• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

成分の判定をお願いします…

購入を考えている商品に次のような成分表記がありました。害のある成分等は含まれていますでしょうか?詳しい方でご返信頂けましたら幸いです。 1.グリセリン・パルミチン酸オクチル・スクワラン・フェニルトリメチコン・パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na・ベヘニルアルコール・ステアリン酸ポリグリセリル-10・ステアリン酸グリセリル・ローズ水・パルミチン酸セチル・ミリスチン酸ポリグリセリル-6・ステアリン酸・バチルアルコール・レシチン・ホホバ種子油 ・甘草フラボノイド・トコフェロール・アセチルヘキサペプチド-8・ジ酢酸ジペプチドジアミノブチルベンジルアミド・チオクト酸・ヒトオリゴペプチド-1・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・ダイズ油・コレステロール(羊毛)・加水分解コンキオリン・オクラエキス・BG・アラントイン・グリチルレチン酸ステアリル・クエン酸Na・水酸化Na・キサンタンガム・1,2-ヘキサンジオール・オレイン酸Na・ジメチコン・シメチコン・フェノキシエタノール 2.テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、ローズ水、水添レシチン、 PCA-Na、レチノイン酸トコフェリル、パルミチン酸レチノール、レシチン、ジパルミトイルヒドロキシプロリン、フィトスフィンゴシン、ベタイン、セリン、アラニン、アルギニン、リシン、トレオニン、プロリン、グリシン、グルタミン酸、アスタキサンチン、カンゾウ根エキス、セラミド1、セラミド3、セラミド6II、コレステロール(羊毛)、トウモロコシエキス、パルミトイルトリペプチド-5、ヒトオリゴペプチド-1、白金、チオクト酸、グリチルレチン酸ステアリル、アラントイン、ダイズ油、キサンタンガム、オレイン酸Na、水酸化Na、水酸化K、クエン酸、ラウロイル乳酸Na、カルボマー、(アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10ー30))コポリマー、ソルビトール、ポリソルベート80、フェノキシエタノール、プロピルパラベン、メチルパラベン 沢山あって、分からなくなってしまいそうなのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数773
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#73084
noname#73084

こんにちは。 化粧品毒性判定事典にて害のあると言われる成分を調べて来ました。 ●フェニルトリメチコン【合成ポリマー】 ●ステアリン酸グリセリル【合成界面活性剤】 ●ミリスチン酸ポリグリセリル―6【合成界面活性剤】 ●レシチン【界面活性剤】 ●加水分解コンキオリン【界面活性剤】 ●ジメチコン【合成ポリマー】 ●フェノキシエタノール【防腐剤】 ●水添レシチン【合成界面活性剤】 ●カルボマー【合成ポリマー】 ●ホリソルベート80【合成界面活性剤】 ●プロピルパラベン【防腐剤】 ●メチルパラベン【防腐剤】

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。詳しいご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ものすごくラフな回答をすると、害があるかどうかは目的と量によって異なります。つまりご質問からは回答できない、ということです。 たとえば 水酸化Naは劇物に指定されています。タンパク質を溶かす性質があり、目に入ると至急処置しないと失明に至ります。指で触るとヌルヌルします(皮膚が溶けるので)。石けんや洗剤に添加される場合もあります。 しかし何らかの目的をもって極めて微量に添加されている場合は、害があるとは言えません。 少し例えがおかしいかも知れませんが、たとえば『塩』は体に必須の成分です。塩分を取らなければ死んでしまうため、適度な塩分補給が必要です。しかし大量に塩分を取れば死にます。つまり毒にもなります。少なすぎても、多すぎてもダメです。 水や酸素も同じで、必須であり、少なすぎても、多すぎてもダメです。 yutaka663さんの質問は『塩や水や酸素は害がある成分か?』と聞かれているのと同じで、答えようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難う御座います。化粧品毒性判定のように、一般的に害のある成分を教えて頂きたく質問した次第です。例えば、パラベン類は紫外線に当たると皮膚の硬化、しみやしわを誘発する、等と言った感じでなのですが… 他の方の参考意見も待ってみようと思います。有難う御座いました。