• ベストアンサー

アルコール除菌と静電気について

成分 エタノール 71.260% 乳酸ナトリウム 0.025% 精製水 28.715% の、アルコール除菌液をクッションや洗えない布製品に除菌の為に使用していますが、 その布製品に静電気が発生している場合、引火したりしないのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

noname#195710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>アルコール除菌と静電気について アルコール除菌液をクッションや洗えない布製品に除菌の為に使用していますが、 その布製品に静電気が発生している場合、引火したりしないのでしょうか?       ↓ ご心配は要りません。 静電気とは、文字通り、静かな電圧電流値であり、スパーク(発火)するような特性はありません。 一方のアルコールや除菌液にも濃度や量について見ますと、発火温度&引火温度ではありませんし、蒸発空気に対し密封容器で濃度を高め加圧し燃焼に必要な着火剤やスパーク放電もありませんので引火しません。 但し、アルコールを付着含有させた布を、火気に近付けるのは危険であります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心してスプレーできます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

ごく一般的な使用方法であれば、静電気による爆発や炎上の危険性はありません。

質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。