• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボディーシャンプー

以下の成分が入っています。 精製水、ナトリウム・ラウリル・グルコシドオキシアセテート、ラウリルグルコシド、ナトリウム・ラウロアンホ酢酸Na、コカミドプロピルベタイン、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、デシルグルコシド、フェノキシエタノール、ステアリン酸グリコール、クエン酸50%、ヴィティス・ヴィニヘラ(ブドウ)種子エキス、センテラ・アジアティカ・エキス、カモミラ・レクチタ(マトリカリア)フラワーエキス、イチョウ・エキス、エキナセア・パーピュレア・エキス、イラクサ(ネトル)エキス、カメリアシネンシス葉エキス、アロエベラ液汁、香料、塩化ナトリウム、テトラナトリウムEDTA、レチニル・パルミチン酸塩、酢酸トコフェロール、メチルパラベン、ブチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン 分量はどれくらいか分かりませんが、使って大丈夫でしょうか? ちなみにサプリ系で、名がだんだん知られてきた会社の商品です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

そもそも、ボディシャンプーって液体なので、ある程度、防腐剤が入っているのはしかたないです。パラベンが代表的なものですが。これはメーカーにかぎらずにたりよったりです。 それ以外でも添加物って、石鹸に比べると格段に多いです。 添加物が心配なら、ボディシャンプーは使わず石鹸でしょう。少なくとも防腐剤はボディシャンプーほど入っていないですから。 それに、石鹸に比べるとどうしても、使いすぎる傾向があります。適量なら問題なくとも、使いすぎた結果、問題がおこるということもありえますし。 なにが大丈夫かは個人差があるのでなんともいえませんね。同じ化粧品でも、大丈夫な人とダメなひとがいるようなもんです。 アレルギーもひとによって、アレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)が違うのでなんともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございます。 石鹸が一番かな?って思うようになりました。^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大丈夫かどうかは難しいと思います。 市販のシャンプー・ボディーソープ類は化学物質の塊ですから、まったく何にもないことはありません。 個人差もあるでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!