• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャンプーの危険成分って?)

シャンプーの危険成分とは?

このQ&Aのポイント
  • シャンプーの危険成分について知りたいです。
  • 抜け毛の原因になるシャンプーの添加物について詳しく教えてください。
  • 女性の場合、シャンプーの添加物が溜まることで子宮筋腫などが起こる可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

それは専門家から言わせれば迷信だそうです。 添加物は天然であろうと石油系であろうと、結局は化学反応をさせて精製された純粋な科学物質なので、天然由来も石油由来も同じものです。 何かの薬品が体から排出されず蓄積するということ(いわゆる「経皮毒」)も、普通の人ならそういったものを血液からろ過して排出する機能が備わっているのでありえません。 経費毒が起る場合としては、アトピーや皮膚病などに含まれる強力な薬品を長期間多量に摂取した場合などです。これは知人が実際に肝臓がやられたと言ってました。 「経皮毒 嘘」などで調べると大量に出てきますが、詳しくは以下を参照にしてください。 http://skinnext.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_5d59.html ただ、経費毒が嘘だからといってどんなシャンプーを使ってもいいというわけではなく、適切な化学物質が(この点については国内のシャンプーなら問題ないはず)、適切な分量(ここが問題だと思います)含まれたものを使うことが大切です。市販のものは大抵洗浄力優先・即効性優先の配合なので、皮膚が弱いと薬品負けします。 あとは無添加でも、配合されている天然成分自体にアレルギー反応を起すこともあるので、無添加だからなんでもいいというわけでもありません。自分にとってのアレルギー成分が入っていれば、どんなにいいシャンプーでも荒れます。 美容室で売っているシャンプーは、嘘かホントか分かりませんが、パーマ剤などでただでさえ敏感になっている美容師さんの手が荒れないようにという意味もあってちゃんとしたものを使っているそうなので、それを試してみて悪いことはないですよ。少なくとも自分は美容室で買ったシャンプーで失敗したことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

ちなみに、添加物は皮膚の余分な油を落としたり、化粧品自体の酸化を防いだりするために必要なものなので、基本的には入っていた方がいいです。 テレビで自家製の無添加化粧品使ってる人たちは、必ず冷蔵庫に化粧品しまってますよね。完全に無添加だと生鮮食品と同じなのでああしないと化粧品が腐るんです。加えて1週間以内に使い切らなきゃいけないし大変ですよ。 確かに入っていないに越したことはないんでしょうけれど、それは本当に健康な人だけで、頭皮が脂性の人なんかはシャンプーに添加物(界面活性剤など)が入っていないと皮脂がとりきれず、日中頭がかゆくてしょうがないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。