• ベストアンサー

シャンプー、トリートメントの添加物について

無添加、安全なシャンプーばかり使ってきたのですが、だんだん髪が バサバサになってきたところ、美容室で勧められたシャンプー、 トリートメントの仕上がりがサラサラになり、感激しました。 ただ成分が気になります。ポリマーって、車のシャンプーに入ってる もの??なんて思ってしまって。 以下の成分でこれはちょっと刺激が強いのでは??と思われるもの について解説していただけると助かります。 それからシャンプーを使わずにトリートメントだけ使えば、あまり地肌 に触れずに済むので添加物が体にしみ込まないのでは?なんて思って いるのですが・・・実際のところどうなんでしょうか? 【シャンプー】水、コカミドプロピルベタイン、ラウラミノプロピオン酸Na、ラウレス-3酢酸Na、PCAイソステアリン酸グリセレス-25、ココアミンオキシド、塩化Na、フェノキシエタノール、加水分解ケラチン、ヘマチン、甘草エキス、ベタイン、ポリクオタニウム-10、ジメチコンコポリオール、クエン酸、BG、メチルパラベン、プロピルパラベン、ペンテト酸5Na、ラベンダー油、ヒノキチオール、エタノール、EDTA-2Na 【トリートメント】 水、ステアリルトリモニウムブロミド、ステアリン酸グリセリル(SE)、ミリスチルアルコール、オクチルドデカノール、ベヘニルアルコール、ステアラミドエチルジエチルアミン、シクロメチコン、ジメチコン、イソプロパノール、フェノキシエタノール、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ヘマチン、ベタイン、スクワラン、ホホバ油、卵黄油、レシチン、ヒマシ油、DNA-Na、アルテアエキス、アルニカエキス、ウイキョウエキス、オトギリソウエキス、カミツレエキス、甘草エキス、スギナエキス、セイヨウキズタエキス、セイヨウノコギリソウエキス、セージエキス、トウキンセンカエキス、メリッサエキス、ホップエキス、セイヨウヤドリギエキス、メントール、エタノール、PEG-60水添ヒマシ油、オレス-2、ラベンダー油、DPG、BG、乳酸 【トリートメントその2】 シクロメチコン、ジメチコン、エタノール、ジメチコノール、アセチルグルタミンイソステアリル、ミリストイルメチルアミノプロピオン酸ヘキシルデシル、ビャクダンエキス、キハダ樹皮エキス、オオムギエキス、安息香酸アルキル(C12-15)、イソステアリルアルコール、シア脂、ステアルトリモニウムクロリド、アミノプロピルジメチコン、(アミノエチルアミノプロピルメチコン/ジメチコン)コポリマー、(アクリル酸アルキル/ジメチコン)コポリマー、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、イソプロパノール、BHT、サリチル酸オクチル、水、香料

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby-ange
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

重ねての投稿失礼致します。 3種の液体シャンプーがありますが、私はいずれも試しましたのでご報告しますね。 肌質や季節によって合うものが違いますので参考までに(^^) ●ピュアハニー●使用感→しっとり パーマの形がくっきり出てツヤがよく出ます。 しっとりしますので秋冬に使っていました。 ●グリーンエッセンシャル●使用感→さっぱり さっぱりしていてお茶の香りが良い感じでしたが、 もともとコシが強く、髪の多い私にはボリュームが余計に出て不向きでした。 ●竹炭●使用感→さらさら 現在こちらを使用中です。 やや脂肌なのですっきり毛穴までケアできるのが嬉しいです☆ 髪のボリュームを下げたい、癖毛が気になる、という場合は こちらをオススメします。 リンスはずっとパックスナチュロンで、 椿油は液体タイプをブロー前に使用しています。 シャンプー、リンス共に純成分のため匂いにクセがありますので、 敏感な方は注意した方が良いですが、私は清潔感があって気に入っています。 初めてお買い物される方には上記のシャンプー三種セット(ミニサイズ)を特価で 提供してくださるので、一度全て試されるのも良いかもしれません。 親切な対応のお店で、私もすっかりリピーターなのでオススメです。 やはりお肌も髪も安全で健康なのが一番ですよね☆ 大したお力にはなれませんが、精一杯応援しております!

noname#42407
質問者

お礼

ご回答拝見した限りでは、私には竹炭かな?と思いますが、 とりあえず3種類のシャンプーセットを注文してみます♪ 仕上がりに満足であれば多少の匂いはきっと気にならないかと・・ サラサラヘアを目指します! 早速のご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • baby-ange
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

私も無添加系のシャンプー、リンスを使っています。 市販品やサロンに勧められた物は確かにツヤや触り心地は良くなるのですが、 内容がよくわからないので使いません。 しかし私は無添加系でも自分に合うものを見つけ、 カラー+パーマを重ねた髪でも元気でサラサラです♪ 参考までにいつも利用するお店のURLを張っておきますね。 私はこちらのシャンプー、リンス、椿油を使っています。 ご質問内容と少々ずれてしまいましたが、 どうしても添加物が心配な場合にはやはり無添加で ご自分にあったものを探された方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/neo-natural/
noname#42407
質問者

お礼

無添加でサラサラとはうらやましいです~。 元々くせ毛で髪には悩まされてきたのですが、安全で納得のいく 仕上がりのシャンプーを見つけられたら言うことなしです。 教えて頂いたサイト、実は私も気になっていました。 もし差し支えなければどのシャンプーをお使いか教えていただけます でしょうか?商品名載せると差し障りあるようなら、最初の一文字 だけでも構いませんので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.1

無添加製品とは指定成分無添加という事ですね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%BD%BC%A8%BB%D8%C4%EA%C0%AE%CA%AC その指定成分とは、アレルギーを引き起こすかもしれない成分なので、なるべくなら、使いたくないですよね。 でも、たとえば、防腐剤等がまったく使われていなかったら、腐ってしまいます。なので、私はパラベン系も弱いタイプならいいかな、と考えています。 >シャンプー   界面活性剤は天然アミノ酸系・弱酸性で低刺激・ケラチンで補修しコーティングする、と言う目的のダメージ用のシャンプーではないか、と思います。 >トリートメント これも、コラーゲンなどの保湿成分をジメチコンでコーティングする感じです。ジメチコンは皮膚呼吸や毛穴のつまりを考えると地肌には残したくない成分だと私は思っています。髪につけて地肌から3センチは付けないほうがよいと思います。 >流さないタイプのトリートメント ダメージヘアーは艶がでて、まとまりがよくなりますが、これも、髪の根元に近い方は付けないようにお薦めします。 また、仕上げ剤はパーマやカラーの時はつけないで美容室に行ってください。かかり、染まり、斑になりやすいです。 わかりやすいシャンプーの成分表を貼ります。参考にしてください。 http://www.go.tvm.ne.jp/~hirolin/syantori_p/syanpoo1.html 美容師でした。

noname#42407
質問者

お礼

トリートメントだけにしようかな。と思っていましたが、 シャンプーも併せて、週一くらいで使ってみようかなと思いました。 分かりやすい解説ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。