• ベストアンサー

教えて下さい最近の除菌液について

教えて下さい最近の除菌液について 宜しくお願いします。 最近各会社から天然成分からつくる除菌スプレーの ようなものが出ていますがその成分をみますと 発酵アルコール、グレールフルーツ種子抽出物、緑茶抽出物 などとなっていますが、確かに見事に除菌ができていました。 これらの成分のそれぞれの役割はどうなっているのでしょうか。 グレープフルーツなどとは思っても見ませんでした。 緑茶も同じです。アルコールは体に悪くないのでしょうか。 発酵アルコールとはどういうものをいうのでしょうか 宜しくお願いします。教えて下さい。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

発酵アルコールは名前のとおり糖類を発酵させて作るアルコール で、分子構造的には合成アルコールと何ら変わりません。普通はサ トウキビなどから砂糖をとった残りかすの廃糖蜜というタール状の 液体を発酵させ、連続蒸留器でアルコールを抽出します。安いのと 「天然」を名乗れるのが売りですね。柑橘類の油脂とお茶成分は、 お茶カテキンの抗菌作用がどうこうって宣伝文句もありますが、基 本的には香料ですね。 「除菌」であるからには局所で一時的に菌数が減ればいいわけなの で、清潔な布で表面を拭うのも立派な「除菌」です。滅菌や殺菌は おろか抗菌や制菌にも到達しなくていいんです。除菌製品の成分に アレコレ期待するのは意味がありません。

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答いただき有難うございました。 そうですね。とてもよく理解できました。 有難うございました。 心から感謝しています。お礼まで。

関連するQ&A

  • これはアルコールと水の性質の違いでしょうか?

    夏になるとキッチンでわいてしまう小さな虫がいますよね。  部屋の中をチョコチョコ飛び回る小さいやつ。 そいつを退治するためにhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7031603072.html これを吹き付けました。 成分表示、発酵アルコール・グレープフルーツ種子抽出物、緑茶抽出物。 シュッと一回ふりかけると、一撃で墜落。壁に止まっているものは濡れて体から黒い物が染み出す感じで死にます。 ある日、液が切れたので水をボトルに入れて同じようにふりかけました。ところが何度シュシュっとしても墜落もしない、死にもしない、プンプン飛んでいます。 アルコール液だと一撃なのに、なぜ水だと倒せないのでしょうか。 何の違いでこのような差が生じるのでしょうか?

  • 除菌スプレーとエタノール

    除菌スプレーの成分に発酵エタノールって書いてありますが、エタノールはアルコールですよね?お酒もそうですよね?確か消毒するのもアルコールでした。メタノールっていうのは飲んだらだめでしたね?ここで質問ですが、 (1)除菌と消毒の違い。 (2)お酒で消毒できるのはどんなお酒?(ビールは無理な感じですね) (3)メタノールでも同じ消毒の効果があるか? (4)発酵エタノールは腐ってるの? すべて興味本位の質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに化学は苦手です。(そんな事は質問をみたらわかりますが)

  • 除菌グッズ

     除菌グッズがいろいろと売れているというか、 売り切れていますが質問です。  新型コロナウイルスに対して、アルコールシート、 アルコールスプレーなどが除菌するのに有効だと 思われますが、ほぼ売り切れています。  アルコールが使われていないと思われる ファブリーズは新型コロナに対して除菌が有効ですか? また、布などにつかわれていますが、手指に吹きかけても 効果がありますか?吸い込むのは体によくないのはしっています。 手指以外でも机椅子ドアノブなどにふきかけてはどうでしょうか?  また、ファブリーズではないですが、類似商品はどうでしょう?  ウェットティッシュでアルコール入りが売り切れていましたが、 ノンアルコールの物が売っていました。よく見るとキレート剤と ありましたが、新型コロナに対する除菌能力はあるのでしょうか? ノンアルコールだと本当に湿ったティッシュで、拭いても、 菌ウイルスを広げるだけなのでしょうか?  一般家庭で除菌スプレー、除菌シートなど 効果を簡単に調べる方法はありますか?

  • 除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプ

    除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプレーしたら、動きが1、2秒止まって、またすぐに動き出して、普通に動き回ってピンピンして生きてます。 よくよく考えたら除菌率99.9%って何の菌を99.9%殺せるのか明記されていませんよね。 よくよく考えたら、食器に付いてる菌って何だ?ってことになりますよね。 よくよく考えたら、食器用洗剤も風呂用洗剤も除菌率99%を謳う製品に何の菌を対象にしてるのか記載がないのおかしくないですか? 空気中にも数万種類という菌がいて、たまたま開発したというか水スプレーでも良いですが、水で死ぬ菌を対象にして除菌率100%って簡単に名乗ろうと思ったら、水スプレーでも除菌率99.9%って掛けるわけですよ。 食器用洗剤の除菌率99.9%って何の菌を対象に言ってるんですか? 目の前にいるゴキブリは0.01%の耐性があった珍しいゴキブリじゃなくて、そもそも除菌率というのは全部の菌に対しての99.9%じゃなくて、1種類だけの菌に対しての99.9%ということに気付いてしまったんですが、みなさんは勘付いてましたか? 各メーカーが除菌率99%の製品を製薬会社が作ってるのでいかに製薬会社って嘘つきな消費者を騙すメーカーが薬作ってて大丈夫なのだろうか?と不安になりますよ。

  • 外出するときのアルコール除菌

    外に出る時にアルコールスプレーを使用するのって、意味が無いと思うのですが、実際どうなのでしょう? 当社では会社入り口にアルコールスプレーを置いています。 入るときにアルコールスプレーで除菌するのは分かるのですが、外に出るときに使う人がいます。 基本的にウイルスを「持ち込まない」事が目的なので、外に出るときに除菌したとしてもすぐにウイルス・菌が付着する環境に出るわけで、アルコールの無駄だと思うのですが。 現状品切れ状態で補充が難しいので、できるだけ節約したいのですが、「外出前のアルコール除菌は意味が無いので止めてください」が正しいのか否か分かりません。 実際のところどうなのでしょう?

  • アルコール除菌と静電気について

    成分 エタノール 71.260% 乳酸ナトリウム 0.025% 精製水 28.715% の、アルコール除菌液をクッションや洗えない布製品に除菌の為に使用していますが、 その布製品に静電気が発生している場合、引火したりしないのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 車内での嘔吐の除菌、消毒はどんな製品が良いですか

    アルコール 消毒液 除菌スプレイ が、 思いつきました 短時間で処置できるものがいいです そして 臭いが長く残らないようにしたいので方法(製品選択や使用方法)はありますか

  • アルコール消毒液の成分

    アルコール消毒液の主成分の表示に、発酵エタノールとありますが、普通にエタノールと書かれているものと異なるのでしょうか?

  • 塩化ベンザルコニウム液について

    先日、家事の除殺菌の為にアルコール(エタノール)を 見に行きまして、その横に塩化ベンザルコニウム液 というものを見つけたのですが、 これをアルコールスプレーのように 使用することは可能なのでしょうか? 食器やまな板につけたまま乾燥させるだけで すぐに使って問題ないのでしょうか? アルコールと比べて除菌力などはどうでしょう? その他に気を付ける事などがあれば教えて下さい。

  • カビをアルコールスプレーで除菌・予防出来ますか?

    某大型食品量販店でバイトしています。 最近、売り場の汚れが気になって、徹底して清掃することにしました。 その最中に厄介を極めたのが、届かない場所に生えてるカビ。 ブラシも届かず、指も入らない、細い場所に白い層を作ってたりしてるんですね。 洗い落とすことが出来ないので、取り敢えずアルコールスプレーをしてみました。 アルコールスプレーは殺菌に使ってて、カビにも効果があるかな?と思ったのです。 効果があるのかどうか分からないですが、スプレーを吹きかけた部分は、白い部分が濡れて黒くなったりしたのですが、正直除菌されたのか濡れただけなのか分かりません。 それで質問したいのですが、カビにアルコールのスプレーを吹きかけて、除菌することは可能でしょうか? また、アルコールスプレーを定期的に売り場に吹きかけてるだけで、カビの予防になるでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。