• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LD50について

  • 質問No.2057644
  • 閲覧数117
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (5/78)

私は、頭皮が敏感肌のため、低刺激のシャンプーの購入を考えております。
シャンプーにはいろいろな成分が含まれていますが、毒性(LD50)ががわかりません。
エデト酸四ナトリウム、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミドのLD50はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (479/1351)

肌に対する刺激とLD50はあんまり関係ないんですが……

エデト酸ことエチレンジアミン四酢酸の急性毒性が参考URLの通りです。ナトリウム塩の場合は多少データも変わってきますが、胃で起こる化学反応を考えると経口摂取のLD50はだいたいこの数値になります。
人間の標準体重は65kgですから、ラットのデータを使うと120g、マウスのデータを使うと490gを一気に口から入れた場合半数が死んでしまいます。人間の場合、これらの動物より薬品への抵抗力があることを考えると……

まあ危険だと分かっているものは皮膚につけるものには使われません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (258/765)

No1の方が書いておられるようにLD50は経口毒性の指針で皮膚毒性は「経皮毒性」になります。

それぞれの薬品別に「経皮毒性」を調べれば判るでしょう。