解決済み

除菌スプレーとエタノール

• 暇なときにでも
  • 質問No.9580
  • 気になる数3
  • コメント数0

お礼率 51% (95/183)

除菌スプレーの成分に発酵エタノールって書いてありますが、エタノールはアルコールですよね?お酒もそうですよね?確か消毒するのもアルコールでした。メタノールっていうのは飲んだらだめでしたね?ここで質問ですが、
(1)除菌と消毒の違い。
(2)お酒で消毒できるのはどんなお酒?(ビールは無理な感じですね)
(3)メタノールでも同じ消毒の効果があるか?
(4)発酵エタノールは腐ってるの?
すべて興味本位の質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに化学は苦手です。(そんな事は質問をみたらわかりますが)
通報する
  • 気になる3
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

お答えします
除菌と消毒は同じです。目的によって使い分ける程度です。
ほとんどのお酒は消毒できません。長時間漬けているのであれば別ですが。エタノールが全体の70%程度でなければあまり効果がありません。
メタノールでももちろん消毒できますが、人に対する毒性がエタノールよりきわめて高いので使いません。メタノールは人が摂取するとホルマリンになり、蛋白質が固まってしまい毒になってしまいます。エタノールも大量では毒ですが、ある程度の量であれば人はお酢にすることができるので、飲んで楽しめるわけです。
発酵と腐敗は根本的に同義ですが、人に用いることができるとき発酵、できないとき腐敗といいます。納豆なんかもそうですが、納豆好きな人には発酵、嫌いな人には腐敗したものと解釈します。
日本酒であれば、ブドウ糖が発酵してエタノールができます。この過程でエネルギーができますが、麹菌などはこの作用で生きていますが、自分自身がエタノールによって死んでしまいます。この減少は酸素が多いところでは起きません。
アルコールとはエタノールやメタノール等の総称です。
お礼コメント
bantam

回答ありがとうございます。御礼が遅れてすみませんでした。
70%の濃度がいいと言うのは、勉強になりました。発酵と腐敗の話は、面白いと思いました。しかし、腐敗して毒になっても発酵になるのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

えーと。
(1)毒を中和するのが消毒で、ウィルスを殺すのが除菌です。ちなみにお金を貯めるのは? ……貯金。
(2)ある程度以上アルコール度数の高いお酒です。しかし、弱いお酒もそういう効果がないこともないです。
(3)少しくらいは違うかも知れませんが、基本的には同じ……だと思います。メタノールは飲めませんが。
(4)エタノール自体が糖類の発酵によって生まれるものなので、別に腐っているわけではないです。自然の方法で作った物を発酵エタノール、化学合成した物を合成エタノールというのではないでしょうか(自信なし)。
お礼コメント
bantam

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。
  • 回答No.2
レベル12

yodaです。
(1)「除菌」、字の如く害を及ぼす菌を取り除く事。
  「消毒」害を及ぼす菌を殺す事。
(2)ドラマや映画で見る場面で例えると、
  時代劇だと「焼酎」を吹きかけています。
  洋画だと「ウォッカ」(ウイスキーの時も)を吹きかけています。
  と言う事は「穀物類のアルコールが向いているのでしょうか。
  勿論、deagleさんの仰るように度数が高いに越した事はないでしょう。
(3)可燃性液体で有毒です。
  本来、燃料・溶剤・有機合成の原料として用いられる物です。
(4)発酵した物が、全て腐っている訳ではありません。
  腐ると言うのも、細菌の作用による物ですが、
  この場合は、全然違う物です。
お礼コメント
bantam

回答ありがとうございました。御礼が遅れてすみませんでした。
  • 回答No.4
レベル10

(1)「除菌」という言葉は、生物の世界では使用しません。滅菌とか殺菌と表現します。
「滅菌」=対象物に付着または入り込んでいる菌を完全に死滅させること。菌はウイルスなども含めた広い意味で解釈されます。動物や植物の細胞を生かしたまま滅菌することはできないので、あらゆる生物が死滅する条件で行います。
「殺菌」=対象物に付着または入り込んでいる有害菌だけを死滅させること。対象物が生物であれば、その生物を殺さない方法で実施します。菌が多少生き残っても、利用目的上、問題の無い範囲であればよしとします。
「消毒」とは漠然と「有害菌を死滅させる」という意味で用いられているので、意味合いとしては「殺菌」に近いです。
「除菌スプレー」として売られているものは、「殺菌」を目的として利用されるものですが、70%エタノールを吹き付けたくらいでは、表面の形状が複雑なものは簡単には殺菌できません。しかし、菌を減らす効果は確実にあり、日常生活の場ではその程度で十分有効です。そこで「殺菌」とまでは呼べないが、「除菌」と呼んでいるのです。「除菌」なら利用者も「これで完全に菌が死ぬ」とは思わないでしょう。
(2)エタノール20%以上では、ほとんどの菌の増殖を抑えられます。ただし、低濃度では即効性はありません。菌に対する浸透性が最も高いのは濃度70%の時とされ、即効性が求められる殺菌用はこの濃度とします。
 多くの菌に対してアルコールは有害です。果実酒が腐らないのはこのためです。しかし、アルコールに比較的強い菌もいて、それが酵母や酢酸菌と呼ばれているものです。
 ビール、ワイン、日本酒などの醸造酒は、酵母がエタノール発酵することによってできます。したがってそのアルコール濃度までは酵母が生きていたことになります。通常ワインは14%程度、日本酒は16%程度までですが、この辺までは酵母は生きています。しかし、ワイン、日本酒を酢酸発酵させて酢を作ることができるように、酢酸菌のアルコール耐性はやや高いところにあります。なお、日本酒の原酒で20%くらいのものがありますが、これはよほど良質な酵母を用いないと作れません。
 醸造酒を蒸留し、アルコール度数を高めたのが蒸留酒です。焼酎、ウイスキーなどがあります。エタノール濃度は35%以上になり、これらの中ではあらゆる菌は生存できません。なお、焼酎に20度や25度というのがありますが、これは意図的にアルコール度数を下げています。
 ということで、一般的に蒸留酒であれば殺菌効果が期待できますが、あまり強いものではありません。
(3)(4)は十分に回答されています。 
お礼コメント
bantam

大変勉強になりました。しかし、またくだらない疑問が湧いてきました。35度の焼酎で、うがいをしたら、虫歯菌は死ぬんでしょうか?その前にむせてしまいそうですが…(^^;)
  • 回答No.5
レベル14

概ねのところ、回答されていますので、補足を。
殺菌法や滅菌法にもいろいろあり、通常行われるのは
1.煮沸;沸騰水で処理します。菌の種類によっては滅菌できませんが。
2.紫外線;表面照射なので、深いところの菌には無効です。
3.放射線;かなり効果はありますが、比較的表面に近いところの菌にのみ有効です。
4.高圧蒸気;通常120度、2気圧の水蒸気を使います。これでも生き残る芽胞菌類がいます。
5.乾熱;蒸気をつかわない乾いた熱です。
6.ガス;殺菌性のガスを使いますが、危険。
7.アルコール;菌の表面蛋白を変性させて殺します。
などなど、沢山の方法があります。
菌はタンパク質の殻を持っています。タンパク質は熱・酸・アルカリ・アルコールなどによって変性しますから、アルコールをかけることによって、菌を殺すことができるのです。100%のアルコールでは、表面の触れた部分だけを破壊するので、効果が薄く、70%濃度(消毒用アルコール)では、菌に染み込むため、効果は高くなります。

アルコールにはメタノール、エタノール、プロパノール、ブタノール、ペンタノール、ヘキサノール、ヘプタノールなど無数の種類がありますが、一般的にはメタノールやエタノールをアルコールと呼んでいますネ。学術的なアルコールの定義と一般ではかなりの食い違いが見られます。

ついでに、滅菌・殺菌の他に、菌を増やさないように現状維持する静菌というのもあります。
kawakawaでした。
お礼コメント
bantam

実は、なぜアルコールで菌が死ぬのかを質問しようと思って書き忘れていたので、よかったです。