解決済み

界面活性剤を使用していないシャンプー

  • 困ってます
  • 質問No.264784
  • 閲覧数1998
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

アトピーなので低刺激のシャンプーを探しています。

病院でも界面活性剤が入っていないものを使ったほうが良いと言われました。
ですが、お店にいくと色々な種類のシャンプーがあり、いったいどれが
界面活性剤を使っていないものなのか分かりません。
自然成分、天然成分、せっけん系、どれも該当するような気もするし、
そうでもないような気もするし・・・

大げさなスキンケアものではなく、ドラッグストアで購入可能なものを
探しています。毎日使うものだし、高額だったり、手に入りにくいものだと
続かない気がします。

それに今は、アトピーの人だけではなく、敏感肌の人が増えていると聞きます。
それなのに、街中にあふれている商品が肌に良くないものばかりというのは
おかしいと思いませんか?
各化粧品メーカーがこぞって肌に大敵な成分を研究しているわけはないですよね。
肌の弱い人で誰でもつかえる商品の方が売れるのは当たり前ですからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (32/153)

 私もアトピーではないですが、かってはいけないを読んでから全ての入浴関連、口に入れる歯磨き粉などを太陽油脂の商品に買えましたが、もうほかのものは使えないくらい最高商品ですから通信販売で安く手に入りますので利用オススメします。 
 街中にあふれている商品が肌に良くないものばかりというのは
おかしいと思いませんか?

この辺に関しても定期的に発送される○○通信みたいなものに記入されています。
絶対オススメですから、お試しあれ
お礼コメント
emyon

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。

実は近所のお店で見かけていたんです。
どなたかに「いいよ!」と言われるととたんに安心できるというのは
安易だと自分でも思ってしまいますが、使ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-05-06 03:56:49
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんばんわ、
えーと、僕もアトピーなんですけど、おそらくみなさんがおっしゃるとおり、界面活性剤でも合成界面活性剤のことだとおもいます。
なんか前に専門家の人も間違って本を出していたくらいなんで、よくあることです。

そうそう、本題に入りますと、僕もアトピーでアトピタとかその辺の市販の製品を試したんですけど、結局市販の製品は問屋さんとかを通したりするので、いい製品を作れないらしいですよ。市販の低下500円のシャンプーとかだと原価5円から15円にCM料とか店舗料とか人件費を合わせて、500円になるらしいすからね。いい製品を作ろうと思うと、それが5000円とかになって、売れないですよね。だから大手の化粧品会社は仕方ないんですよ。

でおすすめなのが、HPから買えるシャンプーですね。僕もはじめはどこか手軽に薬屋とかで売っているほうがいいと思っていたんですけど、そういう話を聞いたので、インターネット経由から買うようにしました。届けてくれますし、簡単に変えますからね。僕が使っているのは、メイクアメンズ何とかシャンプーですね。それまで背中のアトピーとかもひどかったんですけど、それをつかってから、よくなりました。やはりボディソープだけでなく、シャンプーなども僕は頭を下ろさずにしていたため全部悪いのが背中に流れてただれていたからでしょう。
まあお勧めですよ。お役に立てましたか?
お礼コメント
emyon

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。

実際に使われていた方のお話が一番安心できますね。

市販の商品のお話、ショックでした・・・
知らない方がいいのか知っていくべきか・・・難しいです。
投稿日時 - 2002-05-06 15:03:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (172/591)

病院で、界面活性剤を使っていないシャンプーといわれたのですか。それとも、合成界面活性剤を使っていないシャンプーといわれたのですか。

石けんも界面活性剤の一つです。合成界面活性座ではありません。人間が使って長い間の歴史がある石けんは、安全性に優れているとおもいます。

石けんシャンプーをお求めになるときには、成分に注意してください。石けんの成分は、確か液体なら脂肪酸カリウムだけだったと思います。他の活性剤の名前が入っていれば、それは、合成界面活性剤を使用している可能性が強いです。

でも、この表示は、見にくいですね。シャンプーの前面に大きく「石けんタイプ」と書いてあるのは、合成界面活性剤を使っています。「タイプ」がくせ者です。「石けん」とだけ書いてあるものなら石けんです。

なお、天然成分とか書いてあっても、あまり意味はないと思います。どのような天然成分であっても、合成洗剤(合成界面活性剤)を作れるわけですから。
お礼コメント
emyon

お礼率 100% (8/8)

私が知りたかったことそのものずばりのお答えありがとうございます。

病院では確か、合成界面活性剤と言われたような気がします。
お店に行ってもう一度よーく見てみようと思います。
投稿日時 - 2002-05-06 04:03:49
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ