解決済み

シャンプーやトリートメント(リンス)の消費期限

  • 困ってます
  • 質問No.9499064
  • 閲覧数22
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (774/811)

シャンプーやトリートメント(リンス)に消費期限はありますでしょうか?
劣化などあるのですか?
詰め替え(リフィル)を買い置きしたいのですが、どうでしょうか?
紙パックに入っていて、保存は冷暗所で未開封の場合でです。

ちなみにルベルの
シャンプーは海草成分も入っているナチュラル ヘアソープSW
原材料・成分
水、ラウレウス-4酢酸Na、コミカドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、クエン酸Na、褐藻エキス、カミツレエキス、銅クロロフィリンNa、レシチン、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、BG、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコ-ス、ポリソルベート80、香料、クエン酸、エチドロン酸、メトキシケイヒ酸オクチル、安息香酸Na、サリチル酸、プロピルパラベン、メチルパラベン、フェノキシエタノール、エタノール、イソプロパノール、橙205、緑202


トリートメントは米胚芽油が入っているナチュラル ヘアトリートメントウィズ RP 
原材料・成分
水、ハチミツ、セテアリルアルコール、ジメチコン、水添ポリイソブテン、セトリモニウムブロミド、ステアリルアルコール、コメ胚芽油、加水分解コメタンパク、ステアルトリモニウムクロリド、コカミドプロピルベタイン、香料、クエン酸、クエン酸Na、プロピルパラベン、メチルパラベン、エタノール、イソプロパノール

を使っています。
未開封のままならどのくらい持つものでしょうか?
劣化が考えられる成分はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (557/1688)

他カテゴリのカテゴリマスター
容器に記載されていなければ 期限はないのでしょう。
これらの管轄にあたる法律は 薬事法。
食品とはちがって 使用期限です。
3年以上もたないものには 使用期限の表示義務があります。
3年以上もつものは表示義務はありません。
質問の製品は 使用期限の表示はあるでしょうか なければ3年以上です。

成分表は多いものから順番になっています。
最初に水 その次にハチミツ ハチミツがそんなに大量には入っていないと思われますから その先は みんな微量成分です。
気になる生ものっぽいものは コメ胚芽油 加水分解コメタンパクぐらいですね。それ以外は問題ないでしょう。
ピックアップしたふたつも 開封しなければ変質しないと思います。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 95% (774/811)

お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-20 09:01:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (384/1451)

他カテゴリのカテゴリマスター
冷暗所で保存するようにということなんですか?
そうであればそれと一緒に保証期間も書いてあるかと思うんですけどね。
で、一般的なシャンプーではないのでメーカーに直接聞いてみるしかないかと思います。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 95% (774/811)

お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-20 09:01:05