬作ってて大丈夫なのだろうか?と不安になりますよ。

  • 新コロナウイルス

    まだまだ世界中でも分からないことが多いウイルスですが、次の件に ついて教えてください。 1・・このウイルスは空気感染はないとのことですが、唾液などが乾い    てもウイルス自体はベタッとしていて、ドアノブなどに付着し    ているのですか。乾いて飛ぶ心配なしで飛んでも感染しない? 2・・ウィルス自身で移動できますか。 3・・手を石鹸で丁寧に洗うと良いとのことですが、ただ洗い流すだ    けでほとんどのウイルスは死にませんか。 4・・スプレー式のアルコールで手を除菌・消毒するのがベストな気が    しますが、瞬時にウイルスは死滅するのか、それとも何分ぐらい    で死滅するのでしょうか。 5・・また、そもそも除菌と消毒とは同じなのか、効果のレベルは違う    ものですか。消毒の方が効果がかなり強力な気がしますが。 6・・手の除菌・消毒用のアルコールは売ってないので、台所用のスプレ    ー式のものを使えないかと思っています。もちろん「人体には使    うな」とありますが、水道水でどれだけか薄めるとか、手を水で    濡らしたままスプレーしたら薄まるので良いような気がしますが    どうでしょうか。    

  • 除菌スプレーを使うと空気中に菌やウイルスが漂う?

    自分で調べたのですが、滅菌・殺菌は菌を殺すことで、除菌は菌を取り除くことですよね。 滅菌=菌やウイルスを限りなくゼロに 殺菌=菌やウイルスを殺すこと 除菌=菌やウイルスを取り除くこと 消毒=菌やウイルスを無毒化すること つまり、"除菌スプレー"というのは菌やウイルスを殺すわけでも無毒化するわけでもなく、吹き付けた箇所にある菌やウイルスを取り除くことですよね? 取り除いたウイルスはどこへ行くのでしょうか?空気中に漂うのでしょうか?

  • 外出するときのアルコール除菌

    外に出る時にアルコールスプレーを使用するのって、意味が無いと思うのですが、実際どうなのでしょう? 当社では会社入り口にアルコールスプレーを置いています。 入るときにアルコールスプレーで除菌するのは分かるのですが、外に出るときに使う人がいます。 基本的にウイルスを「持ち込まない」事が目的なので、外に出るときに除菌したとしてもすぐにウイルス・菌が付着する環境に出るわけで、アルコールの無駄だと思うのですが。 現状品切れ状態で補充が難しいので、できるだけ節約したいのですが、「外出前のアルコール除菌は意味が無いので止めてください」が正しいのか否か分かりません。 実際のところどうなのでしょう?

  • 溶けない防水テープってありますか?

    プラスチック製品に隙間があって、 水が中に入ると困るのでビニールテープで塞いでいたのですが、 半年ほどするとベタベタドロドロになってしまい、 ズレたり手に付いたりと困っています。 手が頻繁に触れるため、 たまにアルコール除菌スプレーをかけて乾燥させたりと そういうのが溶ける原因なのでしょうか? それとも単に気温? プラスチックにちゃんとくっ付き、 プラスチックを壊さずに剥がす事ができて、 溶けにくい防水テープみたいなものってあるのでしょうか? アルコール除菌スプレーを吹きかけ

  • 除菌グッズ

     除菌グッズがいろいろと売れているというか、 売り切れていますが質問です。  新型コロナウイルスに対して、アルコールシート、 アルコールスプレーなどが除菌するのに有効だと 思われますが、ほぼ売り切れています。  アルコールが使われていないと思われる ファブリーズは新型コロナに対して除菌が有効ですか? また、布などにつかわれていますが、手指に吹きかけても 効果がありますか?吸い込むのは体によくないのはしっています。 手指以外でも机椅子ドアノブなどにふきかけてはどうでしょうか?  また、ファブリーズではないですが、類似商品はどうでしょう?  ウェットティッシュでアルコール入りが売り切れていましたが、 ノンアルコールの物が売っていました。よく見るとキレート剤と ありましたが、新型コロナに対する除菌能力はあるのでしょうか? ノンアルコールだと本当に湿ったティッシュで、拭いても、 菌ウイルスを広げるだけなのでしょうか?  一般家庭で除菌スプレー、除菌シートなど 効果を簡単に調べる方法はありますか?

  • ネズミの菌を素手で触ったら

    ちょっと気になったのですが、ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでねぅみの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分からネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?

  • 除菌スプレーとエタノール

    除菌スプレーの成分に発酵エタノールって書いてありますが、エタノールはアルコールですよね?お酒もそうですよね?確か消毒するのもアルコールでした。メタノールっていうのは飲んだらだめでしたね?ここで質問ですが、 (1)除菌と消毒の違い。 (2)お酒で消毒できるのはどんなお酒?(ビールは無理な感じですね) (3)メタノールでも同じ消毒の効果があるか? (4)発酵エタノールは腐ってるの? すべて興味本位の質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに化学は苦手です。(そんな事は質問をみたらわかりますが)

  • 食器をアルコールで消毒したい

    スーパーやデパートでも消毒アルコールスプレーとかありますよね。会社にもみんなが使えるように総務がおいてくれています。 家でも、100円ショップでウイルス対策除菌アルコールを買ってきました。 ところで、食器などにもつかえるのでしょうか? ちょっと怖いので、 あまり洗い物をしないので、スポンジは汚れていてかえって雑菌がつきそうです。 みなさんは、食器とかをアルコールでスプレーとかしますか。 自分はできればちょっとしたいときがあるのでそういうアルコールってあるのかなっておもって 質問しました。よろしくおねがいします。