• ベストアンサー

教えて下さい最近の除菌液について

教えて下さい最近の除菌液について 宜しくお願いします。 最近各会社から天然成分からつくる除菌スプレーの ようなものが出ていますがその成分をみますと 発酵アルコール、グレールフルーツ種子抽出物、緑茶抽出物 などとなっていますが、確かに見事に除菌ができていました。 これらの成分のそれぞれの役割はどうなっているのでしょうか。 グレープフルーツなどとは思っても見ませんでした。 緑茶も同じです。アルコールは体に悪くないのでしょうか。 発酵アルコールとはどういうものをいうのでしょうか 宜しくお願いします。教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発酵アルコールは名前のとおり糖類を発酵させて作るアルコール で、分子構造的には合成アルコールと何ら変わりません。普通はサ トウキビなどから砂糖をとった残りかすの廃糖蜜というタール状の 液体を発酵させ、連続蒸留器でアルコールを抽出します。安いのと 「天然」を名乗れるのが売りですね。柑橘類の油脂とお茶成分は、 お茶カテキンの抗菌作用がどうこうって宣伝文句もありますが、基 本的には香料ですね。 「除菌」であるからには局所で一時的に菌数が減ればいいわけなの で、清潔な布で表面を拭うのも立派な「除菌」です。滅菌や殺菌は おろか抗菌や制菌にも到達しなくていいんです。除菌製品の成分に アレコレ期待するのは意味がありません。

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答いただき有難うございました。 そうですね。とてもよく理解できました。 有難うございました。 心から感謝しています。お礼まで。