• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本当に無添加商品なのか分かる方、教えていただきたいです。表示指定成分無

本当に無添加商品なのか分かる方、教えていただきたいです。表示指定成分無添加(?)とは書いてはあったのですが、本当に無添加なのか心配で自分なりに調べてみましたが、分からなかったので相談させていただきました。成分表を書いたので見てください。・ボディーソープ ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、N-ヤシ油脂肪酸アシル-N-カルボキシメトキシ、エチル-N-カルボキシメチルエチレンジアミンニナトリウム、濃グリセリン、ヒノキチオール、エタノール、リン酸、精製水 ・ヘアシャンプー ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、濃グリセリン、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)、プロピル]ヒドロキシエチルセルロース、ヒノキチオール、エタノール、リン酸、精製水 ・ローション ヒノキチオール、政府所定アルコール、濃グリセリン、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン、D-パントニテルアルコール、ヒアルロン酸ナトリウム、精製水 ・薬用クリーム ヒノキチオール、酸化亜鉛、白色ワセリン、サラシミツロウ、親油型モノステアリン酸グリセリン 以上です。 手打ちの為、間違っている所もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>表示指定成分無添加 ということですので、 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%BD%BC%A8%BB%D8%C4%EA%C0%AE%CA%AC このリストにあるものは添加されていません。 しかし、「無添加」を謳っている時点であまり購入をお勧めしません。 無添加であることと商品の善し悪しは全くの無関係です。 にもかかわらず良いものであるかのように広告・表示しているものだからです。 この商品であっても「表示することが定められている物質が無添加」だというだけです。 そもそも論を言うのであれば、「なにがしかを添加しているからこそシャンプー(やローションや薬用クリーム)であり得る」のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切に教えてくださり、ありがとうございます。質問させていただいた商品はベビー用なんですが、使わない方がいいと思いますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご使用に関してはどちらでもどうぞ。 "無添加"だろうがそうでなかろうが大差ないでしょう。 購入をお勧めしないのは、不健全な商売を助長するからです。 "無添加"と名前が付けば高く売れるというだけの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。無添加だろうか、そうじゃなかろうが大差はないんですね!!しかし、本物の無添加商品を調べて使用したいと思います。今回は詳しく教えてくださり、ありがとうございました。