• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンプーの成分を鑑定して下さい。

こんにちは。 私が現在使用しているシャンプーとコンディショナーですが、 この成分を鑑定してください。一通り成分辞典などで見てみたのですが 総合して良いのか悪いのかが良く分かりませんでした。 また、検索しても出てこない(検索の仕方が悪かったのかも)のもあり、 良く分からなくなってしまいました。 このシャンプーとコンディショナーはクレンジングシャンプー?です。 もうそろそろ無くなりそうなので、成分が悪いようであれば他の良いものに変えたいなと考えています。どうかよろしくお願いします。 *シャンプー 成分:水、ラウレス硫酸Na、エタノール、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドMEA、デシルグルコシド、ジステアリン酸グリコール、ジメチコン、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、褐藻エキス、オリーブ油、ラウリン酸、エチドロン酸、安息香酸Na、フェノキシエタノール、クエン酸、水酸化Na、香料 *コンディショナー 成分:水、ステアリルアルコール、グリセリン、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、ジメチコン、セタノール、PPG-30ステアレス-4、ベヘナミドプロピルジメチルアミン、褐藻エキス、オリーブ油、乳酸、ヒドロキシエチルセルロース、フェノキシエタノール、香料

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数415
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

シャンプー等ヘアケア商品などは髪との相性もありますし、一概に良い悪いは言えませんが、市販の一般的な・・・ではないでしょうか。 どうしても一般販売のシャンプーは洗い中、洗い上りの指通りをシリコン(この商品はジメチコン)で求める傾向がありますので、他との差は出にくいと思います。比較的高価なノニオン(デシルグルコシド)を使用してはおりますが、どれだけ差が出るかはわかりません。 この配合ですと、たぶんDHCのものだと思いますが、一般商品とサロン専売品と合う合わないもありますので、サロン品も検討されてはいかがでしょうか。 ルベル、ミルボン等、いろいろありますよ。 ネットではかなりリーズナブルで販売されておりますので、そんなに価格差はないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 kenji0353さんの言うようにDHCの商品です。 サロン品の使用も検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

シャンプーやコンディショナーは好みや相性もあるので一概には言えませんが、一般論として。 シャンプーは良く石油系と言われるラウレス硫酸Naを使っています。また簡単に感触が良くなるシリコーン(ジメチコン)を使っている点が気にする人は気にするでしょう。でも使っていて問題なければ気にしなくて良いと思います。 コンディショナーはそこそこと思いますが、低刺激&生分解性がよいベヘナミドプロピルジメチルアミンをベースで作ってくれればもっと良かったかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、相性の良いものを使用するのが一番なのですね。 ラウレス硫酸Naなどが配合のものを使用しても特に問題はないです。 あまり気にしすぎないようにします。