• ベストアンサー

成分について

購入を考えている美容液3種類に次のような成分が配合されていました。使用に害のある成分などはありますでしょうか?詳しい方がおられましたらアドバイス頂けたら感謝です。 (1)キサンタンガム、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、グレープフルーツ種子エキス、パルミチン酸レチノール、酢酸トコフェロール、リナロール、ゲラニオール、シトロネロール、オイゲノール、安息香酸ベンジル、リモネン (2)トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、セテアリルアルコール、クエン酸ステアリン酸グリセリル、ラウロイルリシン、加水分解ダイズタンパク、デヒドロ酢酸Na、パンテノール、乳酸、トタロール、シトラール、サリチル酸ベンジル、クマリン (3)プロピレングリコール 幾つか調べてみたのですが、いまいちはっきりと分からない部分もあり… ご返信頂けましたら大変有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73084
noname#73084
回答No.1

こんにちは! 【化粧品毒性判断事典】にて (1) ・ヤシ油脂脂肪酸PEG ■■ … 合成界面活性剤 ・リナロール ■ … 合成香料 ・ゲラニオロール ■ … 合成香料 ・シトロネロール ■ … 合成香料 ・オイゲノロール ■ … 合成香料 ・安息香酸ベンジル ■ … 防腐剤 ・リモネン ■ … 香料 (2) ・クエン酸ステアリン酸グリセリル ■■ … 合成界面活性剤 ・加水ダイズタンパク ■ … 保湿剤 ・デヒドロ酢酸Na ■ … 防腐剤 ・シトラール ■ … 香料 ・クマリン ■■ … シミ原因物質 (3)分かりません *見にくいですが■が多い程、危険です(分からない物もありました。すみません) 書き出して無い物は危険では、ありません

yutaka663
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとう御座いました。大変参考になりました。これからも色々覚えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• pick-chan
回答No.2

No.1の方が1、2について書かれているので、3について。 プロピレングリコールは、基本的に急毒性がないとされる成分で、 保湿、乳化、防カビなどの目的で食品にも使われているものなので、 特に問題はないと思います。

yutaka663
質問者

お礼

大変参考になりました。少し安心しました。どうもありがとう御座いました。