• 締切済み

シャンプーの成分

以下のシャンプーの成分の鑑定をしていただきたいのですが このシャンプーには防腐剤が含まれていないようです。 防腐剤が含まれていないと、カビやら雑菌など繁殖しそうなのですがどうでしょうか? 水(竹のミネラル水)、ココイルメチルアラニンNa、ココアンホプロピオン酸Na、コカミドDEA、ココイルグルタミン酸Na、コカミドプロピルベタイン、グリセリン、ポリクオタニウム-10、ココイル加水分解ダイズタンパクK、ハトムギ種子加水分解液、ラフィノース、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ツバキ油、ユチャ油(サザンカ油)、銀、シアノコバラミン(ビタミンB12)、加水分解シルク、ヒアルロン酸Na、ダイズエキス、アルギン酸Na、アロエベラエキス-1、センブリエキス、ユズ果実エキス(ユズセラミド)、コーヒー種子エキス、マルトデキストリン、ウンカリアトメントサエキス(AC-11)、クエン酸、グリチルリチン酸2K、メントール、香料(天然精油) よろしくお願いします。

みんなの回答

• mirage957
回答No.4

kingryさんが言われているのはキャリーオーバー成分の事と思います。シャンプーなどを作る原料の防腐や安定性を維持する為に入れられている成分です。これらはできあがった製品中ではその効果を示さない量になっているので、記載しなくても良いこととなっています。アレルギーとかの事を考えますと記載した方が良いですし、会社に依ってはキャリーオーバーも表示しています。 成分を見直していて、エキス類を使っているのにエキスを抽出した溶媒の記載が無いことに気がつきました。これだけのエキス類を水で抽出したとは思えません。通常はエタノール又はBGの表示があって良いと思います。 使っている原料を見ると国産のように思うのですが、海外の製品でしょうか?海外ですと抽出溶媒は表示の義務はないらしく、海外の製造元から提供される成分一覧に溶媒が載って無いことがあります。それを真に受けて成分を書くと…

• kingry
回答No.3

防腐剤は必ず入ってますよ 「全成分表示」とは言っても、全て表示する義務は無いので あえて防腐剤など、表記してないだけですよ

• mirage957
回答No.2

メントールにも抗菌作用がありますが、1%以下の配合ですから何処まで防腐効果があるかわかりません。 酸性にすることにより抗菌効果を高めることはできますが、pH4未満にならないと抗菌効果は期待できないと思います。処方を見た感じpHが低くできそうですが、pH4.5位が限界ではないかと思います。

• zaisai
回答No.1

銀 は抗菌性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80#.E6.8A.97.E8.8F.8C.E6.80.A7.E3.81.AE.E5.88.A9.E7.94.A8 カビやら雑菌など繁殖しないか?はわかりません。