• ベストアンサー
  • 困ってます

この成分は美容液として使えますか?

今使用している化粧品が顔全体に使うとニキビができやすいので、乾燥している部分にだけぬりたいのですが、成分だけで美容液として使えるものか(水溶性かどうか)わかりますでしょうか・・・? 1つは ● グリセリン ● 水 ● ミリスチン酸 ● ココイルグリシンK ● BG ● 水酸化K ● ソルビトール ● ラウリン酸 ● ステアリン酸グリセリル ● コカミドプロピルベタイン ● パルミチン酸 ● ステアリン酸 ● ベタイン ● ローヤルゼリーエキス ● ゲンチアナ根エキス ● ポリグルタミン酸 ● ミツロウ ● クエン酸 ● グルコン酸Na ● マルチトールヒドロキシアルキル(C12,14) ● ヤシ油アルキルPGジモニウムクロリドリン酸Na ● グリチルリチン酸2K ● エタノール ● 香料 もう一つは ● グリセリン ● エタノール ● ハチミツ ● 卵黄油 ● ジャコウ(ジャコウジカ) ● ローヤルゼリー ● ソウハクヒエキス ● コハク酸 ● サフラン ● サンシシ ● 香料 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

乾燥肌だからつけたいわけですよね? リッチすぎても良くないのでは? とりあえず下の「ハチミツ・卵黄油」はリッチすぎ。 ニキビの原因になりそうな… 上のは 私なら選ばないですけど… ● ローヤルゼリーエキス ● ゲンチアナ根エキス のような成分は”隠れカブレ”成分ぽいですよね… ● ミツロウ も(ハチミツも)動物性っぽいところが怪しい  ※私はダメなので… ● ジャコウ(ジャコウジカ)● ローヤルゼリー ● ソウハクヒエキス ● コハク酸 ● サフラン __あたりも ダメな人はダメなのだと思うんですよ… ニキビが本当にニキビなのか カブレに近いものなのか見極めないと なんともいえないですよねぇ… 顔で化粧品が合わないときの湿疹って、 芯があってニキビみたいになります。 眼鏡でニキビが沢山あって…と思ってたら 実は金属アレルギーで フレームをプラスチックにしたら治ったり… _成分そのものも大事なんですけど 本当にニキビなのかどうかも。。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

すみません、全体的な評価は私には難しいのですが、1つ目の成分表で気になったのが、ミリスチン酸 ステアリン酸 パルチミン酸 水酸化K。これは石鹸の材料です。そしてココイルグリシンKはアミノ酸系洗浄成分です。普通の石鹸や洗顔料のダヴの成分をみてもらうとわかると思います。 本当にクリームですか?だとすると乳化のために使われているということになりますが、本来洗い流す成分を塗ったままにするのは肌によくないのではないかと思います。 もう片方の製品も防腐対策も何もされていないようなのでかなり不安ですね。 酷評になってしまいますね、すみません。。