• ベストアンサー

潤滑油と妊娠について

30台の女性です。主人とのSEXは月に2回~3回程度なのですが最近は私の方があまり濡れず、「潤滑油」に頼っています。とても具合がよく重宝しています。ただ毎回それを使用して、妊娠した場合その「潤滑油」によって何か胎児に異常が出てしまうことがないのかが心配です。以下に使っている「潤滑油」の成分をあげますのでできれば専門家の方にお答えしていただければと思います。 【水、グリセリン、PG、BG、アロエベラ液汁、水溶性コラーゲン、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ヤマグワ根皮エキス、イチョウ葉エキス、セルロースガム、カルポマー、水酸化K、アラントイン、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、メチルパラペン、プロピルパラペンなど】

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 エッチの時の潤滑油でしたら、問題になるのは胚ではなくて、精子だけですね。 子宮からは常時、分泌物が膣方向に流れているので、潤滑油が子宮内を汚染する心配は通常ありません。 #ポンプや注射器で子宮頚管に注入したりすれば別ですが。 しかし精子は卵管まで泳いで受精するので、卵子への影響はないです。 精子は分裂しないので、そのままでは非常に強く、また障害を受けた際は死んでしまいますので受精できません 。 従ってまず影響はないと思います。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

詳しいわけではないですが パラペン=防腐剤で、細胞にダメージ与えるから化粧品に添加する時は 注意書きが必要だったはず。 胚レベルでは影響が無いとは言い切れないと思う。 自信なし。